• 締切済み

心身の不調と頭の回転

 来年度から新社会人の大学生(男)です。 SE職に就くことになっているのですが、頭の回転が悪く悩んでます。(大学は3流) 本を読んだり、人の話を聞いてもあまり理解できなかったり、文章が書くのが遅かったり、物事をすぐ忘れたり。頭を使うのが苦痛になっています。 いろいろ思い当たる原因はあります。 心身の以前からの不調です。 精神的な面では、自分はとても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。また、すぐいらいらしたり、悩んだりします。 また、体のほうも、元来の運動不足や姿勢の悪さからか、疲れやすかったり、肩や首のこりや腰痛に悩まされスポーツクラブに通うようになったのですが、あまり効果が感じられません。 あと、神経内科でてんかんと診断され、医師に頭の回転が悪くなると聞かされました。 いろいろ書いてしまいましてまとまりがないのですが、何が本質的な問題なのかもあまりわかってないのですが、社会出るにあたってこのような自分の状態におおいに不安を感じています。原因としてあげさせていただいたことひとつひとつもなのですが、特に頭の回転の悪さが最近気になりだしました。答えにくい質問ですが、何か気づいたことがあれば お願いします。

みんなの回答

  • mimikuro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

Mimikuroiです 似たような状況になったことがありますので、私なりにアドバイスさせてもらいます。 似たような状況:専門学校(情報処理)卒業年度から回転が鈍った感覚→プログラマ(ほぼテスト係)の経歴→他職業に転職の暦を持ちます。 薬は使用しなかったのですが、私からの経験では  (1)スポーツクラブは興味を持って(目的を持って)通います。   具体的には自分の記録を管理します (→これはすべて自己責任でやれるのだから誰にも邪魔されないし苦手コミュニケーションを一切パスできます。これは有効と思いますので、自分の場所を作る意味でも続けてください) (2)このようなQ&A(OKWAVEやHangameの知識プラス)などにAを書き込むようにしましょう。 (→自身は「他人にどうやれば伝えられるかのトレーニング」という意味と興味あるカテゴリーを真剣に調べることで頭の回転は速くなっていくと思います(実感しています。)) 経歴がほとんど同じ(今、私はスポーツクラブも通っています。)ですが、せっかくSEになれたのですから、(1)や(2)または、ほかの人の意見にも耳を傾けて努力してみてはどうでしょうか? それではがんばってください。

g102052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になります。 こちらでQを書き込ませてもらう事はあってもAはほとんど書いたことありません。 (1),(2)とも是非実践してみたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず本当にてんかんならば、常備薬を携帯するとともに、周りに突発事の注意をしておいて下さい。 ただ、書かれている内容は、至極正常なので、不安があるのだろうとしか感じられません。 >とても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。 私も同じ事で悩みましたが、悩むのはやめました。仕事に集中できたからです。さいわい(か、不幸か)一人でやる仕事が多かったので、結婚するまで(なぜ結婚できたか未だに不思議)他人とは関わりなく生きてきました。 結婚したら、二人とも一人で生きてきた時間が長かったせいで、並んで歩くと手はぶつかるし足が絡まる。(爆笑) しばらく、仕事に没頭してみたらどうでしょう。それでうまく行かなかったら、また考えましょう。^^

g102052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。てんかんは小学生低学年に発症し、薬を飲んでました。最近、気になって病院にいってみると典型的なてんかんであるといわれ、また常時薬を飲んでいる状態です。 確かに不安は(大いに)あります。文面的には他の人にでもあるような事であろうと思いますが、実際のところ目も当てられない状況に感じています。しかし、おっしゃるとおり仕事に没頭することで道は見えてくるような気もします。。

関連するQ&A

  • 心身の不調

    こんにちは。私は、19歳(今年20歳になる)男性です。 先日1浪の末、無事大学受験に合格し、春から大学に通うことになったのですが、心身の不調(常時疲れている・無気力etc.)が数ヶ月以上続いています。 具体的には、 ・一日中疲労感があり、体がだるい(状況が許す限り横になっていることが多いです。) ・寝つきが悪い(中途覚醒はありません。) ・気分が晴れない ・何をしても楽しいと思えない ・物事をする気力が湧かない ・他人と関わるのが面倒 ・物事に集中できない、思考がまとまらない、頭ががうまく働かない感じがする ・些細なことにイラついて物に当たってしまう といった感じです。 ちなみに、食欲は普通にあります。 こういう場合、医療機関(精神科・心療内科)を受診した方がよいのでしょうか・・・? ※ただ、「憂鬱で辛くて仕方がない、死にたい」というほどではないので、受診するほどの症状ではないのかな…とも思っている部分はあります。

  • 最近全身こわれました、心身ともに

    いま大学4年、女性です。 さいきんストレスあまりにも強く生じたことが考えられる原因なんですが、心身ともに全身壊れて一体どうしたのか、医者に行くならどこなのかわかりません。 精神的には不安、対人恐怖、物事への無関心 肉体的には冷え性、便秘、生理不順(少量)、急速度の視力低下、代謝、自律神経も影響があるのではと思います。また体のサイズのバランスも崩れました。 この場合原因1つからなんですか、それともそれぞれ異なるのですか?

  • 頭の回転が遅く悩んでいることとは

    茂木健一郎氏の動画に、頭の回転が遅くても大丈夫という内容のものがあります。 頭の回転が早い人も、AIにはかなわないし、何を話しているのか聞き取りにくい早口の人もいる。 だから頭の回転の早い人に対してコンプレックスを感じる必要はない。 だいたいこんな内容だったと思います。 さて自分は、頭の回転や正確さがあまり良くなくて悩んでいます。 仕事、日常、プライベートと、全てにおいて。 おそらく発達障害のため、いろいろ行動も認知機能も不器用なのでしょう。 こういう場合も、自分は他人と比較してコンプレックスを抱いているということになるのでしょうか? 直接的具体的な誰かに対する劣等感でなくても、社会の中で生きていくうち、無意識のうちに、結果は良いほうがいいとか、行動はテキパキ早いのが良いとか、正確に物事をこなせるのが良いと、刷り込まれています。 つまりこういう意味においても、誰かにコンプレックスを感じている、そういうことなのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続

    これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続き毎日起きて1日を過ごすのが苦痛です。 発達障害持ちで仕事がなかなか務まらず、作業所で今訓練していて病院に行く金もなくて、親に症状を説明し、病院に行きたいと頼んでも金銭的に余裕がなくて連れていってくれません。 役所に相談に行ってもどうもしてくれないし死にたいです。 どんな症状があるかというと、 ・立ちくらみや目眩が酷い ・服を着替えるなど少し動くだけで疲労感が酷くすぐぐたっとしてしまう ・寝ても2時間ぐらいしか寝れずすぐ起きる ・腰痛や肩こり、頭痛が酷い ・理由もなく涙が出てきたり常に憂鬱な気持ちが続き、改善される事がない ・暑いはずなのに寒く感じる こんな症状がずっと続いています。何なのでしょうかこれは。調べると自律神経失調症の症状に凄く似てる気がするのですが

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 心身の不調がつらいです。自律神経失調症でしょうか?

    こんにちは。 私は20年ほど前の小学生の時から自分の身体と性格にずっと悩んでいました。 顔と背中の皮脂が多い、ニキビが酷く(ダラシンなどは効かず)、緊張しやすい、膜が張るので耳がカパカパ鳴る、黄色や黄緑色のおりものが出る、口の中が渇く、不眠(毎晩3時に寝れるのは早い方)、胃袋の限界が分からない、喉と鼻の奥に痰みたいなのが詰まる、酷い方向音痴、物事を把握しにくい、新しい事をやって続けても慣れる事ができない、体温調節ができない、局所的な多汗がある、目の前にあるのに緊張して視界に入らない、外出すると頭の一部・あご周り・背中など部分的にシビレを感じるなど色々な症状が15歳の頃からありました。 何かがきっかけというのはなく、気づいたら思春期から不調になっていたようです。 今まで悩んではいたものの、体質だと思って諦めて放置していましたが、今年一念発起して歯科、皮膚科、内科、耳鼻科へ足を運んだものの改善どころか原因すらわかりませんでした。 私はこの症状を今まで人に相談した事がないです。 体が強すぎるのか限界を覚えているのか、なぜか自分は表面を装うのが上手で、心身にボーっとしたほてりのような違和感があってもそれなりに見せる事ができるため、家族さえも健康そのものだと思われています。 でも自分は本当に辛くて、時々堰を切ったように自室で号泣してバランスを取りながら、自殺だけはしないように思いとどまりながら生きてきました。 病院で診察しても原因が分からないと聞いてからは、新しく病院を変えて診察を受ける勇気がなく、恐怖と絶望でますますふさぎ込んでしまっている状態です。 ネットで調べると私の症状は自律神経失調症の症状に似ている気がして、偶然知り合ったカウンセラーと雑談をする機会があって症状を話したところ「あなたの目つきや仕草は異常ではないし一見は健康。もう一度内科でしっかり診てもらうか、自律神経を疑った方がいいかもしれない。そうなら精神科を勧めます」と助言されました。 私がネットで下調べした精神科へ行くつもりでしたが、家族の友人が実際に精神科へ行かれた事があり、その友人が良い精神科を勧めてくださる方向へ話が進んでおり、決まり次第診察を受ける予定…で現在に至ります。 自分一人で苦しんできましたが、最近外出先でもひとけのない所で泣くようになってしまいもう限界です…。 私のように心と体の節々に違和感を感じ「もしかしたら自律神経が乱れているのかな?」と感じて精神科か神経科へ足を運んで診察を受け、改善された方がいましたら、どんな治療をされたのか教えていただきたいです。 自覚症状や診察方法、処方された薬などもどういったものなのか知りたいので、差し支えなければ詳しく教えてほしいです。 あと、私は精神科しか知らなかったんですが神経科というのも受けた方がいいのでしょうか? レスをされた方だけでなく、周りの方で自律神経系の診察を体験された方の話でも大丈夫です。

  • 頭の回転が鈍いのはもしかして病気?

    いつもお世話になっています。 僕は非情に頭の回転が鈍く、下手したら小学生よりも頭が悪いんじゃないかっていうぐらいのレベルです。 恥ずかしい話。簡単な算数の計算ができないんです。 例えば、お店で買い物した時になるべく細かいお釣りをださないように計算して、お金を出すのに余計にお釣りが帰ってきたことが何回もあります。 人の話を聞いていても理解するのに時間かかるし。酷い時には結局理解できずに終わってしまうこともあります。 友達にはよく「理解力ないね」「学習能力ないなぁ」等々言われてしまいます。これがまだ学生の内なので「天然」とか「不思議君」で済んでるのでいいのですが、社会人になってから通用しないものだということは理解しているので、今の内から直していこうと人の話を集中して聞いてるのですが、結局はいつもと同じことの繰り返しです。 自分なりに原因を考えたのですが、これらは小さいの頃から、人の話を集中して聞いてなかったことが原因だと思っています。 小さい頃は特にひどく、いつのまにか集中力がなくなり、ボーっとしてしまうことが多かったのです。 しかもそのボーっとはただのボーっとではなく、頭の中で想像というか妄想して変な物語を作って、そこに何かのアニメのキャラクターと自分を出して、遊んだりしていました。(例えば、ポケモンのサトシと自分がポケモンバトルしているところを想像したり) ちなみに今でも、その癖は抜けておりません。正直自分は頭のおかしい人間なのではないかと思っています。   そこで質問したいことはコチラです。 ・自分は何かの病気の可能性があるのかということ? ・理解力をあげる、頭の回転を早くするようなトレーニング法があったら、教えてほしいということ     非常に読みづらい文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。 本気で悩んでいることなので、何卒よろしくお願いします。

  • 4年間の心身の不調 腹痛が主

    4年間ずっと腹痛が続いています。心身共にダウンしてしまい引きこもりになっています。 元々過食ぎみで高校からは拒食~ひどい過食の摂食障害のような状態でした。10~20キロの体重移動がありました。 今では少しマシになり むちゃ食いだけになりました。体脂肪はあまり減りませんが標準体重に落ち着いてはいます。 腹痛は食後と油ものや甘いものを取った時に特にひどい痛みです。 しんどくて動けなくなったり眠ってしまったりします。 食べなくても胃液が出そうな かゆみを伴う痛さです。 常時腹の調子が悪いです。 腹痛のため病院で検査したところ 小腸が腫れていました。 その頃18歳くらいで、「若い人には珍しい 何か問題があるのかもしれない」と言われましたが 元気そうだし良く分からないと言われそのまま放置してしまっています。 その後も腹痛がひどく家にずっといる状態です。 今になって思うと精神的にも問題があったようですが 家にいてストレスもかからない状態であっても四六時中体調不良です。 体がしんどくて何をするのも難しく医者に行っても 若い 元気に見えるということでまともに取り合ってもらえませんでした。 心療内科を紹介されましたが行ったことがありません。今では精神面のおかしさが増し、やっと認められるようになって行きたいと思うのですが 社会・対人恐怖が強まりどうしてもしぶってしまいます。 ここ1年は うつ状態が強まり何の努力もしたくても出来ない状態になってきました。 精神を病んでいっているようですし 何も出来てない駄目な自分に焦りと絶望感を感じています。 診断も無く 心身の不調で動き出すことも出来ず 親にさえ理解されず 苦しいです。 1人でこもって何も出来ずダラダラと過ごしてきましたがやはり甘えや怠けを感じます。ここで何か発見や知識を得ることができたら一つずつ向き合っていこうと思います。 複雑になってしまったので、質問したいことをまとめてみます ・摂食障害、過食と腹痛との関係 ・小腸が腫れることについて ・常時 長期間 などの腹痛について ・メンタル面の事 心療内科 カウンセラーについて教えて欲しいです あと 同じような症状のある方はいないでしょうか・・

  • 頭がいい奴は結局いい人生を送れるのか。

    題名通りです。 頭がいい人は、いい大学を出て、いい会社に入って自分の地位をあげる事が出来ると先生が言っていました。 でも僕の考えは違います。 確かに頭が良かったら、いい大学に行けるし、いい会社に入れるでしょう。 でも、社会に出て成功する人は、一生懸命物事を頑張る気持ちや、場の雰囲気を読んだり、人間関係をうまく保つ事が出来る、いわば人間の「かしこさ」を持った人だと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか。

  • つらくて仕方ない時に落ち着かせる音楽を聴いても苦。

    こんばんわ! 心身の不調(感覚過敏や自律神経のバランスの乱れ)が悪化して心身の余裕が持てなくて仕方ないです。 そういう時に音楽を聴いて、ちょっと落ち着く(ほんの少し)だけでも効果はありませんか? 前に力んでいると効果は減弱すると聞きましたが、書き物や食事、運動、家事をしてつらくて仕方ないストレスに振り回されるがある時、ヒーリングミュージックを聴いて心や体が落ち着く体験談はありませんか? ものすごく辛い時にヒーリングミュージックを聴いても効果ないから、邦楽のCD聞いて物事して余計つらくなります。 ものすごく辛いというのは雷が怖いとか、ストレスが猛烈に大きくてイライラが猛烈に大きくて仕方ないというニュアンスです。 呂律もおかしく、しゃべるときも書くときも変なことをいってます。 「幻聴でいいのか悪いのか」とか「●●じゃない」とか声で訴えたり、 すり替わったり、頭がいかれて騒いだり暴れたりしてもよくならない