• 締切済み

心身の不調と頭の回転

来年度から新社会人の大学生(男)です。 SE職に就くことになっているのですが、頭の回転が悪く悩んでます。(大学は3流) 本を読んだり、人の話を聞いてもあまり理解できなかったり、文章が書くのが遅かったり、物事をすぐ忘れたり。頭を使うのが苦痛になっています。 いろいろ思い当たる原因はあります。 心身の以前からの不調です。 精神的な面では、自分はとても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。また、すぐいらいらしたり、悩んだりします。 また、体のほうも、元来の運動不足や姿勢の悪さからか、疲れやすかったり、肩や首のこりや腰痛に悩まされスポーツクラブに通うようになったのですが、あまり効果が感じられません。 あと、神経内科でてんかんと診断され、医師に頭の回転が悪くなると聞かされました。 いろいろ書いてしまいましてまとまりがないのですが、何が本質的な問題なのかもあまりわかってないのですが、社会出るにあたってこのような自分の状態におおいに不安を感じています。原因としてあげさせていただいたことひとつひとつもなのですが、特に頭の回転の悪さが最近気になりだしました。答えにくい質問ですが、何か気づいたことがあれば お願いします。

みんなの回答

• mimikuro
回答No.2

Mimikuroiです 似たような状況になったことがありますので、私なりにアドバイスさせてもらいます。 似たような状況:専門学校(情報処理)卒業年度から回転が鈍った感覚→プログラマ(ほぼテスト係)の経歴→他職業に転職の暦を持ちます。 薬は使用しなかったのですが、私からの経験では  (1)スポーツクラブは興味を持って(目的を持って)通います。   具体的には自分の記録を管理します (→これはすべて自己責任でやれるのだから誰にも邪魔されないし苦手コミュニケーションを一切パスできます。これは有効と思いますので、自分の場所を作る意味でも続けてください) (2)このようなQ&A(OKWAVEやHangameの知識プラス)などにAを書き込むようにしましょう。 (→自身は「他人にどうやれば伝えられるかのトレーニング」という意味と興味あるカテゴリーを真剣に調べることで頭の回転は速くなっていくと思います(実感しています。)) 経歴がほとんど同じ(今、私はスポーツクラブも通っています。)ですが、せっかくSEになれたのですから、(1)や(2)または、ほかの人の意見にも耳を傾けて努力してみてはどうでしょうか? それではがんばってください。

g102052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になります。 こちらでQを書き込ませてもらう事はあってもAはほとんど書いたことありません。 (1),(2)とも是非実践してみたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず本当にてんかんならば、常備薬を携帯するとともに、周りに突発事の注意をしておいて下さい。 ただ、書かれている内容は、至極正常なので、不安があるのだろうとしか感じられません。 >とても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。 私も同じ事で悩みましたが、悩むのはやめました。仕事に集中できたからです。さいわい(か、不幸か)一人でやる仕事が多かったので、結婚するまで(なぜ結婚できたか未だに不思議)他人とは関わりなく生きてきました。 結婚したら、二人とも一人で生きてきた時間が長かったせいで、並んで歩くと手はぶつかるし足が絡まる。(爆笑) しばらく、仕事に没頭してみたらどうでしょう。それでうまく行かなかったら、また考えましょう。^^

g102052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。てんかんは小学生低学年に発症し、薬を飲んでました。最近、気になって病院にいってみると典型的なてんかんであるといわれ、また常時薬を飲んでいる状態です。 確かに不安は(大いに)あります。文面的には他の人にでもあるような事であろうと思いますが、実際のところ目も当てられない状況に感じています。しかし、おっしゃるとおり仕事に没頭することで道は見えてくるような気もします。。