病院にかかるべき?異変が続く心身の症状とは

このQ&Aのポイント
  • 最近心身共に異変が出始めて、心配になりました。全身の発疹や生理不順などの症状が半年前からあり、最近は睡眠障害や興味喪失、涙もろさなどが加わりました。ストレスも感じており、仕事の人間関係も影響している可能性があります。状態が初めてのため、病院で診察を受けることを検討しています。どの科を受診すればよいでしょうか?
  • 最近の異変に心配が募り、病院に行くべきか悩んでいます。半年前から全身に発疹が出たり、生理不順が続いています。さらに最近では睡眠障害や興味喪失、涙もろさも加わり、人間関係のストレスも感じています。初めての状態であるため、病院での診察を考えています。受診するならどの科に行けばいいのでしょうか?
  • 最近体調の変化があり、病院に行くべきか悩んでいます。半年前から全身に発疹が出たり、生理不順が続いています。最近では睡眠障害や興味喪失、涙もろさも発生しています。ストレスも感じており、仕事の人間関係の影響も考えられます。初めての経験なので、病院で診察を受けることを考えています。どの診療科を受診すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にかかった方がいいでしょうか?

こんにちは。最近心身共に異変が出始めて、心配になったので質問させていただきます。 半年前 ・全身に発疹が数度(病気で検査をしたが原因不明) ・生理不順 2ヶ月前頃 ・睡眠中2~3回目が覚める ・仕事中の手の震え、口の渇き ・趣味や好きだった事に関心が無くなる ・人と関わるのが面倒になる ここ数週間 ・今何をしていたのか、話していたのかわからなくなる ・時間場所関係なく突然涙が出る ・感情の起伏が激しい この会社に数年勤めて接客をしてますが、このような状態は初めてです。 夏だから仕事が忙しいからと思い過ごして来ましたが、家族に指摘されやはりおかしいのではないかと思いました。 約半年前から仕事の人間関係でストレスを感じ始め、それが原因ではないかと思います。 現在仕事が忙しく休みを貰い辛い状況です。 病院にかかった方が良いでしょうか? また、かかるとなれば何科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに提案されている精神科のほか、「睡眠中2~3回目が覚める」という症状(中途覚醒)の診察ということで、睡眠外来というのを掲げている病院や心療内科も受診される価値があると思います。 全身の発疹は、ストレスで免疫力が落ちてでる「帯状疱疹」の可能性も高いので、いずれはメンタル面からの処置が必要となる症状だと思います。 秋の日が落ちるのがどんどん早くなる時期や、明かりも暖かさも乏しくなる冬は、そういう症状を悪化させやすい時期でもあります。土日に開いている病院もありますので、早めに受診なさってください。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

最近では 少し大きめの病院に 「総合診療科」があります。TVでやってましたが 内科・精神科・心療内科で診てもらっても判断が出来ない場合は 「総合診療科」で病名がはっきりして 治療される方が多いそうです。 様々な角度から 問診・検査をするそうですので お近くにあるか調べてみて下さいね☆ お大事になさってください。 参考になると幸いです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.1

メンタルクリニックでいいと思います。 ただし精神科というのは「内科的には問題がない」という大前提の上で体の異変を精神面の原因と位置づけるものです。 なので、感情の面はさておき口のかわきとか、発疹とか、が糖尿病?とか肝臓疾患とかではない、というような原因のない状態の上で精神科に行くといいです。 そうじゃないと、先に血液検査してもらってこい、というかんじで差し戻しされる可能性があるので。 精神科(メンタルクリニック)は大学のような専門研究機関でも無い限り脳波計の一つも置いてあるわけじゃない、採血する看護師すらいない、「医師の問診が全て」という不思議な科なんです。 まあ、ご質問の状態ならそれも合わせて相談でもいいですけどね。

関連するQ&A

  • 最近全身こわれました、心身ともに

    いま大学4年、女性です。 さいきんストレスあまりにも強く生じたことが考えられる原因なんですが、心身ともに全身壊れて一体どうしたのか、医者に行くならどこなのかわかりません。 精神的には不安、対人恐怖、物事への無関心 肉体的には冷え性、便秘、生理不順(少量)、急速度の視力低下、代謝、自律神経も影響があるのではと思います。また体のサイズのバランスも崩れました。 この場合原因1つからなんですか、それともそれぞれ異なるのですか?

  • イライラがやまない…

    接客業をしている者です。さらに、副業も接客です。 およそ半年に一回ぐらいのペースで人の態度のせいで感情の起伏が激しくなり、日々イライラしてまともなサービスさえもできない状態になっています。 食生活、人間関係ともにさして問題はないはずなのですが、非常に機械的、無礼な態度を顧客にとってしまいあとあと後悔しては同じことの繰り返しです。 「仕事の疲れがたまっているから」、「睡眠をとっていないから」などよく忠告されるのですが、ここ1年はペースが激しくなることもゆるくなることもないのです。精神的に今より辛いときもありましたが、それでも礼法にまで異常が出ることはありませんでした。 上司は全然気にしていない(仕方がないと思っている?)ようなのでなおさら情けなくなります。 無知なので心身疲労についての知識がありません。 できれば「休む」以外の解決策を求めております。

  • 蕁麻疹が治らない

    よろしくお願いいたします。 まず、太もも内側に強いかゆみを伴う赤い発疹ができました。 それが次の日には太もも全体とお尻に広がり、 3日日目にはほぼ全身に広がってしまいました。 休みが空けて直ぐ病院に行って、 マイザー軟膏0.05%とクラリチン錠で治療スタートしましたが、 かゆみはさらに酷くなり、全身に隙間なく発疹が広がったので、 マイザー軟膏はそのままで、オロバタジン塩酸塩錠5mg×2と セチリジン塩酸塩錠10mgに変更しました。 飲み薬を変えて4日経ちましたが、まったく効く様子が無く、 かゆみで眠れないし、全身に発疹が隙間なく埋まり、 発疹同士がつながったような箇所も有ります。 一番最初にかゆくなった内太ももの一部は、 かゆみが治まってきたものの、ひどく黒ずんだような痣になりました。 質問は、 同じような状態になった事の有る方など、どのようにして治していったのか、 原因は分かったか、など、なんでも良いので情報ください。 今の病院では、「この飲み薬が効かなかったらお手上げ」と、言われてしまいました。 現段階で「原因は不明」と言われています。 また、今日気付いたのですが、「全身」とはいえ、 顔、頭(枕や襟のあたる部分は発疹だらけです)、手の甲、手のひら、足の裏、脇、 などの、服で隠れない(わきは、服があたらない?)箇所にはできていません。 これは何か関係有るのでしょうか。 (洗剤は半年以上同じモノを使っているのですが・・・)

  • あせも?

    今朝起きたら全身に赤い発疹が出来ていました。 特に皮膚の柔らかい太ももの内側や腕の内側です。 これと関係あるか分かりませんが2~3日前から原因不明の下痢もありました。病院には行くつもりですが…やっぱりあせもですか?

  • スピルリナで発疹??

    突然、身体全身に発疹がでてきてしまいました。幸いなことに顔には何もないので外には全然出れるのですが・・・。症状としてはそんなに身体全身といっても、そんなにたくさんあるわけではありません。ただ、けっこうかゆみがあります。 病院にいったのですが、まだ分からないとのことです。 思い当たることとしては、2~3週間前から「スピルリナ」という錠剤を飲みはじめたことくらいです。 これが、関係あるかは分からないんですが・・・ スピルリナで発疹することってあるんでしょうが?? また、スピルリナでなくてもこのような栄養補助食品で発疹ってけっこうあるんでしょうか??

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    32歳、8.4.2歳の子供の子育て中、仕事もちの主婦です。病院に行ったほうがいいのが、時間が解決してくれるのを待ったほうがよいのかわからなくて、相談させていただきました。 二年前、一番下の子供が5ヶ月のころ、夫の借金とそれにかかわる色々な嘘が発覚しました。 そのころから、動悸、息切れ、耳鳴り等の症状はあったのですが、時間とともに少しずつよくなってきていました。 ですが、今年の5月に夫の浮気が発覚し、離婚を申し込みましたが、断られ、一応関係の修復ということになりました。 ただ、そのころからまた、動悸、息切れ、めまい 耳鳴り、感情の起伏が激しくなり、涙が止まらなくなったりします。 半年間、様子をみましたが、よくなったり悪くなったりです。  子供たちにあたりたくないし、仕事中に調子が悪くなったり、家事に支障がでるので困っています。 受診すべきでしょうか。するなら、何科にすべきか教えてください。

  • 何か病気でしょうか?何科の病院へ行ったら?

    こんにちは。 母(63歳)がインプラントを入れました。顎の骨が薄かった為、骨の増殖をし入れました。 それから1年ほど経つのですが、骨の増殖部分が飛び出てきているようなのです。 そして顎から首に違和感と痛みがあり、インプラントでお世話になった歯科に話したところ インプラントとは関係ないと言われてしまいました。 痛みはなくならず、身体全体へと広がっていすようです。 その後、都内の大学病院歯学部病院を2件あたり、ペインクリニックのハリ治療を紹介して いただきましたが、通うのが大変なのと、本人がハリ治療で治る気がしないとのことで 数回でやめてしまいました。 今は顎から首の痛み、全身の痛み、口の渇き、歩きにくさも感じるそうです。 半年前の人間ドックでは異常は見つかりませんでした。 何か悪い病気なのでしょうか?何科に行けば、身体が楽になるのでしょうか? 何かヒントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • HIV

    1年ぐらい前に全身に発疹? みたいな画像みたいなのが出来て元カノとセックスをした数日後に出来て喉にも扁桃腺が腫れて白くなってるということがあり、病院行っても何も言われなくてここ半年位で全身に蕁麻疹のようなものが引いたり出たりを繰り返してます。エイズとかHIVとかなのかと心配です。これはエイズとかなのでしょうか?

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 発疹の原因。血管の拡張?

    3週間程前から体に発疹ができて困っています。 皮膚科には行っているのですが、原因がわからない状態です。。。 薬もいろいろと試しましたが効果ありません。 原因がわかる人、似たようなことになった方いましたら教えてください。 年齢 : 25才 性別 : 男 発疹の状況 :  ・顔以外の全身に、1mm程度の小さな赤い点のような発疹。  ・発熱なし。  ・かゆみあり。  ・かくと赤身がかいた範囲にできる。  ・溶連菌は検出されず。  ・若干、温まるとひどくなる。  ・抑えると一瞬消える。(医者は、血管の拡張が起きていると。)  ・発疹が出る前日に下痢。(おそらくこれは関係なし。) これまでに処方した薬 :  ・アレグラ  ・セレスタミン  ・セフゾンカプセル  ・トランサミン  ・ジスロマック  ・グリチロン