病院にかかるべき?異変が続く心身の症状とは

このQ&Aのポイント
  • 最近心身共に異変が出始めて、心配になりました。全身の発疹や生理不順などの症状が半年前からあり、最近は睡眠障害や興味喪失、涙もろさなどが加わりました。ストレスも感じており、仕事の人間関係も影響している可能性があります。状態が初めてのため、病院で診察を受けることを検討しています。どの科を受診すればよいでしょうか?
  • 最近の異変に心配が募り、病院に行くべきか悩んでいます。半年前から全身に発疹が出たり、生理不順が続いています。さらに最近では睡眠障害や興味喪失、涙もろさも加わり、人間関係のストレスも感じています。初めての状態であるため、病院での診察を考えています。受診するならどの科に行けばいいのでしょうか?
  • 最近体調の変化があり、病院に行くべきか悩んでいます。半年前から全身に発疹が出たり、生理不順が続いています。最近では睡眠障害や興味喪失、涙もろさも発生しています。ストレスも感じており、仕事の人間関係の影響も考えられます。初めての経験なので、病院で診察を受けることを考えています。どの診療科を受診すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にかかった方がいいでしょうか?

こんにちは。最近心身共に異変が出始めて、心配になったので質問させていただきます。 半年前 ・全身に発疹が数度(病気で検査をしたが原因不明) ・生理不順 2ヶ月前頃 ・睡眠中2~3回目が覚める ・仕事中の手の震え、口の渇き ・趣味や好きだった事に関心が無くなる ・人と関わるのが面倒になる ここ数週間 ・今何をしていたのか、話していたのかわからなくなる ・時間場所関係なく突然涙が出る ・感情の起伏が激しい この会社に数年勤めて接客をしてますが、このような状態は初めてです。 夏だから仕事が忙しいからと思い過ごして来ましたが、家族に指摘されやはりおかしいのではないかと思いました。 約半年前から仕事の人間関係でストレスを感じ始め、それが原因ではないかと思います。 現在仕事が忙しく休みを貰い辛い状況です。 病院にかかった方が良いでしょうか? また、かかるとなれば何科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

すでに提案されている精神科のほか、「睡眠中2~3回目が覚める」という症状(中途覚醒)の診察ということで、睡眠外来というのを掲げている病院や心療内科も受診される価値があると思います。 全身の発疹は、ストレスで免疫力が落ちてでる「帯状疱疹」の可能性も高いので、いずれはメンタル面からの処置が必要となる症状だと思います。 秋の日が落ちるのがどんどん早くなる時期や、明かりも暖かさも乏しくなる冬は、そういう症状を悪化させやすい時期でもあります。土日に開いている病院もありますので、早めに受診なさってください。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

最近では 少し大きめの病院に 「総合診療科」があります。TVでやってましたが 内科・精神科・心療内科で診てもらっても判断が出来ない場合は 「総合診療科」で病名がはっきりして 治療される方が多いそうです。 様々な角度から 問診・検査をするそうですので お近くにあるか調べてみて下さいね☆ お大事になさってください。 参考になると幸いです。

• pluto1991
回答No.1

メンタルクリニックでいいと思います。 ただし精神科というのは「内科的には問題がない」という大前提の上で体の異変を精神面の原因と位置づけるものです。 なので、感情の面はさておき口のかわきとか、発疹とか、が糖尿病?とか肝臓疾患とかではない、というような原因のない状態の上で精神科に行くといいです。 そうじゃないと、先に血液検査してもらってこい、というかんじで差し戻しされる可能性があるので。 精神科(メンタルクリニック)は大学のような専門研究機関でも無い限り脳波計の一つも置いてあるわけじゃない、採血する看護師すらいない、「医師の問診が全て」という不思議な科なんです。 まあ、ご質問の状態ならそれも合わせて相談でもいいですけどね。