• 締切済み

何か病気でしょうか?何科の病院へ行ったら?

こんにちは。 母(63歳)がインプラントを入れました。顎の骨が薄かった為、骨の増殖をし入れました。 それから1年ほど経つのですが、骨の増殖部分が飛び出てきているようなのです。 そして顎から首に違和感と痛みがあり、インプラントでお世話になった歯科に話したところ インプラントとは関係ないと言われてしまいました。 痛みはなくならず、身体全体へと広がっていすようです。 その後、都内の大学病院歯学部病院を2件あたり、ペインクリニックのハリ治療を紹介して いただきましたが、通うのが大変なのと、本人がハリ治療で治る気がしないとのことで 数回でやめてしまいました。 今は顎から首の痛み、全身の痛み、口の渇き、歩きにくさも感じるそうです。 半年前の人間ドックでは異常は見つかりませんでした。 何か悪い病気なのでしょうか?何科に行けば、身体が楽になるのでしょうか? 何かヒントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.6

レントゲンなど含めて一通り検査をして異常がなければ口腔外科を受診されてはいかがでしょう?顎関節症か若しくは顎のズレで身体の各部位に異常が出てるかもしれませんね。こちらを参考にして下さい(パソコンで閲覧下さい)http://www.jio-maruyama.info/index.html

sayuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 顎関節症、顎のずれで、こんなにも全身や心にまで異常が出るのですね。 母の症状と一致するものも多く驚きました。 顎関節症も疑い、病院へ行ってみようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

まずは、「噛み合せ」のチェックですね。 専門医の診察を受けてください。 それで、問題がないとなれば、別の理由を考えましょう。 ご参考に http://tmd-kino.com/kino.html

sayuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛み合せ、大事なんですね。 教えていただいたホ-ムペ-ジを参考に母の症状を再確認し 検討します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

アゴの部分…歯のかみ合わせもですけど、人体の中でもかなり重要な部分になるんですね。 なにせ頭は「脳」という、案外と重たいパーツを有しながら、頚椎という部品でそれを支えているわけですからね。 まずはレントゲンとか、患部回りの検査をしてもらってください。 それで腫瘍とか、特に病変が見つからなければ、長期的と考えて鍼灸治療も悪くないのではないか?と考えます。 「口の渇き」がとても気になりますね。 唾液はちゃんと出てますか?。 口臭が強くはなっていませんか?。 書いてありませんけど「頭痛」…特に「鈍痛」は無いですか?。 肩こりは?。 唾液の分泌異常は、なるべく早く解決しなければいけません。 体中に影響を及ぼしますし…あまり放っておけないはずです。 まずは原因をひとつずつ解決し、ベストであるならばインプラントも外すべきと思います。

sayuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンは撮っていただきました。 特に病気は見つかりませんでした。 鍼灸治療もよいのですね。 ハリ治療、やめてしまいました・・・。 唾液は午後になると少なくなるようで、口の中に貼ると唾液が出るようなものを病院ですすめられて、購入しました。 頭痛、肩こりは無いようです。 一つづつ解決ですね。 何だか症状がたくさんあってどうしたら良いのか解らなくなってしまいました。 頑張ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

インプラントに関しては、かなり重篤な後遺症などの例が 報告されているようです。 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0601.html ただ、それとは関係ない可能性もありますね。 いずれにしても神経に障っているような感じはあります。 神経外科とか脳神経外科とか、 そういうところで相談されてみては。 インプラントのこともちゃんと話してみて。

sayuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 インプラント、母の知りあいが入れて成功した例しか知らなかったので、母も 何も疑わずに‘夢の歯、インプラント!’という気持ちだったそうです。 こんなに怖い後遺症もあるのですね。 神経外科、脳神経外科なども視野にいれてみます。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

大学病院歯学部病院での診断は、インプラントとは無関係と言われたのですか? 大学で医学部と歯学部の両方がある所は、東京医科歯科大学です お茶の水にありますが、そちらへは通われましたか? もし行かれていないのでしたら 歯科口腔外科へ行かれてみるのはいかがですか

sayuui
質問者

補足

ありがとうございます。 インプラントと無関係とも関係あるともはっきりとした事はいまれませんでしたが、インプラントをした結果、痛みやつれる感じ等の症状がでた例があるのは事実ありますとの事。 ただ、母の痛みはインプラントをする時に神経を傷つけた可能性はある、とおっしゃっていました。 でも、インプラントを取れば痛みがなくなるとも思えず、咀嚼するには必要なので、インプラントはそのまま使った方が良いとのことでした。 東京医科歯科大学歯学部は、昭和大学歯科病院で紹介していただき ペインクリニックをすすめられ受診し、ハリ治療をしていただきました。 歯科口腔外科の方が良かったのでしょうか。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

整形外科のほうがいいと思います。 総合病院の整形外科がいいでしょう。

sayuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科は考えもつきませんでした!! そちらからのアプロ-チもあるかもしれません。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 病院の制度について教えてください

    はじめまして。 OKWaveをはじめて利用させていただきます。 病院の制度について、腑に落ちないところがありご存知の方が いらっしゃれば、教えていただきたいと思い質問させていただきました。 父は、ヘルニアでとあるグループ病院に約1ヶ月入院し、 足が痛くて、歩行が難しいさなか退院することになりました。 (日にち薬で如序におさまるであろうと判断された為だそうです。) 家に帰ってきましてもとても歩くと痛いため、私はヘルニアで入院 されたことのある知人に色々と教わり、現在 ペインクリニックという 別のアプローチ方法を使って痛みを和らげてくださるクリニックがある。 痛みを和らげてもらったら、そこから筋肉を鍛えるために頑張って 今はヘルニアもおさまっているとのことをきき、早速ペインクリニックを 探し、昨日、父親と共に診察していただきました。 治療は、私自信は、まず退院し通い続けている病院の先生に相談して からが良いかなとは思ったのですが、痛みが激しすぎる父が、 もうそこで、できる治療を依頼したため、一度目の治療をしていただくことになりました。 また、そのペインクリニックの先生は、そのグループ病院に通いながら、並行して こちらに通ってもらったら良いとのことで、双方患者側が情報伝達しながら、治療を すすめていくことで、私自信も納得感があり、父もこのペインクリニックにきてよかった と喜んでいました。 そして、本日 もともと通っていたグループ病院に診察にいき、その先生に事情を 説明しましたところ、そのペインクリニックに通うのであれば、この病院とは縁きりだと 先生が父におっしゃったそうです。 また、グループ病院配下のペインクリニックがあるとのこと。 そこであれば、ペインクリニックにも通ってOKとのことであると。 まず、自分で決めて通いたいと思ったペインクリニックは×で、 なぜグループ病院配下のペインクリニックだとOKなのかは、連携しやすいとのことでした。 私が、直接先生に疑問をぶつけることができないので、最も納得のいく理由がある かもしれませんが、グループ内で儲けるしくみを肥やしているしか父の口からきく理由で はとらえることができませんでした。 セカンドオピニオンという考え方もあり、グループ病院の枠をこえて地域医療活性化がなされてあたり 前だと思っていた昨今でありましたため、余計に疑問に思ってしまいました。 情報連携とはいいつつわからないわけでもないですが、他の知らないクリニックに通うと 縁切れというのは、おかしい気がしてならないのですが、納得のいく回答があれば本当に教えていただきたくて、、、 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 矯正治療 大学病院か個人の病院か・・・

     私は歯並びが悪く顎関節症もあります。  今回矯正治療をすることになり、松本と愛知の二件の歯科大学病院で相談しました。  愛知の病院からは金山にある知り合いの個人の矯正歯科を紹介されました。  松本も金山も両方から具体的な治療方針も伺ったのですが、どちらの病院もインプラント→矯正→補綴、といったようなおよそ同じ治療方針でした。   ○松本→矯正は自分の大学病院内で行い、インプラントや補綴は知り合いの個人の病院を紹介して治療する。 ○金山→個人の矯正歯科なので矯正は自分の病院で行い、インプラントや補綴は知り合いの個人の病院を紹介して治療する。  上のようにどちらにしても矯正以外は他の個人院での治療になるのですが今度は下記のようなことでどちらを選ぶべきか迷っています。 ○治療が進む過程において、顎関節症がひどくなった場合、松本のほうなら大学病院だから口腔科にまわしてもらって薬の処方、レーザーなどでの治療もしてもらえるが金山は個人の矯正歯科なのでどうなるのか? ○虫歯が出てきた場合、大学病院ならば口腔科にまわしてもらえるが個人の矯正歯科ではどうなるのか?  上のことを考えると大学病院のほうが便利なように思えますが、下のような逆の要素で金山のほうの個人の病院に惹かれています。 ○実際のところ、金山のほうの先生は矯正歯科組合の指導医をしていて腕の信用も知識も豊富そう。  松本の大学病院のほうの先生は30代前半で若く金山のほうの先生より腕は劣っていそう。   ○大学病院は主治医が移動になったりしてころころ変わりそうなイメージがある。治療終了までずっと同じ先生であるという保証はないような気がする。  ながながと書いてしまいわかり辛い文章ですいません。どちらの病院を選べばいいか本当に悩んでいます。私にアドバイスください!

  • 顎変形症の病院選びについて聞きたいです。

    2件目の矯正歯科で顎変形症と言われました。矯正のみは歯並びが改善されるだけで、噛み合わせ、下顎後退の治療は難しいそうです。 調べたところ両顎は手術時間も長くリスクが多いそうなので 術前矯正+下顎の手術+術後矯正(?) だけでもと思い、顎変形症の病院選びをしています。 出来れば県内で通いたいです。 まだ顎変形症専門の病院に相談には行けてないですが、 個人でやられている鶴木クリニックか 大学病院の東京歯科大学市川総合病院(親知らず抜歯のかかりつけ)で迷っています。 個人クリニックと大学病院のメリット、デメリットを教えてください。 またこちらの病院に顎変形症で通った方もいたらどうだったか聞きたいです。 回答お願いします。

  • 医者・歯医者に質問 =関西の病院=

    現在、歯学部6年です。 来春卒業予定なのですが、 まだ就職先を決めていません。 私的には口腔外科に興味があります。 しかし、口腔外科だけでなく、 一般歯科治療もやりたいです。 実家が歯科医院をやっていないので、 病院の良し悪しなどもまったくわかりません。 関西の出身(大学は関西ではないです)なので、 関西圏の病院で、研修させてくれる病院を 教えてください。 開業医でも難抜や歯周外科とかインプラントとか 大学病院並にやってるところがあれば教えてください

  • 顔の歪みを治すには?

    顎がずれて、顔が歪んでいます。 そのためか、首の後ろの骨も片方でけ出っ張っていて、常に肩がこった状態です。 口を開けると時と、顎がだるくすごく歪んでるなと思う時に顎を押すと音がします。 これは歯科の治療になるのでしょうか? また治療はどういった治療になるのでしょうか?

  • 愛知県内で顎の骨切り手術(保険適用)を行っている病院

     顎の歪みを治すため、顎の骨きり手術をしたいと思っています。  本当は東京の大学病院で治療したいのですが住んでいる場所から遠く治療に不便なので出来ればまだ自宅から通える範囲である愛知県もしくはその付近の病院を探しています。  愛知県もしくはその付近で実際に手術された方、もしくは顎の骨きり手術や歯の治療全般を行っている評判の良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!  出来れば保険適用の病院希望なのですが不適用の病院でもかまいません。  私の歯の症状に付いての詳細は下記に記載した通りです。よろしく御願いします。  私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。

  • インプラントが必要となりそうです。都内の大学病院について教えてください・・・

    皆様、はじめまして。私は30代前半の主婦です。 とくに痛む歯はなかったのですが 先日近所の歯医者さんへ検診にいったところ、 「右と左の奥歯(治療済みで銀歯をかぶせてあります)の中で金属と歯が接触している部分が腐っていて根も割れている。 インプラントをするにも骨がうすくなっている・・・」 と黙られてしまい、すぐに治療方針を出せない。 ご本人がどうしたいか次第です。 と、はっきりしていただけない様子でした。 また、前歯にも数本、 小さい虫歯があるがこれはすぐ治るとのことでした。 帰宅して、ネットで調べたところ、 そこで働いていた歯科医が覚せい剤でつかまったとの記事をみつけ、 患者さんもやけに少なく、閑散としていて、そういうことで現在働いている先生を疑うのはよくないかとおもったのですが 第一印象も大切だと思い、他の歯医者をインターネットで 必死に探しているところです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 これから奥歯の完治と虫歯の治療のために、 歯医者を探すにあたり、個人病院を何軒も検討するよりは、 大学病院へ行った方が良いのではないかと思っております。 レントゲンなどで2700円ほどかかったので、 大学病院での割り増し(?)があったとしても、 個人病院巡りをするよりは始めから、 大学病院へ行った方が安心できる気がしております。 そこで、 *日本大学歯学部付属病院 *日本歯科大学付属病院 *東京医科歯科大学歯学部付属病院 の3つの病院、 また、そのほか、根が割れてしまっているようなひどい状態の歯の治療に強い病院について教えていただけないでしょうか・・・ これから、妊娠を希望しておりまして、歯が治らないことには前へ進めません。 本当に途方にくれております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 【東京、神奈川】 オススメ歯医者さんを教えて下さい

    こちらで具体的に教えていただいて良いのかどうか分かりませんが、 以前も、歯科医以外の病院、クリニックを、 OK-Waveでご紹介いただいたことがありますので…。 虫歯治療というよりも、歯周病やインプラントを得意としている歯科を教えてください。 総合病院や大学病院などの大きな病院の歯科でも、 街のデンタルクリニックでも結構です。 東京か、横浜、川崎でお願いいたします。

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう