• 締切済み

顔の歪みを治すには?

顎がずれて、顔が歪んでいます。 そのためか、首の後ろの骨も片方でけ出っ張っていて、常に肩がこった状態です。 口を開けると時と、顎がだるくすごく歪んでるなと思う時に顎を押すと音がします。 これは歯科の治療になるのでしょうか? また治療はどういった治療になるのでしょうか?

  • UKS
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

無資格のカイロなんかに行くより、専門医を受診した方が良いです。 (顎関節症なら口腔外科とか)

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
UKS
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり専門医を訪ねることにします。今月末に受診しるつもりです。

  • hamamama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

顎が痛いとか違和感があるのなら整形外科に行ってみてはどうですか? それと、顔の歪みは体の歪みがひどいと出てくるので姿勢を治すのも効果はありますよ。 部分的に治そうとしても姿勢からきているものだとまた元に戻ってしまいますから一度整体かカイロでチェックするのもよいかもしれません。 ヨガもおすすめですよ!

UKS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一年程前から、整体(主に顔なので整顔?)に通っていますが、歪みや顎のだるさは1~2週間くらいしか持ちません。ヨガはまで未体験なので、調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 顔(骨格)の歪みの治療について

    最近、気になっているのですが。 私は耳の位置が左右で極端に違います。 眼鏡をかけると、斜めにかかるくらいはっきりと違いがあります。 眼も顎の骨の位置も左が上で右が下がっています。 これは母もなのでもしかしたら遺伝かな?とは思うのですが、 顎や首がパキパキ音がして他人にも聞こえて 「それはヤバイ」と言われるくらい音が大きいらしいです。 以前歯科で診て貰った時には、額関節症にまではなっていませんと言われました。なんらかの原因で負担をかけていて、音がなるようになってしまったのだろうといわれました。 クセによるものもあると思うので、生活習慣で左右どちらかに偏ったりしないように気をつけたり、ストレッチをしてみたら身体の方の肩の高さなんかは治ったのですが…顔は改善しません。 一度整体とかカイロプラティックのところで診て貰おうか考えています。 が、正直こういうところって保険が利かなかったりして結構かかりますよね。初回だけでも一万は吹っ飛ぶので悩んでいます。 1回だけ診てもらっても意味がなかったり、長期治療になったりと大変そうです。 診てもらうことで改善するのでしょうか? 料金だけの価値はあるのか気がかりです。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 顔のゆがみが酷いです。

    32才、女性です。顔の歪みが酷いです。 詳しく言うと、 左右の目の高さが違い、よく友人に眼鏡がずれてるよと言われるほどです。 小さい時から顎が歪んでいて、笑うと下唇が左に寄ります。 あと、顎関節症も酷くて、たまに指が一本しか入らない位しか口が開きません。 痛みはありませんが、顔の歪みは非常にコンプレックスを感じています。 正直、醜いです。 今はアルバイトで生計を立てているので、できれば保険適応の治療が受けられる病院を探しています。 大阪近辺でどこか良い病院を教えて下さい。

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 顎関節症について

    高校生の息子が歯科検診で”軽い顎関節症の疑いあり”と指摘されました。歯科で診てもらったところ、X-P上、顎関節の骨がふつうより細めで右側は、先端がとがっていて変形している、と言われました。(上の骨に接触してました)大学病院での精査を進められたのですが、骨の変形による顎関節症の治療は、どんな治療をするのでしょうか?時にカクカク音がする、大きく口を開けた時、少し痛い、などの症状があります。中学時代に友達に顔を殴られた事があるのですが影響してるんでしょうか?もともと、歯並びは、よくないです。

  • 顎のゆがみが気になっています

    お世話になります。現在18歳の女です。 顎のゆがみの相談はどの病院にいけばいいのでしょうか。 3年前に一度、口が半分しか開かず痛い、口をあけるとカクカクと音が鳴るなど いわゆる顎関節症のような状態になりました。 その状態は1年近く続いたのですが、いつの間にか気にならなくなり、 その後、学校の健康診断(歯科検診)でも特に問題はないと言われたので結局治療などは何もせずに 放置していました。 しかし最近になって証明写真の顔…というか左右の骨格のバランスが極端におかしいので 以前の顎関節症状態が関係していたのではないか?と徐々に気になるようになってきました。 単に顔のゆがみ(姿勢が悪いとか・・・)が原因なのかもしれないし、歯の噛み合わせが原因なのかもしれないし… もしかすると実は気にしすぎなのかもしれません(笑) ただ、新品のメガネをかけても傾いてかかってしまうので少し困っています。(これはあまり関係ないかもしれませんがw そこまで神経質に考えてもいないのですが、もし相談できる病院があれば行きたいと思っています。 また同じ経験がある、自分はこうしたなどのお話などありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みで笑うのが......

    チュートリアルの徳井さんみたいに、笑うと口角の片方(左)が上向きでもう片方(右)が比べて下向きです。 普通に笑うとそうなります。自分で鏡で見ると気にならないのですが、正常に見ると歪んでるなあと感じます。 それに右目が一重で左は二重に近く、これも相まって何かいやらしい笑い方に見えるというか...... 顔の左と右が全然違います。人が絵で書いた私の顔も口は少し斜めでした。 顎が変なのでしょうか? 最近虫歯になってわかったのですが、左で噛む癖があったようです。歯並びはきれいです。 これが影響していますか? 昔の写真は笑っても普通だったので、多分もともとじゃないと思うんです......

  • 顔を小さくする方法をしたら、大きくなった!

     タイトルのとおりです、顔を小さくする体操や、マッサージをしていたら、もとより二周りも大きくなってしまいました。以前の顔の大きさで、むくんだときのほうが、今より小さいくらいです。  ちなみに、わたしがしてきたストレッチとマッサージとは  ・口を大きくひらいて五十音を言う(小顔をつくる、二  重顎を解消する、とありました)  ・顎を上に上げ、くちを開いたりとじたりする(おなじ  く。顎をスッキリさせる効果があるハズ)  ・首回し、肩回しは癖になっているので、いつも  ・口角をあげる  ・マッサージは、洗顔の時に、頬や顎周りは上に、額は左右に、目の下は上にそーと、としています。つぼ押しは将来しわになるのではないかと思って、していません  とまあ、こんな具合なのですけど、わたしはなぜか、お菓子をドカ食いすることが続くと、かえって体重が落ちて、見た目もスッキリする、という体質です。  ちなみに、顔が大きくなったのは、骨格が変わったのではないかとも思います。以前の知人(演劇に携わっていた人で、発声練習の為に、常に口をハッキリとおおきく開けていました)が、「こういうの、いつもやっていると、顎のエラが張ってきて、顔大きくなる」と言っていたのを、最近になって思い出しました。  このサイトのほかの投稿者のかたが記載されている方法は全て、また本や雑誌を見て、な色々とやってみたのですが、どれも帰って大きくなってしまっただけでした。大きくなってしまいました  本当に、顔を小さくする方法は、あるのでしょうか?

  • 顎関節症!?歯科か整体か・・・

    約10年程前に突然、顎が痛くなり箸も入れられなくなり 近所の個人病院に行ったところ、顎のところに注射をされ口は開くようになりました。 しかし、その後も口を開ける時に音がしたり痛かったり、 顎に手を当て口を開閉すると、左の顎の骨がピコッと不自然な動きをするんです・・ 最近になり、キチンと治した方が良いのではと不安になりだして。 以前から、月に一度の頻度で整体に通っています。 整体で治したという話を聞き、整体が口腔歯科なのか悩んでいます。 口腔歯科では、ずれた骨は治すことが出来ないとも聞きます。 マウスピースなどの治療で軽減する程度とか!? どちらが良いのか、また両方が良いのか?? 真剣に悩んでいます。 ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 顎の骨の歪み

    顎の骨の歪み 昨年、顎変形症の手術をして受け口も噛み合わせも顎の位置も綺麗になったと思ったのですが、 どうやら顎の骨自体が変形しているらしく、顎の形が左右違うのです。 顎の一番尖っているところが顔の中心線に合わず、横に若干ずれています。 自分の顔の写真をとって確認したり、鏡でいろんな方向からみたりと、気になって仕方がないです。 治せるものなら、そうしたいと思うのですが 私は今高3で、治療費も入院に関しても両親からよくしてもらったので、 いまさらこの不安を口にだせません。 例えば、マッサージだったり、整体だったり…、日頃できることなどで 改善することはできないのでしょうか? やっぱ手術(骨を削るとか)するしかないんですかね…?