• ベストアンサー

顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

noname#203883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

口の歪みは様々な原因で起きます。 顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。 逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。 音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。 更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれる一般歯科で顎関節症を重点的に治療している歯科医院がいいと思います。 治療している歯が少ない場合、実は顎の歪みは一つの症状でしかない事が多いです。 歩き方が悪いと骨盤(+腰椎)がゆがみ、そのバランスを取ろうとして背骨がゆがみ、その結果肩の一方が下がり、思い頭を支えるのに歪みを打ち消す方向に首が曲がり、側頭骨が曲がるので顎が歪むというのが正解。もちろんその逆もまた真なりですが、多くの場合は側頭骨の歪みから始まります。 但し、全身バランスを重視している医師でも、頭の骨や骨盤、仙骨が歪むという事を認めない医師も多く、その点がカイロプラクターとの差異になっています。 私は経験から、歯科とカイロプラクティックを中心に受診する事をお勧めしますが、歯科ではカイロの費用が医療費として認めないこともありますので、大学病院や整形外科などの紹介、或いは保険適用であってカイロも併設している治療院で相談するしかないでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 カイロもとても興味があったので、 併設しているところを探してみます。 都内東部または埼玉あたりでよいところがあればいいのですが…。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずは歯科がいいとおもいます 歯の高さとかで不具合が出ているのかもしれませんし 後は先生から言われた事があるのは バックを持ったり肩に掛けたりするほうが決まっているとか 足を組んだりすると葉にゆがみが出やすいそうです ご参考までに

質問者

補足

ありがとうございます。 まずは歯医者へ行ってみようと思います。 バッグの持ち方や脚の組み方にもクセがあると思います。 色々な原因が重なっているのでしょうね・・・。

• sizensika
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると顎が歪んだり肩こり、腰痛その他色々なことが起こります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり噛みあわせなのでしょうか? 自分で見たり、触ったりする限りは、 左の顎の骨自体が変形しているように感じます。 真正面を向いて顔を上に上げると、右顎が下がって フェイスラインが斜めになっているんです…。 鏡を見るたびに憂鬱になるので、どんな手段を使ってでも治したい! と思っていましたが、やはり過激なことはしないほうがよさそうですね。

• hilo218
回答No.1

音が聞こえるのですね... 顎関節症ぽいですね。 顔の歪みだけではなく、左右の目の高さ、肩の位置、背骨や骨盤、足の長さも違うのでは? 顎関節症もそんな歪みの一つでスプリント等、顎関節症を直すと言っても歯科だけではなおらないでしょう。 多分...

参考URL:
http://ip218.jugem.jp/?cid=5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。方は右が上がり、腰骨は右が前に出っ張り、脚は左が長く…と、あちこちが歪んでいる状態です。 整体に行くつもりでしたが、顎は専門医でないと治療が難しいと聞いたもので、質問させていただきました。 でも、hilo218さまのおっしゃるとおり、いくつかの対策を併用しなければいけないかもしれませんね。。。。