• ベストアンサー

顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

noname#203883
noname#203883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

口の歪みは様々な原因で起きます。 顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。 逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。 音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。 更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれる一般歯科で顎関節症を重点的に治療している歯科医院がいいと思います。 治療している歯が少ない場合、実は顎の歪みは一つの症状でしかない事が多いです。 歩き方が悪いと骨盤(+腰椎)がゆがみ、そのバランスを取ろうとして背骨がゆがみ、その結果肩の一方が下がり、思い頭を支えるのに歪みを打ち消す方向に首が曲がり、側頭骨が曲がるので顎が歪むというのが正解。もちろんその逆もまた真なりですが、多くの場合は側頭骨の歪みから始まります。 但し、全身バランスを重視している医師でも、頭の骨や骨盤、仙骨が歪むという事を認めない医師も多く、その点がカイロプラクターとの差異になっています。 私は経験から、歯科とカイロプラクティックを中心に受診する事をお勧めしますが、歯科ではカイロの費用が医療費として認めないこともありますので、大学病院や整形外科などの紹介、或いは保険適用であってカイロも併設している治療院で相談するしかないでしょう。

noname#203883
質問者

補足

ありがとうございます。 カイロもとても興味があったので、 併設しているところを探してみます。 都内東部または埼玉あたりでよいところがあればいいのですが…。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは まずは歯科がいいとおもいます 歯の高さとかで不具合が出ているのかもしれませんし 後は先生から言われた事があるのは バックを持ったり肩に掛けたりするほうが決まっているとか 足を組んだりすると葉にゆがみが出やすいそうです ご参考までに

noname#203883
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは歯医者へ行ってみようと思います。 バッグの持ち方や脚の組み方にもクセがあると思います。 色々な原因が重なっているのでしょうね・・・。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると顎が歪んだり肩こり、腰痛その他色々なことが起こります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

noname#203883
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり噛みあわせなのでしょうか? 自分で見たり、触ったりする限りは、 左の顎の骨自体が変形しているように感じます。 真正面を向いて顔を上に上げると、右顎が下がって フェイスラインが斜めになっているんです…。 鏡を見るたびに憂鬱になるので、どんな手段を使ってでも治したい! と思っていましたが、やはり過激なことはしないほうがよさそうですね。

  • hilo218
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

音が聞こえるのですね... 顎関節症ぽいですね。 顔の歪みだけではなく、左右の目の高さ、肩の位置、背骨や骨盤、足の長さも違うのでは? 顎関節症もそんな歪みの一つでスプリント等、顎関節症を直すと言っても歯科だけではなおらないでしょう。 多分...

参考URL:
http://ip218.jugem.jp/?cid=5
noname#203883
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。方は右が上がり、腰骨は右が前に出っ張り、脚は左が長く…と、あちこちが歪んでいる状態です。 整体に行くつもりでしたが、顎は専門医でないと治療が難しいと聞いたもので、質問させていただきました。 でも、hilo218さまのおっしゃるとおり、いくつかの対策を併用しなければいけないかもしれませんね。。。。

関連するQ&A

  • 顎関節症と顎の歪み

    以前から顎関節症(軽度?)に悩んでいます。 症状としては、 ・特に最近食事のときに、カクカク言う ・最近、あごが軽くはずれる ・歯ぎしりする癖はないのに、最近歯ぎしりっぽい口の動きをしている(気がする) ・以前より言葉がしゃべりにくい気がする(気のせいかも) これらのことから、最近顔のゆがみがひどくなったのでは?と考えています。 また、すごくショックなのが、顔の右側がピクピクすることです。 これは直接顎関節症とは関係ないと思うのですが、5年前に右側の顔の神経が軽く切れてしまって、それ以降、疲れたときに少し顔がピクピクと引きつるようなのです。 この症状が、特に最近出てきているようなので顎関節症の進行と少し関係があるのではと思っています。 とにかく一度顎関節症に詳しい口腔外科等で診察してもらいたいのですが、東京で評判の良いところはご存知ないでしょうか。 インターネットで調べてもいまいちどの分野で強い先生かよく分からないのです。 本当に悩んでおり、顎関節症や顔のゆがみを専門にしている先生を教えていただけないでしょうか。

  • 急な顔のゆがみの原因を調べるのは整形外科?(長文です)

    最近右の目が奥二重・むくみがひどくなりました。 ここ1ヶ月くらいの間です。 目の上の脂肪が落ちてきたのか、かみ合わせによるものなのか、 わかりませんが痛みはありませんでした。 しかし、鏡ではそんなに目立たないのですが、 写真などではあきらかに以前と違い、顔がゆがんでます。 成長(といっても現在30代前半です。しかも1ヶ月で急に)の為に もともとの骨格がゆがんできたのでしたら整体?カイロ?に行くなど 方法はあるでしょうし、むくんでいるなどでしたらマッサージなど 試してみたいと思うのです。 そこで質問なのですが、 「何で右側が落ちてきているか・右目のみむくんでいるのか」を調べるには 整形外科に行ったらよいのでしょうか? レントゲンをとってもらえますか? 原因を調べるのにどこへ行ったらよいのでしょうか? 又、関係あるのかはわかりませんが、3日ほど前、 左側の顎の部分に痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断されました。 レントゲンであきらかに左側のクッションになる軟骨?がなくなっていました。 薬で痛みを抑え、その後マウスピースを使うとの事で、 現在、マウスピースを作成中です。 痛みもありませんし、口も開くようになりました。 しかも反対側です。 コチラは治ってきているのに、右目のむくみ・右側のゆがみは治りません。 どなたかこのような分野にお詳しい方、経験者の方などどうぞ アドバイスをお願いいたします。

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

  • 顎関節症&顔の歪み

    顎関節症なのですが、過去頬づえをついたりうつぶせ寝していたせいもあって顔がどうもゆがんでます。 頬杖しない、両方の顎で噛む等がいいのはわかるのですがそれらは消極的予防方法であって、直るわけではない気がします。(ただのイメージです。いや直る!という意見があれば教えてください。) 歪みを直す運動とか、整体で直った!等の情報をご存知なら是非お教えください。 馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、ずっと右で頬杖をついていたから左でつくようにしたらバランス取れる、なんてことはあるのでしょうか?

  • 顎関節症です。

    この病気を歯科医にいわれてもう約13年程経ちますが、顎の歪みは頭痛や首、肩凝り等色々不快な症状がダラダラ続きます。勿論マウスピースでの治療もしましたが、根本的に治すには手術しかないのでしょうか?保険はききますか?そして出っ歯で噛み合わせも悪いんです。矯正も含め大体いくら位かかるのでしょうか?整形外科? 誰か教えて下さい!すいません!宜しくお願い致します。

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 顎関節症と肩こりについて

    もうかれこれ7年ほど顎関節症です。今まで痛みがなかったのでほおって置いたのですが、最近痛み出しました。そして肩こり、頭こりもひどくなっています。 これは、顎関節症が肩こりなどの原因になっているのか、肩こりが顎関節症の原因なのかどちらでしょうか? 口腔外科に行ったほうがよいのか、整体に行ったほうがよいのか・・・ よろしくお願いします

  • 歯のせいでの顔の歪みについて

    僕はかなり顔の歪みがひどいです。1年ぐらい前から大きな口をあけたりすると左側中心にカクカク鳴ります。顎関節症だと自分では思っています。それと虫歯もあり、歯並びも悪いです。この3つのせいで非常に歪みがきついので困っております。一番歪みやすいのはこの3つの中だとどれになるのでしょうか?この3つ全部直すのならかなり高額なお金が必要ですよね・・・・お金の関係上歯並びを直すのは無理そうですが・・・回答待っております

  • 顎関節症?

    特に、朝目覚めると右耳の前、こめかみの下あたりが痛み口を開けるとカクカク音がします。顎関節症の症状として口が開けられない、噛み合わせが悪い、と聞きましたが、指が立てに3本分入り、歯科も定期的に通っているので、噛み合わせもに問題はないと思うのですが‥顎関節症以外でどんな病気が考えられるでしょうか?何科でどんな検査をするのでしょうか?

  • 顔の歪みと顎関節症について。

    顔の右頬のみエラが若干張って顔が長く見えます。顎をパクパクすると右頬のみほんの少しカクカク鳴ります。この2つは関係ありそうでしょうか??カクカク鳴るのはほっといてかまわないのですが歪みは治したいです。セルフケアできそうでしょうか??顎関節症は自己診断です。擬音語が多くてスミマセン。どうかよろしくお願いします。