蕁麻疹が治らない、原因や治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 太もも内側に始まり、全身に広がるかゆみと発疹が治らない蕁麻疹について、原因や治療方法を知りたい方へ
  • マイザー軟膏や飲み薬を使用しても効果がなく、症状が悪化している場合にはどのような対処が必要なのか、具体的な情報をご紹介します
  • また、同様の症状に悩む方々の経験や情報も求めています。原因や治療法についての情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹が治らない

よろしくお願いいたします。 まず、太もも内側に強いかゆみを伴う赤い発疹ができました。 それが次の日には太もも全体とお尻に広がり、 3日日目にはほぼ全身に広がってしまいました。 休みが空けて直ぐ病院に行って、 マイザー軟膏0.05%とクラリチン錠で治療スタートしましたが、 かゆみはさらに酷くなり、全身に隙間なく発疹が広がったので、 マイザー軟膏はそのままで、オロバタジン塩酸塩錠5mg×2と セチリジン塩酸塩錠10mgに変更しました。 飲み薬を変えて4日経ちましたが、まったく効く様子が無く、 かゆみで眠れないし、全身に発疹が隙間なく埋まり、 発疹同士がつながったような箇所も有ります。 一番最初にかゆくなった内太ももの一部は、 かゆみが治まってきたものの、ひどく黒ずんだような痣になりました。 質問は、 同じような状態になった事の有る方など、どのようにして治していったのか、 原因は分かったか、など、なんでも良いので情報ください。 今の病院では、「この飲み薬が効かなかったらお手上げ」と、言われてしまいました。 現段階で「原因は不明」と言われています。 また、今日気付いたのですが、「全身」とはいえ、 顔、頭(枕や襟のあたる部分は発疹だらけです)、手の甲、手のひら、足の裏、脇、 などの、服で隠れない(わきは、服があたらない?)箇所にはできていません。 これは何か関係有るのでしょうか。 (洗剤は半年以上同じモノを使っているのですが・・・)

noname#212164
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1174ks
回答No.3

血液検査で肝臓の数値があり得ないぐらい上がっていたみたいです。 ただ肝臓の何の数値か忘れてしまいましたが、私は毎日、気休めでも注射をしてもらいに通いました。 後は肝臓に良い食べ物探したり、ウコンのんだりでしたね 蕁麻疹には種類も沢山あるみたいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 原因不明のままではありますが、強い抗ヒスタミン剤を2種類飲み続けて、 最近やっと落ち着いてきました。 ぶり返したりもありますが…これでしばらく様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

内臓系以外であれば、何かしらのアレルギーか、かぶれでしょうね。 仰ってる通り、単なる洗剤かぶれではないですか? アレルギーであれば、そんなに上手いこと服に触れてる所のみ出ないですよ。 一度、界面活性剤・香料の入ってない無添加の洗濯石鹸で洗ってみてはどうでしょう?液体と粉があり、どちらも汚れちゃんと落ちますよ。半年前から使用していても、ある日突然反応しだす場合ありますので。あと、洗濯のすすぎも入念に行った方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を投稿してしばらくして、 なんと手のひらにまで出てきました! とはいっても、考えられる事は全部してみようと思うので、 下着、シーツ、タオルなど肌に触れやすい衣服は洗い直しますっ!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族も前にひどかったんですが やはり肝臓の数値がよくないことがありました (お酒はほとんど飲まないんですが) 生まれつき、というのがあるようですよ 水泡とかがある場合(変化がなければ無害らしいですが) 蕁麻疹とかが出やすいようです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですねぇ。 肝臓、怖いですね・・・ 先ほど、肝臓のツボを調べたので早速実践しています。 とにかく早く治したいです(>_<)

• 1174ks
回答No.1

今通われているのは皮膚科ですか? 私も二週間治らない時がありました 私は内科に行きました 肝臓から来ていたみたいです 一度内科を受診されてみて下さい 内臓からくる場合もあるみたいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、皮膚科です。 肝臓ですか!ちょっと調べてみます。 1174ksさんは、具体的に肝臓はどのような状態だったのでしょう? 黄疸がでていたとか、血液検査の結果が悪かったとか? もし教えて頂ければありがたいです。