• ベストアンサー

発疹について

どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

noname#100376
noname#100376
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

痒みや発赤など辛い症状を伴う湿疹は体がこのまま溜めておいては自分の心や体には毒だと判断したものを一生懸命体外に排泄しようとしている姿です。毒ですから許容できるまで洗い流さないと治まりません。 湿疹を作って毒を出す、つまり湿疹という過程を通らないと毒の排泄ができないのです。 虫にさされても赤くなって痒みが出ますが、虫の毒はそうしないと排泄されないからです。すべて毒が出ると症状が引いてきますね。同じ理屈です。 質問者さんの場合、今は排泄すべき毒が多いので時間がかかってるだけです。 処方されてる薬は全てこの体の防衛反応である排泄反応を抑えるものです。薬が効けば効くほど確かに不快な症状は治まりますが、毒は排泄されずに体内に残存していきます。薬が切れると体は毒を排泄しようとしますからまた同じ症状が出ることになります。この繰り返しだと治癒は遅れていきます。 肩の湿疹を熱心にステロイドで抑えてるとその部分は血管が収縮しますので確かに症状は消えますが、体にとって不都合な排泄すべき毒が残っていますので、他のところから出ようとします。これが今の質問者さんの症状でしょう。 塗り薬のステロイドと飲み薬のステロイドが処方されていますが、ステロイドは血管収縮作用がありますので体は冷えますし、興奮作用があります。眠れないのはステロイドが交感神経を緊張させて心身を興奮させるからです。 湿疹は体から毒(精神的な毒もあります)を排泄して身を守る姿ですので、毒を出す応援をしてやることが本来の治療です。毒が体が許容できるまで減れば治癒に向かいます。 我慢ならないほどの酷い症状を一時的に薬で抑えることは仕方ありませんが、薬を使うときはこれを忘れないようにしておいて下さい。

noname#100376
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 ずいぶん長いことパソコンを開く機会がなくて・・すみませんでした。 現在は発疹はおさまっていて、いまはあとが残っているだけの 状態にまで回復しました。 一時の我慢できないくらいのかゆみも、ステロイドをぬって2~3日で おさまり、私としてはラクになったのですが、その分、ステロイドって すごいんだな、とあらためて実感しました。 回答者さまの説明、とても納得できました。 毒がいっぱい出ようとしていたのですね。 それだけ体内に悪いものがあったのでしょうね。 飲み薬で眠れないのも、説明を読んで納得できました。 こんな質問に丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。 感謝します^^

その他の回答 (1)

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

皮疹に関してはものを見ていないのでなんともいえませんが、ステロイド軟膏を局所に塗ったくらいで全身に中毒疹などがでることはまずありません。また、ステロイド内服による中毒疹も極めて珍しいです(あるとすれば丹毒のような"皮膚感染症"です)。正しく使えばステロイドは怖くありません。 症状が数ヶ月にわたる「慢性蕁麻疹」も病気として存在します。通常症状に日内変動があるのですが、皮疹がもし1日中でているようであれば、専門病院を受診されたらよいかと思います。

noname#100376
質問者

お礼

回答が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 発疹は、少しずつおさまり、いまはあとが残っているだけの 状態にまで回復しました。 発疹はしばらく出ていましたが、かゆみは2~3日でおさまり、 ステロイドってすごいな、と感じました。 こんなにひどい発疹が出るなんて初めてだったので、ほんとに びっくりして怖かったです。 いまでも(たぶん乾燥などで)かゆみがあると、「また?」と ビクビクしてしまいますが、とにかく治って本当によかったです。 こんな質問に丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。 感謝します^^

関連するQ&A

  • 発疹について

    5日前くらいからお腹に発疹が出て、腹、胸、背中へと広がってきてます。小さくて赤く、少し痒みがあります。それ以外の部位には全く出てません。だんだん増えていってるようで心配です。 昨日総合病院の皮膚科を受診しました。服に覆われてる部分だけなので、タンスにしまっていた服を着たり、布団を変えたりとかしましたか?と尋ねられましたが、そういったこともないです。マイザー軟膏というステロイドの薬をもらって、1週間くらいでひくだろうと言われました。 今までこのようなことはなく、発疹がいっぱい出ていて気持ち悪いです。発熱などの症状は全くないです。こういった経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら、どのようなことが考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 蕁麻疹といわれてマイザー軟膏を塗っていますが・・・

    1月半ばに指、足の付け根、脇、おなか、ふくらはぎなどに赤い発疹が出ました。 かゆくてかゆくて無意識に掻くうちに発疹どうしがくっついて大きく盛り上がり、皮膚科に行きました。 蕁麻疹といわれ、かゆみ止めの注射を1本打ってもらい、セレスタミン配合錠とマイザー軟膏を処方してもらい、1週間ほど軟膏を塗り続けると直りました。 でも、5日ほど前からまた太もも、わきの下、腰辺りに同じような発疹が出始めました。 残っていたマイザー軟膏を塗っています。 塗ったところは赤みもかゆみも収まるのですが、そこが直りかけるとまた違うところに・・・という風に次々発疹が出てきます。 いたちごっこのようです。 で、いまさらながら調べたのですが、私の服用したセレスタミンとマイザー軟膏というのは割と強いステロイドだそうです。 長期間服用すると副作用が出るとか。 ステロイドには怖いイメージしかありません。 セレスタミンは5日間、マイザー軟膏は合計して1ヶ月ほど体のいろんな箇所に塗っています。 長期間服用というのはどれくらいの長さのことでしょうか? 1ヶ月塗ったら、長期間というのでしょうか? また一番初めに発疹の出た足の付け根は発疹は収まったのですが、発疹部分が薄いシミのように茶色くなっています。 明日か明後日にでも皮膚科に行くつもりなのですが、不安でしょうがないのでどうか詳しいかたがいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 6ヶ月の子供。全身のぶつぶつが治りません。

    はじめまして。6ヶ月の息子のことで投稿させて頂きました。 1ヶ月と1週間ほど前から、全身(顔以外)にぶつぶつができています。小さなお米の粒の先のような感じの発疹です。赤みはある箇所とない箇所があり、赤みが出たり引いたりします。 手足がひどい感じですが、足裏にはありません。 病院に行きましたが「悪いものではない。体質でしょう」と言われステロイド軟膏を処方されました。しかし全く改善しなかったため、小児科で紹介された皮膚科を受診。そこでもすぐ治りますと言われ(アレルギーではないと言われました)ステロイド軟膏を処方されました。軟膏を塗布したところ赤みが増してきたので、塗るのをやめたところ、やや改善しましたが、発疹自体はなくなりません。 乾燥かもと思い保湿剤を塗布していますが、効果はないようです。 痒みはないようですが、身体が温まると(お風呂や暖かい部屋に入ったとき)非常にぐずりお腹に手をやるので、痒いのかもしれません。 同じような発疹を経験された方や、この症状に何か思い当たることがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • デルモベート、セレスタミンについて

    30歳女性です。 顔の脂漏性皮膚炎、酒さ性ざ瘡で内服していた飲み薬で、薬疹(全身に紅斑)が出てしまい、酷い痒みがあります。 そのため本日大学病院に行き血液検査もして頂いたところ、デルモベート軟膏(一日二回塗布)とセレスタミン錠(一日三回)を一週間分処方されました。 調べて見ると両方ともめちゃくちゃ強いステロイドのようですね…。 もともとアトピー持ちですが、こんなに強いステロイドは使ったことなく大変副作用が不安です。リバウンドが来そうで…。 それほど今の状態が酷いということだと思いますが、短期間の使用であれば大丈夫でしょうか? 先生にも薬剤師さんにも聞いたのですが不安…。 しかも紅斑は全身なのでおのずと量も多くなります(50g処方されました)。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 薬傷又は(薬害)について教えて下さい。

     全身が痒く、頭も痒くて1月19日皮膚科でアンテベート軟膏を処方されて身体が痒い部分へ塗りこみました。  翌日から赤いブツブツが出て腫れています、痒いです、皮膚の一部に濃い斑点も多く出てきました。  かゆみ止めプレト二ゾロン5m、マイザー軟膏、プロぺトでいくらか収まりました。 糖尿病薬、血圧降下剤(グリメピりド、バイアスピリン、ビオグリタゾン、アテレック、ブロブレス、エクア 、エバデール、サワドールテープ)を処方。  このうちのどれが赤い発疹、痒みをもたらすのか又薬しょうを起こすのですかお尋ねします。

専門家に質問してみよう