• ベストアンサー

発疹について

どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

noname#100376
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

痒みや発赤など辛い症状を伴う湿疹は体がこのまま溜めておいては自分の心や体には毒だと判断したものを一生懸命体外に排泄しようとしている姿です。毒ですから許容できるまで洗い流さないと治まりません。 湿疹を作って毒を出す、つまり湿疹という過程を通らないと毒の排泄ができないのです。 虫にさされても赤くなって痒みが出ますが、虫の毒はそうしないと排泄されないからです。すべて毒が出ると症状が引いてきますね。同じ理屈です。 質問者さんの場合、今は排泄すべき毒が多いので時間がかかってるだけです。 処方されてる薬は全てこの体の防衛反応である排泄反応を抑えるものです。薬が効けば効くほど確かに不快な症状は治まりますが、毒は排泄されずに体内に残存していきます。薬が切れると体は毒を排泄しようとしますからまた同じ症状が出ることになります。この繰り返しだと治癒は遅れていきます。 肩の湿疹を熱心にステロイドで抑えてるとその部分は血管が収縮しますので確かに症状は消えますが、体にとって不都合な排泄すべき毒が残っていますので、他のところから出ようとします。これが今の質問者さんの症状でしょう。 塗り薬のステロイドと飲み薬のステロイドが処方されていますが、ステロイドは血管収縮作用がありますので体は冷えますし、興奮作用があります。眠れないのはステロイドが交感神経を緊張させて心身を興奮させるからです。 湿疹は体から毒(精神的な毒もあります)を排泄して身を守る姿ですので、毒を出す応援をしてやることが本来の治療です。毒が体が許容できるまで減れば治癒に向かいます。 我慢ならないほどの酷い症状を一時的に薬で抑えることは仕方ありませんが、薬を使うときはこれを忘れないようにしておいて下さい。

質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 ずいぶん長いことパソコンを開く機会がなくて・・すみませんでした。 現在は発疹はおさまっていて、いまはあとが残っているだけの 状態にまで回復しました。 一時の我慢できないくらいのかゆみも、ステロイドをぬって2~3日で おさまり、私としてはラクになったのですが、その分、ステロイドって すごいんだな、とあらためて実感しました。 回答者さまの説明、とても納得できました。 毒がいっぱい出ようとしていたのですね。 それだけ体内に悪いものがあったのでしょうね。 飲み薬で眠れないのも、説明を読んで納得できました。 こんな質問に丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。 感謝します^^

その他の回答 (1)

• fi990082
回答No.1

皮疹に関してはものを見ていないのでなんともいえませんが、ステロイド軟膏を局所に塗ったくらいで全身に中毒疹などがでることはまずありません。また、ステロイド内服による中毒疹も極めて珍しいです(あるとすれば丹毒のような"皮膚感染症"です)。正しく使えばステロイドは怖くありません。 症状が数ヶ月にわたる「慢性蕁麻疹」も病気として存在します。通常症状に日内変動があるのですが、皮疹がもし1日中でているようであれば、専門病院を受診されたらよいかと思います。

質問者

お礼

回答が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 発疹は、少しずつおさまり、いまはあとが残っているだけの 状態にまで回復しました。 発疹はしばらく出ていましたが、かゆみは2~3日でおさまり、 ステロイドってすごいな、と感じました。 こんなにひどい発疹が出るなんて初めてだったので、ほんとに びっくりして怖かったです。 いまでも(たぶん乾燥などで)かゆみがあると、「また?」と ビクビクしてしまいますが、とにかく治って本当によかったです。 こんな質問に丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。 感謝します^^