• 締切済み

冷え性悪化の原因と解消法

 思春期を過ぎた頃からずっと冷え性なのですが、最近冷え性がかなり悪化してきました。  原因はわかりませんが、ここ最近の生活に変化があるとしたら、1ヶ月くらい前からホッカイロを毎日1、2個使っていることくらいなのですが・・・  ホッカイロを常用すると、自律神経が鈍くなるとか体温調節機能が低下するとかそういったことはあるのでしょうか?  ちなみにホッカイロは腰か、リンパ線を意識して太ももの付け根のあたりに貼っています。  あたたかい室内にいても特に下半身が異常に冷たくて、困っています。。  普段から お腹や首を冷さないようにして、生姜紅茶を飲んだり、半身浴をしたり、根菜類や冬が旬の野菜を多く摂るように気をつけていますが、  根本的に治す方法も教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • jorine
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も最近冷え性が悪化して生理痛ひどくなったり大変なので、 色々調べていました。 私も下半身がひどく、ジムで運動してサウナ入った後でも お尻がヒンヤリしてるくらいひどいです。 私が始めたのは ・養命酒を飲む ・寝るときは「ふくらはぎ」の部分が冷えないようレッグウォーマー  をして寝る。(綿や麻素材のものが良いと思います) ・ウォーキング(出来る日なるべく毎日30分) ・マッサージ(セルライトをとるためマッサージオイルつけて強めに) ・気がついたときにふくらはぎの裏側を下から上に向かって優しく  さすりあげるようにする。 ・冷房の風が直接体に当たらないようにカーデガンを着たり工夫 まだ初めて間もないのでハッキリとは言えませんが、少し改善された かなと思っています。 私は自分の冷え性悪化は生活環境の変化によるストレスかなと思っています。 他の人からは目に見えない病気なので、あまり理解してもらえず辛いですよね。

参考URL:
http://www.hiesyo.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

こんにちは 女性は冷え性が多いですよね 男性より筋肉が少ないので、手や足などの末端から心臓へ血液を戻す力が足りないからだと聞いたことがあります ストレッチをして筋肉をのばすと結構からだが暖かくなりますし、肩こりなんかも解消します 私の知り合いは毎日三十分ほど早足で歩き、ストレッチを欠かさずやっているせいか、冬でもお布団から足を出さないと暑くて寝られないといいます。新陳代謝が活発になっているんでしょうね 寒ければカイロを使ったって何の問題もないと思います 寒いのを我慢するとホルモンバランスが崩れたり、免疫力が衰えてかえって体調を悪くします カイロをあてる場所ですが、背中の真ん中あたりか、首根っこの所がよいです 全身を温かくする効果がありますよ。 体質は急には変えられませんので、継続して気長にやってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷え性がひどいんです。

    こんにちは。21歳の女です。 冷え性がひどく、常に手足末端に冷気が漂っています。 年中冷え性(汗もかなりかく)で、 手足の末端の冷えが酷いです。色も変です。しもやけにならないのが不思議です。 感覚はもちろん無いですが、最近(冬場)は芯から冷え過ぎてか、吐き気がします。 足用のホッカイロを使ってもホッカイロが冷える始末。 ここに書いてある色々な方法を試してみたのですが (養命酒・半身浴・マッサージ・生姜湯・唐辛子など) 効きませんでした。 どなたか上記以外での改善方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 冷え性対策

    冷え性で困っています。 特に足先が冷えて、毎日、足温浴をしたりカイロを貼ったり靴下を 3枚重ねで履いたり体を温める温野菜、根菜類、生姜、唐辛子、 紅茶などを摂取しているのですがなかなか改善しません。 効果的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 冷え性・・・

    こんにちは!突然ですが、私とても冷え性なんです。 手足がいつも冷えていて・・ そして、私とても下半身だけ太いんです・・だけと言っても、・・・胸は全くないんです。よく、座っていたら、キャシャに見える。と言われますが・・・お尻から太ももがデカくて、ダイエットしてもそこだけは、絶対細くなりません。 最近知ったんですが、それは冷え性に原因があると知人から聞きました。ムクミからきてる。  そこで、・・・この下半身をどうにかしたいんです。 養命酒は冷え性にいいと言ってますが、それは改善はされないそうです。 何を飲んだらいいですか?  それとも整骨院? 足ツボ??  本当に悩んでます。 いい改善策があったら教えてください。

  • 冷え性を何とかしたい!

    特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 半身浴・唐辛子・生姜・マッサージ、でも冷え性

    冷え性です 半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。 小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。 それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と… でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc. 唐辛子もコチュジャンを韓国料理屋で買うのですが、お店の人に「もう??」といつも言われるので多用している方だと思います。 でも、足元はいつも寒い… 運動か??と思い、とりあえず仕事の合間にこまめに歩き1日ギリギリ1万歩は歩いています。 ストレッチは忘れることが多く、サボリ気味ですが… あと、出来ることは何かありますか? 帰りが遅い日が多く、しっかりした運動を定期的にするのは難しい状態です 仕事の途中に出来そうな体操でもOKです サプリでもOKです 何かヒントがありましたらお願いします

  • 冷え性 重いです!

    現在32歳の女性です。20歳からの長年の冷え性で治るどこか年をとるごとに酷くなってくるので悩み苦しんでいます。 自律神経失調症でホルモンのバランスが崩れており不眠症ですが薬を飲めば眠れますし他はいたって元気で呑気な性格で普通に働いています。 体の一部が冷たいというより体全体が冷たくじーっとしてると寒気で震えます。風邪をひいてしまうので真冬はガスストーブ、エアコン暖房、加湿器、電気絨毯、電気毛布に頼ってます。真夏でも暑いと感じる日はほとんど無く、常に厚着で涼しい日は電気ストーブをつけることもあり、ホッカイロは一年中使い張ってます。冷え性外来に通い漢方薬をもらってるのですが効果がありません。 運動でウォーキングをしてますが変化がなく、半身浴もしてますがやはり変わらずです。食事は温野菜中心でしょうが湯も大好きですし常温のお水が大変好きで1日3リットルは飲んでますが改善されません。 病院に行っても何の変化も無いので難しいことは思いますが、冷え性が凄い重かった方で、現在改善された方のアドバイスを頂きたく思い投稿しました。本当に悩んでおりこの先もこんな体で生きてくことが大変しんどいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 太ももの内側に違和感

    太ももの付け根の内側をさするとゴリゴリとシコリの ような違和感を感じます。 冷え性でリンパの流れや血流が悪いとマッサージを する度に言われるので、自分でリンパマッサージを しようとはじめた所、太ももの付け根が触ると ゴリゴリするのに気が付きました。 リンパ線が詰まっているだけでしょうか? リンパの流れが良くなればゴリゴリはなくなるので しょうか? 触らなければ痛みを感じたりはしないのですが・・・

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 冷え性なので、会社でしょうが紅茶を飲んでみようかと思います。

    冷え性なので、会社でしょうが紅茶を飲んでみようかと思います。 こんばんは。こちら北国在住のものです。職場では、足元に電気あんかを置き、 腰にひざ掛けを巻き、手には指先が出る手袋をはめて仕事をしております。 倉庫の中にある事務所のため、冷えも相当なものです。もちろん手袋は体が 温まるまでです。 最近年を取ってきて、この足や手の指の冷たさなどなどの我慢がつらくなって きました。ネットで調べたところ、しょうが紅茶が良いとのこと。でも朝8時~ 夜9時まで会社に居るので、どうしたものかと。 お茶パック(出汁パックのようなもののお茶版)に紅茶葉とチューブのしょうがを 適量入れ、それをマグに入れ、お湯を入れても効用は同じでしょうか。 (甘味には黒糖を用意しようと思います)。 どなたか他やられている方法がありましたら、どうぞご伝授願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう