• 締切済み

冷え性悪化の原因と解消法

思春期を過ぎた頃からずっと冷え性なのですが、最近冷え性がかなり悪化してきました。  原因はわかりませんが、ここ最近の生活に変化があるとしたら、1ヶ月くらい前からホッカイロを毎日1、2個使っていることくらいなのですが・・・  ホッカイロを常用すると、自律神経が鈍くなるとか体温調節機能が低下するとかそういったことはあるのでしょうか?  ちなみにホッカイロは腰か、リンパ線を意識して太ももの付け根のあたりに貼っています。  あたたかい室内にいても特に下半身が異常に冷たくて、困っています。。  普段から お腹や首を冷さないようにして、生姜紅茶を飲んだり、半身浴をしたり、根菜類や冬が旬の野菜を多く摂るように気をつけていますが、  根本的に治す方法も教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• jorine
回答No.2

私も最近冷え性が悪化して生理痛ひどくなったり大変なので、 色々調べていました。 私も下半身がひどく、ジムで運動してサウナ入った後でも お尻がヒンヤリしてるくらいひどいです。 私が始めたのは ・養命酒を飲む ・寝るときは「ふくらはぎ」の部分が冷えないようレッグウォーマー  をして寝る。(綿や麻素材のものが良いと思います) ・ウォーキング(出来る日なるべく毎日30分) ・マッサージ(セルライトをとるためマッサージオイルつけて強めに) ・気がついたときにふくらはぎの裏側を下から上に向かって優しく  さすりあげるようにする。 ・冷房の風が直接体に当たらないようにカーデガンを着たり工夫 まだ初めて間もないのでハッキリとは言えませんが、少し改善された かなと思っています。 私は自分の冷え性悪化は生活環境の変化によるストレスかなと思っています。 他の人からは目に見えない病気なので、あまり理解してもらえず辛いですよね。

参考URL:
http://www.hiesyo.com/
  • shimataro
回答No.1

こんにちは 女性は冷え性が多いですよね 男性より筋肉が少ないので、手や足などの末端から心臓へ血液を戻す力が足りないからだと聞いたことがあります ストレッチをして筋肉をのばすと結構からだが暖かくなりますし、肩こりなんかも解消します 私の知り合いは毎日三十分ほど早足で歩き、ストレッチを欠かさずやっているせいか、冬でもお布団から足を出さないと暑くて寝られないといいます。新陳代謝が活発になっているんでしょうね 寒ければカイロを使ったって何の問題もないと思います 寒いのを我慢するとホルモンバランスが崩れたり、免疫力が衰えてかえって体調を悪くします カイロをあてる場所ですが、背中の真ん中あたりか、首根っこの所がよいです 全身を温かくする効果がありますよ。 体質は急には変えられませんので、継続して気長にやってみてください