• 締切済み

冷え性 重いです!

現在32歳の女性です。20歳からの長年の冷え性で治るどこか年をとるごとに酷くなってくるので悩み苦しんでいます。 自律神経失調症でホルモンのバランスが崩れており不眠症ですが薬を飲めば眠れますし他はいたって元気で呑気な性格で普通に働いています。 体の一部が冷たいというより体全体が冷たくじーっとしてると寒気で震えます。風邪をひいてしまうので真冬はガスストーブ、エアコン暖房、加湿器、電気絨毯、電気毛布に頼ってます。真夏でも暑いと感じる日はほとんど無く、常に厚着で涼しい日は電気ストーブをつけることもあり、ホッカイロは一年中使い張ってます。冷え性外来に通い漢方薬をもらってるのですが効果がありません。 運動でウォーキングをしてますが変化がなく、半身浴もしてますがやはり変わらずです。食事は温野菜中心でしょうが湯も大好きですし常温のお水が大変好きで1日3リットルは飲んでますが改善されません。 病院に行っても何の変化も無いので難しいことは思いますが、冷え性が凄い重かった方で、現在改善された方のアドバイスを頂きたく思い投稿しました。本当に悩んでおりこの先もこんな体で生きてくことが大変しんどいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#120674
noname#120674
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

何度もすみません。 訂正です。 木立のポーズと書きましたが、立ち木のポーズとも言うようです。

  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

冷え性は重くありませんが、体質と思って諦めていたところたまたま運動不足解消の為にスポーツクラブで軽いヨガを続けたらすぐに効果があってビックリ! このヨガは初心者向けのすごく楽なもので週1回15分程度するだけなのです。その後ストレッチが15分ほどありますけど、これは呼吸を整えてリラックスするだけのものです。 で、ヨガの内容はというと「木立のポーズ」のみ。 片足で立って1分くらいを左右交互にします。これを15分間。 意識は頭も背骨も真上に引っ張られるような感じで姿勢よく、また呼吸 は深くゆっくりです。 TVを見ながらでも出来るし、ものは試しでやってみられたらどうでしょう。 (下に分かり易い説明のURLを載せましたが、私の行っているスポーツクラブのものではないので一応書き添えます。)

参考URL:
http://online.konamisportsclub.jp/ec_r/200704/yoga/page2.html
noname#120674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみませんでした。 きちんと毎日このヨガをしております。 まだ効果はわかりませんが、やっていて楽しい気持ちになります。 これからも続けていきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 長年の冷え性(男)で困っています。

    子供のころから冷え性で夏でも靴下をはかないと疲れます。漢方の病院にもいきましたが、3ケ月で先生がさじを投げました。これから寒くなるので ホッカイロを足の裏に貼っています。寝るときも貼ることがあります。 先日TVで冷え性の改善で山下先生が出てきました。ほんの数分しか放送しませんでしたのでどこの山下先生かわかりません。個人開業ではなく大学病院の先生だったと思いますが、知っている方教えてください。 冬は車に乗っていると暖房が足元に来ますから、体が楽になります。コタツもいいです。エアコンの暖房は足元が冷えますから、だめです。

  • 冷え症を治したい。

    続かない事。1、運動、歩く、スポーツジム、水泳。2、水風呂、サウナ、ゲルマニウム温浴。3、湯たんぽ。4、針。5、鍋、しょうが湯、温かい飲食物全般 続けている事。1、ストレッチ。自転車。2、シャワーだけですまさず、風呂につかる事。3、服の裏や靴の中にホッカイロ。電気毛布。4、飲み物に氷抜き、アイスなど冷たい物をできるだけ取らない。 職場が、寒くてほこりっぽい事が多く、鼻水とくしゃみ、体がぞくぞくして、年中風邪気味です。上司に改善を求めても、ダメなので、自己防衛しないとなりません。 以前使用してたのですが、高いわりには、あまり効果がなかったので、買うのをためらっているのですが、登山用などの下着や、防寒機能つきのナチュナルストッキング使用や漢方薬は、どうでしょうか。 昼間は、受付、座りっぱなし、薄手のスーツ着用。夕方から、パーティーコンパニオン、立ちっぱなし、肩出したドレスなど着用です。

  • 微熱が続いています、冷え性かと、、、、

    もう半年も微熱が続いています。(37.0℃前後です)さらに2週間くらい前から風邪をひき最悪になりました。喉の荒れと咳は収まったのですが頭のだるさは相変わらずです。特に目覚めた時特に頭がだるく風邪自体も治ってないと自覚します。 それとこの半年をいろいろ考えたのですが一つの仮説として冷え性ではないかと思っています。 理由は私は細身で虚弱体質であると言う事。部屋が寒い事、まともな暖房が無くこの4ヶ月室温は常に15度程です。(この異常な冬、もう4月で室温がまだ15℃と言うのは前代未聞です。)体調がつらいので風呂にもほとんど入っていません。 そこで冷え性を治す方法を教えてほしいのです。病院は結構です、そして漢方薬を継続して飲んでいます。そこでそれ以外で例えば厚着をして運動(散歩に行く等)はよろしいでしょうか?ただ現在はあまりにつらくとても外出できないのですが外出できるようになったら。 それと風呂には毎日入った方がいいのでしょうか? 私の症状は頭は熱があり何もやる気が起きない、ただ頭以外の全身はやはり少し冷えているようです、足先だけが冷えていると言う事はありません。そしてこれはかなり重要だと思うんですが汗をまったくと言っていいほどかきません。もちろんこんな真冬に外で運動しているわけではないのですが例えばお風呂に入ってもなかなか汗をかきません、非常に汗をかきにくくなっているようです、こういう体質を改善し熱を下げ健康になるにはどうすればいいでしょうか? 生姜湯などの作り方でも構いません教えてください。

  • 皆で考えよう。真冬にスカート&教室に暖房器具無しは虐待だと思う!

    これが当たり前のように毎日つらい思いをしながら耐え 教室で勉強していた青春時代の真冬。 大人になりよく考えてみるとアホらしいし虐待だと思います。 (特に校則に厳しい中学校時代) 本当はジャージでも履きたいけど 一人だけ履くのは…とつらい思いをしながら大人の作った校則に従い我慢している おとなしい真面目な子もいると思うんですよ。 男はズボンだからいい。 男は一回半ズボンになって真冬中過ごしてみたら 女の子のつらさが身にしみて分かると思います。 男にとってはそりゃパンチラとか生足の方が見る分にはいいかもしれませんが 女の子のことを思うと可哀相で仕方がありません。 僕は男ですがよく運動していたとはいえ ズボンを履いていても真冬の教室は死ぬほど寒かったです。 体調もよく崩していました。 ホッカイロだけではキツいです。 先生は制服じゃないし厚着で冷え対策してるし 職員室は暖房器具あるし卑怯。 女の子に冷え性が多いのも当たり前。 昔の頭の堅い馬鹿大人が決めたルールなんて どんどん変えていくべきだと思います。

  • 【冷え性】うつ病治療中の母の冷え性について。

    私の母のことです。 私の母は現在うつ病の為自宅治療中です。 順調に回復しているのですが、あとひとつどうしても気になる部分があります。 色々調べているのですがかなり限界を感じており、こちらでご教授頂ければ幸いです。 以下病歴を説明致します。 2年前パニック障害と膀胱ポリープと歩行障害を同時に発症 ●膀胱ポリープ:切除し経過観察中。時々膀胱炎になりますが「膀胱の風邪みたいなもの」なので、お医者様からそれほど気にするものではないと言われている。 ●パニック障害:精神科にかかり順調に回復するも、治りかけの頃に発症するといわれる「2次的うつ」に。 うつに関しては病院を変えざるを得なくなり、うつとしての治療を始めたところ、するすると良くなっていく。 ●歩行障害:パニックやうつの症状によるもの。左足がひょこひょこ歩き。普通、歩くと何も意識しなくても両腕が振れるものですが、左腕だけ動かない。歩く姿を見ているとちょっと変に見られるのを凄く気にしている。 現在はコレのほかに肝炎の疑い、右足膝ウラの炎症(10日くらいすれば自然治癒するとの事。シップ貼ってます。)があります。 そして更に、実はこれこそ一番厄介だと思っているのですが冷え性です。 母はこの真夏の暑いさなか、もっこもこの靴下を履いてします。その靴下の下に更に2枚も靴下を履いています。それでも足は冷たいです。 フットバスを使って、かなり長い時間足湯をしてもお湯に入れたところだけが温まりそれ以外はは冷たいのです。 家族の中で唯一冷え性の母だけが、様々な病気にかかってしまうのも、冷え性からくる免疫力の低さによるのではないかと思い、あれこれ勧めても、そもそも素人の娘から「冷え性も原因のひとつ」とどれだけ口を酸っぱくなるほど言っても納得せず、空しくて仕方ありません。 でもどうにかしてあげたい。しかし本人が今ひとつやる気がない。自分の体のことなのに…。 かかりつけのお医者様からも、冷えの改善に関しては真剣に取り合ってくれないので余計「関係ない」と本人が思っている節があります。 やはりここはプロからアドバイスを受けるしかないと思っているのですが、どこに相談すればよいかがわからないのです…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望と電磁波

    私は冬の間、長い時間 電気じゅうたんに座っているのですが、これは赤ちゃんが欲しいなら止めた方が良いですか? 電磁波について良く分からないのですが、まず卵子に何か影響がありますか? 妊娠したのが分からずに 一日中電気じゅうたんに座っていた場合、流産するような事になるのでしょうか? また、基礎体温をつけているのですが 電気毛布は止めた方が良いのでしょうか?

  • セラミックヒーター

    セラミックヒーターについて教えて下さい。 私は冷え症なため10月に入ってから朝や夜には電気ストーブをつけています。昔のもので遠赤外線仕様ではないためか、直接あたると暖かいのですが、部屋が暖まる感じを受けません。 真冬には石油ファンヒーターを使うのでそれまでの期間だけなのですがセラミックヒーターの方が暖まるのなら購入しようかと悩んでいます。 詳しい方教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 対乳児の暖房は?

    東北で、賃貸マンションに住んでいます。 毎年冬は非常に寒く、ホットカーペットと厚着で過ごしてきました。 子供が産まれましたが、この寒さをどう乗り越えるか検討中です。 調べたところ、寝る時に布団の下にホットカーペットはNGという情報もあり悩んでいます。 何より、マンションが石油ストーブ、ファンヒーター禁止なのです。 なので、 1.調湿ができるタイプのエアコンを購入。もしくは普通のエアコン+既存の加湿器。 2.デロンギなど、オイルヒーターを購入。既存の加湿器を使う。 3.電気ストーブと、安全のための柵を購入。既存の加湿器を使う。 くらいしか思いつきません。 他に何かいい方法がありましたら教えてください。 また、1~3のどれかがいい!という場合はその番号を教えてください。 合わせて、ランニングコストが月にどれくらいかかるかも教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう