• 締切済み

冷え性 重いです!

現在32歳の女性です。20歳からの長年の冷え性で治るどこか年をとるごとに酷くなってくるので悩み苦しんでいます。 自律神経失調症でホルモンのバランスが崩れており不眠症ですが薬を飲めば眠れますし他はいたって元気で呑気な性格で普通に働いています。 体の一部が冷たいというより体全体が冷たくじーっとしてると寒気で震えます。風邪をひいてしまうので真冬はガスストーブ、エアコン暖房、加湿器、電気絨毯、電気毛布に頼ってます。真夏でも暑いと感じる日はほとんど無く、常に厚着で涼しい日は電気ストーブをつけることもあり、ホッカイロは一年中使い張ってます。冷え性外来に通い漢方薬をもらってるのですが効果がありません。 運動でウォーキングをしてますが変化がなく、半身浴もしてますがやはり変わらずです。食事は温野菜中心でしょうが湯も大好きですし常温のお水が大変好きで1日3リットルは飲んでますが改善されません。 病院に行っても何の変化も無いので難しいことは思いますが、冷え性が凄い重かった方で、現在改善された方のアドバイスを頂きたく思い投稿しました。本当に悩んでおりこの先もこんな体で生きてくことが大変しんどいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#120674
  • 病気

みんなの回答

• meron-pan
回答No.2

何度もすみません。 訂正です。 木立のポーズと書きましたが、立ち木のポーズとも言うようです。

• meron-pan
回答No.1

冷え性は重くありませんが、体質と思って諦めていたところたまたま運動不足解消の為にスポーツクラブで軽いヨガを続けたらすぐに効果があってビックリ! このヨガは初心者向けのすごく楽なもので週1回15分程度するだけなのです。その後ストレッチが15分ほどありますけど、これは呼吸を整えてリラックスするだけのものです。 で、ヨガの内容はというと「木立のポーズ」のみ。 片足で立って1分くらいを左右交互にします。これを15分間。 意識は頭も背骨も真上に引っ張られるような感じで姿勢よく、また呼吸 は深くゆっくりです。 TVを見ながらでも出来るし、ものは試しでやってみられたらどうでしょう。 (下に分かり易い説明のURLを載せましたが、私の行っているスポーツクラブのものではないので一応書き添えます。)

参考URL:
http://online.konamisportsclub.jp/ec_r/200704/yoga/page2.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみませんでした。 きちんと毎日このヨガをしております。 まだ効果はわかりませんが、やっていて楽しい気持ちになります。 これからも続けていきます。 本当にありがとうございます。