• ベストアンサー

皆で考えよう。真冬にスカート&教室に暖房器具無しは虐待だと思う!

これが当たり前のように毎日つらい思いをしながら耐え 教室で勉強していた青春時代の真冬。 大人になりよく考えてみるとアホらしいし虐待だと思います。 (特に校則に厳しい中学校時代) 本当はジャージでも履きたいけど 一人だけ履くのは…とつらい思いをしながら大人の作った校則に従い我慢している おとなしい真面目な子もいると思うんですよ。 男はズボンだからいい。 男は一回半ズボンになって真冬中過ごしてみたら 女の子のつらさが身にしみて分かると思います。 男にとってはそりゃパンチラとか生足の方が見る分にはいいかもしれませんが 女の子のことを思うと可哀相で仕方がありません。 僕は男ですがよく運動していたとはいえ ズボンを履いていても真冬の教室は死ぬほど寒かったです。 体調もよく崩していました。 ホッカイロだけではキツいです。 先生は制服じゃないし厚着で冷え対策してるし 職員室は暖房器具あるし卑怯。 女の子に冷え性が多いのも当たり前。 昔の頭の堅い馬鹿大人が決めたルールなんて どんどん変えていくべきだと思います。

noname#74720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.9

ん? >タイツもありませんし。  タイツ「禁止」ですか?  パンストやソックスやタイツは私の知る限りどこでも売ってるし、自前で調達、自己判断で調節するものだと思ってましたが・・・禁止でないなら寒い日に自己判断で防寒しないのは「真面目」なのではなく本人が「自主性がないな(ちょっと頭悪いな)」という問題なのでは。。。  もしかしたら、質問者さんは男性だから気付いてなくて心配してるだけで、既にもうタイツ使ってるかも知れないですよ。また、本人が「生足の方が可愛いから」と納得の上でやってる事かも知れないですよ。  パンストやタイツを禁止にしていて生足強制なら大問題、どっちにしても(自分がその立場だったら)暖房は入れる方向で考えて欲しいとは思いますが、また疑問に思う事が。    自主的な防寒対策(厚めのパンストや、タイツの類や、制服の上のセーター・・・勿論学生に相応しい色・素材のもの)も、禁止なのでしょうか?

質問者

お礼

禁止ではないかもしれませんね。 皆はいていないだけで。。 寒さ我慢してまで馬鹿じゃねぇのって思いますが。。

その他の回答 (9)

• yuko0401
回答No.10

すみません、ロングスカートが主流(3学年下ぐらいからルーズソックスが流行りだした)の世代の者です。 私の場合、顔とかだけで「まじめ、優等生」と思われるのがとっても嫌で、校則のゆるい中学校に転校したら、即行スカート丈をぎりぎりまで伸ばしました。 中学2年生の時に学級委員を押し付けられ、担任に「学年委員がその丈で良いのか」と注意されたので、渋々10cmほど上げたのですが、そのせいかすぐに風邪ひきました(^^;) だから質問者さまの言わんとしていることは解ります。一応冷え防止に下着の上からブルマを履くなどはしてたのですが、それ以外は一応校則違反でしたからねぇ。 (ちなみに今時のハイソックスも違反でした。タイツは目立たなくて肌色ならOKだったような記憶が) 翌年3年生になりすぐさま丈を元に戻したら同じ先生が担任…ただこの時は放送委員三役(学校行事には必ず出るがあくまで裏方)でしたが、その行事の時のみウエストを曲げるなどして微調整で乗り切りました。 高校は、市内で唯一都立で制服がない高校(23区では多いようですが、多摩部はまだ少ないようで)に進学しました。私は別に制服が嫌で進学した訳ではないのですが、 「日常ではスカート絶対はかないし、中学時代も苦痛だったからこの高校を選んだ」 という同じ中学出身の女子生徒もいましたよ。実際、同じ部に所属しましたが、スカート着用は皆無でしたね(入学・卒業式はスラックス)。 なので、そういう選択肢もありかと…。 でも、これって制服に限らないと思いません? 私が現在30代半ばのおばさん(独身ですが)だからかもしれませんが、 「うっえー…なんでこんな真冬なのに、あんな寒そうな服着れるの」 って見てる方が寒くなるような服が流行だったりしませんか?自由に選べるのに、私はそっちの方が不思議でなりません。これは女性に限らないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の余計な心配なのでしょうかね。。 真冬で寒いのに勉強している授業中まで生足で馬鹿じゃねぇのと思います。 どう見ても皆タイツなんかはいてないし足に鳥肌立って寒そうにしてるんですよ。 授業中くらいオシャレするより暖かくして勉強に集中すればいいのに。

回答No.8

選択性にでもすればいいですよね。 私は私立の小学生男児が真冬もずっと短パン(太もも見えるぐらい) 履かされてるのを見てすごく可愛そうになりました。 いつ見ても短パン短パン短パンなんです。いくら風の子と言っても…。

回答No.7

暖房の効いた職員室と、暖房の効いてない教室を出入りする方がつらそう。 私立保育園なんかでは、真冬でも半そでと言う教育姿勢のところがある。こういった保育園に通わせる場合、親御さんの方が気の毒、自宅で暖房入れられない・・・

質問者

お礼

いますよね。体育会系の単純馬鹿教師が。 その保育園もどうかしてると思います。 親に入園させられた子どもが可哀相。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.6

この質問を読んでまず思ったこと。 それでなくとも短くなったスカートを腰のところで巻いてさらに短くして履いている児童・生徒の多いこと。 小学校から太もも丸出しの女の子もいますからね。 高校生なんて、太もも半分以上出ている子の方が多いでしょう。 若いうちは寒さ暑さより、自分の格好の方が大事なんですよ。 本当に嫌だったら今の世の中誰かが言いますって。 ルールを変えることも大事だけど、ルールをまず守ることを今の日本人は考えるべきです。 今の高校生で校則どおりの格好している人が何割いますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 教育放棄している馬鹿親もどうにかしないといけませんね。

• furupai
回答No.5

その逆は考えんのかね。 男子は暑くてもスカートも半ズボンもはけないとか。 申請すれば女子も学校指定のスラックスが履けるようになっているとおもいますが。 学生時代にそうしてる子いましたよ。 ですがスカートのほうがカワイイという理由からか、パンストを着用してる子がほとんどでした。 スカートの丈も長かったですし。 生徒自身でミニスカートを定着させといて、寒い寒い言ってるのは自業自得だわな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はあまりズボン履いてて夏に暑いと感じたことはありませんでしたが男のショートパンツも良いですね。

• motacilla
回答No.4

20年以上前、本州の真ん中辺りでしたが、小学校の頃から暖房はありました(幼稚園は単純に覚えてません)。  質問者さん、どこの地域ですか?  そして、過去形なのですが、いつの時代でしょうか?  それが分からない事にはなんとも。 >男にとってはそりゃパンチラとか生足の方が  ええと、生足は校則でしょうか?  席によっては暖房の効きにくい所もありますし、隙間風もあったので、冬場は黒タイツを履いていた事もあります。肌に密着するので下手なズボンより暖かいです。  生足が校則なら虐待ですが、ファッションや流行で生足なら、同情出来ないなぁ。  それに正規の制服でパンチラが望める長さって見た事ありません。  厚着にしても、先生が出来るレベルの厚着(セーターくらいまで)なら、制服でも認められてるんじゃないかな?  色んな回答が出てますが、よほど南の方でない限り、暖房なしは、あまり一般的な話じゃないように思いますので、仰る通り、改善されるべきだと思います。  また、セーターやタイツなどの着用を認めなく、防寒機能のない制服だったなら、これも改善されるべきだと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 つい数年前ですし今だに校則変わってません。 タイツもありませんし。 中にはファッションや流行なんてより足が寒いのがつらいし嫌という女の子もいると思うんですよ。 おとなしくて真面目な子なんて訴えづらいと思いますし。 大人から進んでより良い環境や校則を考え変えていかなければいけないと思います。

• ucok
回答No.3

地域を書いてください。例えば首都圏以北で暖房なしだったら、明らかに非常識というか、生徒児童の健康を保障していないことになると思います。しかし、沖縄なら、また事情が違うでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 四国です。 冬でも雪降るときがあるくらい真冬は寒いです。 未来の子供たちのためにもいち早く全地域この昔の人間が考えたおかしな伝統ルールを解消すべきだと思います。 意外と子供は大人の言うことに従って疑問を抱かず我慢してますからね。 沖縄は冬もあたたかそうなイメージがありますね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

冷え性はなんか違う気がしますが・・・。 優しいんですね。 私の行ってた中学校はホッカイロは禁止でしたがストッキングは○でした。 ある時、女子(笑)に 「スカートって寒くない?」 と聞いたら 「パンストって結構暖かいよ。履いてみたら?」 と言われて 「うん、貸して。」 「・・・・・。」 という会話をした覚えがありますがあんな薄い布なので信憑性は未だに謎です。 (まだ履いたこと無いので。) 職場として学校に来ている教師と学業のために来ている生徒は別に同じ環境下に置く必要性を感じません。 暖房完備は今のご時世では予算が厳しいと思いますので当の女子中学生達に「ジャージ(とは限らずパンツ)orスカート」をアンケートで決めさせればいいんじゃないでしょうか。 結果は予想できますが。

• ssykpu
回答No.1

この寒いのに暖房がないんですか?いまどきそんな学校があるとは・・・学校に影響力を持つ人が知り合いならたのめるんですが、それもないとなると、どうしようもないかな?それとも全生徒一致団結で交渉するとか。 こたえになってませんね。失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ありませんよ! 反日の日教組問題もあるくらいですしもっとひどい学校もたくさんあると思います。 日本の子供を駄目にするようなことばかりわざとやってますからね。 小、中、高、どれも暖房器具なんてありませんでした。高校はまぁまぁ上位の進学校だったんですけど・・。