• ベストアンサー

パスポートの収入証紙はどこで買えますか?

パスポートを取りに行くのに 収入印紙 京都府収入証紙 を買ってきてと言われました 収入印紙は郵便局で買えると書いてありますが 京都府収入証紙は 各広域振興局・警察署等で販売してますと書いてありました。これは郵便局では変えないのでしょうか? また明日or土曜日は郵便局で買う事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.4

パスポートセンターのそばに指定の「売りさばき所」があり印紙も証紙買えます。 もし、場所がわからないのであればパスポートセンターで「最寄りの印紙や証紙の正規発売箇所」として教えてくれます 「○年用の証紙と印紙下さい」で通じますから一番手軽で確実です。 また、パスポートセンター周辺の金券ショップでは定価の92~99%で印紙と証紙が売られている事が多いようです。 少しでも安くというならば見て回る価値があると思います。 経験のある川崎パスポートセンターの場合は同じ建物のテナントとして印紙・証紙売りさばき所があり、写真屋さんもありました。 更にセンターから徒歩10分圏内の金券ショップでは全てパスポート用の印紙・証紙のセットが定価の96パーセント前後で売られていました。

asamesimae_002
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

通常はパスポートセンターの中に「証紙・印紙売り場」があって、そこで購入できますよ。 京都府のパスポートセンターの連絡先を貼っておくので、電話してみてください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/kinki.html#kyoto

質問者

お礼

ありがとうございました

• kensaku
回答No.2

パスポートセンター内で買えると思いますよ。それ以外の場所では、府庁舎内ですかね。 申請するときに金額確認して買われるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nayu-nayu
回答No.1

収入印紙と収入証紙は全くの別物ですのでご注意ください。 通常、県の収入証紙は警察署の安全協会などで売っています。 確実な販売場所を探したい場合は県のホームページで公開されています。

質問者

お礼

ありがとうございました