• 締切済み

パスポートの収入印紙

10年以上前に買った数次旅券発行手数料用の収入印紙が出てきました。8千円分(収入印紙6500円分、大阪府証紙1500円分)です。これって使えますよね?郵便局で交換できると聞きましたが、できれば今後(いつになるかはわかりませんが・・・)パスポートを取る時に使いたいと思っています。

みんなの回答

• cubics
回答No.2

収入印紙は郵便局で交換できますよ。 過去に、この質問でも回答に加わりましたので、ご覧ください。^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1661232 今、お持ちの印紙の枚数に対して手数料がかかります。 上記の質問者は、無事に郵便局で交換しています。 他の情報としては、こんなとこ。 http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

elkichi
質問者

お礼

将来的にパスポートを取る予定ができるはず?なので、できればこのまま使えたらと思っています。

• mukaiyama
回答No.1

>郵便局で交換できると聞きましたが… そんなことはありません。どこで聞きましたか。 切手やはがきは、1枚 5円の手数料で交換してくれますが、印紙や証紙は無理です。未使用なら価値は変わりませんので、そのまま保管しておいて次回に使うことです。 どうしても使う予定がないなら、印紙については過誤があったとして還付してもらう方法があります。例えば、200円しかいらない領収証に間違って 6,500円貼ってしまったとして税務署に持ち込むのです。すると差額の 6,300円を還付してもらえます。 具体的には、参考URLの「印紙税その他国税」のところをご覧ください。 証紙については、それぞれの都道府県の規定によるかと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
elkichi
質問者

お礼

価値が変わらずそのままの額面で使えるなら、このまま置いておいて、次回パスポートを作る時に使いたいと思います。