-PR-
締切り
済み

書き損じた領収書の収入印紙

• 暇なときにでも
  • 質問No.4007
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

例えば、領収証に収入印紙を貼って割印も押した後で、その領収証を使わないで別に作ったものを先様に渡した場合、実際に頂いた金額に対して収入印紙を使いすぎてるとおもうのです。(つまり、税金を払い過ぎている。)
書き損じた分を返してもらえることがあると聞いたような気がするのですが、どこに行ってどういう手続きをすればよいのでしょうか。また、そのとき手数料などは取られるのでしょうか。(書き損じはがきを切手と交換してもらうとき、郵便局は1通あたり、たしか5円とりますよね。)
返してもらえるとすれば、書き損じからはがした印紙と、余所さまに頂いた領収証に貼ってあったのをはがした印紙と(不正な場合)はどのように見分けられるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル1

印紙税の還付請求という手続きを取れば、印紙金額の還付を受けることができます。 ただ、この場合一度貼った印紙をはがしたしまっていると還付を受けられなくなってしまうことがあるようです。 【手続きの流れ】 1、地域の税務署の法人・印紙税担当に電話をする。 2、誤添付の印紙の状況を説明し還付が受けられるかどうか確認する。 3、還付が受けられるようなら税務署の指示に従い還付請求の用紙を作成する。 4、税 ...続きを読む
印紙税の還付請求という手続きを取れば、印紙金額の還付を受けることができます。
ただ、この場合一度貼った印紙をはがしたしまっていると還付を受けられなくなってしまうことがあるようです。
【手続きの流れ】
1、地域の税務署の法人・印紙税担当に電話をする。
2、誤添付の印紙の状況を説明し還付が受けられるかどうか確認する。
3、還付が受けられるようなら税務署の指示に従い還付請求の用紙を作成する。
4、税務署に提出する
5、1~2ヶ月後に税務署より誤添付の印紙分の金額が振りこまれる。

と、まー、こんな感じです。まずは税務署に電話してみてください。
補足コメント
Chiyoko

お礼率 40% (8/20)

ご回答ありがとうございます。税務署に早速電話してみる勇気をいただきました。
実は、会社の前の経理担当者が汚し印付き未使用印紙を名刺の箱2つ分くらいためていたようなのです。書き損じた領収書に貼ったままではなく、きちんとはがしてあるのです。なんのために???あやしいことしてるなあと思って質問してみました。
還付が受けられるかどうか、税務署に聞いてみます。ほとんどが200円なのであきらめもつきますが、チリも積もれば山ですから。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

きっとあると思います。私も知りたいです。
きっとあると思います。私も知りたいです。
このQ&Aのテーマ