• ベストアンサー

押印した収入印紙

品物の発注を受けて、納品直前にキャンセルされました。すでに領収書も書き、収入印紙を貼って押印しました。この場合、収入印紙を再利用するとか、もしくは書き損じたハガキを郵便局で、手数料を払って取り換えてもらうように、いくらかの手数料を支払って新しい収入印紙と交換することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • count123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

消印が押してなくても、書き損じ等で一度貼った収入印紙を剥がして使用する事は違法です。 その場合には、税務署へ持っていけば還付を受ける事が出来ます。 間違えた領収証等の文書と印鑑、還付を受ける口座を持って 管轄の税務署に行って下さい。

harahara777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 200円の印紙だと手続きの経費の方がかかりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分できると思います、収入印紙発行したところか郵便局で相談してみてください。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局で相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64531
noname#64531
回答No.1

たしか無手数料で税務署にて還付の手続きができます。 その場合、無効の領収書持参です。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署というと、あまり良い印象がありませんが、別の件でも行ったときに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書き損じた領収書の収入印紙

    例えば、領収証に収入印紙を貼って割印も押した後で、その領収証を使わないで別に作ったものを先様に渡した場合、実際に頂いた金額に対して収入印紙を使いすぎてるとおもうのです。(つまり、税金を払い過ぎている。) 書き損じた分を返してもらえることがあると聞いたような気がするのですが、どこに行ってどういう手続きをすればよいのでしょうか。また、そのとき手数料などは取られるのでしょうか。(書き損じはがきを切手と交換してもらうとき、郵便局は1通あたり、たしか5円とりますよね。) 返してもらえるとすれば、書き損じからはがした印紙と、余所さまに頂いた領収証に貼ってあったのをはがした印紙と(不正な場合)はどのように見分けられるのでしょうか。

  • 収入印紙の交換

    収入印紙について教えてください。 本日、夫に頼まれて 130万円の領収書に貼る収入印紙を2000円で購入しました。 急ぐとの事だったので ネットで金額を確認し、近所の郵便局で購入したのですが 必要だったのは400円の収入印紙で 読み間違い&買い間違いをしてしまいました。 手元に残しておいても 2000円の収入印紙が後で役立つ機会はないと思いますので 葉書や切手と交換を郵便局にお願いしたのですが 収入印紙は収入印紙とでしか交換できないとの事 収入印紙が必要になることは これからの日々にたぶんないと思われるので 他のものと交換 あるいは寄付のような形で役立てる等の方法がありましたら 教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 領収書に貼付する「収入印紙」について

    領収書に貼付する「収入印紙」について 収入印紙に割り印を押印するのは領収書の発行人ですか。 契約書の割り印は、契約甲・乙両名ですか。 印紙に割り印を押さないとその書類は実効性を持ちますか。 法務局では、申請人の押印が厳禁とされ、法務局は自前の「消印」を押印するケースも見受けますが、あれは郵便局の切手の消印と同じ意味のものですか。

  • 収入印紙の領収書

    先ほど、郵便局で収入印紙(38000円分)を購入したのですが、領収証に印紙が貼り付けられていませんでした。収入印紙の領収証には印紙の貼り付け義務は無いのでしょうか?それとも、郵便局の貼り忘れでしょうか?

  • 糊の剥がれた収入印紙

    商売をしていた親戚が亡くなりました。遺産分けをしていたところ、大量の収入印紙が見付かりました。 ところが、何かの書類に一度貼って、必要なくなったのか、何かの液体を使って剥がされていたものばかりでした。糊が無くなっただけで変色等もしておらず、糊をつければ使えそうなものばかりでした。 私の周りで収入印紙を大量に使う人もおらず、どうしようかと思っております。 もし、郵便局か金券ショップ等でいくらかの手数料を払っても現金もしくは切手等に交換してもらえれば、と思っているのですが、糊が剥がれてしまった収入印紙は交換してもらえるのでしょうか?教えてください。

  • 未使用収入印紙について

     未使用の収入印紙は税務署で還付してもらうことは可能でしょうか。領収書などで使おうと用意していた200円の収入印紙が結構あります。切手ならいろいろ使えるし、郵便局で手数料を払えば種類変更もできますが、使わなくなってしまった収入印紙はやはり金券ショップなどでの換金以外現金化は無理なんでしょうか。  

  • 領収書の収入印紙は

    領収書に貼る収入印紙は、額面金額に関わらず、200円の収入印紙良いのでしょうか? また、収入印紙は、郵便局で販売しているのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    今年の秋よりSOHOでWEBデザインで初めてお仕事をいただき、無事納品まで終えたのですが、請求処理について、調べていたところ、注文請書にも収入印紙が必要・不必要とあって混乱してきたので、お伺いする次第です。 これまでこの案件では、メールベースで見積もり等作ってきたのですが、請求にあたり ・発注書(受注者作成、発注者認印) ・納品書 ・請求書 を作成し、 金額が振り込まれた時点で、 ・領収書(収入印紙添付) という認識なのですが、合っているでしょうか?ちなみに契約書などは交わしていません。 発注元から注文請書の作成なども特に依頼されていないのですが、必要なのでしょうか? どうかご教示いただけますようお願いいたします。

  • 登記印紙と収入印紙を間違えて購入してしまいました

    相続登記で「印紙を郵便局で買ってきてください」と言われ、印紙なんて収入印紙しか知らなかった私は、収入印紙を4万円以上買ってしまいました。間違いに気づき郵便局に問い合わせたけれど、交換、または払い戻しはしてくれないということでした。商売をやっているわけでもなく全く4万円もの収入印紙が無駄になってしまいました。どこかで交換、または換金できる方法はないでしょうか。もしかしたら税務署で交換してくれるかもしれないと言われましたがご存じの方教えてください。

  • 収入印紙について

    こんにちわ。 収入印紙について分からない事があるので教えて下さい。収入印紙が必要な書類に印紙を貼り、会社の印鑑を押したのですが、急な理由でその書類がいらなくなりました。そこに貼っていた収入印紙も必要がなくなってしまったので、処理に困っています。 領収書などには金額が大き過ぎるので使えません。上司が言うには印鑑を押しても郵便局で戻す事が可能だと。でも印を押してしまったので、それは無理なんじゃないかと思うのですが…。 分かる方いましたら教えて下さい。また、こういう場合の印紙の処理について何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使用してエクセルで横線(点線)を印刷すると、設定した点線とは異なる線が印刷されることがあります。
  • PDFから印刷しても同様の現象が起きます。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう