• ベストアンサー

押印した収入印紙

品物の発注を受けて、納品直前にキャンセルされました。すでに領収書も書き、収入印紙を貼って押印しました。この場合、収入印紙を再利用するとか、もしくは書き損じたハガキを郵便局で、手数料を払って取り換えてもらうように、いくらかの手数料を支払って新しい収入印紙と交換することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • count123
回答No.3

消印が押してなくても、書き損じ等で一度貼った収入印紙を剥がして使用する事は違法です。 その場合には、税務署へ持っていけば還付を受ける事が出来ます。 間違えた領収証等の文書と印鑑、還付を受ける口座を持って 管轄の税務署に行って下さい。

harahara777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 200円の印紙だと手続きの経費の方がかかりそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分できると思います、収入印紙発行したところか郵便局で相談してみてください。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局で相談してみます。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

たしか無手数料で税務署にて還付の手続きができます。 その場合、無効の領収書持参です。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署というと、あまり良い印象がありませんが、別の件でも行ったときに相談してみます。