• 締切済み

ポストプロダクトとは?

デザインの勉強をしている者です。 「ポストプロダクト」の意味を教えて頂きたいのです。 先日デザイン系の職種について調査していたところ分類のカテゴリに「ポストプロダクト」という言葉がありました。 そのポストプロダクトの職種は 「画像処理・模型制作・施工・製造」と分類されていました。 また「クリエイティブ/制作」というカテゴリには 「インダストリアル・クラフト・ジュエリー・パッケージ・グラフィック・サイン・ディスプレイ・インテリア・テキスタイル・ファッション・マルチメディア・Web・CG・映像」とありました。 ポストプロダクトというのはデザイン過程のなかのある一部分ということなのでしょうか?

みんなの回答

• renton
回答No.1

映像の編集工程の事を言います。 その会社が、どこまでの作業を請け負っているのかにも寄りますが、撮影やCG等の素材を編集して、最終出力媒体にあわせて仕上げていく作業を指します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

stjk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。