• 締切済み

プロダクトデザイナーへの転職

30代前半、男性、デザイン未経験、製造業勤務(事務職)です。 年齢的にも非常に厳しいと思いますが下記のような流れで 今からプロダクトデザイナーを目指すことはやはり不可能でしょうか? (1)美大の通信教育(自宅学習と週末スクーリング)でプロダクトデザインを3年学ぶ  (通学の受験は年齢、実力もですがに費用的にも難しいです) (2)並行して別のスクール等で2D、3D CADを学ぶ (3)入学後1年程経過したタイミングでプロダクトデザイン事務所や  商品設計部のある企業でアルバイトとして働かせてもらう  (こうしたアルバイトがあるかも不明ですが) (4)卒業を控えた時期から正社員への転職活動を始める 製造業も不況のあおりをもろに受け、消費、国内量産は減少する一方で 当然、商品開発・デザインなども非常に厳しい職種かと思いますが、 その反面、3Dプリンターの進化等、意匠面や商品開発の環境は急速に 向上していくようにも感じます。 しかし、プロダクトデザインの求職者には若く才能のある美大、芸大プロダクト科卒の人材や 経験豊富なデザイナーなどが多数いるでしょう。 企業からすればスタートの遅い私などを採用する理由は皆無ではとも思います。 やはり、コネ等もない状態で今からこの業界に入り込む余地は無いのでしょうか? (勿論、大手企業に入れるとは思っておりませんが・・・) 大学は工学部を出ており、一応、製図や2D CAD、力学等の基礎は学びましたが 現在の仕事には生かされておりません。 なお、デザインの経験は全く無く、パソコンスキルはEXCELがそこそこ触れる程度で 3D CAD、イラストレーター、フォトショップ等は扱ったことがありません。  私にあるのはデザイン性のあるインテリア製品や生活雑貨、デザイン家電、 アート等に対する興味と、デザインを仕事にすることに挑戦してみたいという意欲のみです。 ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。 業界を知る方からのアドバイスお待ちしております。 勿論、厳しいご意見も参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#199520
回答No.4

>やはり学校に行こうが年齢の壁は破れないということですね。 年齢は関係ありません。

• hue2011
回答No.2

別のタイトルで同じことを質問されています。 一度そちらのほうで、音楽を例に出して話したのですが、聞く耳も持っておられないようですね。 お礼もなかったし。 社会人力の問題があるのではないですか。 では別のことを言いましょう。具体例を言ったほうが話が早い。 あなたの射程距離に入っている京都造形芸術大学ですが、週末スクーリングなんていう思想そのものがありません。 もちろん金土日という予定になっているものもありますが、土日月だとか、どこかのウィークデイはほとんどはさみます。 東京のキャンバスもできているのでそちらでやることもありますが、スクーリングの何割かは京都でなければ行いません。 あちらの建築や国宝美術品を調べながらやるものがあるからです。 それと教授の都合です。 京都で9時から始まるスクーリングに間に合わせようとすれば、深夜バスのアミ―号なんかに乗っていくか、前日から泊まるしかありません。 3日スクーリングだとすれば、間の日はすべて泊まるしかありません。 ところが京都でホテルをとろうと思うとちょっとしたことになります。 7月なんかにとろうとすると祇園祭で満杯ですし、4月の都おどりだとか10月の時代祭だとか、観光客との競り合いです。 デッサンが静物人物風景などいろいろありますが、東京で見てくれる先生は火曜水曜です。週末ではありません。 一日朝から夕方まで行います。 日本画なら日本画が専門科目になりますが、立体造形や織物などが入っています。 その他のいわゆる一般教養の科目があり、とにかく大学ですからごく当たり前のレポート論文を提出し、レポート合格後に習得試験をします。 その試験に赴いて合格点を得なければ単位はでません。 通信でない大学は6年まで在籍を許可しますが、ここでは最長9年までの在籍を許可します。 最後の年度で卒業制作をおこないますが、これ自体は年間何回かは京都で指導を受ける必要があります。 卒業制作受講許可というきまりがあり、前年度11月までに所定単位を取得していなければ卒業制作の許可はおりません。 したがって、8年いて所定単位がたりなければ卒業制作はできませんから、卒業証書は受け取れません。 レポートや論文は、出したらすぐに合格するということはありません。 指摘がなされて返されます。それに従って直して出してもまだ指摘が来る可能性があります。 何度もやりとりしてやっと1単位とれたというようなものです。 これを大学では「文通だと思ってやろう」と言っています。決して否定しているのではなく指導なのだから。 正解があってそれをそのまま書いたら合格、ではない世界が大学です。本気でやらないと単位は取れません。 まあ、美術でなくても大学に通うというのは同じことですから、相当な覚悟が必要です。 もちろん、卒業がなされたとして、それはそれでいいでしょう。 それで就職ができるかというと、40歳新卒で採用する会社があると思いますか。 業務経歴もなにもないのですよ。 いま出せる手札がなければ、勝負はできません。

sahan77
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 別質問のお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。勿論、ご回答くださったみなさまにお礼をするつもりですが、 当日内には全ての方にお礼ができませんでした。気を悪くされたのでしたらお詫び申し上げます。 無謀な計画には変わりないかと思いますが、前回とは別の目標であったため、プロダクトデザイン専門の方のご意見を伺いたく質問させていただいております。 なお、京都の芸大では通信でのプロダクトデザインコースがなく東京の大学を検討しております。 ただ、通信で大学を卒業することの厳しさを具体的にご教示くださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

>今からプロダクトデザイナーを目指すことはやはり不可能でしょうか? はい。不可能です。 1.学卒でも、ただのド素人です 2.ご自由に 3.バイトぐらいなら雇ってもらえるかもしれません 30代前半って、いくつよ? まあ、別に30歳ちょうどでもいいけど、そんなド(DO!)素人のおっさんなんて、どこの会社も雇いません。 >やはり、コネ等もない状態で今からこの業界に入り込む余地は無いのでしょうか? 400%無理です。 >なお、デザインの経験は全く無く、 3D CAD、イラストレーター、フォトショップ等は扱ったことがありません。 ごめん、間違えた 42万5千% 無理です。  絵が描けない人はこの業界は無理だよん パンを今までに作った事はありません、パン屋さんになれますか? 子供は産んだことがありません(男なら当然)妊婦になれますか? という質問が来たら、どー答えますか?

sahan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界の方でしょうか。やはり厳しい世界なのですね。 フォトショップやイラレは独学で勉強するつもりでしたが、やはり学校に行こうが年齢の壁は破れないということですね。 貴重なご意見ありがとうございます。