• 締切済み

年賀状に書かれていた言葉に悲しくなりました。

本日年賀状が届きました。 その中の一枚の年賀状に悲しくもあり、怒りもあり、かなり 嫌な年明けとなりました。 旦那の両親からの物で(メッセージは姑が書いたと思われる。) 印刷の定型文の横に一言だけ 「今年こそは孫の顔が見たいですね」と書かれていて うんざりしてます。 他に一言二言何か書かれていたらマシなんだけど 一言だけでした。 孫の顔を~ってのは理解しています。 でも、顔を見れば言う、まだですね、、、。といえば 早く産まないとA(旦那の事)がもうこんな年(35歳)なんだから と、言われかなりのストレスです。 旦那も理解があり無理して会うことないと言ってくれてましたが お正月くらいはと思い明日か明後日に行く予定でした。 今年は気にしないで聞き流そうと、、、。 でも新年早々これ見たので、もう嫌だと思い悩んでます。 行って正直に言わないで欲しいストレスになり授かるものも授からなくなりますと言おうか、 もう行くの辞めようか悩んでます。 旦那に言ってもらっても効果なし、旦那の弟も言ってくれたけど 効果なし。

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.6

不妊症でどうしてもできないのに、その事情がわかっていて、お姑さんがそういうひと言を書いたのなら、あなたの悲しい気持ちとか怒りみたいなものもわかるけれど、そうじゃないんですよね? 自分の意思なのか、たまたま今のところできていないだけなのかわからないし、結婚して何年が経っていて(書いていないのでわかんないけど)、そろそろ第1子をつくっておかないと、高齢出産になるんじゃないのかしらという事情などがあるのなら、そっこまで感情的にならなきゃいけないようなこと?って思っちゃいました。 お姑さんたちの年齢層を考えると、世間一般的に結婚したら子どもができて、盆と正月には家族揃って元気な顔を見せてくれるんだ~みたいな、イメージと言うか、老後ならではの夢みたいなのがあるんじゃないですかね。 それって悪意じゃないし、大事に育てた息子の子どもの成長を、生きてる間少しでも長く観ておきたいと思うのって、寿命が残り少なくなってくるお年寄りであれば当然になってくるんじゃないかなぁ。 ちょっとしたひと言を、どう受け取るかは相手次第・気分次第・状況次第というのがあります。 悪意を持っているわけでないであろうひとことにぴりぴりするのはあなたにとって仕方がないことでも、相手を悪く言ったり、人格うんぬんまで思わないでいてあげて欲しいなぁって、他人ながら思っちゃいました。 私にも娘がいますが、小さいながら結婚して孫ができたらうれしいだろうな~って思いますもん。 どんな顔の子が生まれるかな?娘に似るかな?だんなさま似かな~なんて、考えるだけで楽しかったりするんですよ。(考えるだけでわくわくしちゃいますw) もし、そういう思いを「人格を疑う」とか「ひどい。ストレスだ」みたいに言われたら、どうしてよいものか本当に悲しくなります。 相手も私をわかってくれないと思うのなら、あなたも相手をわかってあげようとするところから、ちゃんと思いをくみとって、大きな心をもってあげてほしいものです。 ※余談ですが、私も結婚してなかなか子どもができなかったので、若いうちの結婚だったけど、夫の「また生理がきたか」という言葉はストレスになっていたようで、諦めた頃できた経験ありです。

nozomi20041114
質問者

お礼

補足を読んでいただけると幸いです、 回答ありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.5

うんざりしていると言うことは、望んでいるのに、なかなか授からないということでしょうか? そういう無神経なことを、言葉でも、ましてや文章に書くというのは人格を疑います。 そんなこと言われなくても、ご自分達が一番わかってらっしゃるでしょうに。 ストレスがたまるのは良くわかりますが、ほっといたら良いじゃないですか。また始まったよ~と。 言いたい人には言わしておけば良いのです。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うんざりの原因は補足に書いた通りです。 もうしばらくは顔も見たくない状況です。 旦那には申し訳ないけど、、、。 自分の心が壊れる直前って状態です。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.4

わざと子供を作らないでいるのですか?それとも成り行きが成り行きのままなんですか? 両親にしてみれば、孫の顔を見たいのも当然です。理解していると書かれていますが、孫の顔をみたい両親の気持ち、理解されていないから腹だたしく思うのではないですか? 自然の成り行きなのでしたら、そう、根に持つことはないでしょう?天からの授かり物、神様の思し召し、と思って気楽にしていれば済むことでしょう。あまり、そういう風に負の方向に物事を考えるのはかえってよくありません。 すべてプラス思考で考えないとうまくいくものも、うまくいきませんよ。 あなたももっと、余裕を持たないと、日々がつらいでしょう?周りに援護してくれる人がいらっしゃるようなので、もっと、ど~~んと構えてみてはどうです? 全く逆の立場になったと仮定して、あなたのご両親に同じような態度をムコさんが取った場合、あなたはどういう気がするでしょうね。喧喧、ツンツンはよくないです。まるく収めていきましょう。それがあなた方のためです。 今の旦那さんがあるのはその両親のお陰なんですから。悪く言うということは、旦那さんをも悪く言っているのと同じです。その遺伝子を引き継いでいるのですよ。いやなら離婚するしかなくなってきますよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

補足を読んでいただけると幸いです。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

>早く産まないとA(旦那の事)がもうこんな年(35歳)なんだから >と、言われかなりのストレスです。 ↑のお義母さんの発言を質問者さんの旦那さんはご存知ですか? 知っていながら、妻の辛い心情をないがしろにする母親の態度を ビシッと怒れないのであれば、旦那さんが情けないと思います。 旦那さんは、質問者さんがこの質問をなさる程 悩んでいることをご存知なのでしょうか? もしかして、質問者さんの辛さに理解が足りず 軽く受け止めているのでは? そうだとしたら 今回の年賀状を良い機会だと捉えて、旦那さんに、 「孫の顔を~、というプレッシャーを これ以上受けるのは耐えられないので今回の正月帰省はしたくない」 とはっきり伝えましょう。 もし、どうしても帰省しなければならない事情がおありでしたら 私が超能力を使って 「こりゃぁ~、嫁を大事にしないと後々後悔するべ~、ケケケッ」 とお義母さんの心にこっそりささやいてあげます(←嘘です) お悩みの解決糸口は旦那さんの態度にあると思います。 旦那さんに質問者さんの辛いお気持ちを もう一度よく伝えてみましょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 あなたの回答を読ませて頂き自分の本当の気持ちに 気づきました。 そうです。 わたしがこれまでストレスに思ってた事は姑の言葉に 私が傷つき旦那に訴えても軽く受け止めてたことです。 ここまで来る前に旦那が理解し、自分の母親に 伝えてくれたらここまでにはならなかったはず。 男の人には奥さんが姑の言動に悩まされてるって事 理解できないんでしょうか? 昨日この回答を読んで旦那にすべて伝えました。 ようやく理解したみたいです。 早く産まないとA(旦那の事)がもうこんな年(35歳)なんだから >と、言われかなりのストレスです。 上記の事は以前伝えたけどそういうことは気にしなくてもいい。 悪気があるわけじゃないから、、、って言われました。 ずっとそうなのかなって思おうと努力はしてみたけど 限界が来ました。 たぶん、年賀状の件も悪気はないと思うし素直な気持ちなのでしょう。 だけど、私には我慢の出来ないものがありました。 ちなみに今年から子作りしようと考えてるという事は 何度も伝えてきてたけど、私達の考えや計画、などを 理解せず私にやんわりとではなくハッキリ何度も どう考えてるの?産む気はあるの?などなど私に浴びせかけてきた のでもう我慢の限界もすぎ爆発してしまいました。 旦那の親兄弟の集まりでしつこく聞いてくる姑に対し 「いいかげんにしろ」と弟さんがバシッと言ってくれたのに うちの旦那は黙ってました。 なので、弟さんにはすごく感謝してるのと同時に 旦那よしっかりしろよ、って思ってました。 子どもの件以外にも、そういう集まりの時 多々、聞いてほしくないような事を姑が聞くので 弟さんが注意してくれましたがうちの旦那とは、、、。です。 旦那曰く母は言っても自分の意見と違う事には反発し 何を言っても無駄だから言うより無視するほうが ストレスにならないと言ってました。 例えば、独身の時彼女が中々出来ない時には早く彼女を作れ 結婚して孫を見せろとことあるごとに言い 「もう解ったから言うな」と言っても理屈をならべて 人の意見を聞かない性格を知ってるから言っても無駄だよ。と 以前言ってましたが 今回は私のギリギリの気持ちを知り言ってくれるようです。 とりあえず、良かったです。 ありがとうございました。

noname#22493
noname#22493
回答No.2

新年そうそう・・・・。 (私も初夢に嫌いな人たちが出てきたので凹んでます) まぁ私の初夢なんかよりキツイ一言ですよね。 気にしないで!と言っても気になりますよね。 私も第一子長男を生んだとき「(男の子で)よかった」みたいな発言をされてしまいました。 その後は子供に恵まれず、私に直接言うならまだしも、近所の人に「まだ次が出来ない」と言ってるのを聞いてしまったときには倒れそうになりました。 nozomi20041114さんの旦那様や義弟さんも味方してくれてるみたいなので、落ち込まないでくださいね。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんも嫌な思いされたんですね。 男の子でよかったなんて、嫌ですよね。 近所の人に言うのも嫁としてはつらいですよね。 どこも同じようなものかな。 ありがとうございました

noname#22494
noname#22494
回答No.1

 旦那さんのご両親からの言葉って重いですよね・・・ 私は長男を産んだ日に病院に来てくれてお姑さんからの第一声が「跡取りをありがとう」でした^^; でも、子供は天からの授かりものと言いますし、nozomiさんの言うとおり聞き流していきましょう。プレッシャーを感じる事はありませんよ!! 旦那さんはnozomiさんの気持ちを理解してくれているようだし心強い味方だと思いますよ^^ 行かないで後でなにか言われるよりは、言われても「あぁ、孫を楽しみにしてくれてるんだわぁ~」と軽く考えるようにしてみては? お互いがんばりましょう^^; 

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解してもらえて嬉しかったです。 もう、行事ごと(葬式、結婚式、法事)以外は会わない事に しました。 一応、旦那にはきっぱり会わないと言うんじゃなく しばらくは距離を置きたい、子どもは?も のぞみには言わないように、言うなら俺に言えと 伝えてもらいます。 正直言いますと姑はおろか、舅、旦那の弟さんやその奥さん子どもにも会いたくない顔も思い出したくない程です。 思い出すと傷が疼きます。 姑舅以外の弟さんや奥さんにはなんの恨みもないし ましてやそのお子さんには罪はないのですが、、、もう 会いたくないです。 幸い、親友2人は正月早々のこの出来事や私の気持ちを すごく理解してくれ応援してくれてるので助かってます。 ありがとうございました。

nozomi20041114
質問者

補足

今までの経緯を補足します。 私は結婚2年目で26歳、旦那は35歳です。 子どもを産むまでに貯金をしっかりしたかったのと 結婚して車が寿命になったため新車を購入しそのローンが 完済するまでは子どもは産まないでおこうと 旦那と決めてました。 その事を姑に「子どもは?」と聞かれるたびちゃんと説明したのに 会うたび同じ事を聞かれ同じ事を説明しの繰り返しでした。 その度、姑に「お金なんてどうにでもなるから早く産んで」 「私も年(60代前半)なんだから早く産んでもらわないと困る」 「あなたは子ども嫌いだから産む気ないんじゃないの?」 「どう考えてるの?産む気はあるの?」と繰り返され嫌気がさしてました。 旦那に言っても気にする事ない、挨拶程度だから、早く孫が見たくてイッテルだけなどと言うばかりでした。 会うのが嫌なら無理に会うことないよ。と言ってくれましたが それでも気持ちは晴れませんでした。 だから、昨日年賀状を旦那に見せ、今まですごく嫌だッたこと こんなに辛くて旦那に訴えてきたのに気にするなばかりで あなたにわかってもらえないのが一番嫌だ もうノイローゼ一歩手前って感じで、私の気持ちを理解し 姑にもう二度と私には子供まだか?と聞かないように言ってくれと 言いましたところ、ようやく解ったそうで 姑に言ってくれることになりました。 私は姑の言葉も嫌だったが一番の原因は旦那が理解しなかったために 気持ちが悪化し、もうしばらくは姑には会いたくない と言う事を旦那に言いました。 だから、旦那にはお母さんに会いたくないのは自分が理解して 上げれなかった事が原因だ、という事も伝えてもらう事に しました。

関連するQ&A

  • 年賀状の一言コメント

    旦那の親戚への年賀状で悩んでます。 私は、まだ子供がいません。結婚2年目です。 年賀状には、 謹んで新年のお慶びを申し上げます 今年もよろしくお願い致します と、印刷されてあります。 この文面の隣の隙間に 旧年中は大変お世話になりました とコメントを書きましたが、少なすぎたでしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 年賀状をやめたい。上手な断り方ってありますか?

    仕事が日曜祝日盆暮れ正月関係ないシフトだし、休日もこまごました用事や家事とかで潰れる事がほとんどです。 だんだんと年賀状作成が負担になってきました。 知り合いや友達との連絡はSNSを利用しています。 友人の何人かにはLINEやメール、facebookで新年の挨拶をしています。その人には年賀状を出してません。 調べたところ、高齢を理由に辞める方が多いようですし、例文もありました。 しかし私はまだ高齢者という年齢ではありません。 実家には続ける予定です。 年賀状を出す相手を嫌いなわけではありませんし、機会あれば顔を合わせたいとは思うのですが、もう10年以上、お互い多忙なせいもあり実現してません。 年賀状をここらで一度やめて、また会うようになれば再開したいという気持ちもあります。 年賀状が嫌なのではなく作成がストレスになっているのです。 今年までは出そうと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? どういう文面にしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お年賀のマナーについて困っています

    主人と付き合っているときから、義祖父母宅へ新年の挨拶に行っていました。品物を用意するのを忘れないようにとは聞いていたのですが、今年は訪問する直前にお年賀(現金)を用意したか確認され、初めて聞いたので、かなり驚きました。 過去に一度だけ(自分たちの意思で)それぞれの義祖父母にお年賀(現金)を渡したことはあるのですが、今年はどこにもお年賀(現金)を持って行っていません。 そこの義祖父母宅では孫がお年賀(現金)を持参するのは当たり前のことだと今年知りました。主人も私と出会う前は毎年渡していたようです。 義父母は品物と現金を用意しているようなので、私たちも来年からするべきなのでしょうが、普通はそこまでするものなのでしょうか? 他にも祖父母がいますし、そこの義祖父母だけにするものどうかと思うのですが、私の実家ではそういう風習がなく、悩んでいます。

  • 退職予定職場 年賀状の一言について

    退職する予定の職場の人達に年賀状を送るとき、一言添えるのはどんな言葉にすればよいでしょうか。 退職意志はまだ誰にも告げていないのですが、来週(12/24の週)上司に告げたとしても、年内に職場の全員に周知されるとは限りません。全員への周知、というより退職意志の承諾を年明けに持ち越される可能性もあります。 そのもとで、年賀状の一言はどうすればよいかと。「今年もよろしくお願いします」はちょっとおかしいでしょうし、今思い付くのは「旧年中はお世話になりました」くらいですが、もう一言くらいは何かないかなと思っています。

  • お年賀?手土産?

    至急返答願いますm(__)m 明日の大晦日に旦那の実家へ伺おうと思っています。 理由は、恥ずかしながら旦那の両親に一度だけ生活費を工面してもらっことがあり、 どうしても年内にはお借りしたお金を返したいので、ぎりぎりですが明日伺うことにしました。 そこで菓子折りを用意したのですが、店員さんに〝御年賀の熨斗は?〟と聞かれ、 うっかり返事をしてしまい、シールタイプの熨斗をつけてもらってしまいました。 家に帰って剥がそうとしても剥がせませんでした。 明日伺う理由は、借りたお金を返す為とお世話になったご挨拶です。 年明けの3日にも新年の挨拶に伺う予定です。 借りたお金を返す際に手ぶらではどうかと思うので、年始に伺うつもりでも大晦日に御年賀を渡しても差し支えないでしょうか? それとも別々で用意したほうが良いでしょうか?

  • 年賀状 新年早々に身内に不幸があった場合

    毎年、年賀状を出していない相手から届いた場合、すぐにこちらからも出すようにしています。(←これが正しいかは微妙ですが…) 今年は、年明けすぐに身内に不幸があり『明けましておめでとう』と、今から送っても良いものか疑問に思い質問させていただきたいです。 年賀状は年内に既にプリントしてあり、宛先と一言添えれば投函できる状態です。 だだ、心配なのが、今年の末に送る喪中のハガキを見て「年明け早々、不幸があったのに『明けましておめでとう』と、非常識に送られてきてたな~」と、先方に思われないかということです。 自分の気持ちの面でも『明けましておめでとう』っていう気分ではありませんが、非常識にならないのであれば、このまま用意してある年賀状を使ってしまいたいというのが希望です。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 結婚後はじめてのお正月~年賀状か喪中はがきか…~

    こんばんは。 今年はじめに結婚しました。 来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。 結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。 そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。 我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。 私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、 お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。 私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。 お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。 結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。 色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、 みなさんならどうされますか? 「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか? 年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。 旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、 私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。 どう思われますか?

  • 職場の人達への年賀状に、一言手書きでそえるなら

    社会人1年目です。 職場の方々に年賀状を出すのですが、内容について質問です。 宛名、裏面ともに印刷で、形式的な新年の挨拶(お世話になりました、今年もよろしくお願いします)的なこと既に印刷されています。 ただコレだけではあまりにもそっけないと思うので、何か一言、手書きで添えたいです。 どういう言葉を添えればよいでしょうか? 相手は先輩、上司です。 「お世話になりました」も「今年もよろしくお願いします」も既に印刷されているので、書くことといったら、「今年も頑張ります」とか「色々教えていただきありがとうございます」くらいしか思い浮かびません…。 あまりうまくないですけどこんなことでいいでしょうか?

  • 年賀状と寒中見舞い

    いつもこのサイトを参考にさせていただいています。 今回、よくわからなくなってしまって質問させていただきます。 10月下旬に、私の祖母(母方の)がなくなりました。 今年は喪中はがき?年賀状?と考えていて、このサイトやマナーページなどを見て 同居ではなかった、私自身も嫁いでいることなどから 普通に年賀状をだそうと思っていたのですが・・ 既に母は、旦那の実家・私の父方の親戚(私からすれば叔父)には欠礼はがきを出しています。 そこに私が年賀状を出してもいいものでしょうか? 特に旦那の実家からは香典ももらっており 私からの年賀状を見て、マナーがない・・なんて思われそうで心配です。。 母に相談しても、孫まではよくわからんわ~~な感じで(泣 義母はマナーに通じた方なので、どうすれば一番いいでしょうか? ちなみに旦那の親戚は、このことを知らない可能性の方が高いので かえって気をつかわせないように年賀状を出すつもりでしたが このことについてももしご意見がありましたら、あわせて宜しくお願いします。

  • いい人なんですが・・・、お姑さんの干渉どこまでなら許せますか?

    基本的には本当にいい人です。 ただ・・・ ・息子大好きでほぼ毎日のように電話かメールがくる。 ・孫がかわいくて仕方なく、車で2hくらいの距離なのに、毎週末くらいに会いたがる。 アポなしで突然「今から寄っていい?」 時間もばらばら。3週間以上あいたことなし!! ・孫のものを何もかも自分が買いたがる。 服は大量に2~3年先のもので、全部オークションでしかもセンス悪い!!「着せて写メ送って」と。私が買って見たことない服を着ていると、「買ったの?いくら?高い~」と嫌な顔をされます。 おもちゃはもちろん、歩行器やカタカタまで・・・。 私だってかわいい娘のためにいろいろ選んで買ってあげたいのに。 ・泣いても泣いても毎回孫をおふろに入れたがる。 まだ8ヶ月です。いつも号泣されるのに「へこたれないもん」と言っておふろに入れています。 私は干渉されたくない性格です。お姑さんは特に息子や孫をかまいたくて放っておけない性格です。真逆なんです。 旦那さんの親だから旦那さんにはなかなか相談できずストレスがたまる一方です。しかも少しマザコン気味だから、母親を悪く言われるのはいい気がしないはず。 どこまで旦那さんに相談でき、どこまでお姑さんに意見していいのか悩んでいます。 基本的にはいい人だし私も好きなんですが、真逆な性格と価値観の違い、いい嫁を演じることに疲れ、このままだといつか爆発してしまいそうで怖いです。 お姑さんのこと嫌いになりたくないですし。

専門家に質問してみよう