お年賀?手土産?至急返答願いますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 明日の大晦日に旦那の実家へ伺おうと思っています。借りたお金を返す際に手ぶらではどうかと思うので、年始に伺うつもりでも大晦日に御年賀を渡しても差し支えないでしょうか?それとも別々で用意したほうが良いでしょうか?
  • 恥ずかしながら旦那の両親に一度だけ生活費を工面してもらっことがあり、どうしても年内にはお借りしたお金を返したいので、ぎりぎりですが明日伺うことにしました。
  • 菓子折りを用意しましたが、うっかりシールタイプの御年賀の熨斗をつけてもらってしまいました。剥がすことができず、御年賀として渡せるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年賀?手土産?

至急返答願いますm(__)m 明日の大晦日に旦那の実家へ伺おうと思っています。 理由は、恥ずかしながら旦那の両親に一度だけ生活費を工面してもらっことがあり、 どうしても年内にはお借りしたお金を返したいので、ぎりぎりですが明日伺うことにしました。 そこで菓子折りを用意したのですが、店員さんに〝御年賀の熨斗は?〟と聞かれ、 うっかり返事をしてしまい、シールタイプの熨斗をつけてもらってしまいました。 家に帰って剥がそうとしても剥がせませんでした。 明日伺う理由は、借りたお金を返す為とお世話になったご挨拶です。 年明けの3日にも新年の挨拶に伺う予定です。 借りたお金を返す際に手ぶらではどうかと思うので、年始に伺うつもりでも大晦日に御年賀を渡しても差し支えないでしょうか? それとも別々で用意したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

御年賀とは年が明けて最初の事を言いますから、手土産に御年賀の 熨斗が付けられた物を年末に持参するのは失礼に当たります。 借りた物は返すのが常識です。今回はお金ですが、今回は手ぶらで 構いません。用意された手土産は年始回りの際に持参しましょう。