• ベストアンサー

東京で全部買える → “お土産”の意味がない(泣) どう思いますか?

お土産を貰うと誰でも嬉しいですよね。 しかし最近は東京で何でも手に入ってしまいます。 「北海道限定」の品物が有楽町の某アンテナショップで買えます。 「沖縄県限定」と銘打ったものも銀座の某店で手に入ります。 地方出張でお土産を買うのが面倒なので、 帰りに東京のアンテナショップで地方限定品を買って、 家族に「北海道で買ってきたよ」などと渡す父親もいるそうな。 地方でしか絶対に手に入らない物を土産とするには、 アンテナショップをくまなく調べなければなりません。 今日は、珍しく羽田ではなく「成田空港」から地方へ移動したのですが、 さらに驚くべきものを目撃。 第1タ の出発ロビーで海外のお土産を 指定した帰国日に自宅に届けるというお店がありました。 あらかじめ世界各地から輸入したお土産品を 成田で購入→自宅へ届ける→お土産を買ってきた気分を味わう というものです。(数年前はなかった) また、 第2タ では海外の輸入品を売っている店で 米国や豪国のチョコレートを家族に買いましたが、 「原材料の日本語表示シールを剥がしましょうか?」 と店員に言われました。 重い荷物を持つのが面倒で、 海外で買ってきたかのように見せかけたい人には、 大変“親切な”サービスです。 便利でいい世の中ですが、趣がなくなってしまった気がします。 正直、お土産を買うのに悩んでしまいます。 皆さんはどう思いますか? 【質問1】東京で何でも買えますが・・・ 1、便利なのでこの種の店・サービスをどんどん増やしてほしい。 2、お土産の楽しみがなくなってしまうので止めてほしい。 3、その他(具体的に) 【質問2】東京でも手に入るものをお土産に貰ったら・・・ A、希少価値がないので嬉しくない。 B、大事なのは気持ち、嬉しい。 C、嬉しいけど、できれば東京で買えない物を貰いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.4

【質問1】東京で何でも買えますが・・・ 1,新婚旅行(海外)のお土産で、数を買いそびれた時に、カタログシステムを利用しました。   ほんとうに助かりました。   しかも、現地の空港で間に合わせで買った物よりも、良い物が届きますし。   さすがは日本(笑) 【質問2】東京でも手に入るものをお土産に貰ったら・・・ B,自分の為に、荷物になるにも関わらず持って帰って来てくれる。   いかなデパートでなんでも買えるといっても、実際にはお土産で頂かない限り自分では買いませんし、   またお土産に頂いて、気に入ったら、デパートでも買えるというのは嬉しいです。 かつ、 C,東京で買えない物なら、尚の事嬉しい。   喜ばせたいからと、東京で買えない物を、わざわざ考えて持って来てくれた、   その気持ちが上乗せされているから。 と、いうことで、お土産はその地でしか買えないと言う『プレミア』にそんなに重きを感じません。 『金額的価値』も関係ありません。 旅先から帰る時、疲れて、重いのにもかかわらず、 私の為にお土産を考えてくれたという気持ちを頂いてます。

fuss_min
質問者

お礼

おっ、yellowgreenさんだ。最近良く会いますね。 新婚旅行の話は最高です。 私は都民ですが、本当に便利です。 この前の新宿で宮崎県のアンテナショップがありました。 極端な話、静岡の人が東京へ来て、 宮崎のお土産を買ったり北海道のお土産を買って 帰る事もできますね。 プレミアは忘れて、 やはり気持ちが大事ですか。私も賛成です。 ちょっと寂しい気もしなくはないですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.7

質問1:3 質問2:B(もらえれば何でもうれしい) 有楽町の北海道のお店は、会社帰りによく寄ります。ラーメンとか買ったり、ソフトクリームとかおいしいですよね。近くの沖縄の店もよく行きます。売ってるのはお土産品ばかりでなく、特産品もあるのであってもいいと思います。 ただ、北海道の「六花亭」は東京進出してないので、自分の北海道旅行のお土産はそれを買いました。 バターサンドが大好きで、たまにデパートの北海道物産展があると出店するので、気づいた時は自分でも買いに行きます!あと、札幌が実家の友人が帰省する時は、必ず「六花亭」を頼みます。 やはり、稀少価値とおいしさが魅力ですね。 最近は、どこでも同じ様なおみやげ「○○へ行って来ました」などのお菓子が多くてつまらないですね。 大阪に出張が多いですが、会社のおみやげは、近畿限定ポッキーとかプリッツなどのおもしろいお菓子を買うようにしています。ネギ焼き味じゃがりこは好評でした。東京で買えるのかな!?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 >有楽町の北海道のお店は、会社帰りによく寄ります。 私はガラナが好きですね。コアップの。 キリンのガラナは東京ではなかなか手に入りません。 (なぜか一時期、靖国神社にある売店の自販機で売っていましたが。) 交通会館に沖縄のお店もありましたよね。 やはり一番大事なのは気持ちですが、 希少価値のある(というか、東京で手に入らないもの) お土産も嬉しいものです。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.6

何を買ってくるかではなくて、気持ちですから。 何でも良いのではないですかね。 一応ここは田舎なんで何でもというわけには行きませんが、新幹線の止まる駅には一通りのお土産が手に入ります。 一応名産といわれるものを、その場で買って来るようにしています。 たとえ近くで買えても。 「気持ち」の部分が大きいと思いますからね。 しかし、一度だけ「これ、どこそこでも買える」と言った、馬鹿女がいました。 若い子ではありません。 こんなやつには二度と何も買って来ません。 回答が遅くなりましたが。 質問1は どちらともいえないという意味で3です。 質問2は Bですね。

fuss_min
質問者

お礼

>しかし、一度だけ「これ、どこそこでも買える」と言った、馬鹿女がいました。 >若い子ではありません。 ワハハ(笑) 若い子でも頭にきますが、 まああどけない年頃なら可愛いと思い許せます。 いい歳したオバサンだったら単なる「非常識」でしか ありませんね。 やはり大事なのは気持ちですか。。 ご回答ありがとうございます。

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.5

お土産に関しては 【質問1】東京で何でも買えますが・・・   →1ですね。 【質問2】東京でも手に入るものをお土産に貰ったら・・・   →Bです。 どなたかも仰ってる通り、現地で買っても現地製造ではないでしょうから、一緒だと思っています。「お土産は所詮その程度のもの」と割り切ってます。 例えば近所&職場への義理的な北海道土産ならば「白い恋人」で十分です。本当に親しい人へのお土産はそれとは別に、何か一品現地で見つけた小物を贈ります。 ただ、お歳暮、お中元、結婚式の引き出物などに関しては、「ネットで何でも簡単に買える」というのは、金額が簡単に分かってしまいちょっと困ってます。 便利なのはいいですが、一長一短な面がありますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 一長一短、そうですね。 お土産は一種の儀式でしょうか。 お歳暮と同じように。 そうかも知れませんね。 大事なのは気配りかな。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

趣も何も今はインターネットで手に入る時代ですからパイロットショップを云々するのもどうかと思いますが。 それはともかく、「どんどん増えて欲しいです」というのは、なかなか地方の旅行に行けない人にとって、東京のパイロットショップは、居ながらにして地方の雰囲気を味わえる貴重なスポットだからです。 私も利用します。 パイロットショップの品揃えはいわゆるその地方の一押し「はずしていない」品揃えです。 ですから仮に地方に行ったとしても手に入らないものがある可能性があります。 Q2は「気持ちは嬉しい」です。

fuss_min
質問者

お礼

お世話様です。 ありがとうございます。 そうですね。 私も都民ですが本当に便利ですね。 首都圏住民の特権かもしれませんね。 お土産はやはり気持ちが大事ですか。

noname#26768
noname#26768
回答No.2

質問の意図と異なる回答であれば申し訳ないのですが 大阪から九州の某観光地へ旅行した時に買った某土産物を帰宅して 賞味期限などを貼ってるシールを見ると小さな字で 販売者 ○○県(旅行先の都道府県と同じ)△△市 株式会社・・・・ 製造者 大阪府◇◇市 株式会社・・・・ と書かれていました。 いくら旅行先の土産として売られているものでも まさか地元大阪で製造していたとは・・・・少しガッカリしました。 旅行先と商品名は伏せさせて下さい。

fuss_min
質問者

お礼

あら。面白いですね。 製造者の住所は伏せてほしいですよね。 そういう時。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

確かに、日本全国どころか世界各国のお土産が、居ながらにして手にはいるようになりましたね。 全国の土産菓子の8割は鳥取県の寿製菓グループで作られてる訳ですし(^_^;、どこで買ったかもそうだけどどこで作られてるのかも考えるとお土産って何なの?って気もしちゃいます。 http://www.okashinet.co.jp/ お菓子の裏の表示を見て、「販売者」と書いてたらどこで作られてるか分かったもんじゃないですよ。(地の物は「製造者」と書いてる) なので、私は、美味しければ何でも良いです(笑)どこで買ったのかは重要じゃないですね。 「北海道に行って来たのね」って感じで、話題作りのきっかけなのかなと思ってます。 どこででも手に入るのも、実際に土産買い忘れて、あっ、あの人にも持って行かなくちゃ、って思ったとき慌てなくてすみました。風情はないけど、便利だから今後もどんどんそうなるんでしょうね~。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題つくりのきっかけか・・・そうですね。 愛知万博に行ったときも、 職場にキャラメル買いましたが、 中身は北海道キャラメルでした。

関連するQ&A

  • 東京駅周辺で地方のおみやげを買いたい

    こんにちは! 大変困っているので、どなたかお判りのかたいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。 九州限定、デコポンハイチュウをおみやげに買ってきて配ったら、トラブル発生!一つ足りませんでした…(汗) 子供相手なので、非常に申し訳なく、今日中に東京駅周辺で、出来れば同じものか、もしくは子供が好きそうなおかし(ハイチュウやおっとっとなど…市販のお菓子の地方限定版)があると嬉しいのですが、買える場所をご存知ありませんか? 銀座にある大分のアンテナショップも見つけて電話してみましたが、そういったメーカー品は扱ってないとのこと。 東京駅八重洲地下街だか、大丸の地下だかに、地方のおみやげが色々買える便利なお店がある、という記述はネットで沢山見かけるのですが、どうも普通に「カステラ」や「○○銘菓」みたいないわゆるお土産お菓子のような気も…(内容までは詳しく書き込みが見つけられませんでした)。 このお店に、私が探しているような地方限定のメーカーお菓子が置いてあるか、または詳しい場所のわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。 また、その他売ってるお店をご存知のかた(現在開催中の物産展などもアリかな?)、何か情報ありましたら、お願いします!!!!

  • 羽田・成田の国際タ出発ロビーでは買えない北海道土産

    最近、北海道限定・北海道土産と謳ってはいても、 羽田空港や成田空港の国際線ターミナル出発ロビーで 北海道の特産品が売っている場合があります。 都内周辺のアンテナショップに置いていない商品でさえ、 国際線の出発ロビーでは売っていたりします。 本当に北海道でしか買えないお土産の中で、 あなたがオススメのお土産を教えてください。 特に台湾の人が喜びそうなお土産があると嬉しいです。

  • 台湾滞在~不自然でない行先偽装の北海道土産とは?!

    東京在住です。 近々、女友達に会ったり、諸用を足したり(前半)、 休暇を過ごすために(後半)、台湾へ出かけます。 色々面倒なことがあるため、周囲には、 万一行き先を尋ねられた場合、 「北海道へ行ってきます」と話す予定です。 一応、北海道土産は用意しておきたいのですが、 羽田空港・国際線ターミナルで売っている「白い恋人」は、 出発ロビーでしか買えません。 出国手続きを済ませた後に、 自国内(自宅)に向けて宅配便で 発送することは可能でしょうか? あとは、事前に有楽町のアンテナショップで何か買う作戦もあります。 ただ、何を買うのが、4泊5日のお土産としては自然でしょうか? ガラナやハスカップワインを買うのも変だし、 有楽町のお店では「白い恋人」は買えません。 あとは、台湾で販売されている東京にはない 北海道限定商品を購入する方法もありますが、 輸入品用の業者表示・原材料翻訳のシールが貼ってあり、 キレイには剥がせません。 何かオススメのお土産やアイデアはありますか? 【一番大事なポイント】は、帰宅時にちゃんと、 北海道土産を「手に持っている」ことと、 台湾で購入したものが、外から見えないことです。 当方、身寄りがいないも同然の独り暮らしですが、 マンションの入り口で誰かが見ているはずです。 噂好きのオジサンやオバサンが必ずいます。

  • 東京土産といえば・・

    東京土産といえば・・何でしょうか? 日持ちのするものを捜しています。 地方ではなかなか手に入らないものがベストなのですが、ご紹介ください。

  • 都内のアンテナショップで私の東北の手土産を買い

    私は東北の人間で都内に住んでいます。 今度彼氏の両親へ挨拶へ行くのですが その際都内のアンテナショップで私の東北の手土産を買い 私のはどうなのでしょうか? 東京で買った地方(地元)のお土産でも変に思われないですか?

  • お土産を探しております!

    突然なのですが、青森のお土産(地方の特産物など)が売っている所を探しております。東京・神奈川辺りにそういった地方の土産を売っている所がありましたら、教えて頂きたいです!!ちょっとした情報でもかまいませんので、宜しくお願い致します! ちなみにお土産は、青森、(もしくは岩手)限定です。

  • リーズナブルな東京土産は?

    ・1人で40人弱に配る(取引先とかではない)ので、高価で重いものはパス。 ・小分けで配りやすく日持ちがする。 ・「東京」だけでなく「鎌倉、横浜」などメジャーな首都圏であればOK  &地方への出店が少ない店のものなら「いかにも」でなくてもOK という条件でお薦めの東京土産はありますでしょうか。 最初は東京土産の本など買って、気張って張り込んでみたり、 いかにもなものを持っていったりしていたのですが、 持っていく回数がかなり多く毎回全部自腹なので、 ネタ切れ&負担になってきて困ってます。

  • 女性の方へ意見募集~外国人がもらって嬉しい日本土産

    海外在住の方、国外に現地人の友人がいる方、 ここを見ている外国人の方、 アイデア募集をさせてください。 食べ物以外で外国人が喜びそうな土産物は何でしょうか? 渡す相手は二十代後半の女性を想定してください。 一般ルートでは日本国内でしか入手不可能な品物で、 かつ、五千円程度でお願いします。 お世話になった女友達(異性関係はなく純粋に幼馴染な親友)に、 お礼の気持ちを込めて渡すならば、 どんな品物が適切でしょうか? 日本国内でも、東京にいるとアンテナショップで 地方限定品が簡単に入手できてしまうように、 その南西の近隣某島国では、 (北西の反日半島とは裏腹に、) デパートどころかコンビニでさえ 日本製品が簡単に買えます。 さらに、北海道限定商品・沖縄県内生産商品などが、 東京のコンビニ以上に簡単に安く買えてしまいます。 なので、食べ物以外で、 日本国内でしか買えないお土産を探しています。 出発まで一週間少々しか準備期間はありません。 女性の皆様からのご意見とアイデアをお待ちしています。

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

  • 成田空港で買えるお土産

    今週、出張で海外に行きます。 手土産を買いに出かける時間がなかったので、成田空港で手土産を調達しなければいけないのですが、成田空港では大概の全国名産といわれるお土産(誰もが知っているお土産、例えば生八橋とか雷おこしなど)は売っているのでしょうか。 また、日持ちをして、かさ張らず、検疫などでひっかかりそうにない(海外駐在)日本人向け手土産(1000円~1500円程度)があればアイデア下さい。