OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京土産といえば・・

  • 困ってます
  • 質問No.116431
  • 閲覧数828
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

東京土産といえば・・何でしょうか?
日持ちのするものを捜しています。
地方ではなかなか手に入らないものがベストなのですが、ご紹介ください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

補足させて下い。

もし地方に売っていたとしても、普段は、わざわざ買って食べないと思います。
ですから、別に東京にしか売っているものでなくても
その人が好きな物、喜んでくれるものが一番良いと思いますよ。

おばあちゃまにでしたら、「虎屋の羊羹」あたりが
一番喜ばれるでしょうか、(甘い物は召し上がりますか?)
cool7さんが今までに食べて一番美味しかったものでも良いでしょうね。
(味に保証があるでしょうから)

亀屋万年堂ではナボナだけでは有りません。
「ナボナは昔からあるせいか、受けがいまいちのようですが、
「自由が丘詩集」がお勧めです。
抹茶とチョコのパイに、カスタードクリームと
抹茶ミルクが入った蒸しカステラです。

「女神餅」は羽二重餅です、自由が丘の駅前ロータリーにある
自由の女神にちなんで作られたと思います。

お年寄りには「山の手乳菓」もお勧めです。

そのほかにも新製品は沢山、出ていると思います。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

自分がお菓子に興味がないので、本当に知らないんですよね・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 21:14:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

日持ちするのは、やはり、雷おこし・ひよこなどでしょうか。 雷おこしは、まさに東京のお土産ですね。 そして軽くて、持ち運びが楽で、よく使っています。 あとは、上野、亀井堂の「瓦煎餅」が有りましす。 ...続きを読む
日持ちするのは、やはり、雷おこし・ひよこなどでしょうか。
雷おこしは、まさに東京のお土産ですね。
そして軽くて、持ち運びが楽で、よく使っています。

あとは、上野、亀井堂の「瓦煎餅」が有りましす。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございました。
上野亀井堂ですか?上野のどのあたりでしょうか?
デパートに入ってますか?
投稿日時 - 2001-08-09 23:30:44


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

もんじゃ焼きのセットなんていうのもありますね。 ...続きを読む
もんじゃ焼きのセットなんていうのもありますね。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

数年前、姪には好評でした。たしか、ちゃんとへらまで入っていたと思います。
もんじゃは決まりかな・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 23:26:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

亀屋万年堂のお店に行けば色々あります。 本店は自由が丘ですが、路線別店舗一覧表を見ると 都内には数多くありますので、お近くのお店を 覗いてみては如何でしょうか ...続きを読む
亀屋万年堂のお店に行けば色々あります。

本店は自由が丘ですが、路線別店舗一覧表を見ると
都内には数多くありますので、お近くのお店を
覗いてみては如何でしょうか
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。
早速調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-09 23:21:44
  • 回答No.1

ちょうど一昨日、東京駅で土産モノを物色しましたので…。 「東京」を強調されるのであれば『東京ばな奈』はどうでしょう? バナナカスタード入りのバナナ型のスポンジケーキ?、 『●の月』みたいな感じです。 東京駅のほか、何ヶ所かで販売されているようです、 ちょっと前の質問でにこのお菓子が登場していたので 検索してみてください。 あとは東京駅を見たところ、 色んなキャラクターの人形焼きが売 ...続きを読む
ちょうど一昨日、東京駅で土産モノを物色しましたので…。

「東京」を強調されるのであれば『東京ばな奈』はどうでしょう?
バナナカスタード入りのバナナ型のスポンジケーキ?、
『●の月』みたいな感じです。
東京駅のほか、何ヶ所かで販売されているようです、
ちょっと前の質問でにこのお菓子が登場していたので
検索してみてください。

あとは東京駅を見たところ、
色んなキャラクターの人形焼きが売られていました。
サザエさん、和田アキ子、ラスカル、キティちゃん、ドラえもんなど…。
中身はあんこまたはカスタードのようでしたよ。

ただ今回は日保ちするものをご希望との事ですので、
定番中の定番かと思いますが、雷おこしなどはいかがでしょう?
浅草の辺りで買えますよね。

ひよこ型の饅頭『ひよこ』などもあります。
茶色くぺったりした質感の皮にあんこ(何餡か失念しました)入りです。

地方では手に入らないもの、という事であれば
ちょっと移動して関東圏のものもありですね。
喜んでもらえるものを買えるといいですね。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。毎年で悩みながら最後には「えい!」って感じで買って
しまって相談した次第です。
雷おこしって硬いですよね。90過ぎたおばあちゃんもいるので悩むところです。
お菓子以外にご存知でしたらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-08-09 23:18:07
  • 回答No.5

上野広小路です。 デパートにも入っていると思いますが、確信がないので・・・・。 下記に問い合わせてみてください。 上野本店:東京都台東区上野4-5-6 電話:03-3832-1001  ファクス:03-3831-9062 営業時間:10:00~20:45  定休日:年中無休 このページに地図が有ります。 http://www.oh-edo-taito.com/kao/food/ ...続きを読む
上野広小路です。
デパートにも入っていると思いますが、確信がないので・・・・。

下記に問い合わせてみてください。


上野本店:東京都台東区上野4-5-6
電話:03-3832-1001  ファクス:03-3831-9062
営業時間:10:00~20:45  定休日:年中無休
このページに地図が有ります。
http://www.oh-edo-taito.com/kao/food/kamei/

http://www.kamei-do.co.jp/
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。覗きに行って見ます。
投稿日時 - 2001-08-14 21:06:51
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

帰省のお土産ってことですよね? お年寄りだったら、佃煮なんかどうでしょうか?東京の下町? 佃島とか深川あたりの名物ですけどデパ地下で入手可能ですし。 あ、でも詰め合わせとかだとお土産というよりお中元っぽいかなぁ。 あと・・・東京じゃないんですけど、横浜の崎陽軒のシュウマイは 喜んでもらえます。真空パックのものが駅の売店で売ってます。 東京駅に隣接の大丸デパートはこの時期、東京土産フェア ...続きを読む
帰省のお土産ってことですよね?
お年寄りだったら、佃煮なんかどうでしょうか?東京の下町?
佃島とか深川あたりの名物ですけどデパ地下で入手可能ですし。
あ、でも詰め合わせとかだとお土産というよりお中元っぽいかなぁ。

あと・・・東京じゃないんですけど、横浜の崎陽軒のシュウマイは
喜んでもらえます。真空パックのものが駅の売店で売ってます。

東京駅に隣接の大丸デパートはこの時期、東京土産フェアをやってる
はずです。下記↓HP参考になるといいんですが。東京土産ベスト10が
出ています。

それから、食べ物じゃないんですけどGAPのロゴ入りTシャツを
リクエストをされたことがあります。あと、ユニクロとか。
お台場のフジテレビグッズとか東京ドームのジャイアンツグッズとか
・・・・でも、買いに行くの面倒ですよね。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

父がジャイアンツファンなので東京ドームグッズは良いかも・・・
フジテレビは遠いな・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 21:10:12
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私もひよ子は違うなあと思っていました。 福岡名産とは思いませんでしたが、 西日本ではあちこちで見かけますから。 東京駅で売っているから東京土産だと思っても、 裏をよく見ると高松と書いてあったり そのあたりは気をつけた方がいいかもしれませんね。  「ナボナ」ですが、私もそう思って何度か買って帰りました。 「お菓子のホームラン王」と言ったのですが(古すぎる?) 西日本ではCMをやっていな ...続きを読む
 私もひよ子は違うなあと思っていました。
福岡名産とは思いませんでしたが、
西日本ではあちこちで見かけますから。
東京駅で売っているから東京土産だと思っても、
裏をよく見ると高松と書いてあったり
そのあたりは気をつけた方がいいかもしれませんね。

 「ナボナ」ですが、私もそう思って何度か買って帰りました。
「お菓子のホームラン王」と言ったのですが(古すぎる?)
西日本ではCMをやっていなかったので、全然反応がありませんでした。
確かにそのころは既に「お菓子の助監督」だったのですが。
田舎では、TVで見たというのは重要な要素です。
虎屋のようかんもトライしてみましたが、あんまり喜んでもらえませんでした。
羊羹自体、好き嫌いのあるお菓子ですから。
大きく「3000円」と書いておいてほしかったですね(笑)
でも、お好きな方には大変喜ばれる品だと思います。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

「お菓子の助監督」ですか(笑!!)
虎屋は実はいつもめんどうになって買って帰るひとつなのです・・・
そのわりには喜ばれない(ような気がするだけかな?)。
TVですね。参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 21:24:38
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

一言。「ひよ子」は東京銘菓であって東京銘菓でなし。本家「吉野堂」(株)ひよ子が東京オリンピックで売れたから東京銘菓にしちゃえ!と「(株)東京ひよ子」なる別会社を作ったのが始まり。でも売ってるもんは本家・福岡と同じ(^^) というわけで、↓参考URLに「ひよ子」が「福岡銘菓」から「東京でも銘菓」になるまでが考察されています。「ひよ子」はやめたほうがいいでしょう。 私(福岡人)が東京土産だ~と貰って思 ...続きを読む
一言。「ひよ子」は東京銘菓であって東京銘菓でなし。本家「吉野堂」(株)ひよ子が東京オリンピックで売れたから東京銘菓にしちゃえ!と「(株)東京ひよ子」なる別会社を作ったのが始まり。でも売ってるもんは本家・福岡と同じ(^^)
というわけで、↓参考URLに「ひよ子」が「福岡銘菓」から「東京でも銘菓」になるまでが考察されています。「ひよ子」はやめたほうがいいでしょう。

私(福岡人)が東京土産だ~と貰って思ったのは、やっぱり「ナボナ」でした。

http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

そうなんですか・・・
「ひよ子」は定番ですよね・・・堂々とCMやってましたよね。
「ナボナ」は貰って嬉しかった時がないんですよね。
(お菓子自体に興味がない事もあるのですが・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 21:18:53
  • 回答No.8

#5の追加です。 90才過ぎのお祖母さんのお土産なら、瓦煎餅の中に柔らかいせんべいも有り、最適だと思います。 私の祖母も90過ぎても、喜んで食べていました。
#5の追加です。

90才過ぎのお祖母さんのお土産なら、瓦煎餅の中に柔らかいせんべいも有り、最適だと思います。

私の祖母も90過ぎても、喜んで食べていました。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 今は大抵のものが地方でも手に入るんですよね。 亀井堂もどうだかわからないですよ(kyaezawaさん、ごめんなさい) 亀屋万年堂は確かにうちの田舎にはありませんでしたが それだけにウケはいまいちでした。  90歳のおばあさま以外にどういう年代の方を対象にしていらっしゃるのかわからないのですが 私はもう思い切って小さい子供たち中心に選ぶことにしています。 ポケモンの人形焼とかキティちゃんの ...続きを読む
 今は大抵のものが地方でも手に入るんですよね。
亀井堂もどうだかわからないですよ(kyaezawaさん、ごめんなさい)
亀屋万年堂は確かにうちの田舎にはありませんでしたが
それだけにウケはいまいちでした。

 90歳のおばあさま以外にどういう年代の方を対象にしていらっしゃるのかわからないのですが
私はもう思い切って小さい子供たち中心に選ぶことにしています。
ポケモンの人形焼とかキティちゃんのサブレとか。
サザエさんとかこち亀あたりはその親の年代にもウケるかな。
「東京限定」という文字が入っていると、結構ありがたがられます。
そういうおみやげ物はおいしいことよりもそういう方を重視した方がいいかもしれません。
雷おこしは値段の割に量があるし軽いので重宝しますが
自分で食べておいしくないのでもらってもどうかなあと思い、最近はやめています。

 味を重視するのでしたら、kumakenさんもおすすめの東京ばな奈ですね。
そのほか「銀座のいちご」もあります。意味不明ですが。
銀のぶどう関係は女性にはおすすめです。URLをごらんください。
東京駅、ビッグバードでも大活躍のおみやげ物です。
若い女性を対象にされるのでしたら
女性誌に紹介された「デパ地下グルメ」物がいいでしょう。
高いのですが、クィーンアリスのお菓子はとてもおいしいです。
それから羽田空港を利用されるのでしたら
JALのスチュワーデスさんに大人気という唐芋レアケーキもおすすめです。

 食べ物以外でwoocatさんも挙げておられるフジテレビグッズ、
ビッグバードでも購入できるようになっていました。
そういうのを喜ぶ若者が対象なら絶対ウケると思います。
ディズニーグッズはやめた方がいいでしょう。
最近はあちこちでディズニーストアを見かけますから。
キティちゃんも、地方限定物が手に入るフェアをしょっちゅうやりますから
おすすめはしません。
ユニクロは本社が山口、帰省したら近所にあったなんてことにも御注意を。
お礼コメント
cool7

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。
唐芋レアケーキはどこのものでしょうか?
自分が食べたいです。
投稿日時 - 2001-08-14 21:33:05
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ