• ベストアンサー

この行政書士は大丈夫ですか?

私の祖母が家の前を駐車場にして貸しています。 その内の一台の持ち主が今年の4月から賃料を払わず、車もそのままで行方がわからなくなりました。 そこで、祖母が知人に相談したところ、その方の知り合いに行政書士の方がいると言うことで、法的手段に訴えるための手続きを始めることになりました。 今年の10月にお願いをしたのですが、それ以来まったく連絡なしで、昨日、それを知った母が電話をしたところ「書類はもうできている、何度も電話したが、あなたたち(祖母、母のこと)がいないので連絡が取れなかった」といわれました。 家には祖母、もしくは母がいつもいますが電話がかかってきたことはありません。 母が昨日の電話できつめに対応したところ、今日、書類をもってきました。3通あり、今その行政書士の人は郵便局に行っています、帰りにコピーを渡すと言いました。 祖母がいうには行政書士の事務所に所属している、といいますが名刺などはもらっておらず、また態度も横柄であまり信用できません。 以下について教えてください。 賃料の取立てを申し出る書類を作るのに2ヶ月もかかりますか? 5千円でするといいますが、相場は2、3万ではないですか? (今日、書類を持ってきた際、祖母に渡した領収書に1万円と書いていました。これについては郵便局から帰ってきた時に直接きくつもりです。) 書類を作る際、認印をあずかりたいと言いますか?(断りました) 祖母が不振がって助けを求められましたが私が知識がないのでわからずに対応しきれていません。 誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は専門家ではないのであまり断定的なことは言えませんが、経験から助言させていただきます。 行政書士は司法書士に比べて簡単に資格が取得できることもあり、いろいろな方がいらっしゃいます。事務所を構えず、名刺も持っていない方や別の仕事と兼業でやられている方も多いようです。 そういう意味では、評判の良い、親身になってくださる方を選ぶことが重要になります。あまり信用できない場合はお断りして(この場合断ることができるのかわかりませんが)他の方にお願いした方が良いように思います。こういうケースの場合は司法書士か弁護士の方が良いように思いますが。

noname#25613
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はあるが兼業でしている、そんな感じかもしれません。 今回の場合、もう祖母が一万支払いしてるようで今の時点で断るのは少し難しいかもしれません。 ただ、まったく資格もない人がみようみまねでしている訳でもないようなので、その点は少し安心しました。 話を鵜呑みにしないで、お願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

報酬については行政書士が各々に決めて明示すればよいので何円でも双方が 合意すれば構いません。内容証明郵便の送付程度なら1万程度でしょう。 書類自体は2ヶ月はかかりません。まあ2,3日(業務の多忙さにもよりますが) もあれば出来るでしょう。 不審な点があれば、クレームも含めて所属する都道府県の行政書士会に問い 合わせてみるのが確実ですが、年末年始なので年明けになるでしょうね。

noname#25613
質問者

お礼

ありがとうございます。 報酬は各自で決められるものなのですね。知りませんでした。 2、3日でできるものを2ヶ月かかったのは、やはり兼業と言うか、 ありがとうございました。 今、郵便局から帰ってきて、またなんだかんだ言ってましたが… 「こっちも仕事で忙しいんだから、急ぐならはっぱかけてくださいよね。」 …私たちもお金はらってるんですけど? って感じでした。 信用できません。と言ったらあわてていろいろ説明していました。 なんとかお願いしてみようとおもいます。 急いでいたので、すぐに返事をいただけて助かりました。 ありがとうございました!!