• ベストアンサー

植物のタネの保存の仕方

☆紙袋  ・アジアの街角を飾る草花のブレンド   (小町草・支那忘れな草・姫金魚草など)  ・ローズマリー  (ビニールの袋の中の紙袋の中に入ってる)  ・コットン  ・朝顔  ・孔雀草 ☆ビニールコーティングされた紙袋  ・寒咲花菜  ・白花カスミ草 ☆R&R株式会社アールアンドアールの  FROWER LAND 「BLUE」13種の青い花が咲きます  (紙パックの中に入った状態のまま   2~3回振ってから、きれいな土の上に平らに置き   水をかけるだけ) これだけのものを洋服ダンスにしまって 3年ほど保存してた(蒔くの忘れてた)のですが 本来、どういった場所に保存するのが 理想的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.2

回答します。 蒔き忘れてたタネを保管することはよくあると思います。 保存環境として主に湿度と温度がタネの寿命に影響します。一般的に温度5度C、湿度25%程度が良く、家庭内で適する場所は冷蔵庫の中、特に野菜室がいいようです。 植物のタネは、適切に保管しておけば、1、2年は発芽しますが、発芽率は年を経るごとに当然低くなっていきますので3年ほど保存されていたタネは発芽する可能性は低いと思われます。

riyoran
質問者

お礼

かなりくわしい回答ありがとうございます。 野菜室がいいとは勉強になりました。 3年だと発芽率が低いですか。 これで植えて芽が出なかったとしても あきらめがつきます。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

植物の種類によって保存可能年数は大幅に異なってきます。それこそ,1年~数千年という違いがありますから‥ 基本的に年数が経つほど,発芽率が低下するものだと思ってください。 窒素封入した金属缶に入れて冷蔵庫に保存するというのがいいのですが,一般家庭では無理ですから,次善の策としては野菜室の奥にでも入れておくことが挙げられます。 以上kawakawaでした

noname#251407
noname#251407
回答No.1

理想的かどうかは定かでありませんが 冷蔵庫の野菜室に入れて保管しております。 野菜の種や花の種を一袋買ってきますが庭に植えるには多すぎるので残った種は冷蔵庫に保管しております。 5年程は芽を出しますよ。

riyoran
質問者

お礼

貴重な体験談をきかせていただき ありがとうございます。 参考になりました。 冷蔵庫なんて思いも浮かびませんでした。 5年間も保存できるなんて魅力的ですね。