• ベストアンサー

種から育つ植物について。

先日しつもんしたところ、冬に植えないで、春まで待ったほうが言いという回答でした。 春に植える植物で、やさい、くだもの、花などなど。 どんなものがいいでしょう? 植えやすいものをおしえてください。いや、育てやすいやつを教えてください。 また、育て方とかもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

野菜でしたら、ホウレンソウなどの葉物が、もっとも簡単です。 (実物野菜は、タネからでは、難易度が高いです。) 果物は、タネマキをして、実を収穫しようとすると、かなり難易度が高く、年数もかかります。 花は、春蒔き一年草の種類に入るもので、比較的タネが大きいものを選ばれると、失敗が少ないです。 どれにしても、市販のタネ袋には、発芽適温・発芽までの日数、タネマキの条件・その後の管理方法などが書かれています。 蒔く前に、よく読まれて、チャレンジしてくださいね~。(^^) 日本の一般地では、 発芽適温が15~20℃のもので、3月下旬~4月下旬(お彼岸すぎ)      20~25℃のもので、4月中旬~5月下旬(GWごろ) が、失敗が少ないです。 室内で、プロパゲーターなどのタネマキ保温器などを用いれば、一ヶ月以上早く蒔く事ができますが、初心者ではおすすめしません。 一年中を通して、室内で蒔けるものとしては、 やはり、もやし類や、スプラウト類でしょうか。 あと、クレソンなどのキッチンハーブも室温が15℃以上あれば、OKです。(^^) 屋外やコンテナで、もっとも簡単に花を育てるには、ミックスシードを用いるといいですね。 これは、育てやすく難易度も低いものを、何品種かミックスしてあるものです。 色別や、草丈別、テーマ別などになっているものも多く、これらは、春か秋のお彼岸前後に蒔いておくと、たいていは育ちますよ~。(^^) たとえば、こんなミックスシードがあります。↓

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/engei/a0un0153.html

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>NYの真ん中で、Uticaという市です。 米国.ニューヨーク州というと.緯度的には北海道の北(樺太とか...)という雰囲気です。 ということで.北海道で育つ植物(かなり.米国からの帰化植物はいっています)という事にナリマスガ. 米国で入手可能な園芸品種をしりません。従って答えられません。

• nitto3
回答No.2

植物は賢いもので今蒔いても春まで発芽しません。 問題は春先、早めに発芽したものが、霜で芽を痛めてしまうから暖かくなってから蒔くのです。 ベランダでの発芽やまた新芽を養生できれば早く育てた方が早く育ちます。 農家では早めに育て早めに出荷すれば値が高くつきます。 家庭では旬のものだいち早く食べられます。

回答No.1

関東地方等の地方 標高 栽培方法(露地栽培.鉢植え...) をお知らせください。 育てやすい花の品種は.近所の道路などに生えている雑草に近い品種がもっとも楽です。野菜となると.上記条件が必要です。

mariiiiiiii
質問者

補足

標高がわからないのですが。NYの真ん中で、Uticaという市です。ちょうど、NYの州都のオルバニー、アルバニー?ってとこの近くです。 栽培方法は、外でも中でもおっけいです。 10月に凄く寒い時期があって、マイナス10度になりました。関東地方ににていますが、関東の盆地っていうんでしょうか?山のほうって感じの気候です。夏は暑いです。鉢植えでもいいし、、。なんでもいいっておもってます。近所の花は。なんでしょう。いまは冬なのでわからないのですが。山桜が綺麗にさきます。普通の桜も咲くようなところです。すみません。あまり多くわからなくて、、。