• 締切済み

月給15万円 これからどうしようか

27歳 独身 HP作成関係の仕事をしてます。(20ヶ月目) 今の会社に、専門学校のツテで、入りました。 入社から、手取りピッタリ15万円です。(;^_^) ちなみにいくら残業しても、残業代は0円です。 休日は月に4日取れれば良いくらいで、 勤務時間はだいたい8時から22時くらいになります。 半年前くらいから、新しい部署を設けることになりまして、 そこに年上の方がグループリーダーとして、新しく入社しました。 そのグループリーダーが、無茶苦茶なスケジュールを組んだり、 大きなミスをしたりして、みんな腹立っているのですが、 上司へのゴマすりが上手いので、社長の評価は良いようです。 先輩の話を聞くと、ここ数年昇給も無く僕とあまり変わらない月給で、 ボーナスも1ヶ月分出るか出ないかの状況です。 みんな転職を考えているけど、今の仕事や次の職場の事やらで、 転職に踏み切れません。 また、別の先輩は「ここで頑張らないでどうする?」 「この職場だダメだったら、何処行ってもダメだよ。」とも言っています。 それから、こんな待遇にもかかわらず何故か有力な人員も増えて、 下からのプレッシャーも大きいです。 「この職場で頑張るぞ!」と思う反面、 頑張っている先輩が、思った以上に評価されていないのを見ると、 「これから先が・・・」と複雑な気分です。 グチっぽくなってしまって申し訳ありませんが、 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 転職もしくは会社を辞める決め手となった事は何ですか? 自分よりスキルの高い後輩が入社した場合、 自己スキル能力の向上は、もちろんの事、どのような対策をとりましたか? 長文で申し訳ございません。 経験者の方のご意見を特に聞いてみたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

いろいろな観点がありますね。思いつくままに書いてみます。 1.仕事の将来性  HP制作ということですが、経験的にみて「儲からないが手間のかかる」仕事だと思っています。私の中ではHP制作は「次の大きな仕事をとるための赤字プロジェクト」って位置づけです。ですので、経営者がケチという面もあるかもしれませんが、会社自体で利益が出ていない可能性もありますね。特に書かれている仕事の進め方を読む限り、給与を上げたくとも上げられないという状況では? 2.転職の決め手  決断は「自分が評価されていないし、将来性も見えない」って思った時でしょうか?「収入が低い」というのは、まだ「自分の働きが悪い」「不況だから」と考えれば納得できるかもしれませんから。 わたしは、「頑張っても、この先は暗い。」と感じて、勤続10年を直前に最初の会社を退職しました。(実は、次の会社の社長から「是非うちに来てくれ」ってお呼びがかかっていたので失業期間はありませんでした)元の会社はもう有りませんが、そのまま在職していたら時代の流れに置いてきぼりを食わされた気がしています。 3.人生について  残業代無しで、毎日のように22時まで残業ですか?しかも月に4日の休みは厳しいですね。勉強とか趣味など「自分を高める時間」なんて余裕は無いのでは?英国では、人生の価値を、会社・家庭・地域社会と、それぞれ1/3の比重で考えているようです。 この正月に自分のこの先の人生について考えてみましょう。 4.労働法  他の回答者も書かれていますが、労働基準法違反でしょう。わたしの場合は、4つめの会社を自己都合退職したとき、「残業代が出ないので辞めました」とハローワークで告げたところ、待機期間無しで失業手当をもらう手続きができました。ただ、もうその時点で次の会社への就職が決まっていたので、「就職祝い金」っていう名目のお金をちょっぴりもらっただけですが・・・。 なお、わたしも今までに4,5人の方から「会社辞めようと思っているんだけど・・」という相談を同僚から受けました。その人の性格や技術と会社との相性などを考えて「辞めたほうがいいのでは?」とアドバイスしましたが、全員がアドバイスどうりに辞められています。(引き留めたことは無いなあ・・・)そして「あの時辞めてよかった。給与も増えたし自由な時間もできたよ。」とお礼を言われることもあります。ただ、「給与が増えた」って聞くと、ちょっと複雑な心境にもなります・・・。 なので、私が回答したことで質問者のturn2007さんも辞められることになります(笑)

turn2007
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 いろいろな観点からの助言をしていただきまして、 ありがとうございました。 1.仕事の将来性 lv4u様のおっしゃるとおりでございます。こんなにもピッタリに当てられて、 自分の会社の人だったらどうしようかと思いました。(^^;) 2.転職の決め手 >そのまま在職していたら時代の流れに置いてきぼりを食わされた気がしています。 この一文がもの凄く怖いです。会社を信じてもう少し、もう少しと 頑張ってみようと思っても、一瞬で無くなる可能性だってありますからね。 タイミングを見逃さないようにしようと思います。 3.人生について >英国では、人生の価値を、会社・家庭・地域社会と、それぞれ1/3の比重で考えているようです。  この正月に自分のこの先の人生について考えてみましょう。 この様なお言葉をいただきまして、 自分の視野というものがどれだけ狭いかがわかりました。 正月休みもあまりないのですが、(明日明後日は仕事です。) この間に決断したいと思います。 4.労働法 会社内で、密告というか、こういったチクリみたいな事をすると 今の会社には居づらくなるし、 次の会社でも不利になるから、止めた方がいいよと、 友達から聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? おかしな世の中ですね。 >なので、私が回答したことで質問者のturn2007さんも辞められることになります(笑) どうもありがとうございました。元気出ました。 来年中には結論出します。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

他人は他人ですね。がんばっても評価される点が違えば何も残らない 今バイトでも>HP作成関係の仕事をしてます 自給いくらかな? 今なんぼでも探せばありますよ。あなたの仕事の能力をを考えて移りましょう。結局使い捨てがオチ 他人は他人です。 人の話を鵜呑みにするのも危険ですよ

turn2007
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 >今なんぼでも探せばありますよ。あなたの仕事の能力をを考えて移りましょう。結局使い捨てがオチ そうですね。そのとおりだと思います。 不景気で転職は難しい様なことを聞きますが、 今の所でも、十分苦しいので次を考えます。 アドバイスありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

>ちなみにいくら残業しても、残業代は0円です >休日は月に4日取れれば良いくらい どのくらいの規模の会社なのかわかりませんがひどい会社ですね。 もしかして有給休暇もとれないとか・・・? 労働基準局に訴えたほうがよくないですか?

turn2007
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 有給休暇など使おうものなら、上司や先輩の 「俺は仕事なのに、休むの?」 「休みの時の、お前の仕事どうすんの?」 的な空気が流れます。(^_^;) 自分達は残業しないし、休日もあるのですけどね。 アドバイスありがとうございました。

turn2007
質問者

補足

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 有給休暇など使おうものなら、上司や先輩の 「俺は仕事なのに、休むの?」 「休みの時の、お前の仕事どうすんの?」 的な空気が流れます。(^_^;) 自分達は残業しないし、休日もあるのですけどね。 アドバイスありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

たったの15万円でどうやって生活するんですか? 人に雇われずに稼ぐことを真剣に考えてみてはどうでしょう。

turn2007
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 本当にどうやって生活してるのか不思議なくらいです。 実家暮らしで無く、一人暮らしなので毎月赤字続きです。 この間、TVでやっていた「ワーキング プア」という状況も 他人事でもなくなっています。 これからの事を真剣に考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

turn2007
質問者

補足

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 本当にどうやって生活してるのか不思議なくらいです。 実家暮らしで無く、一人暮らしなので毎月赤字続きです。 この間、TVでやっていた「ワーキング プア」という状況も 他人事でもなくなっています。 これからの事を真剣に考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

自営業です。 >転職もしくは会社を辞める決め手となった事は何ですか? 私の場合は、勤め先の会社の倒産でした。 >「こいつには負けんぞ!」です。  しかし、負けました(涙)  貴殿は、自営業・自由業者や起業というのも視野に入れてはどうですかね?

turn2007
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 不謹慎ですが、このまま倒産して欲しいなんて、 思うこともあります。 自営業も、もちろんですが、もう少し周りの会社に目を向けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調子の良い社員を謙虚にさせるには。

    職場に調子の良い憎たらしい奴がいます。 オレだけではなく他の社員もかなり嫌っています。 オレより約2年遅れで派遣から社員に昇格。 派遣の時から技術的は事にはあーでも無いこーでも無いとウンチクを言う奴です。 私の職場には各担当部署にリーダーがいるのですが5人中3人はかなり嫌っていて理由はほぼ同じ 。 よその部署の事をよく出しゃばって意見を言ったりするが自分の担当部署の事を言われるととにかく非を認めない。あげくの果てには他部署の責任にする始末。 去年も話を聴くと明らかにそのムカツク奴の部署責任なのですが他の部署のリーダーと揉め事になり 胸ぐらを掴むといった暴挙にでています。 工場長にはかなりのゴマすりでこの辺りも他リーダーから嫌われている原因と思うのですがこー言った社員はどの様にすれば謙虚になりますか? ちなみその嫌な奴もリーダーで私もリーダーをしております。 ここ3年前位からかなり他リーダーからの評判が悪くなったようです。 なんか社会人のマナーを知らないと言うか・・・  皆様からの色んな意見お待ちしています。

  • こんな社員どー思いますか?

    職場に調子の良い憎たらしい奴がいます。 オレだけではなく他の社員もかなり嫌っています。 オレより約2年遅れで派遣から社員に昇格。 派遣の時から技術的は事にはあーでも無いこーでも無いとウンチクを言う奴です。 私の職場には各担当部署にリーダーがいるのですが5人中3人はかなり嫌っていて理由はほぼ同じ 。 よその部署の事をよく出しゃばって意見を言ったりするが自分の担当部署の事を言われるととにかく非を認めない。あげくの果てには他部署の責任にする始末。 去年も話を聴くと明らかにそのムカツク奴の部署責任なのですが他の部署のリーダーと揉め事になり 胸ぐらを掴むといった暴挙にでています。 工場長にはかなりのゴマすりでこの辺りも他リーダーから嫌われている原因と思うのですがこー言った社員はどの様にすれば謙虚になりますか? ちなみその嫌な奴もリーダーで私もリーダーをしております。 ここ3年前位からかなり他リーダーからの評判が悪くなったようです。 なんか社会人のマナーを知らないと言うか・・・  皆様からの色んな意見お待ちしています。

  • 先輩達に失望していて辞めたい。

    先輩達に失望していて辞めたい。 私は今年の4月に入社した新入社員です。 職場の先輩方が好きになれず尊敬も出来ずつらいです。 理由は一つ目がとにかく陰口が多いこと。 表では褒めていても裏では文句を言っています。正直言って信用できません。 私の部署は忙しくて残業も多くて有名ですが、みんな残業中に非常勤職員や前任者など誰かの文句を言っています。聞いていて気分の良いものではないし、第一に残業代をもらっておいてベラベラ話しているのはおかしいと思います。 二つ目が新人教育が下手くそなこと。 私の部署は新人が入ったのが初めてで新人教育という面では整っていないようです。そのため、説明もロクに受けずに業務に取り組むことが多いです。後から「なんでこうしたの?」「こうしなきゃダメだよ」と指導を受けている毎日です。 正直、「前もって言っとけよ」とか「知らねえわそんなの」と怒りの気持ちが湧いてきます。 先輩方は指導していると思っているのでしょうが、私は指導ではなくダメ出しを受けているだけと思っているし逃げ出したいです。 転職も考えましたが希望の職種と勤務体系の募集は少なく、さらに一年で辞めたとなると再就職も厳しいと思います。 先輩達のことを嫌っている気持ちを隠しながらも気持ちよく働くためにはどうすればいいでしょうか?

  • 転職活動で何の条件を重視しましたか?(転職経験者の方)

    転職活動で何の条件を重視しましたか?(転職経験者の方) お疲れ様です。 転職を考えた経緯を少しだけ… 現在入社6年目、27歳、半導体エンジニアをしております。一人暮らしを辞め、毎朝5時起き、片道2時間の通勤をしだした頃に、部署の編成が行われ、誰もが認める変で嫌われている上司3人がしきるグループに配属されました。 最終評価の仕事で基本一人が一つを担当x10といった感じで、品質の信頼性をあげる為にグループごとに違うローカルルールばかり増え、チェックは細かく、始めに言っていたことがリーダーの中でいつの間にか変わり、エンジニア業務は一日の何割だと言いたくなる環境です。 定時内に終わるはずがないのに、しますと言わないとミーティングが終わらず、定時を超えるものは能力不足だ、出張に向かっている時間は仕事じゃない、気づかれ手当てが残業代だ等、サービス残業は当たり前。今月なんか30時間以上し0で、手取り19万です。 仕事と家族どっちが大事だ?仕事に責任を持て、そんなんだったら辞めろとまで言われ… 仕事が回らないから作業者になれ!エンジニアとしてのスキルはそこからだ… 時間がない、リーダーで止まる、データを改ざんしろ… 体調的に早く帰りたい日があっても、昔は…、私は昨日23時まで…と比べだし… 後輩教育を任されて、しているとそんな時間はない、早くこっちをしろ…等々 この一年で通勤による体力、上司の精神的苦痛、対価としての金銭、エンジニアとしての誇り、これから定年まで迎えることができないと感じました。上司は辞めてもこんな職場環境のグループリーダーなどなりたくありません。 長くなりましたが、つい最近から転職活動を始め、先日最終面接で落ち、今は手持ちがありません。 転職支援会社を利用しており、会社のことを相談しているので、担当者も何が何でもそんな職場から抜け出さないといけない、と本気でバックアップしてくれています。 追加で求人案内が来たのですが… 今のスキルを活かせる職種をもちろん案内してくれたのですが、それ以外の条件に皆さんは何を重要視していたのか気になりました。 上場、未上場?平均年齢?給与?従業員数?資本金?規模? 現在の会社は優良企業ランキングにトップ10に毎年ランクインかつブラック企業、従業員3000人超えの会社です。 規模が大きすぎると職場環境が劣悪でも人事は気づかず、その人事の人間がどんどん辞めていくそうです。 もう従業員数や規模にはこだわらず、最初で最後の転職活動にし一生働き続けることができる会社であれば、どこでもいいやと正直思っています。 嫌で逃げていく人もいれば、その会社に希望を持って入ってくる人もいるので、その人の気持ち次第なのは重々承知です。 例えば未上場で従業員も100人弱で案内してくれた会社はどうなのか?と考えてしまいます。 皆さんの考えお聞かせください。

  • お祝い金2万円に4千円の内祝い

    去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。 これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。 地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどびっくりし、困った。両親は、「多すぎる・・・普通は1割返しだが、2割返しにしたら?」ということになり4千円に。退職日まで時間がなかったため、考えた末に、結局商品券、となってしまった。 先輩は男性、九州出身。 先輩とは以前同じグループで仕事をしたことがあった。 先輩は律儀な性格である。 先輩は職場では少し浮いていて、非常識なところがある(スーツ着用の場面でスーツで来ない、取引先の目の前で会社の後輩をしかる、好きな女性を入社させようとした、遅刻するくせにフレックス制の導入を訴える、残業するほど優秀だと考えている、酒癖が悪くセクハラしてくる、など) お祝儀を頂いたとき、何度も丁寧にお断りした。「お気持ちだけ頂きます、ありがとうございます」と。でも無理やり渡されてしまった。 また、結婚式に先輩は招待していない。(退職後に結婚式をしました)仲の良かった先輩後輩を10人と、上司を招待した。職場の方からお祝い金を頂いたのはこの先輩だけ。 沖縄県外では、お祝儀は3万円が当たり前だとか、半返しだとか、金額が大きかったことをOKWAVEで知り、先輩のことが気になり始めました。正直、大嫌いな先輩なので、今更どうこうしようと思っていませんが、私の行動について先輩はどう感じたでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 期待値をあげない方法を教えてください

    転職活動です。 面接できちんと説明しているにもかかわらず、いざ入社するとこういう事は出来るだろうと勝手に思い込まれ、実際にできないと、できない奴とレッテルを貼られて、早期退職をしたと言う苦い経験がありました。 実際年齢的に、これはできるだろうと思われ、自分のスキルがないためにできなくて、ー期待値を挙げられていて連れがあると思っています。 それを解消するには入社したらお互いコミニュケーションをよくとることだとは思いますが、 できるだけ面接で採用開いてそして揺らしたら先輩方の期待値を上げない方法は何かありませんか。 自分が社長もしくは働いている先輩方の立場に立てば、これはできるだろうと転職者への期待値を上げてしまうと思います。 このようなズレを少しでも解消する良い方法があればアドバイスをください。 文章が下手なもので申し訳ありません。

  • 介護職員の昇級

    介護職員の昇級・昇格(ユニットリーダーや介護主任)などはどのような仕組み・評価で、任命されているのでしょうか? 今まで、残念ながら、施設管理職に対して、いわゆるごますりで役職に就いた方々しか見ておりません。 ですから、他の施設のことが気になりました。 自身の欲ではなく、利用者のために頑張っておられる皆さんの職場の職員評価をどのようになさっておられるのかご教授いただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。(迷っています)

    はじめまして。 私は、25歳 男です。 社会人になり、3年目の者です。 現在の職場における仕事内容に不満(スキルが身につかない)があり、転職を考えました。 転職サイトに登録しましたら、すぐに、「見学に来てみませんか?」と誘いのお言葉をいただいたので、 見学させていただきました(自分としては、希望にほぼ合致していました)。 私生活でいろいろなことが重なり、転職を決意しました。 とても評価していただいているのか、「ぜひ入社してもらいたい」と言っていただきました。 そこで、現在の職場の方に、辞意を表明しましたところ、 「今後のことも考えて、じっくり考えろ!」と言われました。 条件として 現在の職場 給与:基本給は低いが、手当てがつくので、平均よりももらっている    残業は他人より多め、休日出勤も多め 現在の業務:作業(頭を使わない)が多く、意欲がわかない 今後の計画(会社):転換期に差し掛かっていて、今後はやってみたいことができるかもしれない 会社の規模:中企業だが、大会社の子会社(倒産は無いと思う) 個人評価:上司・同僚共に良い評価をしてくれているようです 転職(する場合)先の職場 給与:基本給は平均的になるが、手当てが無いため、基本的に収入減     残業代はつくが、残業は繁忙期のみと聞いている 業務内容:3年程度は、下積み(機械加工)      →装置設計?フィールドエンジニア?据付? 会社の規模:小企業(倒産する可能性 あるかも) 人間関係:少々難しそう? 私は、基本的にやりたいことをできる職場であれば、良いと思っています。(給与・人間関係も大事ですが) どちらで働こうとも、やってみたいことができる保証は無いと思います。できるかもしれません。(両社とも本人のがんばり次第と言われました) 現在の会社では、引き留められています。 現在の会社では、何かやりも残した感があります。 これまで、あまり必要とされてこなかったので、2社からもお誘いしてもらうのは、とても嬉しい悩みなのですが、困っています。 結論は、9月中かなと思っています。 掴みどころがない文面で申し訳ありません。 ご意見 よろしくお願いします。

  • 手取り17万円、妥当ですか?皆さん手取りいくらですか?

    都内在住の24歳♀です。 高卒で、資格と言えば、医療事務(実務経験なし)、人並みにワード・エクセルが使用できるくらいのスキルしかありません。 現在は中小企業で事務職、正社員で勤務しており、残業はまったくありません。完全週休2日制です。現在入社1年弱です。 お給料は、月給20万+交通費です。 ボーナスは年3回支給ですが、金額はその時の業績によって変動がありますので、あえて計算に入れず考えていただいて、総合的に妥当でしょうか? 転職時は2~3万円の残業代を勝手に(笑)見込み入社しましたが、今となってはまったく残業がないことが判明し、毎月7万弱の家賃の負担が重く、毎月赤字です。。手取りで20万あればいいのですが・・・。 今の職場は人間関係も大変良好で、仕事もどんどん任せてくれ、やりがいも感じられ、このお給料以外、文句ナシです。幸せな環境だとは思いますが、生活できないとなると本末転倒。。 このお給料は安すぎるし転職するべき、いや、恵まれている、今でガマンすべきなどど、回答お願い致します。

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう