• ベストアンサー

何でにゃーとないたの?

こんにちは。私の家の周りには猫を放し飼いにしているとこが多く、 それ故に猫のケンカを目にするもよくこともあります。 そしてこの前ちょっと不思議な光景を見ました。 三毛猫と黒猫がけんかをしていたようなのですが、 三毛猫のほうは普通に「ウウゥーー」とうなっていたのですが黒猫のほうは三秒ほどうなった後「にゃー」とないたのです。 ケンカをしているのになぜ甘えるときに出す「にゃー」という声を出したのでしょうか? こっちには戦う意思がない、ということをアピールしたかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★私も、猫かっています。 ・黒猫の3秒後に『にゃー』ってのは、甘えるときに出すものとは違うような気がします。 ・三毛猫の方は完全に威嚇していますよね。『ウウゥーー』って。 ・そうなると、『黒猫』の方が優勢って事だと思います。つまり、『三毛猫』よりは『黒猫』  が強いんだ。っていうアピールだと思います。 ・『弱い犬ほどほえる!』と同じです。 ・また、猫の場合は面白く『高い位置』にいる方が『強く』、『低い位置』は『弱い』って  思っているようです。→だたし、『ケンカ』なら『低い位置』から『高い位置』へジャンプ  して決闘状態になりますが…。 結論: ・私は、『黒猫』の方が今後、質問者さんの周りにいる『猫』ちゃんの『ボス』になっていく  と思います。→『三毛猫』が去ってね。つまり、『ボス』同士の決闘ではないでしょうか? ・俗に言う、『縄張り争い』かもね。 ・以上。おわり。

nadaru
質問者

お礼

『弱い犬ほどほえる!』 なるほど、そういうことだったんですね。 <俗に言う、『縄張り争い』かもね 両方とも同じ家の猫なのでそうなのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちのねこは襲い掛かる前ににゃーとなきます。 それこそちょっと甘えたかのように長めににゃーです。 その後飛び掛っていくので、にゃーとないた後は危険です。 質問者様の黒猫さんは、にゃーとないただけで襲い掛かりはしなかったようですが、我が家の場合戦う意思は十分です。 襲い掛かる合図だと思っていましたが、試合放棄する猫さんもいるのですね!

nadaru
質問者

お礼

ケンカのときににゃーとなくのは めずらしい事ではないんですね。 回答ありがとうございました。