• ベストアンサー

何でにゃーとないたの?

 こんにちは。私の家の周りには猫を放し飼いにしているとこが多く、 それ故に猫のケンカを目にするもよくこともあります。 そしてこの前ちょっと不思議な光景を見ました。 三毛猫と黒猫がけんかをしていたようなのですが、 三毛猫のほうは普通に「ウウゥーー」とうなっていたのですが黒猫のほうは三秒ほどうなった後「にゃー」とないたのです。 ケンカをしているのになぜ甘えるときに出す「にゃー」という声を出したのでしょうか? こっちには戦う意思がない、ということをアピールしたかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★私も、猫かっています。 ・黒猫の3秒後に『にゃー』ってのは、甘えるときに出すものとは違うような気がします。 ・三毛猫の方は完全に威嚇していますよね。『ウウゥーー』って。 ・そうなると、『黒猫』の方が優勢って事だと思います。つまり、『三毛猫』よりは『黒猫』  が強いんだ。っていうアピールだと思います。 ・『弱い犬ほどほえる!』と同じです。 ・また、猫の場合は面白く『高い位置』にいる方が『強く』、『低い位置』は『弱い』って  思っているようです。→だたし、『ケンカ』なら『低い位置』から『高い位置』へジャンプ  して決闘状態になりますが…。 結論: ・私は、『黒猫』の方が今後、質問者さんの周りにいる『猫』ちゃんの『ボス』になっていく  と思います。→『三毛猫』が去ってね。つまり、『ボス』同士の決闘ではないでしょうか? ・俗に言う、『縄張り争い』かもね。 ・以上。おわり。

nadaru
質問者

お礼

『弱い犬ほどほえる!』 なるほど、そういうことだったんですね。 <俗に言う、『縄張り争い』かもね 両方とも同じ家の猫なのでそうなのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちのねこは襲い掛かる前ににゃーとなきます。 それこそちょっと甘えたかのように長めににゃーです。 その後飛び掛っていくので、にゃーとないた後は危険です。 質問者様の黒猫さんは、にゃーとないただけで襲い掛かりはしなかったようですが、我が家の場合戦う意思は十分です。 襲い掛かる合図だと思っていましたが、試合放棄する猫さんもいるのですね!

nadaru
質問者

お礼

ケンカのときににゃーとなくのは めずらしい事ではないんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の仲を良くさせる方法

    はじめまして、razafordといいます。 自分自身は猫を飼っていないのですがよくうちの庭に三毛猫と黒猫が来ます。二匹とも良くなついてくれるのですが、その二匹同士は仲が悪いようで二匹が近づくと三毛猫のほうが「ウウー―――」と威嚇し黒猫を追い掛け回します。僕としては二匹は仲良くしてほしいので、何か良い方法を知っていればちょっとした事でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 茶トラ猫はオスが多いのか

    近所の猫たちを見ていて不思議に思ったので質問させていただきました。 三毛猫は基本的にはメスしか生まれず、オスが生まれるときは突然変異によるものだと聞きました。 しかし、周りの猫やテレビに出てくる猫を見ていると、 茶トラ→オス ばかりなのです。うちで飼っている茶トラ猫もオスです。不思議でなりません。 なにか遺伝子上の問題があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 飼い猫が野良猫の子猫をいじめてる、、、?

    子猫の時から飼って7.8年になる黒猫がいます。 その猫よりも前に飼っていた猫がいて、2匹とも家や外に出入り自由で飼っていて、黒猫の方は気が優しく喧嘩も遠出もしなかったんですが、先住猫は喧嘩ばかりしていて、そのせいで病気になり今年死んでしまいました。 先住猫が死んでから、黒猫が出ている時に猫の喧嘩の声が聞こえてくるようになって(喧嘩している姿を目撃したことはありません) たまにどこでつけたのかわからない傷を顔につけてきたりして、でも喧嘩にしてはとても小さい傷でした。 今日も猫の唸り声が聞こえてきたので見に行くと、うちの猫の前にかなり小さい子猫がいて、その子猫が唸っていました。 それも自分とそっくりの黒猫で、その猫がうちの猫を威嚇して引っ掻こうとしたら、うちの猫も軽く手を出していて、子猫が逃げたら追い掛けまくってました。 これはうちの猫はなにをしているんでしょうか? 今まで縄張りを守ってくれていた先住猫がいなくなって、縄張りを自分で守ってるんでしょうか? 大人の猫でもよその子猫に手を出しますか? うちの猫はそこまでほえてなかったので、面倒を見てあげてるのか?とも思えましたが、子猫は完全に威嚇してるし、、、 どういう状況なのかわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 元野良猫というのは英語でどう言えばいいですか?

    インスタグラムの自己紹介で (1)3匹の猫と暮らしている (2)全員元野良だった猫 (3)猫の種類は1匹は三毛猫で、残り2匹は黒猫 というような事を 書きたいのですが、一文一文はなんとか英語に出来るものの、この3つの内容を完結にカジュアルにまとめる事が出来ず困っています。 出来るだけカジュアルな表現でまとめるとどうなるのか、現地の英語に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 急に猫の声がガラガラ声になった(声が枯れた)

    5才のメス、三毛猫です 最近、いきなりガラガラ声になって、声が変になることは人間にもあるように猫にもあるんだろうなと何とも思いませんでしたが、気づいてみれば1週間以上ずっと声がガラガラ声なんです。 これってどうなんでしょう・・・のどに病気とかあるんでしょうか。 病院にいったほうがいいでしょうか。 ちなみに声がおかしいこと以外には異常は見あたりません(気づいてないだけかも)

    • 締切済み
  • 野良猫を敷地内に来ない様にする方法は?

    周りに野良猫やら放し飼いの飼い猫などが沢山います。 集会がよく行われ、喧嘩等の泣き声も頻繁に聴きます。 うちの敷地に入ってこない様に何か対策が欲しいですがネットで調べても大した効果のある対策は見受けられません 小鳥や小動物を飼っているので日光浴中など心配です どなたか裏技を知っている方が居ましたらお知らせ下さい 猫も生き物なので激薬などは使いたくありません

    • 締切済み
  • 夢占い・診断に詳しい方、お願いします。

    何かの集まりで、老婆に「実はお前たちに猫神をつけていた」と告げられる夢を見ました。 監視などというよりは、私たちを護るためにつけたということでした。 私たちが護るに値するか観察させてもらうため、という意味もあったとか。 (夢の中で)数日前に渡された、不思議な名前の書かれた紙が、猫神さまの媒体というかそういうものだったらしいのですが、私は不思議な紙だなあ、としか思っていませんでした。 いつのまにか家族に溶け込んでいた三毛猫がいて、私は仲良くなりたいなあと思っていたのですが、その猫はいつもつんけんしていて中々仲良くなれず。 だけど本当に可愛くて、可愛い可愛いといいながらちょっかいを出していたのですが、実はその不思議な三毛猫が猫神さまだということでした。 一通り話した老婆が、改めて猫神さまを呼び寄せるのですが、 その際に猫神さまにテレパシーのようなもので何かいじわるなことを言われて、「それは絶対だめ!」と叫んだところ、 それを見た老婆に「何じゃ、お前たち仲が悪いのか?」というようなことを言われて。 「私は仲良くしたいのに、猫は中々なついてくれないんです」みたいなことを言うと、現れた猫神さまの様子と私とを見比べて、なるほどなぁ、と笑われたところで目が覚めました。 寝る前に、猫が出てくる漫画やアニメやドラマを見た訳ではありません。 また、猫を飼っているということもありません。 なのに、こんなに猫、というか神様?に主軸をおいた夢を見たのは初めてです。 自分で調べてみたのですが、猫神というキーワードが出てこなくて困っています。 夢占いや診断に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 9歳の先住猫と仔猫を同居させる時に気を付けるべき事

    9歳の先住猫と仔猫を同居させる時に気を付けるべきことを教えてください。 現在自宅には9歳になる黒猫、15歳になるシーズー犬がいます。 先日保健所より1歳未満の三毛猫を引き取る話が進み、自宅にて受け入れようと考えています。 しかし先に住んでいるペットと仲良くできるか、互いにストレスになってしまわないかが非常に心配です。 9歳の先住猫は少し洋猫の血が入った黒猫(雑種)で、身体の大きさは手のひら2つぶんと身体の小さな猫です。 毎日出迎えてくれたり寝ている時以外はよく後ろを追いかけてくるような寂しがり屋の甘えん坊です。 15歳の先住犬(シーズー)は身体は通常サイズですが現在肛門周囲腺とアカラス症を患っており、食欲はありますが寝ているばかりの犬です。先住猫との同居開始時も、じゃれられるのは苦手のようでしたが血を見るケンカもなくすんなり受け入れてくれた優しい子です。 こんな家族ですが特に猫同士がうまくいくかが心配です。 始めのうちは仔猫をケージに入れて時々ケージ外に出し、少しずつ対面するところから慣れてもらおうと思っているのですが…。片方がいじめたりいじめられたりなどを防ぐにはどのような慣れさせ方をすれば良いでしょうか。 エサや可愛がる優先度、用意すべきものや対面させる頻度など、気を付けるべきことしなければならないことを何でもご教授願えましたら幸いです。 不足している情報等がございましたらご指摘頂けましたら補足させて頂きます。 皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫とカラス

    昔、マンションのベランダで内の猫にカラスがベランダの外で(4階)(防鳥ネットあり。)猫にホバーリングしながら、話しかけていました。まるで親父の様な声でギャーギャーと言っていました。面白い光景だなと思いしばらく見守っていました。内の猫は興味深げにカラスを見上げていました。すると、それから内の猫は親父の様な声でなく様になりました。こんな事ってあるのでしょうか。また、カラスはホバーリングできるのでしょうか。初めての光景なので未だに信じられません。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。