• 締切済み

野良猫を敷地内に来ない様にする方法は?

周りに野良猫やら放し飼いの飼い猫などが沢山います。 集会がよく行われ、喧嘩等の泣き声も頻繁に聴きます。 うちの敷地に入ってこない様に何か対策が欲しいですがネットで調べても大した効果のある対策は見受けられません 小鳥や小動物を飼っているので日光浴中など心配です どなたか裏技を知っている方が居ましたらお知らせ下さい 猫も生き物なので激薬などは使いたくありません

みんなの回答

回答No.2

木酢液は人間が臭がるだけで劇的な効果はありませんし、除草剤も誤食事故があります。 目が細かく強い金網でぐるっと上も囲ってしまうことです。 猫が入り込む隙間を作らないことです。 もっといい方法として敷地に入ってくる猫を片っ端から捕まえては完全室内飼いにしつけて飼うと、敷地に入ってくる猫がいなくなりますが、すでに小鳥や小動物を飼っているとのことなので無理です。。。

• Inogorou
回答No.1

劇薬ではありませんが、除草剤を撒いておくと犬なんかは避ける様ですね。 竹酢液も動物が嫌う様です。 効果の程は分かりませんが、人間が聞こえない高調波を流すなんて手もあるようですが、人体への影響があるかも。 絶大な効果が期待できる方法としては、肉食獣(熊とかライオン)の糞をまく、入手が困難ですね。 どの方法でも、お飼いの動物たちも嫌がるかも知れません。 蛇足ですが、ペットボトルに水を入れて置くと言うのは都市伝説ですし、太陽光を集めてしまい火災の可能性があります。