飼い猫の敷地侵入問題|防ぐ方法と放し飼いの問題

このQ&Aのポイント
  • 近所の飼い猫が我が家の敷地に入ってくることが問題となっています。最近、我が家にお客様が増えてきたため、植木鉢に花を飾り、猫にひっくりかえされないようにしています。しかし、飼い猫が植木鉢のそばを通るため、倒される可能性があります。軋轢を避けるためにも、「猫を放し飼いにしないでほしい」と言いにくい状況です。
  • 猫が敷地に侵入する問題には、いくつかの対策があります。まずは、敷地の周囲にフェンスを設置することで、猫の侵入を防ぐことができます。また、敷地内に猫が入り込めないように、網や柵を設置する方法もあります。さらに、猫に嫌な匂いをまき散らすことで、敷地に近づかないようにすることも効果的です。
  • 一方で、猫を放し飼いにしていることについては、さまざまな意見が存在します。猫愛好家は、猫が自由に生活し、ストレスを感じずに過ごすことができると主張します。一方、敷地侵入や糞尿の問題が発生することに不快感を抱く人もいます。飼い主は、猫を放し飼いにすることによる問題に対して責任を持つべきだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の飼い猫が敷地に入ってくる

近所の飼い猫(放し飼い)が我が家の敷地に入ってきます。 前は別に気にならなかったのです。 ただ最近色々ながお客様が我が家にくることが多くなりましたので玄関先や庭に「植木鉢に植えた花」を 飾るようになり、うちに来るお客さまも「いつもきれいな花が飾ってあって素敵ですね。」と 言ってくださる方もいます。 しかし近所の飼い猫が植木鉢のそばを通るのです。今のところ被害はありませんが、 せっかく飾ってある植木鉢を猫にひっくりかえされたら困ります。 しかし近所の人との軋轢がおきたら困りますので「猫を放し飼いにしないでほしい。」と言いたくても言えません。 植木鉢を倒されるのを防ぐ方法はありますか。 それと猫が近所の敷地に入っていることを知っていながら放し飼いにしていることを どう思いますか。

noname#222081
noname#222081
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

放し飼いにしていることには大いに疑問を憶えます。それは「食事と寝る場所を提供しているだけで、飼っているとは言えない」と思うからです。猫の方も「飼い主」とは思っていないはずです。猫に荒らされないためには、農業用の防鳥ネットをかぶせておくことをお勧めします。敷地内に入っていたら容赦なく追い出すこと。数年前玄関先で寝ていたので、ハンドトーチの炎を近づけたら逃げていきました。最近は私を「危険な相手」と認識したようで、私の顔を見るなり道路であっても逃げていきます。

noname#222081
質問者

お礼

>放し飼いにしていることには大いに疑問を憶えます。それは「食事と寝る>場所を提供しているだけで、飼っているとは言えない」と思うからです 我が家は動物は飼っていませんが動物は好きですので前は近所の猫が入ってきても気になりませんでした。 前に「動物は好きだけど、動物を飼ってる人でマナーを守らず近所に迷惑をかける人がいるから困る。」と言っていた人がいて、その人の気持ちが最近よくわかるようになりました。 ネットなど何か対策を考えます。

その他の回答 (5)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

植木鉢以外に水を撒く歩く面を乾燥させない事ですが。

noname#222081
質問者

お礼

それだと我が家の人間も自分の敷地を歩きにくくなりますが。

回答No.5

>近所の人との軋轢がおきたら困りますので「猫を放し飼いにしないでほしい。」と言いたくても言えません。 すでにあなたが被害を被ってる時点で軋轢はおきてますよ。 このままやられっぱなしになりますよね。 まず自分がお金を出して対策するよりも、 一言注意しに行くのが先なんじゃないですか。

noname#222081
質問者

お礼

>すでにあなたが被害を被ってる時点で軋轢はおきてますよ。 そうなんです。「猫が嫌う匂いがするもの」を色々買いましたが、それだけでもすでの5千円以上かかっていて、どうして我が家が余計な出費を負担しなければいけないのだろう?と思います。 >一言注意しに行くのが先なんじゃないですか。 隣近所と軋轢をおこすとその場所に住みにくくなりますので注意はしたくてもできません。ひょっとしたら我が家以外でも、その猫を放し飼いにしている事で迷惑を感じているご家庭もあるかもしれません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

中々難しい問題ですね。 猫ちゃんは、そもそも自由に動き回りますから、基本的に紐や鎖に繋がれることはありません。 また、そうした普段の猫ちゃんの光景を通して質問者さんも以前は、気にならなかったということでしょう。 しかし、ここにきて状況が変わった。 質問者さんを、ちょくちょくお客人が訪ねられる。 猫ちゃんは、繋いで飼うものではないことを知りつつも、植木鉢を倒されるという実害が真実味を帯びてきたということでしょう。 さて、困りました。 猫ちゃんの日課、散歩コースは決まっているといいます。そのコースの中に質問者さんの庭先も入っているのかもしれないですね。 ご近所さんの飼い主への苦情もさることながら、一番穏便に済ませるとしたら、猫ちゃんに散歩コースを変えて頂くしかないですね。 猫は、ミカンやレモンなど柑橘系の匂いを嫌うと聞いたことがありますが、庭先に通じるコース出入口などに柑橘系スプレーを習慣的に吹き付けておき、そもそも庭先に入りたくない環境をつくる。 あとは、猫ちゃんに恨みはありませんが、庭先に現れたら「シッシッ」と、これも習慣的に追い払う。 ご近所さんとの軋轢を避けるのも大変です。 猫ちゃんに罪はないけれども、致し方無しですかね。 猫撃退のサイトなどもあると思いますので、研究かたがた実践ですかね。

noname#222081
質問者

お礼

>猫撃退のサイトなどもあると 調べてみました。猫は学習能力が高いそうですので必ず効果がある方法はないそうです。学習能力が高いのを利用して猫が嫌う匂いがするものをまくと 「あの家は嫌な臭いがする」と猫が学習して、散歩コースを変えることも あるみたいです。ためしてみます。

回答No.3

昔は放し飼いが普通で地域のネズミ捕り係という認識でしたからね。。。 その昔ながらの飼い方しか知らない方ならよそに飼い猫がお邪魔しようがお構い無しなんですよね。 「邪魔じゃないし、可愛いでしょう」と。 そして庭を荒らされても「うちの子はそんなことしない。野良猫でしょう」と・・・ でも実際は今の住宅街では外飼いは猫自身にとっても良くないことばかりという事を知らないのでしょうね。。。 交通事故はもちろん水難事故、伝染病、誤食誤飲、カラスなどによる捕食、縄張り争いによる大怪我に追放そして迷子に誘拐。 目を離していると猫を死なせてしまう事柄だらけです。 猫が可愛いのなら安全な家の中だけで、外に出したければリードを着けるか大きなケージを庭に設置して金網トンネルを設置するかですよね。 植木鉢を倒されなくする方法はホームセンターや100円ショップなどに売っているトゲトゲが付いた「のらねこ避け」といったような敷物のようなものを植木のまわりに隙間なく設置するとか・・・人間も作業し辛くなりますけどね。。。 お金があるなら温室みたいにするとか。。。 見た目が酷くなりますが、庭を金網で天井までも囲ってしまうこと。 猫にとって一番いいのは飼い主さんが理解して完全室内飼いに移行してくれることなのですけどね。。。 行政が罰則付きで放し飼い禁止でもしないと無理なんでしょうね。。。

noname#222081
質問者

お礼

飼い主の人は近所の人ですので、近所の人達と軋轢がおきるようなことはしたくないです。 回答にもあるように行政が「放し飼い禁止」という規定を作ってほしいと思います。 「高級な車を持っている家の人がよその近所の放し飼いの猫に車に傷をつけられ近所ともめた。」という話を先日某テレビ番組が伝えていました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

何時も水を撒いて水で、湿らせていると、貸家の軒下は、良かったですが。参考になるかな。

noname#222081
質問者

お礼

水を撒きすぎると植物も枯れてしまいます。 水をあまりあげてはいけない植物もかなりあるのです。

関連するQ&A

  • 近所の人から無視されるようになったらどうしますか

    (昨日と似たような質問ですみません。 5番以降が違います。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主は花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (花は一部残ってるようだが、置き場所を表から見えない裏庭や室内に置くようになり、 花が外から見える位置には一切飾らなくなった。) (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が表から見える場所に花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」 だと近所の人たちに知れわたり、 あなたが近所に外出したとき、近所の人に挨拶しても無視されたり、冷たい態度をとられたり あなたが家にいるとき、家の前を通る人たちが「ああ、この家だね、猫を放し飼いにして 花の館の花を荒らす猫を飼ってる家は。まったく呆れるね。」などと言っているのが聞こえたり するようになったとします。 ただし花の館の家主があなたになにかしてくることはありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

    うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • あなたが猫の飼い主ならどんな気持ちになりますか?

    (長文ですみません。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主や花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」だと 伝わっていることを後日あなたは知ったとします。 あなたは別に近所の人から何も言われませんが、 もともと近所の人たちと交流がぜんぜんありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 迷惑な飼い猫

    近所の飼い猫がに庭やってきて、きもちわるいので困っています。基本的に犬も猫も近くにこられると気持ち悪いと思っています。 そういうことで、法的に猫の放し飼いをやめてもらうことはできますか?

  • その家にどんな気持ちで住みますか?

    今日アンケートした内容とほぼ同じですが、6番だけを変えて あらためてアンケートします。 下記の状況であなたが猫の飼い主だったら、どんな気持ちでその家に住み続けますか? またその飼い猫や見たときや、その花の館の家主や近所の人に会ったときどんな気持ちになりますか? (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主は花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」だと 伝わっていることを後日あなたは知り、さらに中にはあなたのことを呆れた目で見てる人も いるとします。 あなたは別に近所の人から何も言われませんが、 もともとあなたは近所の人たちと交流が一切なく、その地域で孤立している感じだとします。 花の館の家主は花を通じて近所の人との交流があります。 (6)そのような状況であなたが猫の飼い主だったら、どんな気持ちでその家に住みますか。 またその飼い猫や見たときや、その花の館の家主や近所の人に会ったときどんな気持ちになりますか?

  • 謝罪してるときに言い訳するのはなぜだとおもいますか

    人から聞いた話です。 二つ質問があります。 一つ目。 ガーデニングをしているAさんと猫を放し飼いにしているBさんがいて AさんとBさんは隣どうしに住んでいて、それまでは良好な関係だったそうです。 ところがBさんの放し飼いの猫がAさんが育てている植木鉢や敷地内にふんをすることが 多くなったため、AさんはBさんに穏やかに言葉を選んで事実を伝えたそうです。 猫よけの粉を買ってまいていることも伝えたそうです。 翌日猫を飼ってるBさんはガーデニングをしているAさんの家に お菓子と猫除けの粉代のお金を持って謝罪にきて、そこまでは何も 問題ないと思います。 ところが猫を放し飼いにしているBさんはガーデニングをしているAさんに 「猫が植木鉢にふんをするとは思えませんが。」と言い、Aさんはこの言葉に 腹が立ち、その場では聞き流したものの、「本心で謝罪してるのだろうか?」と思ったそうです。 謝罪しに行ったときになぜいいわけのようなことを言うのだと思いますか? 二つ目。 ガーデニングしてるAさんは近所で外から見える位置に年中きれいな花を飾っていたため 近所の人たちからも喜ばれていたそうです。 しかしAさんはBさんの放し飼いの猫の被害にうんざりして、ガーデニングをやめて 花をすべて処分したそうです。 AさんはBさんの「猫が植木鉢にふんはしないと思いますが。」という言葉に腹が立ち ガーデニングをやめたのはBさんの放し飼いの猫の被害であることを伝えると、そのことは たちまち広まり、周囲の人たちは猫を放し飼いにしているBさんを白い目で見るようになった そうです。 Bさんは近所の人から白い目で見られても、平気だと思いますか? (Bさんはおとなしく内向的な感じだそうです。)

  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • うちの庭で近所の飼い猫が鳥を狩りして食べる!

    近所の飼い猫がうちにしょっちゅう遊びにきています。猫の名前(2匹)も知っていますし、うちの家族しも慣れていますが、我が家にも現在7才の雄猫がいて時々喧嘩をして困ります。しかしもっと困っているのが、近所の飼い猫の1匹が「スズメ」を獲るんです。今迄4羽を埋葬、その中にはメジロもいました。1度口を血で真っ赤にして食べているのを見て吐きそうになりました。 とにかく猫が嫌がる臭い(柑橘系や木酢等)を使ってみたり、花を守るプラスチックの囲いをしましたが、ダメでした。 それにあまり過剰にするとうちの愛猫が庭で遊べなくなります。 また、近所の飼い猫の飼主(夫婦2人、2年前町内会から脱会)が食事もろくにあげず、たまに駐車場に行く時ふと目に入ってきたのは茶色の煮物や、揚げ物が。しかも帰宅しているのか否か真夜中ならいるのか自分は昨年から姿を見てないです。(家族は数回見たらしい)隣り近所との交流はなく、どちらかと言えば皆、避けている状況。話し合いなんてまず無理ですし、絶対に非を認めない人達です。「食事だけでもキチンとあげて」とお願いしたら「余計なお世話!2度とキャットフードは食わせるな!」とブチキレ。 1回うちの愛猫も口にくわえて(近所の飼い猫から横どりしたとしか…そんなに俊敏ではない)たので、部屋に追い詰めて奪い取り匂いを嗅がせて口を開けた瞬間バコッ!と頭に一発(うちのやり方です。あしからず) 。それ以降2度とする事はありません。(いつも家族の誰かが見ているから) うちにも猫がいて、向こうにも2匹いて(猫に害がなく)、どうすればうちの庭で鳥を狩る事を止めさせられますか?勿論猫の本能だから、といえば『はい!終わり』ですが。それでも何らかの方法でうちの庭で鳥を狩らないようにする事はありますか?どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫が放し飼いで困ってます

    放し飼いの猫が、うちの庭に入ってきてペットのウサギを殺します。網を張ったり、剣山のようなプラスチック製の物を敷いたり、有刺鉄線を張り巡らせたりしてるのですが、効果が無いようで、すでに8匹も犠牲になってます。更に猫の糞害にも悩まされております。近所で揉め事とかになるのが嫌なので、猫の飼い主に直接は何も言えません。猫の侵入を防ぐ物理的な方法では手の打ちようが無い様な気がします。放し飼い猫(野良猫含む)を遠ざける有効な方法は無いでしょうか?また、保健所などに頼むとすればどうすれば良いのでしょうか?保健所に頼んだ場合、猫の運命はやはり殺されるのでしょうか?平和的に駆除する方法があればいいんですが…

    • ベストアンサー