野良猫の鳴き声に悩む!近所の集合住宅での問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の集合住宅で野良猫の鳴き声がうるさくて困っています。飼い猫なのか野良猫なのかわからないですが、絶えず「ニャーゴ」と鳴いているので、とてもうるさいです。どうすればいいか悩んでいます。
  • 野良猫の鳴き声がうるさくて集中できません。近くに住んでいる人が飼っているのか、野良猫なのかはわかりませんが、常に「ニャーゴ」と鳴いているので、とてもストレスです。解決策を教えてください。
  • 近所の集合住宅で野良猫が騒々しくて困っています。何度も「ニャーゴ」と鳴かれるので、非常にうるさいです。飼い猫なのか野良猫なのかはわかりませんが、このままでは我慢できません。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫がうるさい

近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

noname#223835
noname#223835
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひょっとして猫の鳴き声でお身体壊しましたか? 猫飼いでも飼い猫の鳴き声でノイローゼがあるんですよね。 飼い猫の場合は猫も人間も病院通院になります。 でも野良猫の場合でしかもお悩みの方がお体が不自由で調子が悪いとなると難しいですね。 せめて餌やりやっている人物を特定して損害賠償を請求出来る体力があれば・・・ 愛護団体に相談できないほどならば・・・とにかく入院してお体を治してからになりますね。。。 餌やりするなら去勢・避妊手術させないといけないのにね。 今はとにかくかかりつけの病院で相談するしかないです。 「野良猫の鳴き声がうるさくて、眠れない。気持ち悪くなる」と。 睡眠導入剤を処方してもらえるかもしれませんけど、飲める状態なのか・・・ ご家族やご友人など相談できる方はいらっしゃいませんか? 動ける人に動いてもらうしか無いですよ。

noname#223835
質問者

お礼

ありがとうございます。ノイローゼ?そういうことがあるんですね。ネコ好きでもないですが、自分では気が付いてないうちに、 ノイローゼになってしまうほどのstressになることってありますよね。 とりあえず入院します。入院してる期間は少なくともあの「ニャーゴ、ニャーゴ」から解放されます!

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越しを考えましょう!

noname#223835
質問者

お礼

あー、引っ越しは…無理!どうもありがとうございました。

  • you2my1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

この時期は 春に生まれた仔猫が成長し 自分テリトリーを広げるので そういうのが頻繁になります・・ もう少し経てば テリトリーも決まり 鳴く事も無いので それまでの我慢・・

noname#223835
質問者

お礼

テリトリー…という感じでも無いみたいです。録音してupしたらご理解いただけるかと思いますが、鳴き声は子猫じゃあありません。 大人のネコですね。 しかも、いつも隣家のヒサシの上に飛び降りる音がするので、隣家の飼い猫かもしれないです。 とにかくうるさい。初めてネコがイヤになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫

    十年来野良猫に悩まされていますが最近は毎日です。 糞、マーキング、日向ぼっこ。我が家は猫アレルギー(私を含め、子供も)で本当に困っています。集合住宅で飼い猫ではないと思うんですが、昔、高価ですが猫よけの音波の出るという機械も購入したんですがあまり効き目がなく故障して終わり、薬局で相談し猫が嫌うものをいくつか購入しましたが、鼻の悪い猫には効き目がないのか、これも長続きしませんでした。 猫を飼っておられる方、動物愛護団体の方などからするとどうかと思われるかもしれませんが、毎日本当に猫と鬼ごっこ、水撒きばかりしている次第ですが、もっと効果的なことあれば教えて下さい。

  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。

  • 近所の野良猫対策

     集合住宅に住んでます  かなりマンモス団地なのですが、その敷地内に猫が数匹います  完全に住み着かれているのですが、糞尿で困っている住民の人もいます    そこで対策を考え、捕獲して保健所へ持ち込もうなど検討しましたが、警戒心が強くてつかまりません  いっそ毒物でも餌と一緒に仕込もうかと検討しましたが、これは動物の愛護及び管理に関する法律に触れるでしょうか?  そうなると、結局仕掛けでも作って捕獲してから保健所で処分してもらうしかないんですかね?  

  • 東京都における野良猫の駆除

    家の敷地に野良猫が多く住みついており、困っています。 残念ながら東京都の場合、野良猫の捕獲までは行ってもらえないということです。 よって、猫を自ら捕獲し、保健所に引き取ってもらいたいと思うのですが、この捕獲行為は動物愛護法などに抵触しないでしょうか? ご解答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良ネコ拾ってくるのは問題ないの?

    地域ネコとかで飼われているネコだった場合は泥棒(他人の所有物)を 取ったことになりますよね? また、地域ネコじゃない純粋な野良猫の場合は何も問題ないのですか? そうなると、ネコ虐待するような奴が連れて行っても取り締まる根拠がないと 思うのですが、動物愛護法とかで対処しているのですか? ネコを地域で飼う場合だと、例えば動物園の動物は飼育されている動物なので そこの動物を持っていったら警察が動いてすぐに逮捕できると思います。 これと同じように所有を宣言すれば外で飼う地域ネコの誘拐抑止力になるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 保健所は野良猫はだめだというが…

    こんにちは。保健所の猫の扱いについて判らないことがあります。 野良猫(所有者不明の猫)は、犬のように法的な規制がないので保護ができないと聞きました。 しかし、全国の保健所で処分される猫は8割が生まれて間もない子猫だと聞きます。 ということは、これら処分される子猫は、殆どが不妊手術を受けていない飼い猫が生んだものなのでしょうか? それから、近所の野良猫が家の軒下に生んだ子猫も持ち込まれると聞いたのですが、この場合この子猫は野良猫として見なされるのではないでしょうか? ひょっとして、保健所側はその子猫は野良猫なんだけども、引き取っているという事なんでしょうか? 子猫は例外ということなんでしょうか?? そこのあたりがどうもよくわかりません。 保健所のシステムについて詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    2匹の猫がマンションにいついてしまい 家の中でかってほしくて足元にまとわりついたりエレベーターに一緒に載ってきたりします。一階の部屋の人が部屋にはいろうとしたら猫もはいりかけたりして不動産に苦情があったりこのままだと猫山にほかされるか保険所に連れて行かれ殺されてしまいます これから繁殖期になったらもっと値がふえてしまいます ほっとく事ができなくてこまっているのですが家も動物かえないので 愛護団体都亜合わせしても殺傷処分と言われました 猫保護してくれるカフェとか保護してくれるところ知らないでしょうか 京都市伏見区で無料で野良猫の避妊してくれる動物病院があれば教えてください。 今無職で経済的に余裕がありません 宜しくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 野良猫を駆逐すると何か問題があるの?

    野良猫問題を見ると、熱狂的な猫擁護派、迷惑を被る嫌猫派、あまり関わりたくない行政と、トラブルになったら最後、解決不可な関係性があります。 なぜそこまでして野良猫を躍起になって守るのでしょうか? 動物愛護の観点以外の話で、です。 今いる野良は駆除対象にして、これからは簡単には飼えない様に登録制や審査制にし、家飼いの義務化、もし捨てても厳罰化などにすれば良いのに、と思ってしまいます。

    • 締切済み
  • 罪になりますか・・・

    となりで飼っている猫が敷地に入ってきて迷惑をしているので、 飼い主にお願いして飼育方法を考えてくださいと、お願いしているのですけど、聞き入れてもらえずこまっております。去勢手術もせず、 増える一方です。最近では、野良猫まで寄り付く始末です。 このような猫を捕獲して、保健所・愛護団体に野良猫として引き取って もらうのは、罪になりますか。ご回答よろしくお願い致します。