野良猫の鳴き声に悩む!近所の集合住宅での問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の集合住宅で野良猫の鳴き声がうるさくて困っています。飼い猫なのか野良猫なのかわからないですが、絶えず「ニャーゴ」と鳴いているので、とてもうるさいです。どうすればいいか悩んでいます。
  • 野良猫の鳴き声がうるさくて集中できません。近くに住んでいる人が飼っているのか、野良猫なのかはわかりませんが、常に「ニャーゴ」と鳴いているので、とてもストレスです。解決策を教えてください。
  • 近所の集合住宅で野良猫が騒々しくて困っています。何度も「ニャーゴ」と鳴かれるので、非常にうるさいです。飼い猫なのか野良猫なのかはわかりませんが、このままでは我慢できません。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫がうるさい

近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

noname#223835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひょっとして猫の鳴き声でお身体壊しましたか? 猫飼いでも飼い猫の鳴き声でノイローゼがあるんですよね。 飼い猫の場合は猫も人間も病院通院になります。 でも野良猫の場合でしかもお悩みの方がお体が不自由で調子が悪いとなると難しいですね。 せめて餌やりやっている人物を特定して損害賠償を請求出来る体力があれば・・・ 愛護団体に相談できないほどならば・・・とにかく入院してお体を治してからになりますね。。。 餌やりするなら去勢・避妊手術させないといけないのにね。 今はとにかくかかりつけの病院で相談するしかないです。 「野良猫の鳴き声がうるさくて、眠れない。気持ち悪くなる」と。 睡眠導入剤を処方してもらえるかもしれませんけど、飲める状態なのか・・・ ご家族やご友人など相談できる方はいらっしゃいませんか? 動ける人に動いてもらうしか無いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ノイローゼ?そういうことがあるんですね。ネコ好きでもないですが、自分では気が付いてないうちに、 ノイローゼになってしまうほどのstressになることってありますよね。 とりあえず入院します。入院してる期間は少なくともあの「ニャーゴ、ニャーゴ」から解放されます!

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越しを考えましょう!

質問者

お礼

あー、引っ越しは…無理!どうもありがとうございました。

• you2my1
回答No.1

この時期は 春に生まれた仔猫が成長し 自分テリトリーを広げるので そういうのが頻繁になります・・ もう少し経てば テリトリーも決まり 鳴く事も無いので それまでの我慢・・

質問者

お礼

テリトリー…という感じでも無いみたいです。録音してupしたらご理解いただけるかと思いますが、鳴き声は子猫じゃあありません。 大人のネコですね。 しかも、いつも隣家のヒサシの上に飛び降りる音がするので、隣家の飼い猫かもしれないです。 とにかくうるさい。初めてネコがイヤになりました。 ありがとうございました。