• 締切済み

新築から2ヶ月で家がキズだらけです。。

May_Kの回答

  • May_K
  • ベストアンサー率39% (43/108)
回答No.9

今年3月に新築の家に入居しました。 最初の頃は床や壁に傷をつけないよう神経質に過ごし、子供が床でミニカーを走らせて遊ぶのも止めさせました。 でも、どんなに気を遣っても、知らぬうちに床に沢山傷がつきました。当初は傷補修材(熱で溶けるクレヨンみたいな物)で治してましたが、3ヶ月できりがないと諦めました。人が住めば家は汚れたり、傷ついたりするのは当然なことと思うようになりました。すると、家での居心地が良くなりました。 壁紙はつい最近、空気の乾燥が厳しくなってから、継ぎ目に隙間が出てきました。来年3月に1年点検があるので、あまりにも隙間が広がり、壁紙自体が剥がれてきたら、補修してもらうつもりです。 家の中を綺麗に保つコツ(?)ですが、他の方も回答されてますが「煙草を吸わない、吸わせない。」ですね。ヤニがクロスやカーテンに付くと、薄汚れるとともにベタついて何ともみすぼらしくなります。 それとキッチンの換気扇の排気を妨げないこと。キッチンの壁の油汚れの度合いが随分違います。

関連するQ&A

  • TOTOのキッチン

    ハウスメーカーの担当者にキッチンをそろそろ決めて欲しいと言われていますが、TOTOかクリナップで悩んでいます。 TOTOのキッチンで、クリスタルカウンターをお使いの方に、使い心地・傷・汚れ等なんでも結構ですのでコメントをいただきたいと思います。 ステンレスのシンクの傷・汚れ、また、シンクとカウンターの継ぎ目の汚れ具合等とても気になります。 上記の心配がクリアになれば、TOTOに決めたいと思っています。 クリスタルカウンターがとても気に入ったので。 でも、継ぎ目の汚れ等、マイナス点があればシンクも人工大理石のクリナップに しようと思います。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 新築中の家の傷について

    新築中の家の傷について 掃き出し窓の枠の金属部分に数cmの傷があるのに気付きました 取り替えてもらうのも修理してもらうのも無理なのかな・・・ でも、この傷が原因であとになって錆とか不具合が起きないかと 心配しています 施工時にできた傷、へこみ、クロスの継ぎ目の不具合などは どの程度のものまで施工業者に伝えたら良いのでしょうか あまり小さなのは見逃したほうが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします あと、クロスで浮いているところが何箇所かあるんですが そのうちに無くなるものでしょうか (何日かしたら無くなるよと人に言われました) この件で1時間ほど前?に投稿したつもりだったのですが 掲載されていません(あとで質問した方が掲載されました) もし二重投稿になったらご容赦を・・・

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • ステンレスの傷を防ぐには?

    キッチンのシンクがステンレス製なのですが、 新築入居後1ヶ月にして傷だらけになってしまいました。 どれも爪で引っかかるほどの深さはなく、 おそらくお皿や包丁でちょっと傷ついたほどだとは思うのですが、 照明で照らされると目立ってしまって憂鬱になります。 今の傷を消す方法、また今後つけない方法はありますか? ちなみに、傷と同じ方向にタワシ(?)で磨いて目立たないようにする方法をよく目にしますが、 表面がつや消しのような加工になっているので、それもできなそうです。 それとシンクマットは不衛生な気がするのと、乾拭きがしづらいので使っていません。 他の方法でいい方法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • シンクの傷について

    シンクの傷はとれますか? シンク(ステンレス)に傷がついてしまいました フライパンなど置いたときにできた傷ですのでそんなに深くはありませんが シンク磨き用のスポンジでやっても傷が残ったままです 何か良い方法はありませんか? 多少の傷なら仕方ないのかもしれませんが 新築なんですごく気になります よろしくお願いします

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • システムキッチンの色 と 人造大理石 かステンレスか

    システムキッチンのトップを人造大理石かステンレスで迷ってます ずぼらでそそっかしい性格なため 扱いづらい気がしますが 人造大理石の見た目が気に入っていますので 皆さんの使用感想お願いします キッチンの色は 白 ナチュラルな茶 ダークブランン の3色で迷っています フローリングは明るい 茶色 建具は ダークブラウン クロスは白 で考えています 皆さんはキッチンの色どのように決めましたか? 

  • シンクの傷の取り方ありませんか?

    新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT) どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。 ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。 たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

  • 新築で1ヶ月経過、こんなものでしょうか。。。

    ついに、自宅を新築、そして1ヶ月経ちました。 とにかく床や壁に傷つけないよう気を遣って生活していたつもりですが、フローリングには結構、細かい傷が付き始め、物のちょっとした落下でえくぼも数箇所。 角の部分の壁紙も、物をぶつけて少し破れたり、白木も一部が黄色っぽく変色。。。 子供もやんちゃ盛りの男の子が2人居ますし、室内で犬を飼っているせいも多分にあるかと思うのですが、なんだかものすごい勢いで気になる部分がでてきました。 家は飾り物じゃありませんし、傷は家族の思い出を刻むものだと、鷹揚に構えようとしているのですが、ついこの間の内覧時のピカピカのモデルルームのような頃が信じられないくらいです。 新築された方、新築マンションに住まわれた方、特に小さいお子さんや犬や猫を飼っているみなさまはどうだったでしょうか? 特に対策を求めるつもりはありません。なんとなく同志で傷を舐め合いたい、という主旨でのご質問です。

  • 家のキズについて

    家のキズについて 今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。 最近、家の中のキズが気になります。 というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。 1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、 気にしすぎなのかもしれません。 当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。 私はキズにとても神経質です。 主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。 ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、 私はフローリングはあまり気にしていません。 (あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・) 先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。 その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。 (主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです) 気になるキズは、 ・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ  (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます) ・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡  (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう) ・壁クロスに何かが擦れた跡 先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。 正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。 主人の考えも最もだとも思いました。 キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。 そこで質問です。 (1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、  柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。  (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)  こんなものなのでしょうか? (2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、 もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?  キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、  いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。