• ベストアンサー

新築で1ヶ月経過、こんなものでしょうか。。。

ついに、自宅を新築、そして1ヶ月経ちました。 とにかく床や壁に傷つけないよう気を遣って生活していたつもりですが、フローリングには結構、細かい傷が付き始め、物のちょっとした落下でえくぼも数箇所。 角の部分の壁紙も、物をぶつけて少し破れたり、白木も一部が黄色っぽく変色。。。 子供もやんちゃ盛りの男の子が2人居ますし、室内で犬を飼っているせいも多分にあるかと思うのですが、なんだかものすごい勢いで気になる部分がでてきました。 家は飾り物じゃありませんし、傷は家族の思い出を刻むものだと、鷹揚に構えようとしているのですが、ついこの間の内覧時のピカピカのモデルルームのような頃が信じられないくらいです。 新築された方、新築マンションに住まわれた方、特に小さいお子さんや犬や猫を飼っているみなさまはどうだったでしょうか? 特に対策を求めるつもりはありません。なんとなく同志で傷を舐め合いたい、という主旨でのご質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.6

あまりにも環境が近しいので少々驚きました。 自分の質問かな?なんて(笑) 3月引渡し、7歳の男の子が2名、2ヶ月の子犬が1匹、そして夫婦の4名+1です。 ダーク系のフローリングは傷や手垢、ワンコの舐めた跡や時には粗相後のブツ等の汚れが晴れた日や夜は照明に煌々と照らし出され、気分をブルーにさせます。 白木も白いだけに汚れが目立ち、白木クリーナーを買ってきてみたものの、被害を拡大させるような気がしてまだ使えません(笑)。 子供はさすがに大暴れするときは注意すればしばらくおとなしくしてますが、ワンコには殆ど効き目なし。 和室は畳の痛みを懸念してホームセンタの安物カーペットで養生状態ですが、そこはワンコの巨大トイレと化しています。。。 まだまだありますよ。 汚れが目立つと躊躇しましたが、ダークに映えると買ったソファーは、予想通り、お絵かき後の子供の手により淡いクラディエーションがかかり、買い替えたばかりの電話機のACアダプタは3週間でワンコに噛み切られました。 まだ1ヶ月ですが、私は相当、鷹揚になってきましたよ。 傷は子供の成長の証。 ワンコは家族にこれまで以上の笑顔を与えてくれています。 ちょっと前まで赤ちゃんだった息子たちが赤ちゃん言葉でワンコをたしなめているのを見ると微笑ましいです。 そのうち、嫌がうえでも子供たちは家から巣立っていきます。その時はきっと寂しくなるんでしょうね。 子供が賑やかなうちは、家の中も賑やかに散らかりますし、賑やかに傷だらけになります。 自分が子供の頃がやはり、そうでしたから。 どうでしょう?多少、ストレスは軽減されましたでしょうか? お互い、悩みの種は尽きないとは思いますが、頑張りましょうね。

mercury3
質問者

お礼

本当に、我が家と環境がそっくりでこちらこそ驚きました! 現在のご状況、手に取るように分かります。 ですが、alias3様のアドバイスを何度か読み返すと、とても諭されたような気分がしてきて、心穏やかになることができた感じがします。 あまり神経質にならないよう気をつけて行きたいと思います。 今の家に越す前は気兼ねなく家の中で鍋や焼肉をしていましたが、それが今の家でできるような心境になった頃、私も家も一皮向けるのかな、なんて、今、漠然と思っています。 本当に実感のこもったご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.9

まさに我が家もやんちゃ盛りの男の子(10才と5才)2人で、1年経過しました。最初はもう、ちょっとした汚れにものすごく神経質になっていましたが、やはり、見ないふりと仕方がないというあきらめでしょうか。。今日も5才の次男は室内で縄跳びをやっていましたし(怒るとやめますが、、最近出来るようになって、嬉しくてしようがないのです)10才の長男は習字を習い始め、壁や、ドアノブ、電気のスイッチまで墨が至るところついています。 最悪は私で、先日酔っぱらって、赤ワインを白い壁とベージュのカーテンにまさに`ぶちまけ’てしまいました。何であそこまで汚れるのか、次の日しらふに戻ってものすごい自己嫌悪でした。 気をつけた方が良いのは牛乳です。これだけは、床の艶がなくなるので、早めに何とかした方が良さそうです。 皆さん、負けずにがんばりましょう!

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.8

新築4ヶ月経ちました。 施主施工のタナクリームの壁には小さく「バカ」とツメでいたずら書きが。。。先日発見してしまいました。 小学校1年の娘の仕業です。 いつ叱ろうかと思っていましたが、今は放置しています。 一緒にがんばって壁塗りした。。。とか子供はあまり考えないんですね。 普段はやさしい子なんですが、モノの大切さは教えていかないといけないと改めて気づかされました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#2です 質問に触発されて子供の部屋に行き、思い出して窓枠を見ました 下手な字で小さく「ママのばか」と書いてあります おそらく妻に叱られて書いたのでしょう...(爆)。 娘が遠くの大学に行った後で妻が見つけました。

mercury3
質問者

お礼

再度のご回答、しかも、お子様のお部屋までご足労いただき、大変恐縮しています。 そういったもって、ほんとうに思い出なんですよね。きっと。 なぜか、半べそ状態でご回答を読み返させていただきました。 m_inoue様をはじめ、みなさまには、とても励まされた気持ちで一杯です。 本当に、質問させていただいてよかったと思っています。 m_inoue様、ありがとうございました。

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.5

新築後、10年経つ者です。 1~2ヶ月は、フローリングに小さな傷ができると、傷直しクレヨンを持って熱心に修正しましたが、1年も経つと、すっかり慣れてしまうものです。(笑) 誰でもが経験する、"はしか"のようなものではないでしょうか? 特に、室内犬がいるというのであれば、なおさらでしょうね。  靴を履かせるわけにも行かないでしょうし・・・彼らは、フローリングには、引っ掛かるものがないのですから、爪を立ててしまうのは仕方のないことでしょう。 思い出として・・・でも、できるだけ(?)小さな思い出になるようにとどめたいですね。

mercury3
質問者

お礼

はしかですか。 確かにそうかもしれませんね。 きっと時が解決するのかな、なんて、みなさんのご意見を拝見させていただき、そう思いました。 とはいえ、まだ、1ヶ月、なし崩しにしないよう、バランスをとって(笑)小さな思い出に食い止めるよう、努力をしてみようと思います。 無理に抑え付けたり、カッカしないよう注意を払いつつ。。。 ありがとうございました。

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.4

こんばんは。 わかります、わかります。 家は新築して二年ですが、家ができた時上の子が2歳(男の子)で、小さい子に新築だから傷つけないように・・・なんてことは通用しませんでした。 前の家より広くなり、車のおもちゃ(自分の足でこいで乗るタイプの物)を乗り回し、フローリングは傷だらけ。和室も容赦なく乗り回すため畳も大変なことに・・・ おもちゃを投げるのでフローリングにはエクボ傷・こすれた傷・えぐれた傷・・・ 階段も二階からおもちゃを落とした時にできたと思われる、角がえぐれた傷・・・ 幸いにも鉛筆だったため、消しゴムで消せましたが壁にいたずら書き・・・ 書き出せばキリがありません^^; 新築当初は、子供のそういった行動にキリキリしていましたが、あるとき仕方ないな・・・と割り切れました。 実は私も床に物を落とし傷つけてしまい、自分も気をつけていてもやらかしてしまうのに、小さい子供だから仕方ないなと思えたし、小さい子供がいることを承知で購入したんだからと思ったからだと思うんですが。 私も傷の数々は思い出・子どもの成長の記録かなと思ってます。 今はその後もう一人子供も増え、傷も増えましたがそんなに気にしないようにしています。

mercury3
質問者

お礼

2歳のお子さんでしたら、大変だったでしょう。 文面から、よく伝わってきます。幸い、我が家は小学校低学年なので、さすがに室内で車を乗り回したりしないのですが、体も大きくなってきて、遊びもかなりダイナミックになってきているので、気が気ではありません。。。 まだ、結構キリキリしたりしていますが、そうですよね。 それを分かっていて、このタイミングで家を建てたんですもんね。 アドバイスを拝見させていただきまして、自己矛盾に改めて気づきました。 貴重なご経験談、大変ありがとうございました。

  • act730
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

自邸も、かれこれ築7年になります。 室内犬はリビングの珪藻土の壁を食べ、床に何度不始末した事か・・・ 確かに苦笑です。 自分の場合は、新築入居時に和室の柱に一人娘の身長を刻みました。 まだ幼稚園に通っていた頃です。 至福の喜び?だった記憶があります。

mercury3
質問者

お礼

犬はまだ2ヶ月にならないミニチュアダックスを飼っています。 お座りを1ヶ月過ぎに覚えてくれ、ペットショップでも感心されたのですが、トイレは一向に覚える気配すらありません。 ですので、まだ、ところ構わず、やらかしてます(笑)。 時にはう○ちを踏んで歩いたのか、足跡がフローリングに無数。。。 柱の傷、いいですよね。 逆にそうやって記念になる傷を付けていくのも、吹っ切れるきっかけになるかもしれませんね。後々、それをみると思い出になりますもんね。 素敵な経験をお聞かせいただきありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

経験者です 見ない事にしています...(笑)。 最初は気になりますが...「慣れます」 家に傷が付いた分だけ子供が栄養を吸収しています 家ばかりか貴方のすねまでかじっているのですから...(爆)。 新築内覧会、建築後1ヶ月一般公開=施主に若干の値引き こんな物件の見学に行った事有りますか? 軍手はめて見学です、それなら何時までもピッカピカ...。 子供が巣立つと傷の有り難みが分かると思いますよ いなくなった子供の部屋に時々行くのですが、小さい時のシールやドアの傷を話題にして妻と話しています(結構良いものです) 今の内に傷つけた時をメモりましょう...頭のアルバムに...。

mercury3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。綺麗さを追求すると、軍手はめて足音立てずに腫れ物に触るような生活になりますもんね。 子供が巣立つのはまだ想像もできないですが、その時はきっと、今付いている傷が思い出になるんですね。 頭のアルバム、、、とても感激するお言葉でした。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

子供だけでも傷みは相当でしょうが、そこにワンちゃんや猫ちゃん では、それはそれはすごいことでしょうね。 でも今それだけ気になるなら、これからもっともっと壊れていきま すよ~。

mercury3
質問者

お礼

そうなんですよね。 家の傷みは予想していましたが、こんな短期間に気になるとは思っていませんでした。 目で見える部分だけなのですがそれゆえ余計に気になります。 設備なんかは壊れないよう大事に使っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築から2ヶ月で家がキズだらけです。。

    大手メーカーで建てた家に引越して2ヶ月くらい経ちました。 住み始めた頃から、綺麗な状態を保てるように心がけてきたつもりなのですが、実際は結構キズ汚れがついてしまいました。 物を落としてフローリングがキズだらけ(特にキッチン)になってますし、キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし。 建具(白)の汚れも気になりますし、クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし。。 住んでいるうちに家が汚れるのは仕方ないと思いますが、たった2ヶ月でこんなに傷だらけになるとは。。 選んだ素材などが悪いのか、自分の使い方が悪いのか、それとも普通なんでしょうか。。 新築時から綺麗な状態をキープしている方はどんなことに気をつけてますか??

  • 新築マンションのキズ

    今年の11月に建設後の新築マンションを購入しました。入居後ガラス等に傷がありそのことを言ったら販売会社は現状引き渡しで直せないとの回答、建設会社は内覧以降については建付けの不具合以外のキズは販売会社の責任との回答でお互いに修理するつもりはなさそうです。やはりこの場合は難しいのでしょうか

  • 新築戸建で小型室内犬を飼う

    この度、新築の戸建に引っ越します。 借家住まいから脱却し、犬(ミニチュアダックス等)を飼うことが家内の夢だったようで、それは私としても夢がかなってよかったね、と言いたい所ですが、素直に喜べないのが本音です。 やはり、ピカピカの家がいきなり傷だらけになってしまうのに抵抗があります。 そこで、経験者の皆様にご質問です。 子犬から飼うつもりですが、やはり相当床や壁などが傷だらけになってしまうものでしょうか? 何か、防御策はあるのでしょうか? 私は犬を飼ったことはありませんが、妻は実家で屋外ですが犬をずっと飼っていたようです。 どんなことでも構いませんので、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新築マンション内覧会トラブルについて教えてください。

    新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。 もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか? とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。 しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分など)を使用していて、それを指摘すると、今から取り替えられないと、塗装でごまかし、明らかに最初のものとは違う質感で部分的に違うものとなっていますし傷も隠れていません。その他もろもろ、書ききれないほどヒドイ部分が沢山ありました。こんなにいい加減な対応に、お金なんて払えません。 今さらキャンセルは出来ないと思うのですが、多額のローンを抱えているのにこのまま黙って泣き寝入りなんてしたくありません。 今から上記を理由に金銭的な交渉など可能なのでしょうか? 売主がきちんとしないのであれば、キャンセルした方がいいかと思っています。 出来ないのであれば、これほどの不良品、中古品物件なりの金額にしてもらわないと納得いきません。 その他何か解決方法はありますでしょうか? 早急にアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 新築マンション内覧会立会い人を探しています

    昨日、12月下旬入居予定の新築マンションの内覧会に主人と行って来ました。 20箇所以上の直し部分をお願いしました。 クリーニングした後の内覧会にも関わらず下記のような破損、汚れ、キズがありました。 来週の再内覧会までに直していただくというお約束で、もし直っていなかったら 入居までには直していただけるようお願いしました。 私も主人もガックリです。 まだ若いという事もあり、かなりバカにされた内覧会でした。主人23歳、私22歳。 ・各部屋のコンセントの位置は事前に設計図で分かっていましたが、 エアコンの排気口(エアコン用スリーフ)?穴の位置が一部屋だけ非常におかしい位置にあるのです。 エアコンのコンセントは上にあるのにエアコン用スリーフは窓の下に開いているのです。 これは部屋の中を長ーいパイプが通る事になります。これは変ですよね? ┏━━━━━━━━━━━━┓                     ┃ クーラー  コンセント      ┃ ┏━━━━┓         ┃ ┃ 窓         ┃ ┗━━━━┛         ┃                ┃    ●←ここに穴     ┗━━━━━━━━━━━━┛    ・キッチンに繋がるドアは真ん中がガラスなのですがガラスとガラスの間に 髪の毛が挟まって完成していました。 ・壁やドアが白で統一されているのですが、汚れが目立ちます。 ・ガラスのキズ。 ・カウンターキッチンのカウンター部分に青い塗料の付着。 ・引き出しのひび割れ。 ・壁紙のはがれ。等々20箇所以上。 お力になっていただける方、ご意見お願い致します。 また、再内覧会立会い人を探しています。どなたかおすすめを教えていただけませんでしょうか? 非常に困惑しております。よろしくお願い致します。

  • 新築中の家の傷について

    新築中の家の傷について 掃き出し窓の枠の金属部分に数cmの傷があるのに気付きました 取り替えてもらうのも修理してもらうのも無理なのかな・・・ でも、この傷が原因であとになって錆とか不具合が起きないかと 心配しています 施工時にできた傷、へこみ、クロスの継ぎ目の不具合などは どの程度のものまで施工業者に伝えたら良いのでしょうか あまり小さなのは見逃したほうが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします あと、クロスで浮いているところが何箇所かあるんですが そのうちに無くなるものでしょうか (何日かしたら無くなるよと人に言われました) この件で1時間ほど前?に投稿したつもりだったのですが 掲載されていません(あとで質問した方が掲載されました) もし二重投稿になったらご容赦を・・・

  • 新築の修繕に何処まで求めますか?

    新築に入居して1ヵ月になりますが引渡し前に気付かなかった施工段階でのサッシの歪みや凹みのある部位があり修繕で分からないように出来たものや出来ないものもあり、一部返金を申し出ました。 すると、人が建てた物なので完璧には出来ないし他の方々は修繕で納得すると言われました。 住んでいたら自然となるであろう傷などは渋々ですが納得出来ますがサッシや、外壁部分の凹みは自分達ではつくはずがない所なので、修繕と返金がないと納得が出来ないのですが、皆さまはどう思われますか? 交換は出来ると言ってきますが、せっかくの新築が傷物になるのと大掛かりな工事になるのでそれは考えていません。もっと早くに交換してくれていれば良かったのに交換より後で修繕した方が安くつくからとそのままにした様です。

  • 犬にやさしい無垢の床材について

    今度家を新築することになり,室内に犬を飼うつもりでいます。 そこで,犬にやさしい無垢の床材をはろうと考えてプランニングしてもらっているのですが,どのような種類の無垢材が優れているのでしょうか。フローリングは傷が目立つのでやめたいと思っています。

  • 壁紙の張り替えについて

    マンションの内覧で壁の傷(一部めくれている状態)を何箇所か 見つけ、指摘しました。 新築なので、傷のある一面を全張替かと思っていたのですが、 一部を切り取ってその部分だけ張替と提案されました。 一部だとつぎはぎ状態になるので、いやですと伝えるとボンド で補修するといわれました。 新築なのにそういうのはやだなーと思っていたのですが、壁紙 を何度も張り替えると壁の土台?に良くないからできる限り 張替はしない方がいいんですよと言われました。 壁紙を剥がしても薄く残ってしまって今後大きな傷とかで張替る ようなことを考えると良くないと説明されました。 これは本当なのでしょうか? もともと一部の張り替えをすると言っていたのに、費用負担が 大きくなるからごまかしているのでは?と疑っています。 とりあえず回答保留にしてあるので、ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

  • ペットによる床のシミ

    新築の白木の床に犬がオシッコをしてしまい、茶色いシミが付いて消えなくなり困っています。 シミの消し方について詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 詳しい状況は以下です。 ・汚れの状態 オシッコを掛けれられてから気が付かずにオシッコが乾くまで放置してしまい、 該当箇所が茶色く変色。 床用クリーナーと固く絞った雑巾で拭きましたが落ちませんでした。 かなり染み込んでいる様子です。 汚れは子供の手のひら位の大きさです。 ・床 白木による組み木の床ですが、材木の種類は不明。ニスは塗られていません。 ・借家につき、なるべく削らない方法での対処が望まれます。 また、ドイツ在住のため、現地で手に入るような素材(洗剤)で対処できると助かります。 また、ドイツに住み始めたばかりでドイツ語が出来ないため、どれが適切な洗剤か分かりません。 (英語を含む言葉が通じず、ホームセンターで相談しても???な状態です。) それ用の染み抜き洗剤があれば、その商品名か検索用のキーワードをお教え頂けるとなお助かります。 ※Hund(犬) 汚れ(Schmutz) 床(Fußboden)等ぐぐってみましたがなかなか手がかりがつかめません。 事情がやや複雑ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。