• ベストアンサー

新築で1ヶ月経過、こんなものでしょうか。。。

ついに、自宅を新築、そして1ヶ月経ちました。 とにかく床や壁に傷つけないよう気を遣って生活していたつもりですが、フローリングには結構、細かい傷が付き始め、物のちょっとした落下でえくぼも数箇所。 角の部分の壁紙も、物をぶつけて少し破れたり、白木も一部が黄色っぽく変色。。。 子供もやんちゃ盛りの男の子が2人居ますし、室内で犬を飼っているせいも多分にあるかと思うのですが、なんだかものすごい勢いで気になる部分がでてきました。 家は飾り物じゃありませんし、傷は家族の思い出を刻むものだと、鷹揚に構えようとしているのですが、ついこの間の内覧時のピカピカのモデルルームのような頃が信じられないくらいです。 新築された方、新築マンションに住まわれた方、特に小さいお子さんや犬や猫を飼っているみなさまはどうだったでしょうか? 特に対策を求めるつもりはありません。なんとなく同志で傷を舐め合いたい、という主旨でのご質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.6

あまりにも環境が近しいので少々驚きました。 自分の質問かな?なんて(笑) 3月引渡し、7歳の男の子が2名、2ヶ月の子犬が1匹、そして夫婦の4名+1です。 ダーク系のフローリングは傷や手垢、ワンコの舐めた跡や時には粗相後のブツ等の汚れが晴れた日や夜は照明に煌々と照らし出され、気分をブルーにさせます。 白木も白いだけに汚れが目立ち、白木クリーナーを買ってきてみたものの、被害を拡大させるような気がしてまだ使えません(笑)。 子供はさすがに大暴れするときは注意すればしばらくおとなしくしてますが、ワンコには殆ど効き目なし。 和室は畳の痛みを懸念してホームセンタの安物カーペットで養生状態ですが、そこはワンコの巨大トイレと化しています。。。 まだまだありますよ。 汚れが目立つと躊躇しましたが、ダークに映えると買ったソファーは、予想通り、お絵かき後の子供の手により淡いクラディエーションがかかり、買い替えたばかりの電話機のACアダプタは3週間でワンコに噛み切られました。 まだ1ヶ月ですが、私は相当、鷹揚になってきましたよ。 傷は子供の成長の証。 ワンコは家族にこれまで以上の笑顔を与えてくれています。 ちょっと前まで赤ちゃんだった息子たちが赤ちゃん言葉でワンコをたしなめているのを見ると微笑ましいです。 そのうち、嫌がうえでも子供たちは家から巣立っていきます。その時はきっと寂しくなるんでしょうね。 子供が賑やかなうちは、家の中も賑やかに散らかりますし、賑やかに傷だらけになります。 自分が子供の頃がやはり、そうでしたから。 どうでしょう?多少、ストレスは軽減されましたでしょうか? お互い、悩みの種は尽きないとは思いますが、頑張りましょうね。

mercury3
質問者

お礼

本当に、我が家と環境がそっくりでこちらこそ驚きました! 現在のご状況、手に取るように分かります。 ですが、alias3様のアドバイスを何度か読み返すと、とても諭されたような気分がしてきて、心穏やかになることができた感じがします。 あまり神経質にならないよう気をつけて行きたいと思います。 今の家に越す前は気兼ねなく家の中で鍋や焼肉をしていましたが、それが今の家でできるような心境になった頃、私も家も一皮向けるのかな、なんて、今、漠然と思っています。 本当に実感のこもったご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• tai-ryu
回答No.9

まさに我が家もやんちゃ盛りの男の子(10才と5才)2人で、1年経過しました。最初はもう、ちょっとした汚れにものすごく神経質になっていましたが、やはり、見ないふりと仕方がないというあきらめでしょうか。。今日も5才の次男は室内で縄跳びをやっていましたし(怒るとやめますが、、最近出来るようになって、嬉しくてしようがないのです)10才の長男は習字を習い始め、壁や、ドアノブ、電気のスイッチまで墨が至るところついています。 最悪は私で、先日酔っぱらって、赤ワインを白い壁とベージュのカーテンにまさに`ぶちまけ’てしまいました。何であそこまで汚れるのか、次の日しらふに戻ってものすごい自己嫌悪でした。 気をつけた方が良いのは牛乳です。これだけは、床の艶がなくなるので、早めに何とかした方が良さそうです。 皆さん、負けずにがんばりましょう!

• au_user
回答No.8

新築4ヶ月経ちました。 施主施工のタナクリームの壁には小さく「バカ」とツメでいたずら書きが。。。先日発見してしまいました。 小学校1年の娘の仕業です。 いつ叱ろうかと思っていましたが、今は放置しています。 一緒にがんばって壁塗りした。。。とか子供はあまり考えないんですね。 普段はやさしい子なんですが、モノの大切さは教えていかないといけないと改めて気づかされました。

• m_inoue
回答No.7

#2です 質問に触発されて子供の部屋に行き、思い出して窓枠を見ました 下手な字で小さく「ママのばか」と書いてあります おそらく妻に叱られて書いたのでしょう...(爆)。 娘が遠くの大学に行った後で妻が見つけました。

mercury3
質問者

お礼

再度のご回答、しかも、お子様のお部屋までご足労いただき、大変恐縮しています。 そういったもって、ほんとうに思い出なんですよね。きっと。 なぜか、半べそ状態でご回答を読み返させていただきました。 m_inoue様をはじめ、みなさまには、とても励まされた気持ちで一杯です。 本当に、質問させていただいてよかったと思っています。 m_inoue様、ありがとうございました。

• machikuma
回答No.5

新築後、10年経つ者です。 1~2ヶ月は、フローリングに小さな傷ができると、傷直しクレヨンを持って熱心に修正しましたが、1年も経つと、すっかり慣れてしまうものです。(笑) 誰でもが経験する、"はしか"のようなものではないでしょうか? 特に、室内犬がいるというのであれば、なおさらでしょうね。  靴を履かせるわけにも行かないでしょうし・・・彼らは、フローリングには、引っ掛かるものがないのですから、爪を立ててしまうのは仕方のないことでしょう。 思い出として・・・でも、できるだけ(?)小さな思い出になるようにとどめたいですね。

mercury3
質問者

お礼

はしかですか。 確かにそうかもしれませんね。 きっと時が解決するのかな、なんて、みなさんのご意見を拝見させていただき、そう思いました。 とはいえ、まだ、1ヶ月、なし崩しにしないよう、バランスをとって(笑)小さな思い出に食い止めるよう、努力をしてみようと思います。 無理に抑え付けたり、カッカしないよう注意を払いつつ。。。 ありがとうございました。

• e-rinda
回答No.4

こんばんは。 わかります、わかります。 家は新築して二年ですが、家ができた時上の子が2歳(男の子)で、小さい子に新築だから傷つけないように・・・なんてことは通用しませんでした。 前の家より広くなり、車のおもちゃ(自分の足でこいで乗るタイプの物)を乗り回し、フローリングは傷だらけ。和室も容赦なく乗り回すため畳も大変なことに・・・ おもちゃを投げるのでフローリングにはエクボ傷・こすれた傷・えぐれた傷・・・ 階段も二階からおもちゃを落とした時にできたと思われる、角がえぐれた傷・・・ 幸いにも鉛筆だったため、消しゴムで消せましたが壁にいたずら書き・・・ 書き出せばキリがありません^^; 新築当初は、子供のそういった行動にキリキリしていましたが、あるとき仕方ないな・・・と割り切れました。 実は私も床に物を落とし傷つけてしまい、自分も気をつけていてもやらかしてしまうのに、小さい子供だから仕方ないなと思えたし、小さい子供がいることを承知で購入したんだからと思ったからだと思うんですが。 私も傷の数々は思い出・子どもの成長の記録かなと思ってます。 今はその後もう一人子供も増え、傷も増えましたがそんなに気にしないようにしています。

mercury3
質問者

お礼

2歳のお子さんでしたら、大変だったでしょう。 文面から、よく伝わってきます。幸い、我が家は小学校低学年なので、さすがに室内で車を乗り回したりしないのですが、体も大きくなってきて、遊びもかなりダイナミックになってきているので、気が気ではありません。。。 まだ、結構キリキリしたりしていますが、そうですよね。 それを分かっていて、このタイミングで家を建てたんですもんね。 アドバイスを拝見させていただきまして、自己矛盾に改めて気づきました。 貴重なご経験談、大変ありがとうございました。

• act730
回答No.3

自邸も、かれこれ築7年になります。 室内犬はリビングの珪藻土の壁を食べ、床に何度不始末した事か・・・ 確かに苦笑です。 自分の場合は、新築入居時に和室の柱に一人娘の身長を刻みました。 まだ幼稚園に通っていた頃です。 至福の喜び?だった記憶があります。

mercury3
質問者

お礼

犬はまだ2ヶ月にならないミニチュアダックスを飼っています。 お座りを1ヶ月過ぎに覚えてくれ、ペットショップでも感心されたのですが、トイレは一向に覚える気配すらありません。 ですので、まだ、ところ構わず、やらかしてます(笑)。 時にはう○ちを踏んで歩いたのか、足跡がフローリングに無数。。。 柱の傷、いいですよね。 逆にそうやって記念になる傷を付けていくのも、吹っ切れるきっかけになるかもしれませんね。後々、それをみると思い出になりますもんね。 素敵な経験をお聞かせいただきありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

経験者です 見ない事にしています...(笑)。 最初は気になりますが...「慣れます」 家に傷が付いた分だけ子供が栄養を吸収しています 家ばかりか貴方のすねまでかじっているのですから...(爆)。 新築内覧会、建築後1ヶ月一般公開=施主に若干の値引き こんな物件の見学に行った事有りますか? 軍手はめて見学です、それなら何時までもピッカピカ...。 子供が巣立つと傷の有り難みが分かると思いますよ いなくなった子供の部屋に時々行くのですが、小さい時のシールやドアの傷を話題にして妻と話しています(結構良いものです) 今の内に傷つけた時をメモりましょう...頭のアルバムに...。

mercury3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。綺麗さを追求すると、軍手はめて足音立てずに腫れ物に触るような生活になりますもんね。 子供が巣立つのはまだ想像もできないですが、その時はきっと、今付いている傷が思い出になるんですね。 頭のアルバム、、、とても感激するお言葉でした。

• latour64
回答No.1

子供だけでも傷みは相当でしょうが、そこにワンちゃんや猫ちゃん では、それはそれはすごいことでしょうね。 でも今それだけ気になるなら、これからもっともっと壊れていきま すよ~。

mercury3
質問者

お礼

そうなんですよね。 家の傷みは予想していましたが、こんな短期間に気になるとは思っていませんでした。 目で見える部分だけなのですがそれゆえ余計に気になります。 設備なんかは壊れないよう大事に使っていきます。ありがとうございました。