• 締切済み

ステンレスの傷を防ぐには?

キッチンのシンクがステンレス製なのですが、 新築入居後1ヶ月にして傷だらけになってしまいました。 どれも爪で引っかかるほどの深さはなく、 おそらくお皿や包丁でちょっと傷ついたほどだとは思うのですが、 照明で照らされると目立ってしまって憂鬱になります。 今の傷を消す方法、また今後つけない方法はありますか? ちなみに、傷と同じ方向にタワシ(?)で磨いて目立たないようにする方法をよく目にしますが、 表面がつや消しのような加工になっているので、それもできなそうです。 それとシンクマットは不衛生な気がするのと、乾拭きがしづらいので使っていません。 他の方法でいい方法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

これはキッチンメーカーの人が言っていましたが、エンボス地(表面にツブツブがある)のステンレスでないのであれば「どんどん傷を付けてください」とのことです。 NO.1さんがおっしゃる通り、使えば傷は増えますがそれがステンレスの風合いをより増すとの話です。 確かにステンレスワークトップは初めは綺麗ですが、「絶対」傷が付きます。 今はまだ使い始めて間がないので中途半端な傷が多く、より目立つと思いますがとにかく使い込んでください。 それがステンレスワークトップの使い方です。

回答No.1

1)新しい家では一寸した傷も気になりますね 2)防ぐのは難しいですが半年も経てば全体が傷になり、目立ちも少なく慣れの性もあり気に成らなくなります。 3)シンクの底に金属製、できればステンレスが良いが、網を敷く事が考えられます 4)網はバーベキューの時に使う様な、シンクの大きさに合うような まとめ 半年程度で気に成らなくなります、私の経験