• ベストアンサー

システムキッチン 人造大理石

新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.2

新築おめでとうございます。うちもノーリツのエスタジオです。 うちが新築した時はまだシンクが人工大理石のものが出ていなかったので必然的にステンレスのシンクなのですが、他社のものでシンクが人工大理石のものがありどちらにするか大変悩みました。 価格、デザイン、使い勝手など総合的にみてエスタジオにしたのですが、今でもシンクは人大のものが良かったな~と思っています。 やはりステンレスのシンクは水垢などですぐ曇ります。 ズボラ主婦の私は毎日ピカピカにステンレスを磨く気力が持てず、ついついそのままに・・・。結果、曇ったシンクとなってしまいます。 曇っていると汚れていなくても汚れて見えてちょっとブルーになります。 あとステンレスはすぐに錆びがつきます。通常に使っていて錆びると言う事ではなく、缶詰などを洗って水気を取るためにちょっと長く置いておくとすぐに錆が付いてしまいます。 人大との継ぎ目に関しては、汚れがたまり易い事もないですし特に気になりません。それよりもステンレスの曇りのほうが気になりますね。 このようなことから私はシンクも人大をお勧めします。 以上ズボラ主婦からの意見でした。 素敵なキッチンになるといいですね♪

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 継ぎ目の部分のことよりもステンレスの曇りですか・・・。 私も長い間使っていると、ステンレスの曇りやすりきずが気になるだろうなぁと思って、 天板を人大にしようと思っているのですが、シンクでもステンレスだと曇りなどが気になるんですねー。 ただステンレスのシンクの方が大きくて使いやすいかなぁと思ったり・・。 難しいですね。

RENOVA
質問者

補足

もしまだ、こちらの質問を見て頂けるようであれば教えて頂きたいのですが、 人大の天板の傷や焦げはあまり気になりませんか? あまりつかないものでしょうか?

その他の回答 (6)

  • luna999
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

私も人工大理石のシンクとステンレス迷いました…。 どちらを選ぶせよ、つなぎ間は無い方が絶対いいと思います。 RENOVAさんは人工大理石を気に入っているようなので、 人工大理石にシンクにされた方がいいんじゃないかな~って思います。 だってつなぎ目汚れますもん。隙間はやはり汚れて掃除が大変だって聞きましたよ。水は細かいところにも入っていきますから。 シンクに色が入っていても、自分の好きな色を入れるんだから 飽きは無いと思いますよ。こんだけ悩んでるんだから特に愛着が沸くんじゃないでしょうか?

RENOVA
質問者

お礼

背中を押して頂けるようなアドバイス、ありがとうございます♪ 私の気持ちは固まってきているのですが、問題は家族です。。。 ずっと使っていくものですし、納得がいくまで話し合ってみます。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.6

No.2です。 人大のキズや焦げについてですが、使い始めて約1年3ヶ月になりますが全く気になっていません。 これは私のキッチンの使い方にもよるのかもしれません。 人大の焦げを気にされる方は、熱いお鍋やフライパンを作業台に乗せてお料理をされることがあるのでしょう。 しかし私は昔から、熱いお鍋を作業台に乗せるということをしたことが無いのです。作業台の上で鍋敷を使うこともありません。 熱いものはガスコンロの上に置いたままです。 今回新築した際IHに変えたのでガスコンロと違って完全にフラットになり、尚更、鍋を作業台に移す必要がありません。 このような事から、天板に焦げは全くないのです。 キズについては多少あるのかもしれませんが全く気になりません。 これは天板の柄と人大の種類のせいかもしれません。 実家がホワイトの天板(メーカー不明)なのですが、汚れにくい、傷つきにくいと言いつつも、多少んんん???と感じていましたので、 汚れやキズが目立たないグレーの石目調にしました。 またノーリツオリジナルの人工大理石アクリードではなく、 デュポンコーリアンの人工大理石のほうに気に入った石目調(ジョラスグレー)があったので、デュポンコーリアンを選択しました。 ノーリツの方の話では、アクリードよりデュポンコーリアンのほうが品質的には優れているとのことでした。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/sink/03.html こういう理由から、人大の天板については全く不満がありません。 参考になればいいのですが・・・。

RENOVA
質問者

お礼

再度、回答を頂いて、ありがとうございます!! そういえば、私も今まで作業台に熱い鍋を直接置くということをしたことがありません。 ということは焦げの心配はなし♪ですね! 1ランク上の人大にされたのですね。うらやましいですっっ 質問する前より人大が魅力的になってきました♪ 大変、参考になりました!!

  • jyaga25
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

我が家はタカラのシステムキッチンです。天板・シンクはステンレスにしました。理由は安いのと継目が無いほうが良かったからです。 初めは「天板は人大がいいな♪」と考えてましたが人大にもランクがあり耐熱や傷の強度が違うと聞き友人宅の人大を見せてもらうと 軽くですが焦げてたり傷が目立ちました。しかし結局ステンレスも傷は目立ちますね(笑)天板は、さほど目立ちませんがシンクはかなり傷だらけです←(私は、あまり見えない所なので気にならないですが)最近テレビで人大のキッチンを初めて作ったのは「ヤマハ」だと言ってました。他社のものより、かなり強度がありましたよ。我が家はステンレスですが、やはり人大はお洒落だし良いなと思います。特に天板は強度の事を考えて選ばれた方がいいと思いますよ。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 人大でもやはり傷や焦げがついたりするんですね。 人大にもランクがあるみたいですのでそれによっても違うのかもしれませんね。 勉強してみます! ステンレスは確かに天板よりシンクの方が傷がつきやすいですよねー。 人大でも天板よりシンクの方が傷つきやすいのかな??

  • makokei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

新築おめでとうございます! 家も去年の暮れに新築しました。キッチンのことではずいぶん悩みました。家はヤマハのキッチンです。ペニンシュラ型なので、天板もシンクも人工大理石にしました。実家のキッチンがオールステンレスだったので、最初はステンレスって決めていたのですが、メンテナンスが楽なほうを選びました。あと、ペニンシュラ型という事でHMの方からも勧められましたし。シンクは水垢が必ず付きます。マメにお掃除しないと、どんなキッチンでもNGです。 さて、人工大理石のシンクはというと、非常にお手入れが楽です。継ぎ目も無いし傷もステンレスほど気になりません。見た目も確かにお洒落なので常にきれいにしておこうと思うようになり、マメにシンクを洗うようになりました。(私はもともとお掃除は苦手です)私的には人工大理石にして良かったと思っていますしお勧めですよ。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 人工大理石はお手入れが楽で汚れが目立たないっていいですねー。 見た目がお洒落だから常にきれいにしておこうと思うっていう気持ちよくわかります!

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、2ヶ月前増改築を終えました。(ちなみに男、設計士です) キッチンを新しく入れたのですが天板は人大、シンクは「ステンレス」です。 理由は「安いから」これだけです。 対面式ですが、お客様にも見えませんので「ま、いいか」と安易に選びました。 ちなみにステンのみならず人大も傷は付きます、が、汚れ目立ちや、高級感等総合的に判断しますと予算内であれば人大をお勧めしますね。 アイランド型なら尚更ですね。 蛇足ですが、シンクに付属する皿等を置く天板(集成材です)に設置後一ヶ月で2歳の男児がハサミで見事なエッチングを描いてくれました。 又、和室のじゅらく壁が乾く前に指で「逆レリーフ」を作ってくれました。 (下手くそだったので塗り直しましたが3万の追加となりました・・・) 道具の使い方に注意するのはもちろんですが、小さなアーティストに警戒の目を怠りません様付け加えておきます。 ご参考まで。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 予算的にいけそうな気もするのですが、人大は見た目だけで、そんなもののために お金をかける必要があるの??って家族が思ってるみたいで・・・。 「天板だけでも」って話になってるんですが、本当はシンクもなんて贅沢かなぁ・・・。 せっかく大事に使っていても小さなアーティストにかかっては仕方がないですよね(^^ゞ それもまた家の歴史といことで(笑) でも、実際は怒ってしまいそですが(^_^;)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.1

我が家ではクリナッップのクリン・レディ:人工大理石トップでステンレスシンク仕様品を使っています。トップとシンクの継ぎ目を特別に掃除すること無しにゴミや汚れが溜まるような問題はなく何時も清潔さを保っています。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 継ぎ目のこと、あまり気にしなくてもいいようですね。 安心しました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • システムキッチンの人造大理石のシンクについて!

    こんにちは。 夏に家の建て替え予定しております。 システムキッチンのシンクを、普通のステンレスにするか、人造大理石にするかで悩んでいます。 人造大理石はオシャレだし、いろんないろもあってカワイイのですが、実際に実用性的にはどうなのかな・・・・と。 ステンレスor人造大理石のメリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンは「ステンレス?」「人造大理石?」

    新築一戸建てを購入します。 キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、 キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か 「人造大理石」にするか悩んでいます。 清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか? 金額は「人造大理石」が高いそうです。 (建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・) しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。 どちらも良いところはあると思うのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人造大理石の値段

     こんにちは。売りたて新築建設予定で、キッチンについて迷っています。  ミカドのレシタの人造大理石(ポリエステル系)が標準仕様でついているのですが、手入れの面でステンレスに変更するか迷っています。  売りたてなので、変更しても安くはならないかも知れませんが、参考に人造大理石とステンレスの値段の違いを教えてください。  もし、ステンレスから人造大理石に変更された方などいらっしゃいましたら、意見お願いいたします。

  • ステンレスvs人造大理石 キッチンの悩み

    新築予定のキッチン選びで困ってます。 対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。 古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。 でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。 調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。 希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか? まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。 人大のメリットデメリットを聞きたいです。 またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?

  • アクリル系の人造大理石を扱っているキッチンメーカー

    アクリル系の人造大理石を扱っているキッチンメーカーについて教えてください。 キッチンのカウンターに使われている人大には、アクリル系とポリエステル系とあるようですが、 どこのメーカーがアクリル系の人大を使っているとか、一覧になっているサイトなどないでしょうか? クリナップ、YAMAHA、ノーリツはアクリル系というのは調べました。 他のメーカー(できれば、II型(コンロとシンクが別カウンター)を量産しているメーカーだと尚嬉しいです)で、 ご存じのかたおられましたら教えてください。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • 人造大理石のキッチン天板の手入れについて

    今度、購入したマンションのキッチンの天板が、白の人造大理石なんです。しかも、カウンターが同じ高さで天板がそのまま伸びているタイプのもの。掃除が苦手な私に使いこなせるか、とても不安なのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? リビングから丸見えなので、いつもきれいにしておきたいのですが、やはり染みは覚悟しないといけないのでしょうか? 選択肢としは、「グレー」と「ベージュ」の石調のものがあったのですが、こちらにすべきだったかなぁ…と頭を抱え込んでいます。

  • ステンレスか人造大理石か

    新築を計画中のものです。 ナショナルのシステムキッチンで 対面式、2550サイズのI型を検討中です。 シンクはステンレスでほぼ決まりなのですが、カウンター面を 人造大理石か、ステンレスかで、迷いに迷っています。 予算的なことももちろんあるのですが、何よりお手入れ楽なことを 重視しています。 人大カウンターにした場合、シンクに「ささっとシンク」という オプションがつけられ、水垢がつきにくく曇りもつきにくくなるそうで、とても惹かれます。(カウンター自体も「ささっと仕様」があるのですが、そこまで予算が許さないのでつけられません。) しかし、現在分譲マンションの使用中の人大カウンターが5年ほどの使用でシンクとカウンターのつなぎ目の黒ずみや、何となく古ぼけた感じがが目につくので新しいキッチンはエンボスステンレスがイイかなと思っています。 見た目的にはステンレスのクールな感じに惹かれるのですが、 実際に使用されている方のご意見をいただけたらありがたいです。