• ベストアンサー

友人へドタキャン・・・

私は通信制の高校へ行ってるのでバイトとかけもちです。 もちろん土日はほとんどバイトになります。友達のほとんどは県立の高校へ行ってるので土日しか遊べる時間がありません。でもバイトなので遊べず、冬休みや夏休みに何回か遊ぶくらいになってしまいました・・・。 しかし、いざ長休みになって遊ぶ約束をしても、半年振りに会う子もいるので、疎遠になりすぎたんじゃないか?相手にとって私は「友達」の枠から消えそうなんじゃないか?一緒に遊んでも会話などが合わなくなってるんじゃないか? など不安になってしまい、ついドタキャンしたり天気のせいにして延期してもらってりとか余計に疎遠になるコトばかりしてしまいます。 でも私にとっては大事な友達です。でも約束前日になると気持ちが落ち着かなくなってしまいます・・・。 このキモチを無くすには?友達と思いっきり遊べるようになるにはどうしたらいいんでしょう?友達がいなくなりそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.3

どこかで勇気を出さないと一生同じ事の繰り返しで、大切な友達はみんないなくなってしまうように思えます。 私も疎遠になっている友達は沢山います。でも、生活が違えば質問者様が思っているのと反対に、色々な会話が増えます。また、悩み事を相談すると目線が違う分、お互いに良いアドバイスを貰ったり与えたりする事もできます。 友達というのは、確かに相手に合わせることも必要な場合もありますが、本当の友達になるにはそんなの必要ないですよ。だった、その人間に惚れて付き合っていくわけですからね^^ 丁度冬休みですし、せっかく会う約束をしているのなら質問者様が思っている今の気持ちをお友達に話してみてはどうでしょうか? もしかして同じ事を考えていて、友情を再確認できる事になるかもしれませんよ^^

その他の回答 (4)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

予めおことわりしておきますが、大変辛口できびしい意見なのでご了承ください。 あなたとお友達は、そもそもそれぞれの進路が別になった時点で、同じような環境ではなくなっているということを正しく理解しなければならないと思います。あなたも仰るとおり、遊ぶことができる時間も違うということであれば、なかなか一緒に遊べる機会も少なくなってしまうのは、仕方ないことでしょう。それでも、久しぶりに会う機会ができたら、違和感なく会話も合うのが「友達」なのではないですか? 誰しも、環境が変わればそれぞれの環境なかで人間関係ができてくるのが当然であって、そのことで以前の友達関係が「疎遠になって」しまうとしたら、所詮それまでの関係にすぎなかったということです。 だから、疎遠になってしまうのではとか、会話が合わないのではと考えること自体が、あなたが本当にその人に対して、本当に「大切な友達である」と言えるのか、ということです。結局は、あなたにとって、一体「大切な友達とは何?」ということをもう一度よく確認してみたほうがよいのではないですか。 あくまで個人的な意見ですが、ドタキャンは最悪の行為だと私は思います。ドタキャンをするということは、その相手を見下している、と私は思います。相手を舐めているからドタキャンができるということだと 私は理解します。舐めてかかっている相手に対して、「大切な友達」と仰ることは、すなわち相手を自分の都合のよい遊び相手としか考えていないのではないですか。自分で仰っていることが完全に矛盾していると思いませんか? 結局、自分は遊びたいがそういう相手が今の高校ではいないから、ということとは違うのでしょうか。それならば、今のあなたの行動は、単なるエゴ、我侭以外の何物でもないと思いますが。それで友達関係が壊れたとしても、仕方ないと私は思います。

  • 1jyo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんにちは。 私もつい最近まで、全く同じような感じでしたので、お気持ちはよく分かります!! 実は先日、私も2年ぶりに友達に会ったんですよ。 私から誘ったのに、なんか久しぶりすぎるし、前日までどうしよ~~って悩んであれこれ心配してたんですが、ドタキャンはさすがにマズいと思って、終いには腹を決めて(笑)もう自分を飾らずに思いっきり楽しもう!と決めたんです。 その子とは仲良しだったんですが、実際会ってみると、確かに初めの内は、何かぎこちない感じがあったんですが、 当時の懐かしい話とか、最近のこととか話題が次々と出てきて、気がつけば閉店!だったんですよね(笑)本当に行ってよかったと思います。 お友達も、yumasuzukiさんと久々に会いたい♪って思ったから約束をしたのであって、彼女にとってもyumasuzukiさんはまだ大切なお友達なんだと思いますよ☆ それに…ドタキャンは最大限避けた方がいいかと思います。 私の知り合いにドタキャン王(笑)がいたんですが、3回目くらいになると、だんだんみんな誘わなくなってしまいました(><;) とは言っても、yumasuzukiさんの中で、なんかお約束が義務感みたいに感じちゃうといけませんから、 ありのままの自分で楽しもう!っていう気軽な気持ちで会ってみたらどうでしょう? yumasuzukiさんは、きっと繊細で優しい方なんでしょうね。でも、心配することはないですよ。こちらが自然体で接すれば、次第に打ち解けて、相手もすんなり受け入れてくれると思いますよ☆ 不安は完全には拭えないかもしれませんが、 ちょっと勇気を出して会ってみたら、きっと「よかった~楽しかった!」って思えるんじゃないかなぁ、と私は思います(^^) まとまりのない文になってごめんなさい。 最後まで読んでいただきありがとうございました☆

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 今、この状態だから悩むのではないですか?  遊ぶ時期が限定されていて、しかも最近はあまり時間等を共有できていない…。  だから、   >いざ長休みになって遊ぶ約束をしても、半年振りに会う子もいるので、疎遠になりすぎたんじゃないか?相手にとって私は「友達」の枠から消えそうなんじゃないか?一緒に遊んでも会話などが合わなくなってるんじゃないか?  こう思ってしまう… そしてこの不安からドタキャン… 天気のせいにして延期してもらってりとか…  でも、実際に会ってみなければ解らないですよね?  勇気を出して、会ってみて下さい!!  不安を取り除くには、「やってみたらOKだった!!」という事をしっかりと自分自身で感じる事が一番有効だと思いますよ。  「やっぱりダメだった…」の場合は、悩む理由も変わってきますし…。  ドタキャンがこれ以上、今よりもっと進むと、もっと会いづらいし、会ってもダメ! という感じになってきますよ!!!  

回答No.1

 ずっとさっきの約束をするからプレッシャーになるんじゃないですか。  ドタ約束すればいいのです! 「ねぇ、今から遊ばない」とか「あした遊ぼう」とか。  ドタキャンは最悪。ドタキャン3回されたら、もう誘わないです、私なら。

関連するQ&A

  • ドタキャンされた時

    こんにちは。高校生です(*^_^*) 私には彼氏がいるのですが、デートをドタキャンされそうです。 先日、メールで ○日に部員全員でお泊まり会するんだ~!って来ました。 ちなみにその日がデート前日です。おそらくドタキャンですよね。 しっかりとした時間は決まってませんでしたが約束はしていました。 このメールを見る限り、デートを忘れてる気がするんです。 謝りの言葉など無いし…。 ひとまず、今は そうなんだ、良いね。と返してますが…(もしかしたらお泊まり会からデートくるかもしれないので) 多分ドタキャンされると思うのですが、どうやって対応すべきですか? 初めてのドタキャンです。 1ヶ月以上振りに会うので楽しみにしてたんです…。

  • ドタキャン癖のある友人

    今日は友人と会う約束をしていました。 10年来の親友です。しかし、私は主婦、彼女はOLで、生活スタイルも違ってきてここ1年ほど会っていませんでした。 私は今、初めての子供を妊娠中です。 生まれたら、遊んでる暇などないと思い、彼女に会いたいと言いました。 彼女も是非会いたいと言ってくれて、約束をしました。 お互いの都合が合う日が今日だけでした。私はもうすぐ里帰りします。 約束は今日の午後でした。それが、支度を完了した正午にメールが来ました。 「仕事で会社にいる。昼には終わると思ってたけど無理みたい。終わってからじゃ遅いよね?来週はもう帰ってる?」という内容でした。 とりあえず、私は終わってから連絡してとメールしましたが、そのまま一日が過ぎてしまいそうです。 昔、私の誕生日にも二日酔いでドタキャンされた事があり、その他でも当日になって「やっぱり行かない」みたいな事が何度もあり、約束してても当日まで不安があります。そして今日の一件。今回も仕事なら仕方ないという気持ちと、仕事に行く前に一言メールでもくれたらいいのに・・という気持ちでもやもやしてしまいました。 ここで質問です。一つでも答えていただけるものがあれば是非お願いします。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? 今回は私の気持ちとしてはいつもの約束とは違い、どうしても会いたかったので余計腹がたつような、悲しいような複雑な気持ちです。 彼女と友達をやめる気はないです。 しかし、この性格だけは本当に頭を悩ませていて、どうしていいかわからなくなりました。 ご回答お願いします。

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

  • ドタキャン

    友達と8.13に花火を見に行く約束をしていました。もしかしたら親戚の家に行くかもしれないのでと思いもし断らないといけないのなら早めにと思っていたのですが結局分かったのは7.26でその日に即断ったのですが(しっかり謝りました)、共通の友達からのLINEで(おぬしドタキャンしたんやってな)ときて、8.13の花火を断った相手の子がLINEでその子にドタキャンされたと言ったみたいです。正直自分の中でドタキャンは前日とか2.3日前に断ることをドタキャンと言うと思っていたので相手にそんな思いをさせていたなんて申し訳ないです。またもしかしたら行けないかもしれないとあらかじめ言っておかなかったのもあって後悔しています。でも自分なりに早めに断ったつもりです。この場合どうしたらいいでしょうか。もう一度謝るべきですよね。謝るにしてもどう謝ればいいかわかりません。あと他の友達にもドタキャンされたと言ってそうで怖いです。

  • チケットのドタキャンによる友人とのトラブル

    友人との金銭面でのトラブル? なんですけど、 友達にコンサートに誘われたので一緒に行くことになって8000円振り込んだんです。ですが、前日になってこちらの事情で行けなくなって実質ドタキャンになってしまいました。それでそのチケットも譲り先が見当たらず。 でもこちらとしてはお金を少しでも返して欲しいと言う思いもありましたが、あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。 と言われました。 確かにこちらがドタキャンしたのは悪いですが本当に大事な用事だったのでどうしようもなかったんです。 まだお互い高校生なので大事にしたくないですし。 この場合どうすればいいのでしょうか?全額返して欲しいという気持ちはないです。

  • ドタキャンしやすい男

    23歳 社会人の男です。 ドタキャンする人に質問なんですが、自分から誘っておいてドタキャンする人って、『一度はいいと思ったけど、約束の日が近づくと面倒になる』からドタキャンするんですか? 僕は最近では友達の紹介等で知り合った娘からデートに誘われて、約束前日にドタキャンされるのを3人からやられました(3人は全く知らない人同士なので嫌がらせではないと思いますが)、やっぱ女性から見て、ドタキャンしやすい男のタイプってあるんでしょうか?

  • 結婚式の前日ドタキャン友人

    友達が私の結婚式の前日になって、 「子供が風邪引いて・・・」とドタキャンしてきました。 今怒りに震えています!! もう20年来の付き合いですが、過去にも何回もドタキャンされ、 もしやと思ったけど、今回ばかりは許せません。 彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても 許してきました。料理ももうキャンセルできません。 しかし、いい大人なので怒るべきがどうしようか悩んでいます。 私が怒った所で、「子供が病気なんだからしょうがない」とか 「子供がいないから分からない」と言うと思います。 絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。 前日にこんな思いをするのは嫌ですね。 できれば早く気持ちを切り替えたいのですが。。 みなさんならどうしますか?教えて下さい。

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?