• ベストアンサー

友人へドタキャン・・・

私は通信制の高校へ行ってるのでバイトとかけもちです。 もちろん土日はほとんどバイトになります。友達のほとんどは県立の高校へ行ってるので土日しか遊べる時間がありません。でもバイトなので遊べず、冬休みや夏休みに何回か遊ぶくらいになってしまいました・・・。 しかし、いざ長休みになって遊ぶ約束をしても、半年振りに会う子もいるので、疎遠になりすぎたんじゃないか?相手にとって私は「友達」の枠から消えそうなんじゃないか?一緒に遊んでも会話などが合わなくなってるんじゃないか? など不安になってしまい、ついドタキャンしたり天気のせいにして延期してもらってりとか余計に疎遠になるコトばかりしてしまいます。 でも私にとっては大事な友達です。でも約束前日になると気持ちが落ち着かなくなってしまいます・・・。 このキモチを無くすには?友達と思いっきり遊べるようになるにはどうしたらいいんでしょう?友達がいなくなりそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.3

どこかで勇気を出さないと一生同じ事の繰り返しで、大切な友達はみんないなくなってしまうように思えます。 私も疎遠になっている友達は沢山います。でも、生活が違えば質問者様が思っているのと反対に、色々な会話が増えます。また、悩み事を相談すると目線が違う分、お互いに良いアドバイスを貰ったり与えたりする事もできます。 友達というのは、確かに相手に合わせることも必要な場合もありますが、本当の友達になるにはそんなの必要ないですよ。だった、その人間に惚れて付き合っていくわけですからね^^ 丁度冬休みですし、せっかく会う約束をしているのなら質問者様が思っている今の気持ちをお友達に話してみてはどうでしょうか? もしかして同じ事を考えていて、友情を再確認できる事になるかもしれませんよ^^

その他の回答 (4)

• boss301
回答No.5

予めおことわりしておきますが、大変辛口できびしい意見なのでご了承ください。 あなたとお友達は、そもそもそれぞれの進路が別になった時点で、同じような環境ではなくなっているということを正しく理解しなければならないと思います。あなたも仰るとおり、遊ぶことができる時間も違うということであれば、なかなか一緒に遊べる機会も少なくなってしまうのは、仕方ないことでしょう。それでも、久しぶりに会う機会ができたら、違和感なく会話も合うのが「友達」なのではないですか? 誰しも、環境が変わればそれぞれの環境なかで人間関係ができてくるのが当然であって、そのことで以前の友達関係が「疎遠になって」しまうとしたら、所詮それまでの関係にすぎなかったということです。 だから、疎遠になってしまうのではとか、会話が合わないのではと考えること自体が、あなたが本当にその人に対して、本当に「大切な友達である」と言えるのか、ということです。結局は、あなたにとって、一体「大切な友達とは何?」ということをもう一度よく確認してみたほうがよいのではないですか。 あくまで個人的な意見ですが、ドタキャンは最悪の行為だと私は思います。ドタキャンをするということは、その相手を見下している、と私は思います。相手を舐めているからドタキャンができるということだと 私は理解します。舐めてかかっている相手に対して、「大切な友達」と仰ることは、すなわち相手を自分の都合のよい遊び相手としか考えていないのではないですか。自分で仰っていることが完全に矛盾していると思いませんか? 結局、自分は遊びたいがそういう相手が今の高校ではいないから、ということとは違うのでしょうか。それならば、今のあなたの行動は、単なるエゴ、我侭以外の何物でもないと思いますが。それで友達関係が壊れたとしても、仕方ないと私は思います。

• 1jyo
回答No.4

こんにちは。 私もつい最近まで、全く同じような感じでしたので、お気持ちはよく分かります!! 実は先日、私も2年ぶりに友達に会ったんですよ。 私から誘ったのに、なんか久しぶりすぎるし、前日までどうしよ~~って悩んであれこれ心配してたんですが、ドタキャンはさすがにマズいと思って、終いには腹を決めて(笑)もう自分を飾らずに思いっきり楽しもう!と決めたんです。 その子とは仲良しだったんですが、実際会ってみると、確かに初めの内は、何かぎこちない感じがあったんですが、 当時の懐かしい話とか、最近のこととか話題が次々と出てきて、気がつけば閉店!だったんですよね(笑)本当に行ってよかったと思います。 お友達も、yumasuzukiさんと久々に会いたい♪って思ったから約束をしたのであって、彼女にとってもyumasuzukiさんはまだ大切なお友達なんだと思いますよ☆ それに…ドタキャンは最大限避けた方がいいかと思います。 私の知り合いにドタキャン王(笑)がいたんですが、3回目くらいになると、だんだんみんな誘わなくなってしまいました(><;) とは言っても、yumasuzukiさんの中で、なんかお約束が義務感みたいに感じちゃうといけませんから、 ありのままの自分で楽しもう!っていう気軽な気持ちで会ってみたらどうでしょう? yumasuzukiさんは、きっと繊細で優しい方なんでしょうね。でも、心配することはないですよ。こちらが自然体で接すれば、次第に打ち解けて、相手もすんなり受け入れてくれると思いますよ☆ 不安は完全には拭えないかもしれませんが、 ちょっと勇気を出して会ってみたら、きっと「よかった~楽しかった!」って思えるんじゃないかなぁ、と私は思います(^^) まとまりのない文になってごめんなさい。 最後まで読んでいただきありがとうございました☆

• masafho
回答No.2

今、この状態だから悩むのではないですか?  遊ぶ時期が限定されていて、しかも最近はあまり時間等を共有できていない…。  だから、   >いざ長休みになって遊ぶ約束をしても、半年振りに会う子もいるので、疎遠になりすぎたんじゃないか?相手にとって私は「友達」の枠から消えそうなんじゃないか?一緒に遊んでも会話などが合わなくなってるんじゃないか?  こう思ってしまう… そしてこの不安からドタキャン… 天気のせいにして延期してもらってりとか…  でも、実際に会ってみなければ解らないですよね?  勇気を出して、会ってみて下さい!!  不安を取り除くには、「やってみたらOKだった!!」という事をしっかりと自分自身で感じる事が一番有効だと思いますよ。  「やっぱりダメだった…」の場合は、悩む理由も変わってきますし…。  ドタキャンがこれ以上、今よりもっと進むと、もっと会いづらいし、会ってもダメ! という感じになってきますよ!!!  

回答No.1

ずっとさっきの約束をするからプレッシャーになるんじゃないですか。  ドタ約束すればいいのです! 「ねぇ、今から遊ばない」とか「あした遊ぼう」とか。  ドタキャンは最悪。ドタキャン3回されたら、もう誘わないです、私なら。