• ベストアンサー

職場で殺されかかっています・・・

デスクワークの仕事をしています. 契約社員ですが バイトに社保がついた程度です 時給1000円、契約勤務は6時間/日で 残業時は超勤代(同じく1000円)を申請できますが 1ヶ月に申請できる超過勤務代上限が有り 頑張っても月額 手取りで15万以下。 「薄給なので 副業したい」と申し出、 副業の 許可は取っていますが,実際副業が出来ず 超勤が申請できない事を逆手にとって 奴隷扱いです 毎日仕事が終わらず 残業して それでも仕事が終わらず家に仕事を持ち帰り 累計10時間/日 は仕事をしています   私は経理担当なのですが 上司が会社の名前で備品を購入し、私に連絡を入れてくれず、 「お支払い 急いで」と業者から言われるのは 私です 薄給で 副業も出来ず 上司との信頼関係は望めず すぐにでも仕事を辞めたいのですが 後3ヶ月我慢すれば 契約満了です メール等の簡単な作業は昼休みにパンを片手に食べながら 処理するくらい 仕事を休む暇がないです 契約満了後, 退職をしたいです。 しかし、勤務先の 人事係に.「契約満了でも 上司の書面の合意」が必要 と言われました 上司に 「契約満了で退職」と言い張っても 労働条件が悪いので 後任が集まらず, 引き止められそうです 私の前任者も 辞める時に相当引き止められ, さらに 前任者は同業界に転職する 事が決まったのが 上司にバレて、上司より 新勤務先への嫌がらせの電話が来たそうです  故に 害のない理由がいいのですが 半年契約なので(10-3月)なので 寿退社は不自然です 「契約満了仕事を辞められる」 法律は何処に或るのでしょうか。 法律を使い 強制的に辞め たいです 労基局に相談しようと思ったのですが,職場の 内情が 外部にバレるこことで 上司に逆恨みをされそうで 困っています.住民票等個人情報が上司に渡っているので。。。.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan1234
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

お困りは良く分かりますが、もう少し落ち着いてください。(文面を確認し読む方も困難です@@;)さて、労働局とは一体何のためにあるとお考えですか?ずばり労働者のためです。会社のためでは有りません(多少はあるかも) その他契約条件を今一度ご確認下さい。質問者あなたは既にお答えされているでは有りませんか? >時給1000円、契約勤務は6時間/日 と。ならば契約条件に関して「6時間/日は守りますがそれ以上はご遠慮させていただきたい」と言い張ることが出来ると思いますよ。それでも強制労働を命令されるようであれば、労働局にご相談下さい。 >「契約満了でも上司の書面の合意」 何処の馬鹿会社か存じませんが、契約満了は会社と契約者が合意の元で予め期間を定めたものです。ですので満了後職場が気に入らなければ一方的に行かなければ良いと思います。(日付はよく確認してください) まさか、その他書面で別途契約書に署名捺印はされてませんよね? まぁあったとしても契約社員の身分と職業選択の自由がありますので無効になると考えますけどね。もし別途契約書を作った場合でも労働局に相談です。場合によっては悪質と見なされ行政処分が下されることになります。(ここだけの話ですが、会社は行政に対しては何事も無く暮らしたいのが本音です。公になって信用がガタ落ちしますので売上に少なからず影響します) 専門家では御座いませんのであくまで参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

あと3ヶ月したら契約の更新しなければ大丈夫です。 寿退社は不自然です いいえ大丈夫だよ。家庭の事情、なんなら医者の診断書なんかも可能ですね。小さな内科あたりなら診断書なんてあなたが言えばそのとおりになります。腰が痛い、頭が痛い、そのまま休んでいたら自然と休職から解雇です。 後は家庭の事情 おばあさんを見るとかいくらでもうそはつけます。 まあ同業界に転職なれば契約違反という会社もありますね。 そして逆恨みした場合、日本は法治国家ですからあなたを保護してくれます。 もしやめさせてくれないなら労働基準監督署の人から電話してもらいましょう。それで解決すると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

・・・でどこが殺されそうなんですか? 命を狙われているのですか? 住民票が渡っているからどうかしたのでしょうか? ストーカーでもされているのでしょうか。 契約満了の前に今辞めてしまえばいいじゃないですか。 転職先をなぜ上司が知っているのでしょうか? マレに新しい勤務先から前の会社にこの人どんな人だった? と聞かれることもありますが、ほとんどマレです。 その人が自ら言ったのではないですか? 労働基準監督署? なんて相談するんですか? 給料安くて困ってます。というんですか? それとも辞めさせてくれなそうです。 と言うのでしょうか? 給料については入社前に確認して納得したから入社したんですよね? 副業の許可を得る理由もわかりません。 その会社には関係ないのですから。 契約社員という携帯もあなたが納得、妥協して決めたんじゃないんですか? 労働基準監督署は経験上全く役に立ちません。 理由はただ相談、場合によってはその企業に注意するだけであり、 命令は出来ません。 ましてやそんな零細企業は相手にされません。 しかも契約社員です。 大変ですね。転職してください。とか言われておしまいです。 残業リミットは違反です。 証拠があれば(タイムカードなど)裁判所に申し立ててください。 もう一度言いますが労働基準監督署は全く役に立ちません。 仕事の持ち帰りについてはあなたが勝手にやっているだけです。 その上司が命令したわけでもないんですよね。 いわばお人好しなんです。 法律うんぬん言うのであれば裁判所です。 あなたが相手の命を狙うぐらいの覚悟で申し立てないと無駄ですよ。 簡裁で支払い督促でもいいし、少額訴訟でもいいです。 口だけで実際に出来ないなら無駄ですよ。 私は訴訟で相手の家族を崩壊させました。 あなたは文句ばかり口だけで行動していません。 通常訴訟になっても会社も偽善ぶるわけでして。 持ち帰り残業については勝手にやっていることだ。 契約社員なのだから契約期間は守ってもらわないと困る。 バイトではないのだから。 残業リミットについてはあくまで月の残業時間の目明日であり、 これを超えないようにしてほしい。超えてしまった場合は出します。 と言われればあなたの負けです。 新勤務先への嫌がらせについては証拠がありません。 きたそうです。というのは噂かもしれません。 本当だとしても、誰かが録音したのでしょうか? また嫌がらせといってもその人の意見であり、こりはあなたが今の会社の 悪口を言っているのと同じです。 あなたも足元を見られている。 失業すれば次がない(仕事が決まってない) 新しい通勤先に嫌がらせをされたという1例があって心配している。 仕事を持ち帰り仕事をしている(お人好し) なんです。 速く辞めてしまえばいいじゃないですか。 数年我慢していれば「今までありがとう」なんて言われると思ったのですか? そういう会社は円満退社する必要ないんですよ。無理だから。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805B/index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

感情が入っているため正確に判断はできませんが 契約時間が6時間であるということであれば、それ以上拘束される理由はないわけです。 また、超過勤務代に上限があるというのもおかしな話です。 労働基準法における超過勤務時間は1日8時間、1週40時間でそれを超えた分については時間外労働時間になり、時給+25%以上の割増手当を支払わなければならないだけで、上限などはありません。 また、1週間に15時間、1ヶ月に45時間以上の延長時間は通常は36協定で禁じられているはずです。 文面からは、特に勤務を継続する必要もなさそうですし、法律は何処にあるのかではなく、法律に従った対応を求めていけばよいのではないですか? むしろ、法律に詳しいのかとおもわれるほど(笑)その会社がいろいろな法律違反をしていると書いておられますし、特にあなたが不利になるとは思えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165598
noname#165598
回答No.2

付け加えて 早くやめたほうがいい、そんな職場。 お金より体のほうが、自分のほうが大事だよ、ほんと そんなバカ上司、失格じゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165598
noname#165598
回答No.1

う~ん 退職、無職、就職はどうです? あと 退職、実家に帰る、住民票移す、就職する、引っ越しする あとは、、、監督署に行って、担当者の前で「嘘でもいいからとにかく泣く」 そして、「セクハラもされ、しかも辞めさせてもらえないんです!号泣」 法律うんぬんより、監督署を動かすことが手堅いかと。 馬の耳に念仏、ジャイアンに母ちゃん じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で奴隷扱いです

    奴隷のように仕事をさせられています 日中オフィスワークの仕事をしています. 契約社員のようですが バイトに社保がついたようなものです 時給1000円、契約は11-17時までで, 5時以降残業した際は超過勤務代(同じく1000円換算)を申請できますが 1ヶ月に申請できる超過勤務代が決まっているらしく どんなにがんばっても月額 手取りで15万いけば いい方です。 「給料が少ないので 副業したい」と申し出て 副業の 許可は取っていますが,実際副業が出来る状態でもなく 月額最高でも交通費込みで15万しか支給されない事を逆手にとって 奴隷のように扱われています。 毎日仕事が定時に終わらず 残業して それでも仕事が終わらず家に仕事を持ち帰り ほぼ累計10時間/日 は仕事をしています。 でも 日給7000円程度です。 私は経理部にいるので 経理が発生しそうな事柄について 随時 上司に連絡をもらうようにしていますが 上司が勝手に会社の名前で備品を購入し、私に連絡を入れてくれず、 「お支払い 急いで下さい」と業者さんからおこられるのは 私です。 そんな感じで 給料も少なく 副業も出来ず (実際 バイトの面接受かったのですが 2度遅刻して首になりました) 上司との信頼関係は望めず すぐにでも仕事を辞めたいのですが 契約が年度ごとなので 後3ヶ月我慢すれば 契約満了で退職になります。 それまでの間,仕事をしますが せめて残業は引き受けたくないです. どうやって残業をことわればいいでしょうか あと、経費が発生する事項について、実際出納を するのは私ですが 上司から連絡をもらわなかったので 私が責任を取らされるのは おかしな話だと思うのですが こういう上司に 「私には責任がありません」ときっちり言いたいのですが どのようにいったらよいでしょうか

  • 角の立たない退職理由

    こんにちは。 契約社員として仕事をしています. 契約社員,といってもバイトに社保がついただけで どんなに仕事をしても 日給7000円までしかつきません. 勤務条件として一日7時間勤務、昼休み45分で 10時ー5時45分までの勤務という契約で合意し、 仕事をしました。 しかし、実際仕事をしてみると、お昼休みも取れず, メールチェックなどの簡単な作業は お昼休み時間に 自分のデスクでおにぎりをかじりながら 作業を しています。 それでも仕事が定時に終わらず,残業 +家に仕事を持ち帰り   仕事をしています。 ヒドいときは累計10時間くらいの勤務/日 です。 契約だから 人件費も少なくて住むし,契約制だから という理由で 相当こき使われています。 7000円/日 しか給与が出ず,ボーナスもないので バイトもしていい事になっていますが, 実際 バイトが出来る状態ではなく 借金も出来てしまいました。 幸いな事に来年2月末に契約が切れるので そのまま 退職をしようと思っています。 しかし、勤務先の 人事係に その事を伝えた所.「契約満了退職でも 一応 上司の書面での合意」が必要 と言われました。 今月末に 上司に 「契約満了につき 退職したい」と いうつもりですが,「契約は契約ですから」と言い張っても 労働条件が悪い職場だけに 人が集まりにくく, 引き止められそうでイヤです。 私の前任者も 辞める時に相当引き止められたそうで, なおかつ 前任者の方は同業界に再就職する 事が決まったのが 上司にバレて、上司より 新勤務先への嫌がらせの電話が来たそうです. なので 害のない理由がいいのですが, 半年契約なので(10-2月)なので 結婚を理由でも 少し不自然な気がします。 何かいい理由はないでしょうか.

  • 退職した会社の新人から何度も電話

    3年ほど勤務していた所を 契約更新満了で退職しました。(実際には上司が気に入らなかった) おもにPCにてチラシ、HP修正の仕事です。 男性上司と2人でする仕事なのですが 男性上司はチラシもHPもできず、上の評価ばかり気にするタイプで 仕事中に部長がいないときなど隠れてはネットで音楽の違法ダウンロード等していました。 私が3年前に入った時には前任者は出社されておらず(まだ契約中の有給?) 引き継ぎなどなく、前任者が使用していたPCにどこに何が入っていて このフォルダはなんなのかこのデータはなんなのか全く訳も分からず 上司に聞くも俺は知らん何がどこにあるか色々みてみて勝手にしてというタイプでした。 その1週間後に2時間程度前任者に来ていただき引き継ぎした程度でした。 (前任者まだ契約期間) それでもわからないことがあったので前任者に電話したら 上司から、もう○○さんは契約終了したから電話は一切しないで自分でなんとかしてと言われました。 (その時点でもう前任者は契約期間終了) その後、なんとか一人で頑張り仕事も早くなりました。 上司は自分が出来ないことを私が出来るのが気に入らなかったり、 チラシやHPのデザインに関しても分かりもしないのに色々チクチク言っては 前の人はどうだったとかあんたとは合わんとか、自分のミスを私のせいにしたり、 効率よく上司より早く作業すると横着してしているなどかなりの嫌がらせ、 パワハラを受けていました。 その後、あなたとは合わないと言われ契約更新しないと… それから次の人が入られ私は引き継ぎ(4日)をして退職したのですが 今度の人はすごくキャリアがあってプロだからと上司から聞いていましたが、 その人は教えたにも関わらずわからないところを1週間に1回は電話してきます。 私の場合、これまでなんとか自己解決してやってきました。 最初は電話に出て教えていましたがもう退職していますし 以前私も言われたとおり、もう前任者(私は)退職した後なので 何度も電話されるのは迷惑なので無視してよいでしょうか。

  • 職場で最後まで笑顔でいるべき?

    解雇の理由 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768727でご意見伺っているものです。 一晩でこんなに多くの方のご意見 ありがとうございます。 お礼はがんばって書いているところです。 ほかの上司の秘書はみな1年契約で 毎年更新しています。 まぁ、私の人間性も関係しているのかも知れませんが・・・ そこで再度相談です ・ご指摘のとおり、契約期間終了で 「解雇」ではないのです。 今までリストラ経験のある方、 派遣 契約でお仕事された方、勤務期間の 延長ができなかった場合でも最後まで 今までどおり 普通に周囲に接することが できましたか?  また、自分が お仕事お辞めになるとき、周囲は やっぱりドライでしたか? ・やはり「顔」で文句を言われた以上、 これ以上 上司の目を見て話すことができません。 事務的に顔を見ずさばさば仕事をしていても よいのか。 ・秘書という仕事柄、上司の背広掛け 等、自分の自腹を切って(ある意味サービスで) 「これ つかってくださいね」と 備品を買ったのですが、もともと職場の 経費ではないため 退職時にすべて持ち帰っても いいのか。 ・前任の秘書は依願退職だったので、前任の 方は後任の私の人選にかかわることをすべて 笑顔で(求人情報誌に求人を掲載する手配、 引き継ぎ、採用面接での志願者の接客 等) 行っていましたが、私はとてもではないけれど 笑顔でできそうもありません。 引継ぎ後の 仕事の相談も乗りたくないです。 (私は前任の方が退職なさった後も よく 相談にのっていただきました) 後任の方に非はないのですが、どうしたら 笑顔で仕事できますか? (ちなみに前任のかたは1年契約で 結局1年半お勤めされてたそうです)

  • 人数がギリギリの職場

    転職して1カ月が経ちました。 色々と内情が見えてくる中、人数ギリギリの会社だと不満が出てきました。 面接時には派遣さん含め3名でやってもらうと言われていたのに、入社すると派遣さんはあと数日で退職されると言われ、現状上司と2名で仕事をこなし、まだ入って1カ月なのに毎日が忙しく、キャパオーバーしそうになっています。ただ、上司よりまた派遣さんを入れるからと言われていますが、今までの派遣さんは数ヶ月、長くて1年程で退職されているようで、次の方が続くかがわかりません。 締め切りのある仕事の為、毎日締めの時間に滑り込んでいる状態で、その時間を過ぎると落ち着いてくる為残業はしておりません。ですが、上司が休む時などは一人で到底捌ける自信がなく、風邪などひける職場ではありません。入社して1カ月、もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと思っていますが、耐えられるかが不安です。 私は甘いのでしょうか。

  • お世話になります。

    お世話になります。 現在建設業の会社に1年と2ヶ月勤務しています。 夏期ボーナスが(給付があるとすれば)7学中旬に支給されます。 入社当初は残業代が出ていましたが(上限30h)、 現在はなくなり、 「現場監督手当」の名目で2万5千円程度の手当 「深夜勤務」(22時~翌4時)が時給425円(基本給17万の0.25%) が支払われているのみです。 ちなみに「超勤申請承認願」に残業時間を書いて(上司の確認印を押して社長に回る)ここ3ヶ月分コピーはとってあります。 残業は月100h強です。 お尋ねしたいのは、 (1)辞意の表明と辞表提出のタイミング (2)超勤申請の写しは有効な使い道があるか の2点です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 扶養外パートで3年半勤めた職場を、今年3月の契約が切れるタイミングで退

    扶養外パートで3年半勤めた職場を、今年3月の契約が切れるタイミングで退職します。 1年ごとの契約で、今回時給の値上げはないが更新するか?という話でしたので いろいろな問題もあったので(仕事や人間関係等)、契約は更新しないと答えました。 こちらとしては契約満了での退職のつもりでいましたが、職場から退職願を出すように 言われました。所定の書式はないということで、雛形を持ってきました。 そこには「一身上の都合により、契約期間が満了したので退職します」と書いてありました。 上司の言い分は「俺は契約してくれと言ったのに、そっちが勝手に契約しないと言ったから 自己都合になるはずだ」といいます。なので「一身上の都合」になるとのことです。 更に上司は「3年以上契約更新していれば、継続して雇用するとみなされる」から、契約満了でも ここで更新しないことは自己都合といいます。 こういうパターンは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3ヵ月連続45時間越えの残業での給付制限

    3ヵ月連続45時間越えの残業での給付制限 派遣会社で仕事をしていますが自己都合で退職を考えています。 ここ3ヵ月残業、休出含め連続で45時間以上の超勤勤務をしております。 ネットで3ヵ月連続45時間以上の超勤の場合給付制限は付かないと見たのですが落とし穴などはありませんでしょうか? 例えば退職月だけ有給消化で45時間超えなかった場合は制限が付きますなどこの辺りがいまいちわかりませんのでアドバイスいただけたらと思います!

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 職場内の差別

    小売業の契約社員として働いている30代女性です。 同じ職場に、契約社員として、もう一人女性がいます。 同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、彼女はダラダラと時間を過ごし、毎日のように時間をオーバーしているのです。 業績が悪いので、契約時間内で、仕事を終えて、帰るように、業務命令として上司から、指示があっても変わりません。 上司に、そのことで苦情を言っても「ああいう奴だから、言ってもダメなんだよな…」で、終わってしまいます。 もちろん、残業代は支払われています。 彼女には、あまり強く言わないのに、私には毎日のように「残業しないで!」「時間内に終わるように仕事して!」です。 ストレスで、体調を崩し、精神科を受診していました。少しよくなったと思い、通わなくなったのですが、堂々と残業し、それを受け入れている周囲にたいし、憤りを感じて、また悪化(頭痛、めまい)してしまい、会社を休んでしまいました。 休業することも考えましたが、契約社員には、休業とい制度はないようです(就業規則)。また、収入がなくなると、生活できません。 私としては、彼女にも私と同じように、働いてもらえればいいだけなのですが、上司も同僚も、とりあってくれません。 良い解決方法があれば、教えてください。