• 締切済み

ドロップする原因は??

久々にクラブを握り練習していたのですが ドライバーで打った球がドロップして悩んでいます。 打った感触もよく弾道もいい感じで力強く飛んでいき これはナイスショットと思っても・・・・ 200ヤード地点で急激に落下します凹 野茂のフォークも真っ青なくらいです^_^; どのようになるとドロップがでるのでしょうか? いままでこんなことが無く悩んでいます。 アドバイスよろしくです。

みんなの回答

• autoro
回答No.5

お正月休みになり ゆっくり勉強をしなおしていて書きURLNO.450に あなたの求める回答があるように思いました 参照下さい

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
  • comcom63
回答No.4

ボールにはスピンと言う回転がかかります。 ドライバーの場合、だいたい2500~3000回転かかります。 2500回転前後がきれいな放物線を描き、理想的な回転数になります。 スピン量が1000回転くらいになるとドロップと言う現象が起きます。 野球のナックルもスピン(回転)を少なくすることによりボールが落ちるようになります。 原因としては、 (1)、クラブのロフトが少なくてスピンが掛からない。 (2)、練習場のボールに原因があり、スピンが掛からない。 (3)、打ち方によりスピンが掛からない。 (1)の場合は3Wを打つと普通の弾道になる人が該当します。 10度でしたら、11か11,5度のクラブで解決します。 (2)の場合はボールがツルツル(ディンプルが減っている)だと起こりやすく、アイアンでは4~5000回転かかるので分かりづらいのですが、1Wを打つととたんにドロップします。 (3)の場合は、主にフッカーに起きやすいです。フックうちの人は、ロフトがどうしても少なくなる打ち方なので、スピンが少なくなりやすいです。なのでフッカー(ドローヒッター)はドロップしやすいです。 スピン量は、ゴルフ5やゼビオスポーツなどで測れますよ。

• qchan18
回答No.3

野茂のフォークも真っ青なくらいのドロップボールというのは殆どノースピンの状態ですので普通そう打てるものではありません。 ボールがドロップするのはスピン量が少ない場合ですが、打ち方だけではそこまでスピンを減らし、ボールをドロップさせることは難しいと思いますし不可能に近いです。 恐らくこれは打ち方の問題ではなく練習場のボールに問題がある可能性が高いと思います。 練習場のワンピースボールが古くなりディンプルが浅くなるとそんなボールが出るようになります。 一度違う練習場に行ってみるか、ボールを何球か持参し打ってみれば打ち方なのかボールなのかわかります。 ボールでないのならばドライバーを高スピンモデル(ロフトが多いものか、重心高が高いもの)なものにを変えればすぐに解決します。

• autoro
回答No.2

ダウンブローを練習してください ボールを打ち上げようとすると スイートスポットの下側で打つ傾向が出て ギヤ効果でボールがドロップします #1でzorroさんが申されたボールの上を叩く傾向も出ます アドバイスまで

• zorro
回答No.1

ボールの上をたたいています。ティーをもう少し高くしてみてください。