• ベストアンサー

こんな場合はドロップできるの?

先日プレーをしていて、判断に迷った事があります。 ドライバーでナイスショットして、2打地点に行くとボールが見当たりません。 フェアウェイ左側だったのでロストボールになるはずが無いと思って、キャディと二人で必死になって探していると、ファーストカットと言うのでしょうか、何日か前にフェアウェイとラフの間を数メートルの幅でラフの長さを調整するため機械で 「芝刈り」 をしたらしいのですが、 刈った後のクズというか、フカフカの状態になったところにズボッと潜り込んでいました。  真上から見ないと分からない状況でした。 競技会でもないし周りに同伴者もいなかったので、そのままショートアイアンで打ったのですが、案の定、ダフった感じで数十ヤード出ただけ。 プレー後、その時の判断で意見が分かれました。 「そのままプレーしなければいけない」 派と、「草刈りのクズは自然の物ではなく人工物である。  従って、テレビケーブルとか添え木など人工の障害物での処理と同じで、無罰でドロップできるはず」 派の2通りに意見が分かれました。 ルール上はどうなっているのでしょうか? それと、たとえば時々枯れ枝をまとめて一つの山にしたところにボールが潜り込むトラブルがありますが、やはり人工の障害物として無罰で拾い上げてドロップできるのでしょうか? もしそうなら、以前テレビのドッキリ番組で見たのですが、フェアウェイの真中で犬の糞があって、その上にボールが止まっている場合、無駄でドロップできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

フェアウェイ/ラフ(スルーザグリーン)で ローカルルールで特に『修理地』扱いにすると指定されていなければ ルースインペデイメントの扱いになりますね ボールが刈った芝に沈んで真上から見てやっと見えたということですので ボールの認識(自分のものと確認)出来たのでしょうか? 芝を除けなければ確認できなかったとしたら、ボールの確認に芝を どけて(ボールを動かして)確認する事になりますね ボールを動かした時のペナルテイーも加算されますね 人工障害物とルースインペデイメントは異なります その時の状況をルールブックに照らして処置してください 結論ですが、元の位置からそのまま打ったのは正解だと思いますが、 先ほどのボールの確認をどうしたかで打数に変化が出る可能性があります 以上アドバイスまで

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 真上から見てメーカー名と番号が自分のものと同じだったので、一応、確認したという事で打ちました。 やはり自然物という事でドロップできないようですね。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

>自然物ということで ルースインペデイメント=自然物ではありません ルースインペデイメントには紙くずなども含まれます いわゆるゴミ相当ですね 枯れ枝、刈った草、ドリンクの缶、犬の糞も含まれます これを機会に正確にゴルフ用語をルールブックに照らして 見直されてはいかがでしょう? プレーされる限りついて回る事なのですから

質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、ルールって何となく分かっているようで分かっていないものですから、一度勉強して覚えておきます。

回答No.3

草刈りのクズは人工物ではないので無罰にドロップはできません。しかし成長物ではないのでルースインペディメントとしてボールが動かない範囲でそのクズを取り除く事ができます。

質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

• yoshi170
回答No.1

参考URLどうぞ。

参考URL:
http://www.areasw.com/golf/qanda/answer/q0178.htm
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 サイトを読んでみたのですが、どうもルースインペディメントとして、そのまま打たなければいけないようですね。