ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者がラウンド中にラテラルウォーターハザードに打ち込んでしまいました。
  • 同伴者のアドバイスで着水地点横の陸地にドロップしましたが、正しいドロップ場所だったのか疑問に思います。
  • 質問者のボールはグリーン手前までずーっと池のホールで、池を横切った地点から1クラブ以内にドロップするべきかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について

ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について ゴルフの初心者です。 先日ラウンド中にラテラルウォーターハザードに打ち込んでしましました。 私がハザードの境界線を横切った地点から1クラブ以内にドロップしようと したところ、同伴者が「ラテラルだから着水地点のグリーンに近づかない 横のラフにドロップで可能」とのことでお言葉に甘えて着水地点横の陸地に ドロップしましたが、このドロップ場所は正しかったのでしょうか? 状況はフェアウェー右サイドがグリーン手前までずーっと池のホールで、私のボールは 大飛球線を描いたもののスライスしてラテラルウォーターハザードに入りました。 池を横切ったのはティーグラウンドから100ヤード前後ですが、着水地点は200ヤード くらいだったと思います。  正式にはどこにドロップするべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、ラテラルウォーターハザードはウォーターハザードの特例なので、ウォーターハザードでの処置から 1.ウォーターハザードの境界を最後に横切った地点とホールを結んだ後方線上にドロップ 2.元にあった球の位置よりプレイ 共に1打罰 ラテラルウォーターハザードの場合は、上記のウォーターハザードの処置に加えて 3.ラテラルウォーターハザードの境界を最後に横切った地点よりホールに近づかない2クラブレングス以内にドロップ 4.ラテラルウォーターハザードの境界を最後に横切った地点とホールから等距離にある対岸よりホールに近づかない2クラブレングス以内にドロップ 共に1打罰 の処置ができます。 従って、着水点は関係なくあくまでも境界を横切った地点が基準となり、ドロップエリアはその地点から2クラブレングスです。

Oyaji48331
質問者

お礼

ありがとうございました。 もやもやしていたものが晴れました。 やはり自分の処置は誤りだったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

http://www.jga.or.jp で解決しましょう プレー規則 第26条ー1c ラテラルウオーターハザードの項に 「球が横切った所」とあり 着水地点ではない事が判ります さらに、救済は、1クラブレングスでなく 横切った地点から2クラブレングス以内で かつ、ホールに近づかない場所にドロップ となっておりますのでお確かめ下さい 参考まで

Oyaji48331
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろルールにも興味を持って人任せではなく 自分で正しい処置が出来るように頂いたリンクで 勉強したいと思います。