• 締切済み

30代女性の方に質問!

 30代女性で、過去に恋愛で一度失敗したり離婚したりしていると、恋愛や男性に対しておっくうになると言いますよね。ちょっと躊躇してしまったり、なかなか最初の一歩を踏み出せなかったりと。  私は今30代後半の女性に思いを寄せているんですが、見た目はすごくきれいな方で、今はフリーなので、何となく過去に何かあったのかな?と思っています。  その人の実際はわかりませんが、やっぱりところどころにそういう感じは受けます。そういう女性の、恋愛に慎重になる心理が、わかっているようで、本当に深くはわかっていません。これから彼女にアプローチしていきますが、もし彼女が慎重に考えているとしたら、どういうところに気をつけて、気遣ってあげればいいのか、どういう風に心を開いてもらえるのか、女性の心理から、アドバイスをぜひいただきたいと思います。よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.5

30代女性です。過去に失敗はないわけではないですが、恋愛や男性に対して億劫になっているというか、優先順位が一番ではないことに最近気付きます。自分の人生について、今後どうしたいのか考えることや、自分の可能性の幅を広げることに忙しくて、恋愛や結婚について必死に努力をする余裕がありません。もちろん自然に関係がはじまるなら言うことはないです><;私の場合は海外にまた行きたいと思っていることもあり、それもそういう機会を何となく遠ざけている原因かもしれません。 相手の方がどういう状況なのかはもちろんわかりませんが、私なら関係を縮めようと焦るより、自分と信頼関係を築くことを優先してもらえると嬉しいですね。そっと見守ってくれて、特に精神面でサポートしてもらえると、頼りがいがある男性だなと思い、何となくできてしまっている壁が自然に壊れ、徐々に気持ちが変化するのではないかと思います。

frstysk
質問者

お礼

う~ん なるほど! そういう心理もあるんですね、その彼女がどうかはわからないとしても。 女性の考え方として、大変参考になります。 ありがとうございました!

回答No.4

No.3のかたと同様、今の私もそうです。30代後半、離婚して6年になります。離婚だけならまだしも、二人の子どもを手放してしまい、後悔しています。一番いやだったことは、お見合い(結婚情報サービス会員)活動をしていたとき、同じバツイチで子どもを手放した男性(12歳年上)からしつこく手放した理由を聞かれたことです。条件的には対等な相手のはずなのに、何か悪いことでもして、手放したと思われたらしいです。実際には子どもの最大の福利のためだったのに。そのトラウマもあって、すごく慎重になり、最近下のURLに質問・相談をしたところです。離婚後今の彼を含め、2回ほど恋愛していますが、そのたびに過去をどう告げたらよいかで告げる前にすごく悩みます。告げる前、睡眠薬が必要なほどの地獄ですが、告げたあと、受け入れてもらえるとうれしいです。ただし、私は前回の人は「結婚前提ではないがつきあってくれるのか?」と言われ、断ればよかったとあとで後悔しました。やはり再婚や出産を考えていたからです。別れるときはひどく痩せ、うつ病寸前になるくらいつらかったです。今の人はまだ告げたばかりですが、どうなるやらわかりません。でもとりあえず、すっきりしました。 私の父母はどちらもバツイチで、お見合いだったので、最初から相手の過去がわかっていたので安心して電撃結婚しました。父は母に、過去のことはいっさい聞かなかったそうです。 で、まとまらなくなってきたのでまとめると・・・ 1.はっきり聞いてしまう。 2.相手の今現在のよさを受け入れる。そのよさは、過去のつらさを乗り越えてこそ生まれた輝きかもしれないから。 3.1とは反対に、過去が気になるなら最初から聞かないか、向こうが自分から話そうとするまで待つ。 4.自分から過去を聞いた挙げ句、去っていくならそれも自由だけど、自分自身も完璧な人間なのかどうか一度自分を掘り下げてみること。 5.年齢的なことから想像されること(結婚、出産)は、さくっと聞いてしまう。「結婚や出産は考えていますか?」と。聞きづらいかもしれないけど、女性からすれば、中途半端にされるよりはずっとましだし、男らしい。恋愛関係が始まったあとでは聞きづらいし逃げづらくなるだけ。でもその女性が実は全く結婚願望がなくて、恋愛だけでいいと考えている人なら別です。私の知人にすごく頭がよくてキレイな女性がいて、もうすぐ60歳になられますが、若い頃から絶対に結婚しない、と決めて恋愛なさってきたそうです。それも生き方だと思います。 以上、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595757.html
frstysk
質問者

お礼

大変具体的に、わかりやすくアドバイスいただき本当にありがとうございます! はい、とても参考になります!

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

今の私だと思います(笑) 年齢的に 今恋愛をすると結婚を視野に入れてしまいます。 だから いざ「交際する」となると構えてしまうし、 慎重にならざるを得ません。 私の素直な気持ちは しばらく友達としてつきあっていきたいです。 相手には 酷なのかもしれないけど 一番 自然で素直にいられる気がします。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

30代女性です 億劫になったり臆病になったことありますが、相手の方がそんなの吹き飛ばす勢いがあったら関係ないですね 「気をつけて、気遣って」というのは、優しいようで、実は過去の苦い経験を思い出させてくれちゃったりします 心を開きたいと思ったら、自分の心を飾ったり色々と作戦を練ったりしないで、素の自分を見せることが一番効果的だと思いますよ

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんにちは☆ もう恋愛は卒業(?)っていう30台後半の臨月初ニンプです♪ どうなんでしょうねぇ、、、 過去に恋愛で辛い思いをした女性とは限らないような気もします。 私の友人にも30台半ばでめっちゃキレイでフリーな子がいますが、 単にいい出会いがなかっただけの子もいます。 また、過去に辛い思いをしていても、 だからこそ恋愛に積極的になる女性もいるし、 ホントにもう懲り懲りということで恋愛を寄せ付けない女性もいますよね。 なので、その彼女が本当のところはどのタイプなのかを見極めるためにも 慎重なアプローチをされるのが無難なように思います。 最初は恋愛モード全開ではなくて、良き相談相手のスタンスをとるとか・・・ あまり過去を詮索しないほうがよろしいかとも思います。 そろそろ新しい年にもなるし、良い恋に発展できるといいですね(≧∇≦)ъ

frstysk
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですねまずは、会話の中で少しずつ相手を知っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 20代の女性に質問です。

    40歳の独身男性です。 40歳の男性が20代の女性を好きになることは、それを聞くだけで気持ち悪いと思ってしまうものなんでしょうか? もし、40歳の男性からアプローチされたら気持ち悪い、屈辱的ですか? 見た目が若々しければ問題ないですか?それとも関係なく40歳という時点でなしですか? 最近プライベートな場面で、20代の魅力的な女性と会う機会が増えて、たまに二人で食事したりする機会があるのですが、年齢を考えてしまうとアプローチに臆病になっています。  実は食事に誘うことも迷惑なのではないか?単にご馳走になるおじさんなのかなと思うこともあります。 発言小町での下記トピックの回答がすごく辛辣でしたのでかなりショックでしたね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0201/383151.htm?g=04 これらのように20代の女性からしてみたら30代後半以降の男性が自分に恋愛感情を抱いているということ自体気持ち悪く、アプローチされるなんて論外なのでしょうか? これももしかしたら20代前半と後半とでは違うかもしれないので、できれば年齢とともにお願いします。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性に質問します

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのか分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性に質問します

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性の方へ質問

    当方、男です。(アラフォー) 幼稚な質問であることを承知の上で、質問させてもらいます。 女性が男性を好きになるのは、どういう感覚なのでしょうか。 男って、結構、一目ぼれってあると思うんです。(単純に綺麗な女性とか) で、男だと、ダメもとで猛アタックとかして、万が一、うまくいく場合もありますよね。 そこが、今回の質問なんですが、猛アタックされて、その想いに応える女性の気持ちが知りたいんです。 最初は、それほど気になってもいなかった人に対して、言い寄られることで、好きになることってあるんでしょうか???その場合、どうして、そんなに感情の変化があるんでしょう??? 私の場合ですが、多くはないものの、いままでに何人かは自分のことを気に入ってくれて、軽くアプローチされたことはありますが、特に、私の感情がうごくことはありませんでした。 (なんていうか、その気持ちに応えることができなくて、申し訳ないなぁ、ぐらい) 今、すごく気になっている女性がいます。 が、一方で、自分のことを気に入ってくれた女性に対して、好意でもって応えることが理解できなかった私にしてみると、私が好意を寄せている女性にアプローチをしたとして、彼女に好意をもってもらえるとも思えなく。。。 質問を書いていて、よくわからなくなってきましたが、もう少し噛み砕いていて書くと、 「すきでもない男性からアタックをうけて、最終的にその男性のことを好きになる女性の心理って 、どういうことなのか?もともと、それほどすきでもなかったのに、なにがきっかけで付き合ったり、最終的には、アタックしていた男性の感情よりも、好きという感情が強くなるのか。」 その心理を教えてください。もちろん、回答は、千差万別だと思います。 すきでもない人から、アプローチされて、これがキッカケで好きになった、ってのを教えてください。 (できれば、20代後半から、30代後半ぐらいの女性の感情でお願いします。)

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 一回り~二回り以上離れた年下男性(現段階で恋愛対象としていない)から どんな風にアプローチをされたりすれば 恋愛対象として発展するでしょうか? 恋愛とまで言わなくとも、気になるとか異性を感じたり とにかく年上の女性が振り向いてくれそうな方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。 因みに私は二十代後半です。

  • できれば30代前後の男性の方。アトピーの女性と恋愛できますか?

    片思い中の30代前半女性です。 アトピーの為、手はガサガサで、見た目も汚いです。掻き傷もあります。顔もアトピーなのですが、そこまでひどくありません。でも間近で見られると、アトピーだとわかるかもしれません(たまに調子が悪い時は所々赤くなったりします) 顔立ちは、目鼻だちクッキリで、お世辞だと思いますが、時々「美人ですね」とか言っていただきます。(スミマセン・・・。) 好きな男性は30代の方です。 男性って、ホント、見た目を重視していると思います。私の手を見て、躊躇する男性もいますし・・・。 それに30代といえば、結婚を意識して、付き合う女性を選ぶと思います。アトピーは遺伝の問題もあり、そんな女性とは付き合いたくないでしょうか? 自信が持てず、このままでは、好きな男性にアプローチする事もできません。アトピーがあっても、恋愛に積極的になる方法なんてあるのでしょうか?相手が引きそうで怖いです。

  • 30代女性に質問です。

    混浴温泉で胸を隠さず下だけ隠している女性がいました。 多分30代半ばくらいだと思いました。 歳の離れた(50~60歳)旦那さんと一緒に入ってたみたいなんですけど、スタイルがよくついつい見とれてしまいました。 もちろん勃起してしまいました。 私は20代後半です。 そんな大胆な女性の心理ってどんなんでしょうか?

  • 男性の方に教えて欲しいです

    女性と付き合う前は慎重になりますか? 人によるとは思いますが タイプの女性と仲良くなって両思いないい感じになっても 喧嘩した時に話し合える相手かを確認?考えて付き合う事やアプローチをしたりしますか? 上手く言えなくてすみませんが 私は、男性と付き合えそうな、あと一歩という時に焦って上手く行きません。 人に相談すると相手は慎重になって 付き合っていけるか様子見をしているのでは?と言われましたが 男性って恋愛に慎重なものなんでしょうか? アプローチや付き合いたいと思う決めてってなんですか?

  • 30代女性に質問です!

    自分は30代くらいの女性に魅力を感じるんですが 逆に女の人からみて10代後半の男って恋愛とかの対象になりますか?