• 締切済み

30代女性の方に質問!

30代女性で、過去に恋愛で一度失敗したり離婚したりしていると、恋愛や男性に対しておっくうになると言いますよね。ちょっと躊躇してしまったり、なかなか最初の一歩を踏み出せなかったりと。  私は今30代後半の女性に思いを寄せているんですが、見た目はすごくきれいな方で、今はフリーなので、何となく過去に何かあったのかな?と思っています。  その人の実際はわかりませんが、やっぱりところどころにそういう感じは受けます。そういう女性の、恋愛に慎重になる心理が、わかっているようで、本当に深くはわかっていません。これから彼女にアプローチしていきますが、もし彼女が慎重に考えているとしたら、どういうところに気をつけて、気遣ってあげればいいのか、どういう風に心を開いてもらえるのか、女性の心理から、アドバイスをぜひいただきたいと思います。よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.5

30代女性です。過去に失敗はないわけではないですが、恋愛や男性に対して億劫になっているというか、優先順位が一番ではないことに最近気付きます。自分の人生について、今後どうしたいのか考えることや、自分の可能性の幅を広げることに忙しくて、恋愛や結婚について必死に努力をする余裕がありません。もちろん自然に関係がはじまるなら言うことはないです><;私の場合は海外にまた行きたいと思っていることもあり、それもそういう機会を何となく遠ざけている原因かもしれません。 相手の方がどういう状況なのかはもちろんわかりませんが、私なら関係を縮めようと焦るより、自分と信頼関係を築くことを優先してもらえると嬉しいですね。そっと見守ってくれて、特に精神面でサポートしてもらえると、頼りがいがある男性だなと思い、何となくできてしまっている壁が自然に壊れ、徐々に気持ちが変化するのではないかと思います。

frstysk
質問者

お礼

う~ん なるほど! そういう心理もあるんですね、その彼女がどうかはわからないとしても。 女性の考え方として、大変参考になります。 ありがとうございました!

回答No.4

No.3のかたと同様、今の私もそうです。30代後半、離婚して6年になります。離婚だけならまだしも、二人の子どもを手放してしまい、後悔しています。一番いやだったことは、お見合い(結婚情報サービス会員)活動をしていたとき、同じバツイチで子どもを手放した男性(12歳年上)からしつこく手放した理由を聞かれたことです。条件的には対等な相手のはずなのに、何か悪いことでもして、手放したと思われたらしいです。実際には子どもの最大の福利のためだったのに。そのトラウマもあって、すごく慎重になり、最近下のURLに質問・相談をしたところです。離婚後今の彼を含め、2回ほど恋愛していますが、そのたびに過去をどう告げたらよいかで告げる前にすごく悩みます。告げる前、睡眠薬が必要なほどの地獄ですが、告げたあと、受け入れてもらえるとうれしいです。ただし、私は前回の人は「結婚前提ではないがつきあってくれるのか?」と言われ、断ればよかったとあとで後悔しました。やはり再婚や出産を考えていたからです。別れるときはひどく痩せ、うつ病寸前になるくらいつらかったです。今の人はまだ告げたばかりですが、どうなるやらわかりません。でもとりあえず、すっきりしました。 私の父母はどちらもバツイチで、お見合いだったので、最初から相手の過去がわかっていたので安心して電撃結婚しました。父は母に、過去のことはいっさい聞かなかったそうです。 で、まとまらなくなってきたのでまとめると・・・ 1.はっきり聞いてしまう。 2.相手の今現在のよさを受け入れる。そのよさは、過去のつらさを乗り越えてこそ生まれた輝きかもしれないから。 3.1とは反対に、過去が気になるなら最初から聞かないか、向こうが自分から話そうとするまで待つ。 4.自分から過去を聞いた挙げ句、去っていくならそれも自由だけど、自分自身も完璧な人間なのかどうか一度自分を掘り下げてみること。 5.年齢的なことから想像されること(結婚、出産)は、さくっと聞いてしまう。「結婚や出産は考えていますか?」と。聞きづらいかもしれないけど、女性からすれば、中途半端にされるよりはずっとましだし、男らしい。恋愛関係が始まったあとでは聞きづらいし逃げづらくなるだけ。でもその女性が実は全く結婚願望がなくて、恋愛だけでいいと考えている人なら別です。私の知人にすごく頭がよくてキレイな女性がいて、もうすぐ60歳になられますが、若い頃から絶対に結婚しない、と決めて恋愛なさってきたそうです。それも生き方だと思います。 以上、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595757.html
frstysk
質問者

お礼

大変具体的に、わかりやすくアドバイスいただき本当にありがとうございます! はい、とても参考になります!

• mil
回答No.3

今の私だと思います(笑) 年齢的に 今恋愛をすると結婚を視野に入れてしまいます。 だから いざ「交際する」となると構えてしまうし、 慎重にならざるを得ません。 私の素直な気持ちは しばらく友達としてつきあっていきたいです。 相手には 酷なのかもしれないけど 一番 自然で素直にいられる気がします。

• donna13
回答No.2

30代女性です 億劫になったり臆病になったことありますが、相手の方がそんなの吹き飛ばす勢いがあったら関係ないですね 「気をつけて、気遣って」というのは、優しいようで、実は過去の苦い経験を思い出させてくれちゃったりします 心を開きたいと思ったら、自分の心を飾ったり色々と作戦を練ったりしないで、素の自分を見せることが一番効果的だと思いますよ

• popmama
回答No.1

こんにちは☆ もう恋愛は卒業(?)っていう30台後半の臨月初ニンプです♪ どうなんでしょうねぇ、、、 過去に恋愛で辛い思いをした女性とは限らないような気もします。 私の友人にも30台半ばでめっちゃキレイでフリーな子がいますが、 単にいい出会いがなかっただけの子もいます。 また、過去に辛い思いをしていても、 だからこそ恋愛に積極的になる女性もいるし、 ホントにもう懲り懲りということで恋愛を寄せ付けない女性もいますよね。 なので、その彼女が本当のところはどのタイプなのかを見極めるためにも 慎重なアプローチをされるのが無難なように思います。 最初は恋愛モード全開ではなくて、良き相談相手のスタンスをとるとか・・・ あまり過去を詮索しないほうがよろしいかとも思います。 そろそろ新しい年にもなるし、良い恋に発展できるといいですね(≧∇≦)ъ

frstysk
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですねまずは、会話の中で少しずつ相手を知っていきたいと思います!