• ベストアンサー

旧百円紙幣の値打ちについて

こんにちは。 先日 押入の中を整理していたら、大量の旧百円紙幣が見つかりました。持っていてもしょうがないので、換金しようかと考えました。旧百円紙幣は値打ちはどれくらいするのでしょうか。 どこに持っていけば換金出来るのでしょうか。 よろしく御願いします。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22294
noname#22294
回答No.1

銀行で換金出来ますよ 値打ちですが、百円は所詮百円の値打ちしかありません。何百年前の小判だとかいうのならまだしも、百円札は最近のものですから歴史的価値はないと思われます 印刷のズレとか、同じ百円札の中でも珍しい何かがあれば、古物商などで多少色付けて買い取ってくれるかもしれませんが、あまり期待しない方がよろしいと思いますよ

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

紙幣の話ではありませんが、こちらが参考になると思います。 http://okwave.jp/qa2571575.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2571575.html
  • Bronco7
回答No.3

保管状況などによって価値がある場合もありますが・・・ 紙幣の場合、エラー(印刷ズレとか)や希少性が無いなら 指紋なし等の美品状態であれば多少はコレクター価格が 上乗せされるかもしれませんが、状態は如何でしょう? 古銭などで検索してみて、お持ちの紙幣がどの程度で 取引されているか見てみると良いかもしれませんが 素直に銀行へ行き換金する方が面倒はないかもしれませんね 稀に、連番ならとか変わったコレクターもいますから

回答No.2

「番号に特徴がある」といったものでなければ、旧百円紙幣程度では、百円の価値しかありません。 番号に特徴があるものなら、「古銭 買取」といったキーワードで検索すれば、買取業者の情報を得られます。 換金だけなら、銀行で行ってください。