• 締切済み

旧ドル紙幣を円に両替できますか?

WEB上で旧ドル紙幣のことを検索かけてみると、今年の10月に紙幣のデザインが新しくなったとのことでしたのでアメリカ国外だと新ドル紙幣の交換は出来ないなどと書かれていました。 http://ameblo.jp/eytrading/entry-11546031800.html 20年ほど前の旧米100ドル紙幣が17枚ほど手元にあるのですが、現在も銀行などの窓口で旧米ドル紙幣から円への両替はしてもらえるのでしょうか? (しわのないピン札に近いくらい状態の良いお札です)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

この記事の趣旨は「新しいタイプの紙幣は海外に輸出しないで米国国内のみで発行する」趣旨では。但し米国国民が海外に出国する場合は当然海外で現地通貨に両替しますし、外国人が土産に持ち帰る場合もあるでしょう。 因みに日本では銀行は新しい紙幣を米国から輸入し、顧客から受け入れた古い紙幣は全て米国に輸出(返送)しています。海外では街の両替商が自分で保有している外貨を受け払いする為デノミが絡むと大損する場合もあります。長期滞在者向けと考えるべきです。

回答No.1

ひどいデタラメ記事ですね。 文明国(アメリカがそうかは別として)である日突然旧紙幣が通用しなくなるようなことはありません。 いくら一般に流通していない紙幣であっても流通額を即時両替できるような新紙幣を準備することは非常に危険な行為ですからそのようなことはしません。 おそらく大部分の入替が終わるのには数年から十数年かかるでしょう。 それにアメリカの場合建国以来の紙幣、硬貨はすべて現在も有効です。 おそらく日本の銀行でもこの先20年くらいは普通に両替できますしその先も鑑定のためにアメリカや本店などに送るためにその場では両替できなくなっても拒否することはあり得ません。 アメリカ政府の見解 http://www.newmoney.gov/ja.htm

party_rock
質問者

お礼

そうですよね! 新しいデザインの紙幣に変わったからといって、いきなり旧紙幣が使用できなくなることって無いですよね♪ これで安心して両替しに行けます。 ありがとうございました。