• ベストアンサー

地蔵菩薩

お寺のご本尊が地蔵菩薩だと観音さんとちがってご利益がどうちがうのですか?簡単明瞭にお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地蔵菩薩はおもに子供担当、観音さんは年齢にかかわらずでしょうか。勿論、地蔵菩薩は大人を相手にしないということではありませんが。いずれも菩薩さんですので現世にうごめく人々を救い導くことが本願(お仕事とでもいうか・・・)とされています。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

「~菩薩」とつくのは, 全て「同じ仏性の異なる側面を表したもの」です. もとが同じなんだから, 基本的に同じと考えていいんじゃないかなぁ. もちろん異なる側面を表しているんだから細かくいえば違うんだろうけど.

mersess
質問者

お礼

noname#22782
noname#22782
回答No.2

“ご利益”ですね。 同じです。 合 掌

mersess
質問者

お礼