• ベストアンサー

地蔵菩薩とマラ石

縦長の写真を横に貼っています。見にくくてすいません。 こんなのが京都の壬生寺にありました。 これマラ石かなと思うんですが、どうでしょうか? それに地蔵菩薩像? 地蔵菩薩とマラ石ってなにか関係があるんでしょうか? それともマラ石じゃない? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#182135
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マラ石ではなく地蔵菩薩像に笠がついているだけでは? 笠の部分の石質が違っているように見えますがどうなのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、地蔵菩薩の石造に傘がついているのは見たことがあります。 ただ、ずいぶんと細長い石なので、あれっと思ったのです。 石の材質がちがっていたかどうかはわかりません。 さきほど別件で調べものをしていて、庚申塔に似ているなあ、と思いました。 http://www3.ocn.ne.jp/~tohara/shitennouji-koushin.html 上のページの真ん中より下 もう少し調べてみます。