• 締切済み

摂政

摂政は天皇臨時代行ですか?、それともれっきとした天皇代行ですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)
  • 歴史

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

臨時代行は臨時代行がありますから、摂政は臨時代行ではありません。 今上陛下が皇太子のとき、昭和天皇の外遊や病気のとき臨時代行をしましたし、現皇太子様も臨時代行をされました。 一方、昭和天皇は大正年間に摂政に就き、大正天皇が崩御されるまでその任を務めましたから、これは臨時代行とはいえません。

mr-d
質問者

お礼

ご苦労様でした。