• 締切済み

不動産屋が言った事を証明させるには・・・

物件で、前にNTTの光ファイバー対応ですか?と不動産屋さんに 確認して、対応しているといいながら、対応してなかった嫌な思いがあるのですが、 来月、引越しをするのですが、 不動産屋なんが、例えば、 ウォッシュレットついています。 ガスは都市ガスですと言われて、これはいいと思い、契約して、 いざ、住んでみると、ウォッシュレットはないし、ガスもプロパンだったとかの場合、損害賠償って請求出来るのでしょうか? また、こおいった場合に対処して、証拠として残せるのは、 相手に書面にて、言った事を書いてもらうって感じになるのでしょうか?

noname#22258

みんなの回答

• koala60
回答No.5

ウォシュレットがないことによってどのような損害が発生しますか? 損害賠償というより話が違うと即時解約ができるくらいだと思います。 それを理由に契約をしたというのであれば、口頭ではなく、入居前に確認すべきではあると思います。ウォシュレットやガスなどは契約時に契約内容に書かれていると思いますよ。壊れたりしたときの責任の所在、また都市ガスとプロパンでは器具が使えなかったりする場合がありますので錯誤は重大な過失になりますよね。 光ファイバーはたぶん知らずに適当に返事をしてしまったのではないでしょうか。 重要事項や確認すべき事項は紙に書いて、契約前に相手にみせて対応非対応をかいてもらえばいいのではないでしょうか。 言った言わないで不動産屋さんとあまりもめたことはないです。結構非をみとめて謝ってくださいますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今のマンションを借りた時は、 光ファイバーを含め、2個、不動産屋さんが過失してました。 エアコンについては、書面にもついていると記載してあったので、 相手が非を認めました、 光ファイバーですが、 相手がおばさんだったので NTTの光ファイバーも YAHOOやUSENの光ファイバーも 同じものだと思っていたみたいで、 すいませんが、USENの光だけは使えたので 申し訳ないですが、USENの方を使って下さいとの 事で、ずっと使ってきた OCNを解約させられ、 USENを使わされました。

• hiyo_mmm
回答No.4

一軒家を買うのか、賃貸物件なのかによって内容はかわりますが、 全ての不動産取引には物件の契約前、取引主任者による 重要事項の説明があります(家賃はいくらとか、 設備はこうだといった一定の書類)。 これは法で定められていますし、必ず書面で 交わすことになっています。 なので頼まなくても、書類はくれますよ。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 賃貸物件です。 家を買うなら、自分達の好きな物を全て選びます。

• 11-22
回答No.3

損害賠償はできるかわかりませんが、即時解約できると思います。その際、敷金等は全額返還されるのではと思います。 通常は、入居前に確認するのだと思いますが、光ファイバーとかは確認しずらいもですものね。 例えば、その証拠の残し方ですが、電話で確認するのではなく、ファックスで「○○はどうなっていますでしょうか?○○があれば入居しようと思いますが、○○がなければ入りたくないのです。時間が遅かったのでファックスで失礼します」とでも書いて不動産屋さんに送信。その際、「しばらくスキーに行って連絡がとれない思うのでファックスで返信お願いします」とでも書いておけばいいのではないでしょうか? 「こういう条件だったら入らなかった」というのを明確にしておく事が即時解約するのには必要です。(動機の錯誤による解除…。法律的には無効というのかもしれません。いずれにしろ「ぶっちゃけているうと『契約はなしよ』の状態にすることです。) まぁ、その文章に法律的な効力はありませんが、少なくとも本人が書いた文字ですから「言ってない」とはいわないでしょう。また、ご自身の「心積もり」も相手に伝わります。動機の錯誤を主張するためには必要ですが、以下のリンク等を参考にしてください。 http://www.geocities.jp/okazackey/C10_6.htm http://www.re-words.net/flame.php?n=1031

質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

損害賠償は難しいでしょう。説明内容が違うということで、契約を破棄するか、それらの機器をつけさせるという対応になるかと思います。 なお、ライフラインにかんすることや設備については、事前に重要事項説明書内に記載させればよいと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 損害賠償という言い方が悪かったですね。 でも、エアコン付と記載してあって、ついてなかったら 担当者が自己負担して、付けるのが当たり前と思っていました。

回答No.1

その程度だったら、下見の時に確認すればよいのでは?

質問者

補足

お答えありがとうございます。 質問の例は、あくまでも例です。 エアコンがついていますと言われて、ついていなかったりとかに なってくると、全然、話が変わってきますし。