• 締切済み

社長退陣要求

こんにちは。 社長の怠慢営業、会社資産の私的流用、会社資本の私的流用 等で、 社長に退陣要求を社員一同で出したいと考えております。 どのような、文章で書けば宜しいのでしょうか。 どなたか、教えてくださいませ。

みんなの回答

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

前提条件としてお伺いします。 1.社長は、オーナー社長ではなく雇われ社長、あるいは出資の一部しか持っていない社長ですか。 2.「社員一同」というのは「従業員一同」ではなく「社員一同」でまちがいないですか 3.御社は有限会社ですか。 以上追加質問です。 よろしくお願いします。

yasashii
質問者

補足

11-22様 御質問ありがとう御座います。 補足を致します。 1、100パーセント株主の社長です。 2、社員一同です。 3、株式会社です。 以上のような形です。 退陣要求だけでも出したいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 社長を退陣させたい

    基本情報と相談内容を、下記に記載します。 ・基本情報 従業員数:15人 資本金:3000万円 役員:2名(社長含め) 形態:株式会社(未上場) ・相談内容 社長を退陣させたいです。経営者として赤字の事業展開を行い、プライベートで社員を使い、暴言で社員をおとしめている行為が堪えないため。 ・備考 取締役常務と執行役員(私)、社員全員は賛同していただけます。 以上です。 どのような条件を用意をすれば、退陣させることが出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不毛地帯最終話の社長を退陣について

    壱岐副社長が大門社長に退陣を要請しますが、 会長職に退くと言った大門社長をなぜ許さず、相談役にまで退かせたのでしょうか? 完全なる退陣にまでする必要があったのか。 大きな人事異動は会社にとっても大変なことだと思います。 大門社長の手から業務が一切離れるとなると、もう新会社に近い状態になる可能性があり、 若い人材に任せるというのはそのままの通り、博打に近いのではないいかと思います。 株で大損してた大門社長より愚かな社長はないだろう、若い人材は優秀なので問題ないとの判断でしょうか?

  • 会社の社長が退陣した場合の銀行からの借入はどうなりますか?

    会社での銀行借入の保証人が退陣した場合、だれに引き継がれますか? 小さい会社の経理をしております。代表取締役社長の経営戦略が大幅にはずれ、銀行からの融資の返済が滞りそうな状態に陥っています。 社長は責任をとって退陣し、副社長が社長に就任する予定らしいのですが、銀行からの借り入れの契約書には保証人は前社長になっています。万が一、副社長が社長に就任後に倒産した場合、保証人である前社長が債務を負うのでしょうか?それとも新社長でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社長の要求

    社長の要求を断りたいのですが、内容は会社の近くに引越して来なさいです。 正直私は今の会社を退職しようとしています。もちろん今すぐではありませんが、次の就職先が見つかってからの話です。しかし会社からは引越しを早く決断しろの一点張りです。 僕の会社は中小企業の下の方なので、経費には結構うるさい方だと思います。 社員の交通費は経費になるので、会社にしてみれば安くするのが、一般的だと思いますがそれでも 交通費の上限以内には収まっているし、何の問題も無いと思います。 今の会社に入る際には、何も言われませんでしたし、後から言われた事です。引越しの事を言われ続けて早一年が過ぎようとしています。今までは何とかのらりくらりと回答をあいまいにしてきましたが、社長も我慢の限界が来ているみたいです。 何か相手が何も言えない位の角の立たない良い回答がありましたら教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 上司(社長)の娘さんへのご祝儀

    社員約15名の会社に勤めています。 このたび、社長の娘さんと営業の男性が結婚されました。 営業の男性には、社員一同という形で一人2000円ずつ集めたお祝いを結婚式が執り行われる前に渡したのですが、式が行われた後(当日の夜)になって、お世話になっている社長の娘さんのほうへもご祝儀を渡したほうが良いのだろうかという話が出て悩んでいます。 現在の状況を列挙しますと、 1)社長の弟である専務ご夫婦は親戚として娘さんへのご祝儀と上司として営業の人へのご祝儀を渡している。 2)20年以上の勤務だという工場長の男性は社員一同に参加せず、個人的に営業、娘さんそれぞれに渡しているらしい。 3)工場の若い男の人(私よりも年下、勤続は彼のほうが長い)が一人、営業には社員一同に参加して、娘さん(社長宛?)には個人的に渡したらしい。 4)もう一人だけいる事務員の先輩は娘さんとは面識はないので、社長と奥さん宛に渡すことにしたらしい 5)私も娘さんと面識はなく、現在、勤務6ヶ月目である。 この場合、やはり先輩にあわせて気持ちだけでも社長と奥様宛に渡したほうが良いのでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • 会社役員の退陣請求

    私たちは一般社員ですが、各社員で当社の専務のワンマン業務で退陣を請求したいのですができるでしょうか?この件に関しては社長の承認も得られそうですが・・・無知なので教えて下さい。

  • 社長の親族の葬儀について

    社長の親族(お母様)が逝去されました。 社長は東京で、仕事の関係上参列も難しいので 喪主は妹さんです。 葬儀は、実家の金沢で行う事になりました。 私は会社の事務を担当しており、色々取りまとめることが多いです。 (会社の規模は社員3人くらいで、平均年齢30代です) 会社の社員一同として、生花(スタンド)を贈ります。 社長のお母様様ということもあり、 どこまでかかわったらよいのか正直わかりません。 面識はありませんが。 ・お通夜に参列はしたほうがいいのか? ・お香典は、どうしたらよいのか。 ・弔電(贈った方がいいですか?社員一同と個人で??) ・訃報のお知らせは、取引先に連絡するべきですか  (取引先は、飲食店なので)

  • 私が社長に!?

    悩んでおります。 私は某建設会社の社員(41歳部長職)です。この不景気のおり(引掛かりもあり)会社資産を売却、一部残して規模を縮小、経営再建をめざしております。 負債を全て処理して残るのは40坪の土地と社屋のみとなります。 当面の資金も借り入れとなるでしょう。 営業状態はといえば、官公庁の名刺くばり、伝手による紹介受注(民間営業起動力なし)の状態です。 社長いわく、規模を縮小し4~5人でやればやっていける。ということですが・・ 社長をはじめ現役員は一線を降りる後はお前達にまかせるということなのです。 もちろん、会社を換わらずして生活していければ一番いいのですか、現状の建設 業界でジリ貧状態の建設会社を引き継いで本当にやっていけるものか悩んでおります。どうぞいろんな意見をお聞かせください。

  • 社長の配偶者のご親族が亡くなられたとき

    社長の配偶者のご親族が亡くなられました。 会社として香典・供花・香典を出す場合の名前は、 「社名と社長名」で大丈夫でしょうか。 それとも社名のみや、社員一同の方がふさわしいとかありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??