ニュージーランド再入国についての注意点

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドでの留学とワーホリビザについての経験に基づき、再入国時のビザ申請に注意が必要です。
  • ビジタービザの申請には制限があり、以前の滞在期間によって再入国が制限される場合があります。
  • ビジタービザではアルバイトは禁止されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランド再入国について

質問させていただきます。 私は2006年1月から12月までニュージーランドに留学していました。 最初は学生ビザで6月までいてそれからワーホリビザに変更して滞在していました。 ワーホリビザの申請で精密検査?血液検査とかをしなくて書類を提出してしまったので結局入国した日から1年のビザしか取れず、ビザは2007年の1月で切れます。 で、今は日本にいるのですが、またニュージーランドに再入国したいのですが、ビジタービザ3ヶ月は申請できるのでしょうか。 いろいろHP等を調べてみたのですが、自分が滞在していた期間は入国できないとか書いてありました。 すみません、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。 後、ビジタービザではアルバイトでも禁止でしょうか?すみません、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_tare
回答No.1

こんにちは。 私の経験したことなので、100%とは断言できないのですが、 少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。 私は2005年6月から2006年5月まで、ワーキングホリデーでニュージーランドに行ってました。 厳密に言えば、ワーキングホリデーのビザが切れる2週間前に帰国しました。 帰国の際に、持ち帰れなかった荷物がたくさんあったので、今度は家族と旅行がてらに、もう一度再入国することになりました。 そこで、ニュージーランド大使館にメールで問い合わせをしてみたのですが、ワーキングホリデーのビザが切れるまでの期間であれば、再入国は可能だということだったので、ビザが切れるまでに入国し、同じく切れるまでには帰国しました。 入国の際、税関で「一体何をしにきたのか?」と詳しく聞かれ、帰りの航空券を見せて、ビザが切れるまでには帰るから・・・と答えると通してくれました。 学生ビザでの再入国等であれば、また変わってくるのかもしれないのですが、ビジターでの再入国となると、すぐは難しいかもしれません・・・ ちなみに、ビジタービザではアルバイトは原則禁止のようです。 (あくまでも原則は。。。です) 状況によって変わるようなので、一番確実なのはニュージーランド大使館にメールで問い合わせることだと思いますよ^^ 無事再入国できることを祈っています◎

mehomeho
質問者

お礼

大変助かりました。回答ありがとうございました^^ そうですね^^ビジタービザは原則では禁止ですよね^^ 大使館に問い合わせをしてみたいと思います。 本当に助かりました。もう一度お礼を言わせてください。 ありがとうございました^^