ニュージーランド再入国についての注意点

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドでの留学とワーホリビザについての経験に基づき、再入国時のビザ申請に注意が必要です。
  • ビジタービザの申請には制限があり、以前の滞在期間によって再入国が制限される場合があります。
  • ビジタービザではアルバイトは禁止されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランド再入国について

質問させていただきます。 私は2006年1月から12月までニュージーランドに留学していました。 最初は学生ビザで6月までいてそれからワーホリビザに変更して滞在していました。 ワーホリビザの申請で精密検査?血液検査とかをしなくて書類を提出してしまったので結局入国した日から1年のビザしか取れず、ビザは2007年の1月で切れます。 で、今は日本にいるのですが、またニュージーランドに再入国したいのですが、ビジタービザ3ヶ月は申請できるのでしょうか。 いろいろHP等を調べてみたのですが、自分が滞在していた期間は入国できないとか書いてありました。 すみません、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。 後、ビジタービザではアルバイトでも禁止でしょうか?すみません、宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_tare
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは。 私の経験したことなので、100%とは断言できないのですが、 少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。 私は2005年6月から2006年5月まで、ワーキングホリデーでニュージーランドに行ってました。 厳密に言えば、ワーキングホリデーのビザが切れる2週間前に帰国しました。 帰国の際に、持ち帰れなかった荷物がたくさんあったので、今度は家族と旅行がてらに、もう一度再入国することになりました。 そこで、ニュージーランド大使館にメールで問い合わせをしてみたのですが、ワーキングホリデーのビザが切れるまでの期間であれば、再入国は可能だということだったので、ビザが切れるまでに入国し、同じく切れるまでには帰国しました。 入国の際、税関で「一体何をしにきたのか?」と詳しく聞かれ、帰りの航空券を見せて、ビザが切れるまでには帰るから・・・と答えると通してくれました。 学生ビザでの再入国等であれば、また変わってくるのかもしれないのですが、ビジターでの再入国となると、すぐは難しいかもしれません・・・ ちなみに、ビジタービザではアルバイトは原則禁止のようです。 (あくまでも原則は。。。です) 状況によって変わるようなので、一番確実なのはニュージーランド大使館にメールで問い合わせることだと思いますよ^^ 無事再入国できることを祈っています◎

mehomeho
質問者

お礼

大変助かりました。回答ありがとうございました^^ そうですね^^ビジタービザは原則では禁止ですよね^^ 大使館に問い合わせをしてみたいと思います。 本当に助かりました。もう一度お礼を言わせてください。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ニュージーランドのビザについて

    現在、ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在しています。 ビザが切れるのは1月中旬なのですが、 航空券が高額なため、2月まで待って帰国したいと考えています。 この場合、ビザの延長申請等の手続きをしない場合、 ビジタービザに変更されて、滞在可能なのでしょうか? それとも、申請手続きをしないと滞在できないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ニュージーランドのワーホリ申請について

    現在、オーストラリアに滞在中で、2014年10月まで滞在予定です。 ニュージーランドには2014年10月以降に渡航する予定でおりますが、2013年12月に31歳の誕生日を迎えるため、オーストラリア滞在中にニュージーランドのワーホリビザを申請したいと考えております。 ですが、申請の条件として、『パスポートの残存期間が15ヶ月以上であること』とあり、2014年の7月にパスポートの期限が切れてしまうため、9ヶ月しか残っておりません。 できれば、新しいパスポートの申請は、今のパスポートの期限が切れる1ヵ月前くらいにしたいと考えていたのですが、その旨を伝え、ニュージーランドのワーホリ申請を行うことは可能でしょうか?? それとも、やはり9ヶ月の残存期間を破棄する方向で、今パスポートを新しく申請し直し、ビザ申請をしなければならないのでしょうか? ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NZワーホリビザ 入国拒否について

    今年の3月頃にニュージーランドに行き、入国拒否に会いました。 理由は、滞在するために、十分な資金を提示することが出来なかったからです。 少し前にニュージーランド大使館のビザサイトを使い、ワーキングホリデービザの申請をしましたが、やはり、入国拒否の経験が引っ掛かりビザが取りにくいようです。 資金の提示などをするように、案内があり、提示しました(滞在に充分な資金を証明しました)が、結局「就労ビザの申請をしなさい」という返答が届きました。 就労ビザの申請は何が必要ですか? ワーキングホリデービザの申請は不可能なのでしょうか? また、この入国拒否の経験は他の国のワーキングホリデービザ申請にも影響はありますか?台湾や香港などを考えています。

  • ワーホリの滞在期間

    2011年12月8日に、ワーホリビザでオーストラリアに入国しました。 単純に考えると2012年12月7日までに出国しなければいけないと思うのですが、11月に1度ニュージーランドに行き、オーストラリアの観光ビザを取り、オーストラリアに入国したら、2013年1月までオーストラリアに滞在できるとおもいますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ニュージーランドワーホリについて 至急

    至急返答願いたいです。 ニュージーランドのワーホリビザ申請時に必要な指定医によるレントゲン撮影ですが、ビザ申請後15日以内に提出というのと、指定医院の予約がなかなか取れないと聞いていたので、さきに予約を取りました。検診を受ける当日になってしまいましたが、いまだにビザの申請をおこなっていません。 こうなるとレントゲンを撮っても意味がなくなってしまいますか??

  • ワーホリの入国方法・入国時年齢について

    これまでワーホリを検討したことがないので勉強不足を承知で質問させていただきます。 1.) それぞれ出発時の年齢は31歳OKとされていますが、32歳までに入国さえしてしまえば入国後すぐに32歳になっても問題ないという解釈でよいのでしょうか? 2.) また、ビザ申請時は日本在住であれば、各国入国時は日本から直行しなくても問題ありませんか? 3.) 現実的かどうかはさておき…下記6カ国のワーホリビザを全部取得して30歳~31歳最終日までに、各国を渡り歩くことも条件的には可能なのでしょうか? --以下、各国のワーホリ取得条件-- ●カナダ ・18~30歳(申請時の年令) ・滞在期間は入国の日から1年。 ●オーストラリア ・18~30歳(申請時の年令) ・発給日から1年以内に入国、滞在期間は入国日から1年。 ●ニュージーランド ・18~30歳(入国時の年令) ・査証発給日より1年以内に入国。 ・滞在許可は入国日より1年間。 ●アイルランド ・申請書受理時点で、年齢が18歳以上25歳以下であること。  常勤(フルタイム)で就労していた場合最大30歳まで引き上げ可能。 ・入国日から1年間の滞在が認められ、入出国は自由にできます。 ●デンマーク ・18歳~30歳(申請時の年令) ・入国日から1年間の滞在が認められます。 ●フランス ・18~30歳(申請時の年令)(31歳出発可) ・滞在期間は入国日(査証に明記)から1年。 ・査証申請時に入国日を決める必要あり。

  • 英国入国後のビジタービザ申請について

    現在英国に商用目的でビジターとして入国しています。 6ヶ月以内の滞在なのでビザを取得せず、 入国審査で商用目的と申告して入国いたしました。 その後、銀行口座を開設する必要が生じ、 ビザを持っていれば開設できると銀行から言われたのですが、 私の認識しているビザ申請手続きは、 在日英国大使館に本人が出頭し、申請書類を提出するようになっていたと思います。しかしながら、今から日本に戻って申請する時間は私にはありません。私の認識が甘かったのですが…。 在日英国大使館ではなく、ロンドンの英国大使館でビジタービザの申請は可能でしょうか。もし可能であれば、手続き方法や必要書類などの情報を御教示いただければ幸いです。

  • ワーホリビザの国変更について

    こんにちは。 色々と検索してみましたが、調べ方が悪いのか疑問を解決できなかったため、質問させてください。 現在カナダのワーホリビザを持っており、働いていましたが、年末に日本に帰国することになりました。 ビザの有効期限はまだ半年程残っていますがカナダに再入国するつもりはありません。 帰国後すぐに違う国、まだ決めてはいませんが今度は暖かい国に行きたいと思っています。 そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。 この場合、今すぐビジタービザ(*)に切替申請をして、上手く年末までに切り替えたビザが手元に届けば、 次の国のワーホリビザを申請、取得することは可能でしょうか? *ワーホリビザからビジタービザへはカナダ国内での申請が可能で、有効期限は変わらないそうです。 (=残り半年あるので、次の国の申請時に重複)←ここがわかりません。 ビザに詳しい方、または同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イギリス、ワーホリビザでの再入国について。

    イギリス、ワーホリビザでの再入国について。 08年1月に学生ビザで語学留学し、ビザ期限満了の09年の3月上旬に帰国した後、 ワーホリのビザを取得できたので5月末に再渡英しました。 滞在中に出会った友人もほぼ帰国したこと、 また、渡英には元々両親の強い反対があったこともあり、2010年1月に帰国しました。 現在、期限付きの仕事も終わり、今後を考えている中で どうしてもイギリスに行きたいという気持ちが強く、日本で安定した生活を送るか、 イギリスに行ってみるかを決められずにいます。 そこで、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。 ワーホリのビザで一時帰国が1ヶ月を越えると再入国を拒否される率が高いと、永住権を持っている日本人に聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 私なりに調べてはみたのですが、UK Border Agency他、そういった事例をみつけられませんでした。 また、未婚女性も(結婚目的?)入国しにくいと書いう書き込みもみました。 ビザは2011年の5月初旬まであり、 8月初旬に渡英できれば、9ヶ月程滞在できます。 入国カードには、無職・滞在期間未定と記入することになりますが、 想定される質問の、滞在場所(元フラットメイトの家)や資金の問題はないと思っています。 ただ、肝心の「滞在理由」に自信がありません。 イギリスの街並みや日本にはない人々の感じや雰囲気がただ好きで、 ビザがあるうちにもう一度生活したい。 つまりイギリスに行くことが、またそこで生活することこそが目的であり私の滞在理由になるのです。 滞在理由により、入国が左右されるのであれば、何か別に考えるべきなのでしょうか? 英語を再度、勉強したい(留学中、大して勉強しませんでしたが)など・・・ 本来の目的外のことを考えるたびに、不自然で怪しい気がしてなりません。 ちなみに、イギリスで会った友人達に相談したところ、 また、「英語の勉強をしたいという理由もすでに留学しているから不自然だし、 滞在そのものが目的ならイギリス人は理解しないだろうね」とも言われました。 ご存知の方、または滞在理由のアドバイスなど、どちらでも構いませんので、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。