• ベストアンサー

ニュージーランドのビザについて

現在、ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在しています。 ビザが切れるのは1月中旬なのですが、 航空券が高額なため、2月まで待って帰国したいと考えています。 この場合、ビザの延長申請等の手続きをしない場合、 ビジタービザに変更されて、滞在可能なのでしょうか? それとも、申請手続きをしないと滞在できないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

ニュージーランドのワーキング・ホリデー・ビザで延長出来るのは、 1.イギリス(UK)国籍の人、又は、 2、季節労働(フルーツ・ピッキング等)の雇用が決まっていて、その証明が出来る人 のみのようですよ。 ですから、航空券が高額の為という理由では、延長申請は認められないでしょう。 また、滞在期限が切れた後、ビザ・ウェーバー(ビザなし)の観光で滞在延長と思っても、入国目的が「ビザなし観光」ではないので、ワーホリ・ビザの滞在期間を超えてしまえば、不法滞在となってしまうのではないかと思います。 で、航空券の検索してみても、例えば、オークランド→成田間で、1月と2月の違いは、1万円以内のようでした。 数千円の違いであれば、リスクを冒したり、手間暇かけるよりは、予定通り帰国された方が良いのでは。。。

momo_15mille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワーキングホリデービザからビジタービザに切り替わると勘違いしていました。 延長もいただいたご意見通り無理そうですね・・・ ビザが切れるのが正月の時期なので、航空券の金額は2月と比べ倍額の差がありました。 12月の前半に帰国を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.1

ビザが切れて滞在してれば「不法滞在になります」 延長ビザ申請も正当な理由が無いと却下されます、例えば病気で入院中とか 航空券が高額な為では理由にはなら無いでしょうね。 期限を忘れて気が付かなかったと言えば、移民局で仮のビザ(Bridge,VISA)を 発効してくれ国外に出れますが、将来入国する際に断られる可能性がありますので リスクはありますよ、

momo_15mille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。