• ベストアンサー

ニュージーランドのビザについて

現在、ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在しています。 ビザが切れるのは1月中旬なのですが、 航空券が高額なため、2月まで待って帰国したいと考えています。 この場合、ビザの延長申請等の手続きをしない場合、 ビジタービザに変更されて、滞在可能なのでしょうか? それとも、申請手続きをしないと滞在できないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

ニュージーランドのワーキング・ホリデー・ビザで延長出来るのは、 1.イギリス(UK)国籍の人、又は、 2、季節労働(フルーツ・ピッキング等)の雇用が決まっていて、その証明が出来る人 のみのようですよ。 ですから、航空券が高額の為という理由では、延長申請は認められないでしょう。 また、滞在期限が切れた後、ビザ・ウェーバー(ビザなし)の観光で滞在延長と思っても、入国目的が「ビザなし観光」ではないので、ワーホリ・ビザの滞在期間を超えてしまえば、不法滞在となってしまうのではないかと思います。 で、航空券の検索してみても、例えば、オークランド→成田間で、1月と2月の違いは、1万円以内のようでした。 数千円の違いであれば、リスクを冒したり、手間暇かけるよりは、予定通り帰国された方が良いのでは。。。

momo_15mille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワーキングホリデービザからビジタービザに切り替わると勘違いしていました。 延長もいただいたご意見通り無理そうですね・・・ ビザが切れるのが正月の時期なので、航空券の金額は2月と比べ倍額の差がありました。 12月の前半に帰国を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

ビザが切れて滞在してれば「不法滞在になります」 延長ビザ申請も正当な理由が無いと却下されます、例えば病気で入院中とか 航空券が高額な為では理由にはなら無いでしょうね。 期限を忘れて気が付かなかったと言えば、移民局で仮のビザ(Bridge,VISA)を 発効してくれ国外に出れますが、将来入国する際に断られる可能性がありますので リスクはありますよ、

momo_15mille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドの学生ビザの更新が間に合いません!

    ニュージーランドの4年生の大学に通っています。 3月末にビザが切れるのでニュージーランドでビザの更新をしてから、3月中旬に日本に帰国する予定だったのですが、移民局から3月中旬までにビザが下りる保障はできない、と言われてしまいました。 帰国便のチケットはもう取ってあるので、日本に帰ってから更新をしようかと思うのですが、日本には4週間しか滞在しません。もしも日本でのビザの更新が間に合わなかった場合に、ニュージーランドに学生ビザなしで戻ってくることは可能なのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • ニュージーランド再入国について

    質問させていただきます。 私は2006年1月から12月までニュージーランドに留学していました。 最初は学生ビザで6月までいてそれからワーホリビザに変更して滞在していました。 ワーホリビザの申請で精密検査?血液検査とかをしなくて書類を提出してしまったので結局入国した日から1年のビザしか取れず、ビザは2007年の1月で切れます。 で、今は日本にいるのですが、またニュージーランドに再入国したいのですが、ビジタービザ3ヶ月は申請できるのでしょうか。 いろいろHP等を調べてみたのですが、自分が滞在していた期間は入国できないとか書いてありました。 すみません、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。 後、ビジタービザではアルバイトでも禁止でしょうか?すみません、宜しくお願いします。

  • ワークビザ、ワークパーミットについて

    ワークビザとワークパーミットに関する質問です。 現在ニュージーランドにワーキングホリデーで滞在中です。現地企業からJob Offerがもらえそうなので、ワーキングホリデー期間終了後も、引き続きニュージーランドに労働目的で滞在しようと考えています。 この場合、私がイミグレーションオフィスに申請しないといけないものは何でしょうか。 ■現状:  ・ワーキングホリデーでニュージーランド滞在中   (2005年4月3日~2006年4月2日まで)  ・現地企業に勤務中   (この企業よりJob Offerをもらう予定) ■これからしようとしていること:  ・2006年4月3日からも、ひきつづきニュージーランドに滞在したい  ・2006年4月3日からも、ひきつづきニュージーランドで働きたい  ・4月2日にいったん日本に帰国し、その後またニュージーランドに入国したい 私が申請しないといけないものは、Work Permitでしょうか?Work Visaでしょうか?または両方? ワーホリビザが切れた時点でいったん日本に帰国しますが、帰国してから申請するという方法もあるんでしょうか・・・ ややこしい話ですいません。 文章に至らない点が多々あると思いますので、その際はいつでも質問していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドの観光VISAについて教えて下さい。下記の意味がよくわ

    ニュージーランドの観光VISAについて教えて下さい。下記の意味がよくわかりません宜しくお願いします。 訪問者として滞在できるのは18ヶ月以内に合計9ヶ月間まで 訪問者としてNZに9ヶ月間滞在したあと、9ヶ月間はNZ国外で経過しなくてはなりません。 最初に無査証で入国された方は無査証で滞在された期間もカウントされます。 Q 18ヶ月以内の9ヶ月というのはどういう数え方をするのですか? A 訪問者ビザを申請する日から18ヶ月さかのぼってその期間にどれだけニュージーランドに滞在したのかを計算します。 その日数を9ヶ月間からさし引いた日数のみ、訪問者ビザを申請していただけます。とホームページに書いてありました。 私の子供はH20年10月から3ヶ月間H21年6月から3ヶ月間H22年2月から3ヶ月間観光VISAでNZへ行ってこの4月から3ヶ月観光VISAの延長手続き中ですが書類に不備がある為まだVISAがでません 日数がオーバーしているのでしょうか?

  • ニュージーランドのワーキングホリディVISA申請は何ヶ月前?

    私は現在29歳ですが、来年2月に30歳となります。30歳中にニュージーランドへワーキングホリディを検討しているのですが、今から資金を貯めようとこの度転職しました できるだけギリギリまで日本で働こうと思っているのですが、ワーキングホリディのVISA申請は何時したらいいのか・・・と悩んでおります。 ニュージーランドのワーキングホリディを調べてもよく分からないので教えていただけないでしょうか?お願いします http://www.nzembassy.com/home.cfm?c=17&l=64&CFID=18422272&CFTOKEN=77599001 ↑ココで確認しました↑

  • ニュージーランドのビザに関して

    ニュージーランドへ3ヶ月以内の語学留学と旅行を考えています。 2ヶ月ほど留学、あと1ヶ月で旅行しようと思っています。 またその後1ヶ月くらいオーストラリアを旅行しようと思っています。 ですので航空券は、オセアニア周遊のものがあると聞いたことがあるので、行きはニュージーランド行き、帰りはオーストラリア発のものにしようと思っています。 ニュージーランドからオーストラリアへのチケットは現地購入になると思います。 また、オーストラリアからの帰国便も、現地で決めたいと考えています。 普通、ニュージーランドは3ヶ月以内ならノービザで渡り、語学学校も行けると思いますが、今回のような航空券でも大丈夫なのでしょうか? (出国チケットがない、という意味で) 駄目ならどのようにすればよいのでしょうか? また、ニュージーランド往復チケットにした場合、ノービザで3ヶ月滞在後、一旦オーストラリアに出国して再入国ということになれば、、また3ヶ月までノービザで滞在可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドに学生ビザでの入国時

    今私は夏休みで日本に一時帰国中の身なのですが、帰りの航空券を購入するにあたって迷っていることがあります。 今私は3月31日まで有効な学生ビザを持っています。 それは、去年勉強を始めるにあたって学校を通して取ったビザです。 私は今月中にNZに戻って学校でまた手続きをし、学校を通してビザを取る予定なのですが・・・ NZに戻る航空券を買うときに(往復券を購入しました)、帰国の日にちを11月にしてしまいました。 しかし、出発の日にちが近づくにつれ 3月いっぱいで学生ビザの有効期限が切れるのに(もちろん新しく申請はしますが)帰国用の航空券が11月で大丈夫なのかという疑問に襲われました。 学生ビザの有効期限よりもあとの帰国用航空券を持っていると怪しまれるでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • 6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。

    6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。 というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。 ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。 ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。 少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。 (1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド   AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国 NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で 「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。 (2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定 (3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想) 今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。 自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。 もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。 メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。 今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか? これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。 また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。 わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアのビザ申請について

    オーストラリアのビザ申請について、質問です。 現在、婚約者がワーキングホリデーでオーストラリアへ行っています。 後々私も行こうと思っているのですが、その場合ビザの申請はワーキングホリデーが良いのでしょうか。。 私は今年30歳になりました。 オーストラリアのワーキングホリデーは30歳までなら申請は可能のようですが、他の申請で可能なビザがあったら教えて頂きたいです。 学生ビザは学校に通う必要があるみたいですが、今のところ学校へ行く予定はありません。 どなたか詳しい方、ご回答のほど、宜しくお願い致します。