• 締切済み

NZワーホリビザ 入国拒否について

今年の3月頃にニュージーランドに行き、入国拒否に会いました。 理由は、滞在するために、十分な資金を提示することが出来なかったからです。 少し前にニュージーランド大使館のビザサイトを使い、ワーキングホリデービザの申請をしましたが、やはり、入国拒否の経験が引っ掛かりビザが取りにくいようです。 資金の提示などをするように、案内があり、提示しました(滞在に充分な資金を証明しました)が、結局「就労ビザの申請をしなさい」という返答が届きました。 就労ビザの申請は何が必要ですか? ワーキングホリデービザの申請は不可能なのでしょうか? また、この入国拒否の経験は他の国のワーキングホリデービザ申請にも影響はありますか?台湾や香港などを考えています。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

香港のワーホリ実施はまだみたいですね? http://www.jawhm.or.jp/ ビザは国ごとに異なりますので、他国での申請には影響しないと思います。 ニュージーランドの就労ビザについては、 大使館サイトに説明があるようですよ。 質問はまず大使館サイトに書かれていることを読んでから、その上でしてください、とのこと。 http://www.nzembassy.com/info.cfm?CFID=29939460&CFTOKEN=57361368&c=17&l=64&s=to&p=891 大使館トップページ http://www.nzembassy.com/home.cfm?c=17&l=64&CFID=29939460&CFTOKEN=57361368 こちらもご参考に。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nzg.html

関連するQ&A

  • 入国拒否

    現在日本にいます。ニュージーランドでワーキングホリデービザで滞在していたのですが、不法就労を疑われ、入国拒否に初めて遭いました。それから3年たち、来月ニュージーランドへのチケットをとっているのですが(ニュージーランドでの生活を整理するため)、入国拒否をされた人は、入国は難しいのでしょうか。

  • NZのワーホリビザを取得しましたが、

    NZのワーホリビザを取得しましたが、 一点だけ分からない点がある為、教えてください。 電子ビザに 「You must have evidence of funds for maintenance in New Zealand and for the purchase of a return ticket from New Zealand. 」 と書いてあり、どうやら資金の証拠を提示しないといけないようなのですが、 (1)いつ提示するのか? (2)どこで提示するのか? (3)どのような形で提示するのか? (4)提示は義務なのか? (5)提示せず入国できるのか? 以上経験者の方、教えてください。

  • イギリス入国拒否後の観光

    どうか教えてください。 私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。 2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。 10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。 入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。 あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。 日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。 今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。 友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。 イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。 入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。 ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。 また、入国拒否をされるのか、不安です。。

  • 上陸拒否後、どのくらいで再入国できますか?

    上陸拒否後、どのくらいで再入国できますか? こんにちは。韓国の友人から相談されたのですが、いまいちわからないので ご質問させていただきます。  以前、韓国の友人の友人が観光ビザで日本に入国したそうなんですが、 再度入国しようとしたときに年間滞在日数が180日間をこえていたそうで 上陸拒否をされたそうです。  おそらく短期間での観光ビザでの入国だったので 就労を疑われてのことだと思います。  その後、上陸拒否されてから7カ月がたち 今度はワーキングホリデービザでの入国をしようとしているそうです。  前回の上陸拒否のときの入国審査の係員に「次回は長期ビザできなさい」 という助言をうけたそうなんですが、前回の上陸拒否の件もあるので 7か月という期間で問題ないか、心配だそうです。  入国管理局に質問するのが一番確実な気もしますが、一体どの機関に 質問するのが正しいのでしょうか?

  • イギリスに行こうとして入国拒否にあいました。

    先月フランスからイギリスに行こうとしたところ、入国拒否扱いにされてしまいました。 あるサイトでイギリス大使館に行って入国拒否を取り消してもらうよう申請できると読みました。 ところが、大使館にいったら移民局に連絡をとられ、取り消しどころかパスポートにさらにブラックリストに載っていることを知らせるスタンプを押され、ビザもそうそう取れない身分になってしまったというケースもあるとか。 結構な額の学費を払い込んでいるので、(実は短期でも単なる観光滞在ではなく、こういう書類を持っていたのがやばかったのでしょうが・・・。) パスポートを新しいものにして再度入国を試みてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 旅行者でもフランスでパスポートの更新というのはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 観光ビザからワーホリビザに切り替えは可能ですか?

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 現在、観光ビザでオーストラリアに滞在中です。 一度日本に帰る予定での入国でしたが、やはりオーストラリアに もう少し長く滞在したくなりました。 観光ビザでオーストラリアに入国済みの状況で、オーストラリア国内からの ワーキングホリデービザの申請は可能なのでしょうか? ニュージーランドでは可能だったのですが・・・ ちなみに、1stではなく2ndのワーキングホリデービザ使用予定です。 もし、オーストラリア国内からの申請が不可能な場合は6月にバリに行く予定なので、 バリからWHの申請になるのですが、 バリから申請された方、スムーズに再入国は可能でしたか? たまたま運が悪かったとしか言いようがないのかもしれませんが、 友人が二人(日本人)も入国審査で止められていて、正直不安です。 二人ともバリへOUTしてからのバリからINです。 既往症などもなく至って健康優良ですが、健康診断は必要になるのですか? 日本からの申請ではない分、心配+疑問だらけです。 一応インターネットで調べましたが、良くわからずこちらで質問させて頂いています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 入国拒否されてから8年たちますが

    以前カナダに留学した際に、学生ビザから就労ビザへ弁護士を通して申請しました。申請中にビザが切れるので、観光ビザに切り替えるため 弁護士の指示でアメリカ側に渡ろうとしたら入国拒否をされました。 その際にアメリカ側から、あなたの就労ビザは下りないからと言われ、次の日弁護士を通じてカナダのビザ申請許可局に確認をして戴いた所、1週間以内で国外退去との通達が来ました。 それから既に8年経ち、海外旅行にも行きたいと思っていますが、私のような状況の場合に、アメリカ、カナダに入国することは可能でしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、知恵を頂けませんでしょうか。

  • 仏ワーホリビザ終了後の再入国について

    仏ワーホリビザ終了後の再入国について ワーキングホリデービザにてフランスに1年滞在し、先日日本へ帰国しました。 滞在中に仏人とPACSを締結し滞在許可証を申請中なので、また近々フランスに戻る予定です。 そこでシェンゲン協定の規則に悩んでいます。 ワーホリビザは≪180日以内90日≫を含むので、帰国後すぐにはシェンゲン加入国に再入国出来ない事は把握しているのですが、その期間がはっきりしません。 ネット上では「180日開ける」という方もいますし「90日開ける」という情報もあります。実際何日という明確な規則をご存じの方はいらっしゃいますか? もちろん在日フランス大使館にも問い合わせていますが、返事は無く…。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 前回入国できなかった外国人の再入国可能時期につて

    友人のフランス人についての質問です。少し込み入っているので長くなりますが、教えていただける方がいたら教えてください。 【経緯】 彼は2011年1月に日本に観光ビザで入国し、ビザ期限が切れる3か月前に近隣諸国に出かけて、再入国する行為を繰り返していました。 日本では恋人の家に滞在していました。 2011年12月に出国し、日本に再入国しようとしたところ、入国を拒否され、日本に荷物も残したまま、フランスに帰国しました。 彼は、6ヶ月前に離婚した婚約者が結婚可能になる12月に日本の役所で婚姻届を提出し、そのまま配偶者ビザを取得して日本に滞在したいと考えていたところでした。 彼は再度日本に来る手段をさがしていますが、入国管理局に問い合わせてもはっきりした答えがわからないそうです。 【質問】 (1)次に日本に入国できる日をどのように調べたらよいでしょうか。婚姻届を提出するために入国したいので、とりあえず短期ビザになるのだと思いますが。。。 飛行機で来ても日本に入国できないと、飛行機代だけ払って帰国することになります。 日本の入管に問い合わせてはいますが教えてもらえないそうです。 (2)このような人がワーキングホリデービザを申請することは可能でしょうか。 観光ビザがダメであればワーキングホリデービザを申請しようと思い 現在、フランスの日本大使館等、申請しているところらしいです。 【余談】 正規にビザを取得していればこんなことにならなかったと思うのですが、何度も出入国できたので、彼は知らなかったそうです。彼は本当にのんきで世間知らずだと思いますが、ようやく、彼女とも結婚がきまり、いい奴だし、再出発しようと思っていた矢先なので少し情報があれば教えてあげたいと思います。

  • 入国拒否とパスポート入国拒否記録について質問です

    ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。 入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼はそのとき「これから1年間はオーストラリアに入国できない」といわれたそうです。そして次に入国する際はビザを申請するようにとのこと。そしてその日の便で帰国を余儀なくされました。 今回、彼は私に会いに日本へきてくれる予定です。 しかし以前のオーストラリアでの入国拒否歴がパスポートに残っているのではないかと不安です。 パスポートにはオーストラリアに行った際入国のスタンプがないだけで、出国のスタンプだけ押してあります。他に目に見えるX印や特別なものは書かれていません。パスポートを機械に通すと何か情報が残っているのでしょうか? 又日本へ入国の際には犯罪の有無や強制退去欄等を正直に入国カードに記入するべきでしょうか? 私も彼も、ニュージーランドから無事に出国できるか、そして日本に無事に訪問できるかとても不安です。2週間の滞在予定です。 どなたか同じ境遇に会った方、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。