観光ビザからワーホリビザに切り替えは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 観光ビザでオーストラリアに滞在中ですが、ワーキングホリデービザの申請は可能かどうか疑問です。
  • 日本からの申請ではないので心配があり、バリからの申請も検討していますが、他の人の経験や健康診断が気になります。
  • 知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

観光ビザからワーホリビザに切り替えは可能ですか?

読んで頂きまして、ありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 現在、観光ビザでオーストラリアに滞在中です。 一度日本に帰る予定での入国でしたが、やはりオーストラリアに もう少し長く滞在したくなりました。 観光ビザでオーストラリアに入国済みの状況で、オーストラリア国内からの ワーキングホリデービザの申請は可能なのでしょうか? ニュージーランドでは可能だったのですが・・・ ちなみに、1stではなく2ndのワーキングホリデービザ使用予定です。 もし、オーストラリア国内からの申請が不可能な場合は6月にバリに行く予定なので、 バリからWHの申請になるのですが、 バリから申請された方、スムーズに再入国は可能でしたか? たまたま運が悪かったとしか言いようがないのかもしれませんが、 友人が二人(日本人)も入国審査で止められていて、正直不安です。 二人ともバリへOUTしてからのバリからINです。 既往症などもなく至って健康優良ですが、健康診断は必要になるのですか? 日本からの申請ではない分、心配+疑問だらけです。 一応インターネットで調べましたが、良くわからずこちらで質問させて頂いています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

度々失礼します。 もうひとつ、別の留学エージェントのサイトで参考になる記述をみつけました。 やっぱり、2度目はオーストラリア国内でも申請できるようです(^_^) http://www.aswho.com/visa/wh/ ---------抜粋---------------- 1度目のワーキングホリデービザ申請は、オーストラリア国外からであれば、どの国からでもインターネットを使ってオンラインで申請を行うことが出来ます。 2度目のワーキングホリデービザ申請は、オーストラリア国内、国外どちらからでも申請が可能です。ただし、オーストラリア国内から申請を行った場合には、ビザ発給時にオーストラリア国内に、オーストラリア国外から申請した場合にはビザ発給時にオーストラリア国外にいる必要があります。 ------------------------------

その他の回答 (1)

回答No.1

> 1stではなく2ndのワーキングホリデービザ使用予定です。 つまり、「既に1回目のワーホリ中に3ヶ月以上の季節労働をし、いったん帰国してから観光ビザで再入国した。今度は2回目のワーホリビザを申請したい」ということですね? 下記サイトで、そのようなケースについて書かれています。 http://visa.tora-tora.net/visa.php?itemid=122&catid=27 ----抜粋-------------------- パターン3(オーストラリア国内で別のビザからの申請) 1回目のワーホリが終了するときに日本に帰国し、いったん観光ビザで再入国し、観光ビザでオーストラリア滞在中に2回目のワーホリを申請することも可能です。 オーストラリア国内で、学生ビザや観光ビザから2回目のワーホリを申請する場合でも、健康診断が要求される可能性があります。この場合でもワーホリビザ取得したときから、1年間の滞在が許されます。 ---------------------------- 「オーストラリアのワーホリビザは、オーストラリア国内では申請できない」というのはよく知られている話ですが、上記サイトによると、2回目なら国内でも申請できるようです。 上記は現地留学エージェントのサイトですので、詳しくはそちらに問い合わせてみてください。 ちなみに、観光ビザの現地延長も可能です。

関連するQ&A

  • ワーホリビザが切れる前に観光ビザに切り替え。AUS

    現在、オーストラリアにワーホリビザで滞在しています。 去年の10月18日に入国しました。 今年の10月17~19日に、メルボルンにどうしても行きたい予定があります。 その後も、出来れば少し滞在したいのです。 明後日、日本に一時帰国する予定なのでその際に観光ビザに切り替え、 観光ビザで10月ごろに再入国することは可能でしょうか? 入国の際に色々と尋ねられるのは覚悟していますが、 帰りのフライトのチケットなどを見せれば大丈夫でしょうか?

  • 観光ビザ→ワーホリビザ

    オーストラリアへ観光ビザで入国後ワーホリビザへの切り替えは可能でしょうか?日本に在住していることがワーホリビザ申請の条件になっているようなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ワーキングホリデービザから観光ビザへ変更

    オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在しています。もうすぐビザが切れるのですが、あと2、3ヶ月滞在したいので、一度出国し、ベトナムを旅行し、その期間中に観光ビザを取得しようと考えています。 ワーホリビザから観光ビザに切り替えようと一時的にニュージーランドに行き、戻ってこようとする人がよくいて、その場合、ニュージーランド行きの飛行機に乗せない、またはオーストラリアに戻ってきたときに入国させないということがあるという話を聞きましたが、実際の所はどうかご存知の方教えてください。

  • NZワーホリビザ 入国拒否について

    今年の3月頃にニュージーランドに行き、入国拒否に会いました。 理由は、滞在するために、十分な資金を提示することが出来なかったからです。 少し前にニュージーランド大使館のビザサイトを使い、ワーキングホリデービザの申請をしましたが、やはり、入国拒否の経験が引っ掛かりビザが取りにくいようです。 資金の提示などをするように、案内があり、提示しました(滞在に充分な資金を証明しました)が、結局「就労ビザの申請をしなさい」という返答が届きました。 就労ビザの申請は何が必要ですか? ワーキングホリデービザの申請は不可能なのでしょうか? また、この入国拒否の経験は他の国のワーキングホリデービザ申請にも影響はありますか?台湾や香港などを考えています。

  • ビザについて。

    ワーキングホリデービザから観光ビザに切り替えたい場合、日本に戻らずともどこか他の国へ行って再入国することで切り替えられますか? 今はワーホリビザでオーストラリアにいます。どこの国とか考えてるわけではありませんが、ビザについて知識が乏しいため詳しい方法をよろしくお願いします。

  • オーストラリア Visitor visa 拒否後

    初めまして、今後のビザ申請の参考にさせていただきたいので皆様のお知恵をかしてください。 オーストラリアにパートナーがおり、過去三年間オーストラリアに滞在していましたが関係を解消したため配偶者VISAをキャンセルし一度帰国いたしました。 以前オーストラリアで学校に通っておりその続きを勉強するために2,3か月日本に滞在後オーストラリアに戻ろうと考えていました。 長期滞在の後ですのでETASですと現地で入国拒否される可能性があり、そうなるとその後3年間入国できないリスクがあるため日本からSubclass600のビザを申請しましたがRefusalになってしまいました。長期滞在の後にビザを申請するのが早すぎたかと反省しております。 なぜ学生ビザではなく観光ビザで戻ろうかとしたかというと、希望のコースがオーストラリア国内からしか申請できなかったためです。 一度ビザの拒否をされてしまったのでこの後学生ビザを申請してもビザ発給される可能性は低いでしょうか? また、直後ではなく何か月か期間を空ければビザ発給の可能性が高くなる等ありますでしょうか? 過去に入国拒否やビザの拒否をされたこと、犯罪歴やオーバーステイもありません。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリアへ長期で滞在予定です。 観光ビザで三ヶ月以上の滞在できると聞きました。大使館のページでを見たのですが、ネット申請のETASの三ヶ月以内のビザと実際なにがどう違うのか区別がわかりませんでした。観光ビザで出来るだけ長く滞在がしたいのですが(ワーホリで以前一年滞在しました。) ビザ申請にあたり具体的に何が必要なのか教えてください。お願いいたします。

  • F-1ビザからワーホリビザへ切り替え

    ハワイにて三カ月前から語学留学をしています。 F-1ビザは5年有効です。 しかし他の国にも滞在してみたい気持ちが出てきました。 ハワイ滞在中にワーキングホリデービザは取得できるのでしょうか? というのも、10月で31歳になってしまうからです。 できれば11月までハワイに滞在し、そのままオーストラリアかNZに移動しワーホリで滞在したいのですが、どのような手続きをすれば良いのかが分かりません。 一度日本に帰国しなければならないでしょうか? 詳しくご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • ワーホリ後の観光ビザ オーストラリア

    質問失礼いたします。 以前、三ヶ月観光ビザ→帰国 →帰国1ヶ月後にワーホリビザを申請し一年オーストラリア滞在→帰国 現在帰国して2ヶ月ほたちますが、また観光ビザで三ヶ月ほど滞在したいと考えています。 旅行とできれば学校へいきたいと思っています。 セカンドビザで申請もできる条件も揃っているのですが訳あって三ヶ月後以降に 1度しばらく帰国しなくてはならない為、観光ビザ後帰国し、セカンドワーホリ申請をしたいと考えています。 この場合 入国やビザ発行の際問題になったり、入国拒否の可能性はありますか?

  • オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でs

    オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でspouse820を申請した方いらっしゃいますか? この場合の無罪証明書とmedicalについて質問です。 1)やはりすべてオーストラリアから申請するということになるのでしょうか?事前に日本で書類だけ手配するということはできないですよね。 2)海外から無罪証明書を申請しようとするとかなり時間がかかるようですが、代理人に日本で申請して送ってもらうことは可能なのでしょうか? 3)観光ビザで入国してからパートナービザを申請できるまでに、日数制限のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。