• ベストアンサー

F-1ビザからワーホリビザへ切り替え

ハワイにて三カ月前から語学留学をしています。 F-1ビザは5年有効です。 しかし他の国にも滞在してみたい気持ちが出てきました。 ハワイ滞在中にワーキングホリデービザは取得できるのでしょうか? というのも、10月で31歳になってしまうからです。 できれば11月までハワイに滞在し、そのままオーストラリアかNZに移動しワーホリで滞在したいのですが、どのような手続きをすれば良いのかが分かりません。 一度日本に帰国しなければならないでしょうか? 詳しくご存じの方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

まず、ビザとは各国が発給する入国査証のことですから、国が違えば異なるものです(関連はありません)。 したがってアメリカから発給されているF-1ビザと、他国のワーホリビザはまったく別個のものもですから「切り替え」とは言いません。単に「アメリカでの留学を終えて、他国へワーホリに行く」と言うだけですね。(アメリカの学生ビザは留学を終えて5ヶ月すれば、有効期限も消失し自動的に無効になります) そして、ワーホリビザを他国で申請できるか?という点は、もし申請と発給がオンラインのみで出来る国であれば、可能だと思います。 (ワーホリ制度は国によって異なるので、ビザの申請・発給方法も国で違います) ワーキングホリデーは2ヶ国間協定であり、日本人が申請する場合は日本と協定を結んでいる国にのみ可能になります。 したがって、たとえばwalkinでパスポートを提出しなければ申請できないような国ですと、アメリカにあるその国の大使館では対応できない場合があると思います。(アメリカはワーホリ協定をどこの国とも結んでいませんので、アメリカ人がワーホリ申請をすることはないからです)。 AUS、NZのワーホリビザ申請方法を大使館のサイトで調べてみてはいかがでしょうか?申請するにも、期限があります(発給数を超えれば締めきります)

関連するQ&A

  • イギリスのビザについて

    趣味の勉強のために、1年間イギリスに留学したいと考えています。 本来ワーキングホリデービザで行きたかったのですが、ビザが取得できませんでした。 語学学校には通おうと思っているのですが、短期で考えており、1年間の学生ビザは取得できません。 この場合、どのビザを取得するのが最善でしょうか? なお、途中で日本に一時帰国したり、他の国に2ヶ月程度滞在することは可能です。 以上、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • DS-156 F-2ビザ

     今回 私(母)がF1ビザを取得して(子7才)F2ビザを取得しハワイに語学留学しょうと思っているのですが、 書類を委託しないで自分でしようと思います。どなたか 子供とビザを取得してこのような経験のあるかた、いくつか教えてください!! 1)DS-156 の 37 の質問ですが どこにチェックを入れればいいのでしょうか?? 2)DS-156 の 29 の質問ですが 何年前まで滞在経験を記入すればいいのでしょうか? 3)残高証明は幾らぐらいあればいいでしょうか?? (留学期間は8週間で滞在期間は5ヶ月考えています。) どなたか 教えてください!!お願いします。 

  • f1M1visaについて

    5年前にF1を取得して2年間語学学校に通い そのあとM1を取得して1年マッサージ学校にかよって半年opt終了後 日に帰国しました。 その後1年はんたち今年の3月から観光visaで3かげつ滞在しました。 今年の9月までにもう一度F1を取得して学校に通いながらライセンスを取得するか M1を取得してもう一度ライセンスのため1年半マッサージ学校に行きたいと思ってます。 ですが、留学サイトに代行をお願いしたんですがvisaをとることが難しいと申請をキャンセルされました。 どちらかのvisaをもう一度取得するのわ難しいですか? その間にもvisa申請やバケーションで何回かハワイと日本を行き来してます。 どうしてももう一度英語を学びながらライセンスをとりたいです。 何か一つでもなんかわかることがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • F-1ビザについて。

    初めまして。 ハワイに留学している者です。 昨年の7月~English Foundation Programという大学付属の集中英語研修プログラムに入っていました。 F-1ビザもそのプログラムで申し込み、5年間のものを取得しました。 滞在中に大学院に申し込み、9月~の入学許可をもらいました。学校から新しいI-20を発行され、学校からは再入国のために領事館に行きF-1ビザの更新の手続きをしてくださいと言われました。 現在、5月18日~8月21日まで日本に滞在しているのですが、同じ学校に通うのでもI-20が変わればビザを取り直したり、その他再入国する為に何か手続きをしないといけないのでしょうか? 学校にも問い合わせているのですが、まだ返事がなくて…。 心配なので、ここで質問させてもらう事にしました。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドのビザ申請

    こんにちは。 14~16週間NZでの語学学校へ滞在する予定でいます。 3ヶ月(12週間)まではビザなしで訪問可能のようですがNZに着いてから、訪問者ビザまたは学生ビザを取得することもできるのでしょうか? 早くNZに行きたいし、すこしでも長くいたいので(3月には日本に帰国しなくてはいけない・・・)、なんとか方法はないかなあ・・・!と思っています。 よろしくお願いします!

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 中国留学 Fビザ、Xビザ関連

    どなたか教えてください。 今年の7/1~8/末まで北京語言大学に中国語の語学留学に留学を考えています。既に大学からFビザを取得するためのJW202が送られています。 そのまま日本に帰国せず、9/1から一年間、北京大学で普通進修生として留学を考えています。既に大学からXビザを取得するためのJW202が送られています。 (質問1) 北京語言大学への留学にはFビザを取得を考えていますが、現地でFビザからXビザに変更することは可能でしょうか? (質問2) もしFビザからXビザに変更することが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 (質問3) 日本でFビザとXビザの両方を取得して中国へ留学することは可能でしょうか? できればXビザを取得するために一度帰国するということをせず、留学を続けたいと考えています。 お解りになる方、教えていただければ幸甚です。

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • <ドイツ> ワーホリビザから語学ビザへ切り替え

    ワーホリビザから語学学生ビザへ切り替えについて質問があります。 私は今、ドイツのハンブルクにワーキングホリデービザにて来ています。ワーキングホリデービザは10月25日までなのですが、引き続きドイツ語を勉強したいと思っています。  その為ワーホリビザから語学ビザへ変更したいと思い必要書類を持参の上、本日外国人局へいきました。 しかし、担当者がワーキングホリデービザから語学ビザへ切り替えが可能かわからないとのことで受付をしてもらうことができませんでした。上司に確認して可能か連絡をしてくれるとのことでした。 1)どなたかワーホリビザから語学ビザへ切り替えた方、また詳しい方切り替えが可能か教えていただけませんか? 2)また、初めに不可能と言われ、その後受け入れてもらえたかたはいらっしゃいますか?  3)法律で決められていると言われた場合、何か担当の人に言いましたか? 4)ドイツ語でワーホリビザから語学ビザへ切り替え可能という文章をご存知ですか? その場合、アドレスなど教えていただけると大変ありがたいです。 その他、ワーホリビザから語学ビザへ切り替えの際に注意事項等ありましたら教えて下さい。 語学ビザを受け取るのに何日待たなければいけないのかわからないので、手続きに行ける日が限られています。 どうぞよろしくお願いいたします。