• ベストアンサー

F-1ビザからワーホリビザへ切り替え

ハワイにて三カ月前から語学留学をしています。 F-1ビザは5年有効です。 しかし他の国にも滞在してみたい気持ちが出てきました。 ハワイ滞在中にワーキングホリデービザは取得できるのでしょうか? というのも、10月で31歳になってしまうからです。 できれば11月までハワイに滞在し、そのままオーストラリアかNZに移動しワーホリで滞在したいのですが、どのような手続きをすれば良いのかが分かりません。 一度日本に帰国しなければならないでしょうか? 詳しくご存じの方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

まず、ビザとは各国が発給する入国査証のことですから、国が違えば異なるものです(関連はありません)。 したがってアメリカから発給されているF-1ビザと、他国のワーホリビザはまったく別個のものもですから「切り替え」とは言いません。単に「アメリカでの留学を終えて、他国へワーホリに行く」と言うだけですね。(アメリカの学生ビザは留学を終えて5ヶ月すれば、有効期限も消失し自動的に無効になります) そして、ワーホリビザを他国で申請できるか?という点は、もし申請と発給がオンラインのみで出来る国であれば、可能だと思います。 (ワーホリ制度は国によって異なるので、ビザの申請・発給方法も国で違います) ワーキングホリデーは2ヶ国間協定であり、日本人が申請する場合は日本と協定を結んでいる国にのみ可能になります。 したがって、たとえばwalkinでパスポートを提出しなければ申請できないような国ですと、アメリカにあるその国の大使館では対応できない場合があると思います。(アメリカはワーホリ協定をどこの国とも結んでいませんので、アメリカ人がワーホリ申請をすることはないからです)。 AUS、NZのワーホリビザ申請方法を大使館のサイトで調べてみてはいかがでしょうか?申請するにも、期限があります(発給数を超えれば締めきります)